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鋼鉄の咆哮2 ウォー シップガンナー




●クリアー後感想

ゲームセンターCXで有野課長のあきらめない心を見ていなかったら
かなり攻略をあきらめかけていたラスボス
「ヴォルケンクラッツァー」。
も〜強かったですね〜
最初に挑戦した「戦艦VI」では全然歯が立たず、

「双胴戦艦」を手に入れて、補助兵装も揃えて、
レールガンに80cm口径の大砲を4つも積んで、装甲も暑くして挑んだのですが、
3時間以上、20回以上かけて、
やっと、やっと撃破することができました。
途中、「ヴォルケンクラッツァー」の残り体力1まで削ったところで
撃沈された時はかなり心が折れました。

「ヴォルケンクラッツァー」が遠距離から撃ってくる砲撃がとにかく痛く。
この砲撃をいかにくらわないように近づいて、
後方から撃つかが攻略の重要なポイントでしたね。

やぁ〜それでも無事攻略できてエンディングがみれて良かったです〜
大変でした。

10年以上前に、
前作の「鋼鉄の咆哮 ~ウォーシップコマンダー~」を遊んでとても楽しかったので
ぜひ続編も遊びたいと手に入れた
「鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー」だったのですが、

プレイ開始直後に東日本大震災が起きてしまい、
のんびりとゲームどころではなくなり途中一旦止めてしまっていたのですが。
2016年の年末大掃除中に押入れの奥から出てきたので、
2017年に入り再開してみたところ、
久しぶりに遊んでみるととても面白かったです。

このシリーズの特徴である、
想い通りに自分の操作する船をカスタマイズするのも楽しかったのですが。
実際の戦闘で船を動かし、様々な兵器で敵を撃破するときは本当に爽快でした。
特に、後半手に入る強力な船で、相手の艦隊を蹴散らすときはわくわくしました。

ミッションを攻略して、お金を貯めて、
様々な開発をして、新たな船や兵器、補助兵装などを手に入れられるのもうれしく、
お金を貯めるために、前のミッションを再度遊ぶのも全然苦になりませんでした。

とても楽しく遊べた名作だったのですが、
今作でちょっと気になったのは航空機かな。
ずーっと戦艦ばかりで遊んでいたので、航空機は全然作らずに攻略してしまったのですが。
自分にはあまり航空機は意味なかったかなぁ〜っという感じで。

あと、戦艦には対潜水艦用の兵器が積めず、
潜水艦はほとんど撃沈できませんでした。
できれば戦艦でも潜水艦を撃沈できるようにしておいてもらえると嬉しかったかもしれません。

そんな些細なことは置いといて
とにかく、とても楽しく遊べた名作でした。
まだ「ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~」
「WARSHIP GUNNER 2 PORTABLE」
といった続編もあるので、今後ぜひ遊んでみたいと思います。


2017年3月21日(火曜日)

3連休の最終日、のんびりとテレビを見ながらこのゲームを進めて
「D−8」まで攻略することができました。

ここまでくると敵の攻撃も激しくって激しくって。
場合によってはずーっと「R2」を押して、飛んでくるロケットや、航空機を撃ち墜として、
敵の攻撃が弱まったら、様子を見て敵艦隊を攻撃するを繰り返しています。

ここにきて「戦艦VI」を完成させて攻略を進めているのですが、
いまひとつ火力が足りない感じがするんですよね〜
できれば主砲をどんどん載せたいのですが、3つまでしか載せられず、
どうやったら火力が上げられるか、少し思案のしどころです。


2017年3月20日(月曜日)

昨夜は2時間ほど遊んで、
一気に「D−3」まで攻略する事ができました。

ここまでくると、少しづつ「超兵器」が出てくるのですが、
戦い方さえ間違えなければなんとかなるもんですね。
ドリル戦艦「アラハバキ」などは遠方から撃っているだけでノーダメージで倒す事ができました。

いよいよ終盤に入ってきたのか敵の攻撃も強くなってきたのですが、
まだなんとか「戦艦III」で
進められそうな感じがします。


2017年3月13日(月曜日)

週に1回しか遊ばず、それほど前回の感覚のないままプレイする事が多いのですが、
だいぶこのゲームに慣れてきたのか、土曜日の夜に3時間ほど遊んで、
一気に「C−7」まで攻略する事ができました。
Cが始まった序盤は「戦艦II」で攻略していたのですが、
途中で「戦艦III」に作り直して火力をあげると、どんどん敵を倒す事ができて楽ですね。

ここまでくると敵の航空機が邪魔くさいのですが、
丁寧に遠距離から一機一機撃ち落としているおかげで、あまりダメージを食らわずに進められている感じがします。


2017年3月7日(火曜日)

このゲームは、毎週末、テレビを観ながらのんびりと進めているのですが、
日曜日の夜にもちょこちょこと進めて、
無事「C−1」までクリアーする事ができました。

Bの後半から超兵器が続けて出てきてちょっと戦闘が大変だったのですが、
やはり開発でいい艦艇を作っておくと楽ですね。
B−8は「駆逐艦X」でB−10は「戦艦II」で攻略する事ができました。

Bの中盤くらいで「戦艦II」を手に入れ、
それから半分力押しでステージを進めているのですが、
敵も強くなってきて。そろそろ次の艦艇を作らなくてはいけない感がします。


2017年2月28日(火曜日)

日曜日の夜にテレビを見ながら3時間ほど遊んで、
海域「B−3」までクリアーする事ができました。
海域Aの後半からちょっと戦闘が辛く。
過去のミッションを繰り返してお金を貯めて開発しまくったおかげで、
海域Bの序盤はそれほど苦労なく進められていますね。
船体で「戦艦」が手に入り、主砲が強くなたのもいい感じです。

最近戦闘機も撃墜できるようになってきたのですが、
まだ潜水艦戦が苦手です。
ほとんど撃沈できていないのですが、これから練習しないといけないかなぁ?


2017年2月21日(火曜日)

5〜6年前にちょっと遊んでいた「鋼鉄の咆哮2 ウォー シップガンナー」
当時は会社の経営状態も悪く、社員の自分の精神も安定していなかったので。
船の製造に時間がかかるこの作品をのんびりと遊ぶ事ができ図、
途中で投げ出してしまっていたのですが、

最近精神的にも余裕が出てきているので、
今回のんびりとプレイ再開です。

前回ではA-7のミッションまでクリアーして、
A-8のミッションが全然できず遊ぶのを途中で諦めていたのですが、
数年ぶりにプレイを再開して、
2時間ほど勘を取り戻すために前のミッションをこなし、お金を貯めて、
ちょっと強い巡洋艦を作る事ができたら、
あっという間に「A-8」「A-9」「A-10」とクリアーする事が出来て、
海域Aをクリアーする事が出来ました。

やはり開発でどんどんいい装備を手に入れる事が重要なんですね。

次はいよいよ海域Bに入るのですが。
海域Aでは主砲ばかり撃っていたのでその他の武器の使用が心配でなりません。