リレーユニットの交換 (10/3/27  114000km)

エンジンが突然ストールしました。
すぐ再始動するので、そのまま走りましたが、また30分ぐらいしてストールです。
昨日も、一度ストールしましたが、その後何事もなく過ごしていたので、一時的な不調と思っていました。
状況が深刻そうなので、一度帰宅しました。
このような症状の場合、よく聞く話が「OVPリレー」の不良です。
SLKのOVPリレーを探しましたが、どうやら幾つかのリレーが組み込まれたユニットになっている模様です。
早速、部品の発注をし、リレーユニットを交換しました。

使った工具
+ドライバー

写真で四角く囲んだのがリレーユニットです。
画面下の○印を付けたのが、問題のコネクターです。

リレーの交換は、簡単に終わりましたが、その後、電動ファンが止まらなくなりました。
原因不明です。
シュテルンでコンピュータ診断をお願いしましたが、結局原因は判りませんでした。
途方に暮れ、コンピュータが変なデータを保持したままなのかと思い、一晩バッテリーを外して寝かせることにしました。
翌朝、再セットのため、リレーユニットを装着しようとしたら、「あれあれ」電動ファンの配線とおなじ色(灰色)のコネクターがなんか浮いたよう状態を発見。
コネクターの接触不良でした。
リレーユニットを抜き差ししている時に、外してしまったようです。
その後、問題は起きていません。