スキル一覧
※コストにカーソルを合わせるとLV2以降のコストが表示されます
スキル名 | 短縮表記 | スキル詳細 | 能力値 | LV1必要コスト |
部隊長のみが取得可能なスキル | ||||
指揮能力 | 指揮 | 部隊長を中心とした指揮効果範囲内にいる部下の命中率を高める | 90 | 500 |
搭載解除 | 搭載 | 1機制限機や限定生産機の重複を可能にする | 80 | 1000 |
部隊戦術 | 隊戦 | 部隊戦術のスロット数が増える | 100 | 1000 |
部隊長・隊員共通のスキル | ||||
個人戦術 | 戦術 | 個人戦術スキルの取得上限数が増える | 70 | 250 |
先制 | 先制 | 先制値にボーナスが付く | 80 | 300 |
対空格闘 | 対空 | 格闘武器で空中の敵機を攻撃できるようになる | 70 | 200 |
盾防御 | 盾防 | 盾防御の発生率と盾の耐久値が上昇する |
80 | 400 |
視界強化 | 視界 | 後背からの攻撃による回避ペナルティを軽減する | 80 | 400 |
ZOC強化※1 | ZOC | 敵へのZOCの影響を強める | 100 | 400 |
すり抜け | 擦抜 | 敵のZOCの影響を弱める | 100 | 400 |
気力 | 気力 | 機体ダメージによる能力低下を軽減する。 また、【気力復活※2】能力を得ます。EXAM機搭乗で特殊能力発動 |
70 | 350 |
強化人間※3 | 強化 | 強化人間になることができる |
100 | 500 |
NT素養 | NT素 | ニュータイプになる可能性が得られる |
70 | 2000 |
NT※3 | NT | NT対応機搭乗時の能力上昇や NT専用武器が使用可能になる | - | 運次第 |
格闘特化 | 格特 | 格闘武器で攻撃した時の命中率と、格闘武器で攻撃された時の回避率が上昇する | 80 | 500 |
格闘攻撃 | 格攻 | 格闘武器で攻撃した時に一定の確立でクリティカル(100%命中)が発生する スキルレベルが上がると確立が高まる |
100 | 350 |
切り払い | 切払 | 敵からの格闘攻撃と射撃攻撃の一部(ミサイルなど)を一定の確立で無効化する スキルレベルが上がると確立が高まる |
100 | 350 |
射撃特化 | 射特 | 射撃武器で攻撃した時の命中率と、射撃武器で攻撃された時の回避率が上昇する | 80 | 400 |
近距離攻撃 | 近射 | 1〜2へックスで射撃武器を使用した際の命中率を高める | 100 | 400 |
中距離攻撃 | 中射 | 2〜3へックスで射撃武器を使用した際の命中率を高める | 100 | 400 |
遠距離攻撃 | 遠射 | 3〜4へックスで射撃武器を使用した際の命中率を高める | 100 | 400 |
得意距離1 | 距1 | 距離1ヘックスで戦闘した時に、命中率と回避率が上昇する | 120 | 500 |
得意距離2 | 距2 | 距離2ヘックスで戦闘した時に、命中率と回避率が上昇する | 120 | 500 |
得意距離3 | 距3 | 距離3ヘックスで戦闘した時に、命中率と回避率が上昇する | 120 | 500 |
得意距離4 | 距4 | 距離4ヘックスで戦闘した時に、命中率と回避率が上昇する | 120 | 500 |
水辺戦闘 | 水辺 | 水辺で戦闘した時に、命中率と回避率が上昇する | 120 | 350 |
荒地戦闘 | 荒地 | 荒地で戦闘した時に、命中率と回避率が上昇する | 120 | 350 |
暗礁宇域戦 | 暗礁 | 暗礁宇域で戦闘した時に、命中率と回避率が上昇する | 120 | 350 |
重力宇域戦 | 重力 | 月面などの重力宇域で戦闘した時に、命中率と回避率が上昇する | 120 | 350 |
※1 ZOC | 機体に隣接するヘックスに、移動量の制限がかかる仕様 |
※2 気力復活 | HP0になるダメージを受けても、1度だけHP1で復活する仕様 ただしNT・強化人間は不可 |
※3 NT・強化人間 | NTはスキルレベルが上がる事により、特殊行動をとる確立が上がる 強化人間はNTと同様NT専用武器の使用が可能で能力補正を受けることができ 特殊行動をとれるが、NTより少々劣る(技術LV10以降取得可能) |