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Shin-G さんから貸していただいた STEED製の
加速ポンプ調整キットです。
FCRの加速ポンプはガソリンの噴出量が多く
メインジェットのセッティングが分かりにくくし
シリンダー内にガソリンが気化せずに流れこんで
いると思われます。
これは、FCR加速ポンプの一回のガソリン噴出量を
調整できるアダプターです。
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構造は、加速ポンプ室カバーの代わりに取り付けて
ダイヤルを回すとシャフトが迫り出してくる
構造です。
下向きに取り付ける為に、シャフトからガソリンが
もれない構造が必要です。
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FCRを下から覗いた角度です。
この加速ポンプ ダイヤフラム室のカバーと
交換します。
FCRは連キャブでも、加速ポンプ一つで
各キャブにゴムホースでガソリンを供給しています
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カバーを外すと、固定用の3つのねじ穴と
フロート室からガソリンを供給する通路と
加速ポンプノズルにガソリンを送る通路があります
穴の中に白っぽく見えるのは、ワンウエーバルブで
加圧されたガソリンがフロート室に逆流しない用に
なっています。
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加速ポンプのカバーです
ここに 溜まったガソリンが押し出される訳です
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リターンスプリングの上に、ダイヤフラムが被さり
シャフトで押されたダイヤフラムが変形して
中のガソリンを押し出します
押されたダイヤフラムは、カバーに突き当たり
とまります。
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この ダイヤフラムの止まる位置をシャフトの
繰り出し量によって変化させることで、
ガソリンの噴射量を調整する構造です
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Shin-G さんの調整方法や ここのページにリンク
されている たちさんのシャフトストッパ方は
この調整キットとは反対に シャフトの押し下げ
量を制限しようとする方法です
私は シャフトが突き当たって戻る量を規制する
方法を考えています。
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