11月15日
AM5:30出発
下道でも1時間かからない…らしい(^^;
地元でも隣接しているサファリパークに
ガキの頃親に連れて行ってもらったことしかないので。
大体は地図で把握し
一応携帯ナビを起動させてエビスを目指す。
全く問題なくサクサク進み
←すでに並んでる!
50分くらいで
エビス入り口(多分…)到着!
でっかく東北サファリパークと書いてあるが…
ローダーに乗ったロドスタやシルビア、ハチロク等その手のクルマが
うじゃうじゃ居るので間違いないだろう。
現地はこんな感じと写メールで黒NB1氏に送る。
AM6:30にゲートオープンし
うじゃうじゃ居たソレっぽいクルマ達はサファリパーク内に入っていった。
私は黒NB1氏をゲート前で待つことに。
←どー見てもサファリパークメインだ
クルマ居なくなって
ちょっと落ち着いた。
←ゲート前にはこんなに広い駐車場が
サファリホテルってのがゲート横にある。
まだ止まっているクルマの人はあそこに泊まってるんだろうか?
そうこうしてるウチに黒NB1氏が到着。
ゲートで受付を済ませる。
ゲートをくぐると
すぐ二手に分かれる。
左:サファリパーク、東コース、北コース、南コース…etc
右:西コース、くるくるランド
…とりあえず西に行ってみよう。
ってことで右を選択し進む。
案内に従い奥へ…
ココが西コースのピット。
←左手がコース側
コース側のピットは水平っぽい。
先客で埋まっていたので…
←写真置くにはブルーシートで陣取る人などが見える
反対側に黒NB1氏と陣取る。
黒NB1氏は4連休を取ってきたので余裕と思いきや
昨夜9時頃にやっとホテルに到着したらしく
さらに泊まったホテルからエビスまで1時間以上かかったらしい(^^;
荷物を降ろしテーブルを広げたりして
クルマの準備へ。
リトラの上げ具合を確認する為
ちっと引いて鹿号を確認…
アレ?
何か挟まってるぞ?
←オイルクーラーのトコ
拡大すると…
←調度収まるサイズ…
昨夜第三京浜のペットボトル攻撃だ。。。
ゆるいボケもありながら準備完了した。
計測器貸し出しまでまだ時間があるので西コースをうろうろしてみる。
←コントロールタワー
筑波の様にピットの上には上がれないので
コントロールタワーからコースが見渡せないかと上ってみる。
←右回りの珍しいコース
コントロールタワー二回にコース図が。
レイアウトを見るにストレート区間と繋ぎがタイトなヘアピンに近いコーナーが多い。
行って来いって感じな印象(笑)
珍しく左回りのコースなので黒NB1氏と話して
先日のど〜だ走行会は筑波で右回り、
ココ西コースは左回りで調度良くタイヤが減るハズだ!
ってことで一日目は西コースを集中して走ることにした。
←コントロールタワーからメインストレート
手前のはメインストレート…でなくてピットロード。
白壁の向こうがホームストレートだ。
つまりコースはあまり見えてない、
写真載せた意味がない(汗)
←コントロールタワーから最終シケイン
上とは逆方向を見ると最終のシケインが。
シケイン進入の右、ミスって真っ直ぐ行くと
1M近く飛びそうだ(^^;
あそこではブレーキを踏もうと誓う(笑)。
←コントロールタワーから1コーナーを
ピットロード出口から右にユルく曲がり初めて
タイトな1コーナーに行く。
道幅は広そう。
メインストレートの左隣に見えるバックストレートへ向けての
下りっぷりがすげー!
コントロールタワーから見えるのはこれだけなので場所を移動する。
←2コーナーっす
2コーナー外側にギャラリー席があったので。
1コーナーの入りから2コーナーの出口まで下ってます。
←2コーナー出口
んで上りながら3コーナー…が
すげー上ってそうだ。
これ以上外から見えるトコがない。
ま、走ってみなけりゃワカランべ〜ってことで
ちっとマッタリしながら計測機貸し出し時間を待つ。
マッタリし過ぎて危うく寝そうになる(^^;
んで9時になり計測器借りに行って黒NB1氏と共に走行開始。
ちなみにコースに磁石は埋まってなくてLAP SHOTを使えなかった。
貸し出す計測機はTC1000と同じタイプ。
周りの人達は走り出さない。
意外だ、
グリップ祭りはこんなのほほんとしてるのか?
