イベント1 エンジン載せ換え
エンジン比較 | |||
CVH | BP(NB) | 比 較 | |
排気量 | 1596 | 1839 | 15.20% |
ボア/ストローク | 80.0/79.5 | 83.0/85.0 | |
最高出力 | 120/6000 | 145/6500 | 20.80% |
最大トルク | 14.0/4000 | 16.6/5000 | 18.60% |
変更箇所 |
エンジン側 |
デストリュビュータ 三菱製T2T82174 B3981426X6 |
冷却ブロック(バイパス用) |
マウントブッシュ クラシキ防振ゴム |
エキゾーストマニホルド アローレーシング製 |
インテークマニホルド 原田商会製 |
インテークガスケット |
ハイテンションコード |
油圧計(大森MP110BZ) |
油圧ライン メッシュホース |
水温計 現状 BPセンダーより。多少の誤差はあるが問題なし。 |
エンジン回転計(大森ETH410) MAX8000以上になるため。 |
シャシー側 |
エンジンマウント(シャシー)加工 |
ミッションマウント加工 |
キャブ(Weber DCOE40) 現行を使用。アウターベンチュリィの拡大で対応。 |
アウターベンチュリー 34〜36mm |
I/J 50〜55F9 |
P/J 45〜55 |
M/J 145〜165 |
A/J 210〜240 |
ノーズコーン |
上部取り付け位置変更 冷却効果を増すため、ラジエターを少し立てたため。 |
ボンネット |
下部割増 エンジンの全高が上がったため。 |
ロック位置変更 |
純正オプションでワイドタイプもあるが、ラジエターは現行で問題なし。アルミ4層。 |
夏場は、65℃のサーモスタットで対応。サーキット水温95℃前後。 |
MAZDA-BP デスビ カムプーリー