第1回 (2001.3.12) |
迷信だらけのデジタルオーディオ
そもそもオーディオCDって何だ? 【CDにまつわる噂を徹底的に解体!】 |
第2回 (2001.3.19) |
迷信だらけのデジタルオーディオ
音楽CDリッピングが100%正確でない理由 |
第3回 (2001.3.26) |
迷信だらけのデジタルオーディオ
高音域がクリアに出るメディアと低音がきくメディア!? |
第4回 (2001.4.2) |
迷信だらけのデジタルオーディオ
CDプレーヤーの読み込みの仕組み |
第5回 (2001.4.9) |
迷信だらけのデジタルオーディオ
CD-Rメディアによる音の違いを検証する その1 |
第6回 (2001.4.16) |
迷信だらけのデジタルオーディオ
CD-Rメディアによる音の違いを検証する その2 |
第7回 (2001.4.23) |
迷信だらけのデジタルオーディオ
CD-Rメディアによる音の違いを検証する その3 |
第8回 (2001.5.1) |
Windows用レコーディングソフトの最新事情
DXi対応ソフトシンセ「SONAR」を使用する |
第9回 (2001.5.7) |
パッケージソフト全盛時代の「現代MP3事情」
その1:MP3の概要と現状 |
第10回 (2001.5.14) |
パッケージソフト全盛時代の「現代MP3事情」
その2:エンコード設定でどれだけ音が変わるのか? |
第11回 (2001.5.21) |
パッケージソフト全盛時代の「現代MP3事情」
その3:エンコードエンジンよる音の違いを検証する |
第12回 (2001.5.28) |
パッケージソフト全盛時代の「現代MP3事情」
その4:毛色の変わったエンコードエンジンを試す |
第13回 (2001.6.4) |
パッケージソフト全盛時代の「現代MP3事情」
その4:その5:MP3音質改善デコーダの効果とは? |
第14回 (2001.6.11) |
迷信だらけのデジタルオーディオ[特別編]
ドライブメーカー「プレクスター」に聞く、CD-Rの音質変化 |
第15回 (2001.6.18) |
迷信だらけのデジタルオーディオ[特別編]
メディアメーカー「太陽誘電」に聞く、CD-Rの音質変化 |
第16回 (2001.6.25) |
MP3の新規格「MP3PRO」を検証する
互換性はあるし、確かに音はいい!! |
第17回 (2001.7.02) |
デジタル時代のノイズリダクション
その1:ノイズの種類と、リダクションソフトの種類 |
第18回 (2001.7.09) |
デジタル時代のノイズリダクション
その2: シェアウェアでお手軽にノイズリダクション!! |
第19回 (2001.7.16) |
デジタル時代のノイズリダクション
その3: 安価なパッケージソフト3本を試す ! |
第20回 (2001.7.23) |
デジタル時代のノイズリダクション
その4: DigiOnSound、Ray Gun、Samplitudeを試す |
第21回 (2001.7.30) |
デジタル時代のノイズリダクション
その4: プロ仕様のDirectXプラグインソフトを試す |
第22回 (2001.8.6) |
プロユースのオーディオレコーディング・編集ソフト
「Samplitude 5.9」の魅力とは |
第23回 (2001.8.20) |
「AW2816」が自宅にやってきた!!
その1:レコーディングからCD制作までできるワークステーション |
第24回 (2001.8.27) |
「AW2816」が自宅にやってきた!!
その2:早速、レコーディング! |
第25回 (2001.9.3) |
「AW2816」が自宅にやってきた!!
その3: マスタリングからCD作成 |
第26回 (2001.9.10) |
EDIROLブランドで本格展開を開始
Rolandが発表したDTM新製品群の実力 |
第27回 (2001.9.17) |
新チップ搭載「Sound Blaster Audigy」
実際のところ、買う価値はあるのか? |
第28回 (2001.10.1) |
新チップ搭載「Sound Blaster Audigy」
Part 2 強化されたバンドルソフトを検証する |
第29回 (2001.10.16) |
迷信だらけのデジタルオーディオ[特別編]
音楽CDのプレスメーカーに聞く、CD制作現場の音質管理 |
第30回 (2001.10.22) |
2001楽器フェアに見るDTM最新動向 Part1
ハードウエア編:GSとXGの互換音源、ほか |
第31回 (2001.10.25) |
2001楽器フェアに見るDTM最新動向 Part2
ソフトウェア編:エディロール、ヤマハの新製品群 |
第32回 (2001.10.29) |
高音質記録モード「Audio Master」とは?