んでコースイン。
最初の1周目、
『こええ〜!何ココ先見えねー!』
とか独り言をガシガシ喋りつつ走る。
ビビッターが効きまくった最初の6周くらいは17秒台。
(走行中は自分のLAPタイムは見れてないです)
徐々に慣れてきたがタイヤがズルズルなので一度ピットに戻る。
1回目のコースインは16周走り12秒台ほどで終える。
…黒NB1氏と
『エビス…面白いっすね!』
見た目は
山の中を切り崩して舗装しましたけど何か?
的なコースだが
間瀬より道幅が広くて視界が開けてるので恐怖を感じにくい。
モチロン速度が乗るトコロでは壁にぶっ突くリスクを考えると恐いけど。
コースアウトは…クルマがどーなるか分からない(汗)
ので外に行っちまいそうな場所は石橋を叩きながら様子を見ていく。
特徴としては
コーナーが全て下ってるか上ってるか
コース上にフラットなとこってない、微妙な傾斜は必ずついている。
参考になるような
地元走りをしている人に出くわさないので
黒NB1氏と相談しながらコース攻略を考える。
完全アウェイな状況でとても面白い♪
2回目コースイン
1コーナー手前のゆるい右を
斜めに突っ切ってブレーキング、という走り方に変え頑張る。
13周走って11秒台後半。
タイヤがズルズルになって戻ってくる。
んがこの時は自分が何秒で走ってるのか?
速いのか遅いのか?
サッパリワカラン状況だが走ってて面白いコースなので
モチベーションは高い。
インターバルを置いて
3回目走りだそうと思いエンジンかけたら
ラッシュ音が鳴る。。。
???
朝一以外にラッシュ音がすることは今までないんだけど…
そして鳴り止まない(汗)
不審に思ってエンジン切ってオイル量を確認すると…
減ってる
サーキット走る前に現地で必ずオイル残量は確認するが
朝一で見た時はレベルゲージの半分入っていたのが
ゲージの先っちょに少しだけ…(-_-;
一応MOTULの2L缶を持ってきていたので継ぎ足し
ラッシュ音は何とか消せた。
若干凹みそうになったが
走りたいテンションが勝ったので
3回目コースイン。
ちっと心が回復するまで数周かかった(^^;
やっとノってきてタイム出るかぁ〜?
とか思ってたら
赤旗。
1コーナー手前でS2000がタイヤバリアをすっ飛ばしてしまった。
黒NB1氏はその一部始終を見ていたらしい(^^;
不完全燃焼で戻ってきた。
3
回目でのFINAL LAPがこの日の西コースベストとなる。
エビス西コース 1分11秒418←(You tube動画へ)
赤旗見えてなくて黄色いハチロクをぶち抜いてしまった。。。すみませんm(__)m
戻ってくるとガソリンも無かったので
調度いいのでお昼休み。
ガソリン入れに行って飯食って…とかする。
またオイル残量見ると
やっぱりレベルゲージで半分が減る。
しゃちょに電話。
もう予想していた
ダメ出しをもらう。
そう
鹿エンジン残り寿命にカウントダウンが始まりました(-_-)
レベルゲージの半分でおよそ200ccなんだそうだ。
10〜20周の間に200ccのオイルを消費ってこと(汗)
昨年から予想はしていたので仕方ない。
いきなりに逝くことはないらしいので
オイル残量にだけ気をつけながら走行を続けることに。
そんなんしていると鹿号の下回りを覗く人が。
話してみると白のNA8に乗ってるとのこと。
埼玉から来ていてエビスは割と常連なんだそうだ。
元S14乗りでそんなにロドスタの世界に詳しくないようだった。
その人からタイムの表示場所やら
見方やらを教えてもらいやっと自分のタイムを知る。
ロドスタのラジアルで10秒台に入ったら
なかなか速いらしい。
よし!
午後は10秒台を目指して走るぜ!!
エビス1日目〜午後編へ