400SSを量る
とある因果で家にやって来た400SS カウルとフレームはダメです 1993末に輸入された94モデルです 走行距離16000km トリップが934kmを指しています 不思議なオーナー マフラーをのぞぎノーマルです エンジンは始動しました 保管場所が無い為に全バラです せっかく分解するので 部品の重さを量ってゆくことにしました マグホイール カーボン・アルミタンクにただ交換するのではなく 軽量化の可能性が見えてくるかもしれません
センターカウル 600g
スクリーン 340g
サイドミラー 320gx2=640g
サイドカウル フル 2300gx2=4600g
サイドカウル ハーフ 950gx2=1900g
フロントフェンダー 500g
シート 2000g
シートカウル サイド 500gx2=1000g
サポートバー 300g
リア センターカウル 鍵付き 350g
カウルボルト 130g
マットガード 830g
リアフェンダー 720g
ヘッドライト 900g
ホーン 280g
メーター ASM 1060g
メーターワイヤ スピード タコ 300g
リアウインカー 150gx2=300g
ストップランプ 350g
フロントハーネス ヒューズボックス リレー 800g
メインハーネス スターターリレー 910g
イグニッションコイル モジュール 800g
レギュレーター 340g
バッテリー 5200g
サブフレーム 1750g
フレーム 10400g
燃料タンク 7000g
キャブレター ワイヤー ホース 2200g
マニホールド 240gx2=480g
エアークリーナー エレメント 1750g
ブローバイタンク ホース 450g
スロットル 200g
ステアリングバー 470gx2=940g
スイッチ 左右 370g
ブレーキマスター ホース 500g
クラッチマスター 500g
トップブリッジ 800g
ボトムブラッケット 1610g
メインキーユニット 340g
フロントフォーク 4200gx2=8400g
スピードギアユニット 250g
フロント アクスルシャフト 620g
キャリバー 1000g
リアブレーキ キャリパー シリンダー ホース 800g
フロントブレーキ ディスク 1840g
リアブレーキディスク 830g
右ステップ 800g
左ステップ 700g
パッセンジャー ステップ 600gx2=1200g
スイングアーム シャフト 6200g
リアブレーキサポート 600g
ショックユニット 1700g
スプリング 1300g
フロントホイール タイヤ 8800g
リアホイール タイヤ 12500g
スプロケフランジ 1140g
スプロケト 800g
チェーン 1530g
スタンド 600g
エキパイ 2880g
マフラー 3200g
エンジン 約50000g
フレーム系 ボルトナット 600g
160830kg ??!! マフラー入れても161kg?? カタログ数値では173kg 残りの10kgは何処に行ったのでしょうか? エンジンもう少し重いかも 一人じゃ持ち上げられないからきちんと体重計の上にのせられない・・・・ とにかくボルト一本まで量りました ブレンボーキャスト カタログで660g パット パットピン 取りつけボルトを含めると1000gになります
やっと ここまでたどり着きました ここから 部品を外すと自立できなく なります この時点で全てのボルトを緩めて おきます 木工の時間です 350円の木材と 切れない鋸です 木枠を作り 100円ショップのキャスターを 対荷重15kg/1ヶ 色はね・・・・ピンクね はい 着地しました 途中の画像はお見せできません 一人でやるには 危険です 散乱した 木材 ジャッキで 推測してください メインキーユニットとトップリッジを 結合するボルトですが 簡単には緩められないように特殊な ボルトが使われています 中にタップが立ててあり ボルトを 使用してねじ込むと思われます テーパーになっていて掴めないので エキストラクターを使って 抜き取ると簡単で綺麗に抜けます
もどる << 注意 >> 此処に書かれている事は保証をするものでは有りませんので、 作業をする場合は個人の責任で行って下さい。 また、安全には十分に気を付けて下さいね。