関連イベント考察6-1
2001/10/27
東京モーターショー 2001
マルチストラーダ(鏡面星人作)




マルチストラーダの1000CCエンジンを目的にしてました
こんど行うヘッドオーバーホールでツインプラグをメニューにいれて
いる為に どうしてもメーカーの作ったツインプラグを見たかった
からです
バルブ挟み角が狭くして コンパクトな燃焼室になったと言われる
新造ヘッド 中身は見せてくれませんでした
カムシャフトの外径から ロッカーアームシャフトの位置が決められて
しまう為に ヘッドの高さを抑えながらバルブ挟角を変えるのは簡単で
はありません 構成部品の全てを見直しているのでしょう


燃焼室の構成上第二のプラグはタイミング
ベルト方向に穴があき プーリーとベルト
に挟まれ制約された 位置にしか装着でき
ません 
実際にはホールは開いていましたが
プラグは刺さっていませんでした
コイルも見ることができませんでしたが
ベルトカバーの上からDOHCエンジンに
使用されているような長めのプラグキャッ
プが使われると推測されます

カタログの試作エンジンのカット
プラグホールとプーリー ベルトの
関係がわかる

フロントホイールはフレーキディスクのインナーローターを使わずに
直接ディスクがホイールに固定されています
軽量と剛性には効果がありますが ホイールは激しく変形を繰り返して
いると推測されます 安定した精度は得られるのでしょうか?

エキゾーストパイプは最低地上高を稼ぐ為に オイルパンのサイドに
回り込み オイルエレメントが一番低い位置になります
集合部分のやけに太い部分には触媒でも入っているのでしょうか?

ガソリンタンクはシートの下に位置し 従来のタンクの中はエアー
クリーナー バッテリー 小物入れのようです
フレームの溶接も綺麗でMH900E並です ショモデルだけ?
関連イベント考察6-2ヘ
もどる  << 注意 >>  此処に書かれている事は保証をするものでは有りませんので、 作業をする場合は個人の責任で行って下さい。  また、安全には十分に気を付けて下さいね。