ヤマハのCD-R/RWドライブ「CRW3200」は本当に高音質か? |
第33回 (2001.11.5) |
ヤマハ「CRW3200」試用レポート
「Audio Master」とCD-RWの新機能を試す |
第34回 (2001.11.12) |
MP3の新規格「MP3PRO」を検証する Part2
「nero5.5 特別限定版」でフルスペックの実力をチェック |
第35回 (2001.11.19) |
Inter BEEに見るデジタルレコーディング最新事情
NUENDO用プラグインにドルビーデジタルエンコーダ追加、など |
第36回 (2001.11.26) |
「CubaseVST」が5.1にバージョンアップ
その機能と性能を検証する |
第37回 (2001.12.03) |
KENWOODのSupreme2を搭載したMP3ソフト
「MP3 Audio Magic XPサラウンド」の実力 |
第38回 (2001.12.10) |
YAMAHAの新MIDI&オーディオ・シーケンス・ソフト
「SOL(ソール)」を試してみる |
第39回 (2001.12.17) |
目から鱗のDJソフト「TRACTOR DJ」
アナログ感覚のプレイをPCで体験 |
第40回 (2002.1.7) |
シャープ「IM-MT880」に見るNet MDの実力 |
第41回 (2002.1.21) |
誰でも使えるマスタリングソフト
Steinberg CLEAN 3.0 |
第42回 (2002.1.28) |
圧縮音楽フォーマットを比較する
その1:ソニーのオーディオ圧縮方式「ATRAC3」 |
第43回 (2002.2.4) |
圧縮音楽フォーマットを比較する
その2:マイクロソフトの「Windows Media Audio」 |
第44回 (2002.2.18) |
圧縮音楽フォーマットを比較する
その3:MPEG-2の音声フォーマット「AAC」 |
第45回 (2002.2.25) |
圧縮音楽フォーマットを比較する
その4:NTTの「TwinVQ」 |
第46回 (2002.3.4) |
圧縮音楽フォーマットを比較する
その5:実はATRAC3を採用していたRealAudio 8の実力 |
第47回 (2002.3.11) |
圧縮音楽フォーマットを比較する
その6:フリーの「Ogg Vorbis」と、QDesignの「QDX」 |
特別編 その1 (2002.3.18) |
AVEXにコピーコントロールCDについて聞く |
特別編 その2 (2002.3.19) |
コピーコントロールを検証する
コピーコントロールは、プロテクトたりえるか |
第48回 (2002.3.25) |
圧縮音楽フォーマットを比較する
その6:フリーの「Ogg Vorbis」と、QDesignの「QDX」 |
第49回 (2002.4.1) |
圧縮音楽フォーマットを比較する
その8:「MPEG-4 AAC」一括ライセンスの行方 |
第50回 (2002.4.8) |
圧縮音楽フォーマットを比較する
その9:「午後のこ〜だ」の最新版を試す |
第51回 (2002.4.15) |
Cubase VSTとの互換性を確保
最新版「Cubasis VST 3.0」と次世代Cubase |
第52回 (2002.4.22) |
ケンウッドの圧縮オーディオ補正技術「Supreme」とは?
音の違いがわかる人は、音がよくなったと評価 |
第53回 (2002.5.13) |
mp3PRO対応「B's Menuet Ver1.00」を試す |
第54回 (2002.5.20) |
EDIROLブランドの製品群が一挙に発表
前編:USBオーディオインターフェイスなど6製品 |
第55回 (2002.5.22) |
EDIROLブランドの製品群が一挙に発表
後編:MIDI&オーディオシーケンスソフトなど6製品 |
第56回 (2002.5.27) |
謎の多い「PlexMaster」その正体とは?
究極のCD-Rドライブか? 低価格版も予定 事情により記事削除 |
第56回 (2002.06.03) |
迷信だらけのデジタルオーディオ[特別編]
プレス・マスターCDとは? |