おとんのRX-8追記インプレ

2008年3月22日



下仁田まで車検しに行ってきた。



丸一日運転し新たに感じたことを書きたいと思う。






まず



初の高速道路に持ち込んだ。




ICから本線合流、2速、3速もキッチリレブまで回せば
難なく中央車線に飛べる速度で合流(笑)






流石ロータリー高回転のスムーズさは素晴らしい。
レブ付近で警告音が鳴らなければレブリミッターに当ててしまいそうだ。






そのまま4速でも全開!



6500回転でスピードリミッターが効く速度になる。





ボディ剛性と調度良い固さの足は
このままの速度でも巡航できるんじゃないか?と思わせるほどの安定感。





しかし燃料計がみるみる減っていくのを見て冷静になる(^^;





我が鹿号で高速巡航は5速4000〜4500回転と決めているので




コイツも5速4000〜4500回転で巡航する。
4000回転くらいからNAのロータリーサウンドが響きとても心地がいい。




ロータリーターボで社外マフラーを付けているクルマでは
聞くことは出来ない良い音である。





遊びのないパワステのフィールはいいが
若干軽過ぎる感じが。。。



遊びも少なくステアリングに対してノーズの反応も早いのだから
手応えがもっとあった方がしっかりしていていいのでは?



いや、しかしステアリングホイールを340or350φへ変更すれば
改善されるかもしれない。





そんなんで高速道路の巡航性は◎






続いては


某ディフォルトのお山を走ったインプレを。



鹿号で慣れ親しんだお山なので指標は鹿号だ。
チョイ乗りでは分からなかったことが見えてくる。





・エンジン特性
鹿号に比べて中速トルクがない。
2速4000回転辺りでコーナリングし踏んでいってもクルマが前に出てこない。




そのまま回していってもパワー感は薄く
やっとこさ6000回転付近で元気になってくる…がもう次のコーナーだっつーの(-_-;




う〜ん、13BロータリーNAはこの辺が限界か?
セッティングで何とかならんもんか?






やはりファイナル落とす…にしても6000〜7500回転の間で走れと?



やっぱ9000回転まで回るTYPE-Sの方が良かったかなぁ。。。





・ブレーキ
ノーマルパッドなのでフルブレーキングはそんなに使わなかったが
剛性感?がある。気を遣って走っていたこともあり


お山アッチ側、コッチ側往復程度ではフェードの傾向はなし。
ブレーキローターは青く焼けていたけれど(^^;







・足
高速道路、市街地ではまるで不満がなかったのだが。
当然お山では柔らかい、まあそれはいい。




ペースを上げていくと…



フロントから限界がやってくる。




???


ドライビングに問題が?


と思いターンイン時のフロント荷重を少なめ、多めと色々試すも変わらん。




フロントからスキール音がなりアンダーになっていく。。。
荷重を抜いているハズのリアタイヤはまるで限界に達しない。





なんじゃ?こりゃ??




タイヤのグリップ内で走っていると良いハンドリングなのに
タイヤの限界を使おうとすると途端にアンダーだ。
(もちろんDSCはカットしている)



荷重移動で四輪を流すことが出来ないのであれば
無駄に車体を左右に振って過度な横Gをかける方法があるが



ドリフトしたいわけではないので却下だ。





NA及びNBロドスタの様にターンイン時に
四輪が流れてアクセルで車体の姿勢とラインをコントロールしていくことが出来ない。





…つまりは面白くない(^^;




市街地○
高速道路◎

峠×
おそらくサーキットも×




マツダのGTカーだと言うのなら文句はない。





スポーツカーだと言うのなら…




ショックがヘタってきたら
リフレッシュと共に何か策でも練ろうか。



かなり先のコトだと思うけど。






ちなみに高速巡航燃費は10km/Lくらい。
お山は2〜3km/Lくらい(^^;


580km走った一日のトータルでは約7.4km/Lでした。



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