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もう好い加減に フォークオイルの交換を
しなければならない
フロントフォークを一度も分解したことが
ないので
本番前に予行演習をしてみよう
年式は解らないが 非調整式の900Mの
フォークの様だ
オイルは前に抜いてみたが 汚くはなかった
SHOWA VIN 009915と思われる
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トップボルトを緩め スボッて感じで
フォークチューブから抜ける
トップボルトとダンパーボルトを切り離す
プレートを刺してスプリングを下げなくても
外せるモデルでした
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[Fフォークスプリングコンプレッサーfumi]
スプリングスリーブキャップを抜く為に
スプリングスリーブを押し下げないと
いけません スプリングの反力は強く
簡単には押し下げることができません
特殊工具も有りますが 力技です
大きなモンスターに乗っている氏は
片手で下げられる様ですが・・・
非力な私は スチール棚の柱を使いました
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この方法はGSX−R1100MやR7を
操るfumi氏の考案を真似させて
いただきました
アイディアは真似をするには 簡単だけど
物にするには 難しい 感謝
二本の柱の先端をボルトで軽く結合し
1/3の位置にボルトだけを固定します
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中間に固定したボルトの先を
スプリングスリーブの穴に合わせ
適当な高さの固定物に引っ掛け
てこの原理でスリーブを押し下げます
柱が開かないように 強く挟み込まないと
いけませんが 柱の穴に入る長いボルトが
無かった為に 紐で縛りました
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片手で簡単に押し下がり
スプリングスリーブキャップは外せます
ナットは外さなくても良かったみたいです
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ダンパーロッドが抜けないと思ったら
ロッドボルトが抜かれていませんでした
このボルトはシャフトを抜いた
時点で緩めるべきなのかもしれません
HAZETヘキサ長くて良かった
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中身が取り出せたので インナーチューブを
引き出します
リテインスプリングを外して
オイルシールと共にチューブが抜けるハズ
なのですが 抜けません
fumiさんからのアドバイス
インナーチューブを抜く時は、メタルが少々
痛んでも構わないのなら、縮めておいて一気に
伸ばして抜きます。
メタルを痛めたくないのなら、フォークを
伸ばして上の縁まで一杯にオイルを入れ、
キャップをしてから油圧プレスに掛けて、
シールを押し出します。
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インナーチューブが抜けないまま
作業中断
本日ここまでです
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インナーロッドの一部
たぶん スプリングと触れる可能性があると
思われる ナイロン部品が破損していました
この練習フォークは 少し曲がっています
曲がっている為に スプリングと頻繁に
接触していて 破損したのではないかと
思っています
友よ フォークもう少し貸しといてね
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