お山な走り方
なんかツーリング話とかで好き勝手書いてると誤解されそうなんでこんなん書いてみようかと…。
ココをご覧になっている皆様はわかってらっしゃると思いますが
基本的にお山は限界を試す所ではないと思うんですよ。
自分の今持っているドライビングスキルを総動員して車をコントロールする。
確実に自分のコントロール下に車をおく。
その上で走るのが絶対条件だと思っています。
公道である以上『イイや、このスピードで行っちゃえ!』
てことは私はしないです。
基本的に私はビビリですから(笑)
この速度で絶対イケル!もしくは多少スライドしても想定内で収められる!
と確信してコーナーに飛び込みます。
何かチョットした不安や嫌な予感がした時は迷わず減速します。
走りとコントロールを楽しむのは限界付近でなくても楽しめますよね?
公道である以上他人に迷惑はかけないよう心がけてるつもりです。
けれどチャレンジもやっぱりしたい。
んじゃ出来るシチュエーションをきっちり考えようと。
←M義です
この左コーナーの後はブラインドの右コーナーです。
写真では分かりづらいですが当然センターラインは割っていません。(基本的に割りませんが)
この左コーナーも全開ではいっていません。かなり安全マージンをとっています。
ここのコーナーでがんばり過ぎるとあ立ち上がりでアウトにはらみ次のブラインドの右のINに寄ってしまい危険!
それならここの左は抑えて次の右をセンターを割らずにがんばる!!
それなら最悪アンダーで自分がぶっつくだけで済みますから。
私は上記のように臨機応変でがんばる場所がんばらない場所を選ぶことが重要だと思います。
おかげさまで公道では鹿事件だけしかぶつかったことがございません。
以外に思われるかも知れませんが…(笑)
もっと限界走行を試したいならサーキットです。
私はもっともっと限界を知りたくてサーキットを走るのです。
なので回ります、しょうがないです。
公道で試せないことを命イッパイ試しているのですから…
けどそろそろ学習しないとね。年4回の板金は多過ぎ(笑)