フード・ドリンク通販
おとりよせスイーツ会場 モテ男の極秘グッズバーゲン会場 ドリンクバーゲン会場 パーティグッズバーゲン会場 イマコレバーゲン会場





METAL MAX RETURNS



●クリアー後感想

大学時代に楽しんだRPG「メタルマックス2」
あれから10年以上。
本当に久しぶりにメタルマックスシリーズをクリアーする事ができました!!

う〜ん、久しぶりのスーパーファミコンのRPG。
当時は難しいなぁ〜〜と思っていたのですが、
プレイステーション、プレイステーション2でいろいろとクリアーしてみると、
スーパーファミコン版のRPGもなんとなくほのぼのしていていいですね!
それほどきついクリアー条件もなく、レベル上げもなく、なにより、時間も短く、十分楽しむ事ができました。

ストーリーは特に一貫性があるわけではなく、
中ボスが出てくるわけでもなく、
戦車を集める順番も決まってなく、
本当に好き勝手に進めていたのですが、たまにはこういった自由度の高いRPGもいいですね。
最後のボスは「ちょっとチャレンジ!」といった程度で目指してみたのですが、
あっさりと1戦で退治する事ができきました。

かなりまったりと楽しむ事ができたのですが、
後半までかなりお金で苦労しました。
おかげで「ど〜〜ん」と主砲を撃つつもりが、弾制限のない副砲をちまちま撃っていたような気がします。
また後半では「人間」のパーツが弱かったような気がします。
ゴーストベース、 地球救済センターを人間で歩くのはちょっと大変だったかなぁ?


その後、DS版、PS2版でも続編が発売されたメタルマックスシリーズ。
近々、こちらの続編も楽しみたいものです!
ちなみに、エンディングを見た時の3人のレベルは全員 29でした。



2007年2月15日(木曜日)

地球救済センターの4つのパスワードをゲット!
早速ゲートを開けました〜〜〜〜
が。。。。
な〜んか最後の攻略をするにはレベルが足りないような気がしてきちゃいました。。。

ということで、ゴーストベースに潜っていたりします。
う〜ん、ゴーストベース先に進めない!
またどかかでIDカードが必要なのかなぁ??


2007年2月11日(日曜日)

先週はお仕事大忙し!!
4日間会社に泊まり掛けで仕事だけあって、2時間程しか進める事ができませんでした。
が、かなりイベントは起こせたのではないでしょうか??

デビルズタワーでパスワードをゲット!ヘルゲートをあけることができました!
さらに、55000Gほどでエイブラムスを手に入れました!

おかげで、地球救済センター に入る事ができました。
早速屋上の大砲を落し、IDカード(r) を手に入れたのですが、
早く入り口の電磁バリア(?)を開けたいものです。


2007年2月4日(日曜日)

地図を全部埋めようと、サンタポコのまわりを走っていたところ、
ゴーストベースに到着!
早速攻略してみようと歩いているのですが、ちと敵が強すぎます!
まいったなぁ。。。
ヘルゲート西の村をはじめ。販売している人間用の武器は最強に近くなったものの、レベルは25。
低いのかなぁ??


2007年1月30日(火曜日)

電波塔をのぼりました!
お〜小さな町があるんですね。 と、あまりの小ささにちょっと拍子抜けです。
この電波塔に辿り着くまでに、ムカデロンを退治しました!
その後目的がわからず、とにかく地図をうめようとさまよっていたところ、
全ての町に着く事ができました!!
が、お金がないので強いパーツ、強い戦車が全然作れませ〜ん


2007年1月26日(金曜日)

デビルズタワーをいったりきたりしながらいろいろとイベントをこなしています。
お尋ね者のゴメスを撃破、Rウルフを手に入れたのですが、この戦車は強いのかなぁ?
デビルズタワーでは、
「血染めの手帳」を手に入れたのですが、はて、それ以外の目的はなんなんでしょう?
取りあえず、 電波塔を目指したりもしています。


2007年1月21日(日曜日)

デビルズタワーに向けて、東西線地下鉄跡に侵入しました!!
が、迷いまくりです!さっぱりわからんです!
ということで、デビルズタワーには全然着けず、ヘルゲートに着いちゃいました!

ということで、ソル、 東西線地下鉄跡、サンタ・ポコを行ったり来たりしています。


2007年1月19日(金曜日)

イル・ミグラから、ワルゲリョ退治に!!
かなり苦戦したのですが、なんとか倒す事が出来ました!

船に乗って対岸に移動。
自由に行動とれるRPG。ちょっといけるところまで行ってみよう〜〜!!
と、途中ソルを通過して、あっちゅーまにサンタ・ポコまで辿りつきました!
途中のイベント、お尋ね者もぶっちぎってここまできちゃったのですが、
や〜いきなり戦車のレベルが大幅に上がりました!
ソル周辺に戻ってきたらかなり簡単に敵を倒せちゃいます!


2007年1月12日(金曜日)

ゲームは1日1時間!
ではないのですが、今週はアフターファイブがなかなか忙しく、
5時間くらいしか進めませんでした。
1〜4番目までのお尋ね者を退治しました。町もフリーザの町まで到着!
砂に埋もれた4台目の戦車も手に入れたのですが、4台目の戦車、ナマリ茸がつきすぎじゃないですか!?
現在『コロナビル』まで到着!

このビルを越えるのはちょっと大変かなぁ?かなり昇ったつもりなのですが、
まだ最上階が見えません。。。。


2007年1月5日(金曜日)

やっちまいました〜〜〜(泣)

28日から始めたこのメタルマックスなのですが、
1月2日にデータが飛びました!!
電源を入れたら「はじめから」しかないんですけど!!!!
も〜〜落ち込みました!!
う〜ん、前回もマリオRPGや、聖剣伝説3のセーブが消えちゃったのですが、やっぱり本体の調子が悪いのかなぁ?

泣く泣く新しいスーパーファミコン本体を引っぱりだしてきて再プレイです。
現在プレイ時間5時間。再び、やっとロッコの町まで話を戻す事ができました。


2007年1月1日(月曜日)

お正月準備で大掃除をしたり、おせち料理の手伝いをしながら、空いた時間でのんびりとゲームを進行中!
メタルマックスも2時間程進めました!

ポートスラムでいろいろと歩き回ったのですが、
ここの目的がわからない!!
ってことで、ロッコの町まで進みました!
早速人間様の武器をそろえたのですが、あっちゅー間に金欠(きんけつ)に!
戦車を全然改造していないのですが大丈夫なんでしょうか?
現在レベルは14です!


2006年12月30日(土曜日)

2007年は押し入れから出てきたゲームをとにかく楽しもう!
ということで、ひっぱり出してきたのが、このメタルマックスリターンズでした。

大学生時代に『メタルマックス2』をプレイ。
かなり気に入ったRPGだったため、2年程前にこの『メタルマックスリターンズ』を手に入れた時は、
うれしくって、大興奮して、丁寧に遊ぼうと押し入れにしまっていたのですが、
Wiiも発売され、PS3もX-BOX360まで出ているこの時代に、いつまでも大切にとっておいてもダメだろうってことで、今回いよいよプレイする事となりました。

すでに木曜日からプレイを開始して、6〜7時間は遊んだのではないでしょうか?
現在レベルは12。バギーも、3人目の仲間もパーティに加わって、次は3台目の戦車を目指しています。
が、お金がなかなか貯まらないのか、戦車がかなり弱いんですけど!!
戦車より、人で戦闘している方がダメージを与えられるのが驚きです!!