400SSを量る
とある因果で家にやって来た400SS
カウルとフレームはダメです
1993末に輸入された94モデルです 
走行距離16000km    
トリップが934kmを指しています 不思議なオーナー
マフラーをのぞぎノーマルです
エンジンは始動しました
保管場所が無い為に全バラです
せっかく分解するので 部品の重さを量ってゆくことにしました
マグホイール カーボン・アルミタンクにただ交換するのではなく
軽量化の可能性が見えてくるかもしれません
センターカウル
600g
スクリーン
340g
サイドミラー
320gx2=640g
サイドカウル フル
2300gx2=4600g
サイドカウル ハーフ
950gx2=1900g
フロントフェンダー
500g
シート
2000g
シートカウル サイド
500gx2=1000g
サポートバー
300g
リア センターカウル
鍵付き
350g
カウルボルト
130g
マットガード
830g
リアフェンダー
720g
ヘッドライト
900g
ホーン
280g
メーター ASM
1060g
メーターワイヤ
スピード
タコ
300g
リアウインカー
150gx2=300g
ストップランプ
350g
フロントハーネス
ヒューズボックス
リレー
800g
メインハーネス
スターターリレー
910g
イグニッションコイル
モジュール
800g
レギュレーター
340g
バッテリー
5200g
サブフレーム
1750g
フレーム
10400g
燃料タンク
7000g
キャブレター
ワイヤー
ホース
2200g
マニホールド
240gx2=480g
エアークリーナー
エレメント
1750g
ブローバイタンク
ホース
450g
スロットル
200g
ステアリングバー
470gx2=940g
スイッチ 左右
370g
ブレーキマスター
ホース
500g
クラッチマスター
500g
トップブリッジ
800g
ボトムブラッケット
1610g
メインキーユニット
340g
フロントフォーク
4200gx2=8400g
スピードギアユニット
250g
フロント
アクスルシャフト
620g
キャリバー
1000g
リアブレーキ
キャリパー
シリンダー
ホース
800g
フロントブレーキ
ディスク
1840g
リアブレーキディスク
830g
右ステップ
800g
左ステップ
700g
パッセンジャー
ステップ
600gx2=1200g
スイングアーム
シャフト
6200g
リアブレーキサポート
600g
ショックユニット
1700g
スプリング
1300g
フロントホイール
タイヤ
8800g
リアホイール
タイヤ
12500g
スプロケフランジ
1140g
スプロケト
800g
チェーン
1530g
スタンド
600g
エキパイ
2880g
マフラー
3200g
エンジン
約50000g
   
フレーム系
ボルトナット
600g
160830kg ??!! 

マフラー入れても161kg??
カタログ数値では173kg 
残りの10kgは何処に行ったのでしょうか?
    
エンジンもう少し重いかも 
一人じゃ持ち上げられないからきちんと体重計の上にのせられない・・・・

とにかくボルト一本まで量りました
ブレンボーキャスト カタログで660g 
パット パットピン 取りつけボルトを含めると1000gになります
やっと ここまでたどり着きました

ここから 部品を外すと自立できなく
なります
この時点で全てのボルトを緩めて
おきます
木工の時間です
350円の木材と 切れない鋸です
木枠を作り 
100円ショップのキャスターを

対荷重15kg/1ヶ
色はね・・・・ピンクね
はい 着地しました

途中の画像はお見せできません
一人でやるには 危険です
散乱した 木材 ジャッキで
推測してください
メインキーユニットとトップリッジを
結合するボルトですが
簡単には緩められないように特殊な
ボルトが使われています

中にタップが立ててあり ボルトを
使用してねじ込むと思われます
テーパーになっていて掴めないので
エキストラクターを使って
抜き取ると簡単で綺麗に抜けます

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