東戸塚デポー今日この頃   〜2015年6月



10日の記念イベントは平田牧場高崎ミートセンター
『平牧三元豚』枝肉解体実演説明フロアー交流会
 
平牧三元豚の飼料米給餌率が10〜15%。金華豚は20%に。油脂分の白さが増し、さらさら感と食感・風味もup。
食糧自給率を上げる飼料米の試みは飼料の安全性を高め、食味もさらによくなっています。また、耕畜連携地域内循環をすすめ、減反田を圃場として維持することになり、環境保全にもつながっています。
これほど価値のある三元豚は平田牧場と生活クラブの長年の提携があってこそ。安心・安全で将来の農・畜産の展望ともなる三元豚をもっとみんなで食べましょう。

おなじみ栃木開拓農協秋元さん
試食用に各部位を一口サイズに
お肉を動かし繊維に垂直に包丁を入れます
手切りだから美味しい…ではなく一番美味しく食べられるよう手をかけてくれてるのです

平牧高崎事業所(ミートセンター)の高山さん。
とてもお若く見えるのに鮮やかな包丁さばき。
東戸塚デポーではお初でしたが、実はこの道10年のベテランさん。「ロースを5ミリ厚さに10枚お願い」等の組合員の要望にも応えてくださりほぼオーダーカット状態でした。



←←鮮魚職員伊藤さんが腕をふるいます。     
部位の説明と美味しい食べ方のアドバイスも。
『赤身が美味しいマグロは本当に美味しい』とも。


瀬谷の提携生産者の朝取りトウモロコシ
軸も美味しいヤングコーン
この時期だけの葉付きにんじん
11日のイベントは『天然本まぐろの一頭切り』

お目当てに来所された方も多く、まな板がセットされたテーブルの前では「まだ?」の声が聞かれました。

この日のマグロは近海天然マグロ水揚げ量国内一の鳥取境港から。

試食は赤身と中トロ。透明感のある赤身はつるっとしていて香りもよく、満遍なく脂ののった中トロは弾力があるのにサッと溶ける感じで、たまりません。イベント価格だったので「今日は両方買って帰ろう」の方も多かったかも。

頭とカマのディスプレイも華々しく、周年まつりに相応しいよいイベントでした。



サラダカフェ 4/25

デポーの7種のドレッシングを新鮮春野菜で味比べ





供給アテンドワーク始まりました


金華豚しゃぶしゃぶ試食

月に一度『金華豚』が入荷します
金華ハムで世界的に有名な豚種を平田牧場が導入。
飼料米を食べさせ丁寧に育てられています。
真っ白な白身(脂身)は甘くさらっとしてます。

前回食べたら美味しくて…。この美味しさを紹介します・・・とワークに入ったIさん(^o^)

ミサワ食品来所フロアーアピール



生産者さんが作った
お麩とわかめの酢の物

国産原料の麩はとっても貴重


供給アテンドワークを活用しましょう

組合員同士の伝え合いは利用を促す大きな力
お気に入りの消費材アピールの時に参加しましょう
必要に応じて使い方を教えてあげましょう

生産者来所の時には消費材や生活クラブを知るよい機会ですので勉強もかねてアテンドワークしましょう

消費材を守り育てるのは組合員の参加する力と購入する力です
もっともっとみんなで消費材を使いましょう! 生産者に会いましょう!! 食べる仲間を増やしましょう!!!




春の惣菜祭り 4/23


組合員Kさんはアテンドワーク参加



ごま油の<小野田製油さん>来所・交流会 4/14



ドッグカフェ 3/11
  
マーマレードとクリーム、レタスにハム・タマも
ドッグパンは小ぶりだけどしっかりしたバンズなので、ハンバーグやチキンカツのサンドにも


“きばる”の甘夏でマーマレード作り 2/26



2015年度デポー大会 賑やかに成立  2/21





2016年のデポーは6日初春市でスタート!
今年もみんなで楽しく賑やかに!!本年もどうぞよろしく!!!





恒例年末予約品受け渡し




フレンチトーストカフェ 12/2




今年も年末予約 賑やかに  11/9〜11/21

      
今年も新規品がいっぱい!
一押しは華やかな風味
『渋皮栗のビュッシュドノエル』
キャラメルマロンクリームが風味豊か。トッピングの大粒グラッセは甘さ控えめ。価格はお手頃。
『アクアパッツァ用魚介セット』はソースとホウボウのフィレ、アサリのセット。
スープのうまみがしっかりしてるので「パスタを入れましょう」、「キノコやジャガイモで量を増やそう」などアイディアも。
     
本日の牛肉メニューは手巻きキンパ(韓国風海苔巻き)
『牛肉モモスライス』『牛肉切り落とし』をデポー消費材『焼き肉のたれ』でサッと炒めて
『ナムルセット』(フロアー冷凍品)と一緒に焼き海苔の上のライスにどーん。
遊you米新米で、韓国海苔じゃなくてもとっても美味しい。
年末実行委員さん、美味しいアイディアいっぱい\(^o^)


『牛ランプ内モモステーキ
3枚入り』

真空パックのままだと黒っぽい色ですが空気に触れると鮮やかな赤身に


肉の美味しさが際立つ部位
ミディアムレアがお薦め

冷めてしまったら斜め薄切りで
ローストビーフ風に
おうちでステーキ
     失敗しない焼き方


@お肉はパックから出し室温に30分から1時間放置。Aフライパンを煙が出るまで熱くする。B切り落とした脂身でフライパンに脂分を回し、肉をおいたらフタをして強めの火で片面1分返して1分で火を止める(お好みでそのまま1分蒸らす)。
C塩こしょう。
※ロースの場合の焼時間はそれぞれ半分が目安(肉の厚さ、フライパンの状態などで焼け具合は異なります)

新規品ではないけど手軽さとお肉の美味しさにびっくり。
『牛肉すき焼き・しゃぶしゃぶ用』を今年の年末実行委員長のスペシャルメニューで『牛丼』に!
なななんとデポー消費材『すき焼きのたれ』だけでサッと煮込んだと聞きみんなびっくり。
※もちろんご飯は新米
『遊you米』だから美味しさひとしお(^o^)
    
      



      復興祭り  11/7