7/28/01言い訳

更新出来なかったのには訳がある。
下記、サッカークラブの出店で、具の下ごしらえ担当した木村は二日でキャベツ18玉をザク切りし、冷凍豚肉も同様に相当なkg量を刻んだのであった。その結果、右手人さし指(そう、一番の商売道具)にマメが出来てしまい、かつ、右手全体がツってしまうという悲劇に遭遇していたのであった。右手のツリは自らハリを打って、改善はしたが、マメはまだある。鉛筆がイマイチ上手に持てないので仕事にも支障はあるが、それでもずいぶん良くなって来た。今回の場合、あらかじめ刻んでおくのではなく、一鉄板事に一玉という刻み方だったゆえ、およそ4:30〜9:00までの4時間半。包丁使いっぱなしという過酷な作業であった。その間、何も食べず、何も見ず。ムムム、シンドカッタ。恐るべし、盆踊りであった。

7/28/02/13万個のコンドーム

コレ、オリンピックの選手村で無料で配付されるコンドームの数である。この13マンコの数量つうのが従来の選手村での使用数を基に算出されたんだそうである。あの鍛えられた肉体と精神力と持久力を駆使して使用しちゃうのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????
なるほど、そうなのか。そこには別のオタノシミがあった訳だ。
今までの選手達もその極楽浄土目指して、そんなことやあんなことするためにあんなにキビシー予選を戦い抜いてきたのか?それならどんな苦しみも乗り越えられるって言うもんだよね。
って、まあ、別に全部の選手が皆、夜のウラオリンピックのために努力していたとは思わんけれど、いやはやお盛んな事だわナ。

7/28/03/いいじゃないU23、あんなもんでしょトップチーム

オーストラリア戦、0-1で負けてしまったけれど、出来はいいんじゃない。新聞も某Y掲示板も得点が取れていない事を問題視しているけれど、さほど大きな問題点じゃない。短期間に修正可能な問題点であって、むしろそのことで選手達を精神的に追い込まない方がいい。僕は彼らはそれなりに活躍するように思う。
さて、トップチームの方はタイに勝って、予選リーグ突破を決めた。僕はこの試合、ダイジェストでしか見ていないので、あまり大きな事は言えないが「勝手当たり前」の試合だったわけでしょ。それで何であんな早い時間に失点するかなあ?まあ、今のメンバーがベストだとはとてもじゃないけれど思えないから、今はこれでもいいか!つう気もするし、このアジアカップは、この後のコンフェデカップの出場権を賭けている試合だから、おざなりには出来ないにしても、無理して優勝する事ないじゃん。カップ戦への出場が増えれば、選手の負担やストレスも増える。それよりも有意義な練習時間が確保できた方が2006のためにはいいんじゃないかな?
しかし 、オリンピックが終わって、再度、トップチームの選手のシャッフルが行われ、ベストメンバーを組んだ時、果たしてジーコのチームと言えるのだろうか?僕は大胆に予想する。そこには「神様ジーコ」のチームではなく「伝道師」山本のチームがあるのではないかと思う。

7/28/04/まだまだあるけれど・・・

今月中におさめなければならない大仕事がドド〜〜〜ンと鎮座しているので、また後で・・・。


7/19/連休?

この連休、正味大忙しであった。
7/17、朝6:00から大人サッカーの練習。この日の午後に平均年令23〜4才の若手チームと対戦するからである。うちのチームにも若手はいるが、平均年令にしたらやっぱり40才近くになるのではないか?つまり、対戦相手の彼らが生まれた頃には、僕らはすでに社会人だった訳で、ムムム光陰矢の如し。そんなんで試合になるのか?とにかく相手のスタミナには勝てるわきゃないので、ワンタッチ、ツータッチで早いパス回しの練習をする。もうこの時点でフラフラ。ヒィ〜〜。
とまれ、練習を終えて一旦帰宅。シャワ−を浴びて、朝食食べて、一眠り。新撰組の再放送などみて、再びグラウンドへ。相手チームも来ていた。なるほど若手ジャン。でも良く見ると、経験者はそんなに多くはないような気がした。4〜5人は経験者のようだが、後は若いだけじゃないか?それならそれでやりようもあるはず。などとイイカゲンな気持ちで眺めていた。
と言った訳で、気温35°の中、試合開始。 試合は20分三本の変則マッチ。この日はコ−チ仲間のオジさんたちも助っ人に来ていたが、最初は、うちのチームのコ−チ陣だけで戦う事になった。木村、最初のプレーで転ぶ。まあ、約束事のような物である。気持ちもやる気もあるが、体がついて行かない証拠である。その後も二人躱して、絶好ののシュートチャンス を自ら作るも空振り。ダメダコリャ!それでも試合を進める内に気がついた。やっぱり相手の上手な選手は、数人である。こういった場合、たいていはバックの中に一人ウマイのがいるけれど、後はスキだらけ。そこにプレスを賭けてボ−ルを奪う。そのままGKまで躱してシュート。と、思ったらウマイ子がスライディングでブロックに来た。スネ当ての上から足首をけられる。ボールはそれでもゴ−ルに向かって転がったが、ライン上でクリアされてしまった。クソ〜〜!
それでも前半一本目は3-1でリ−ドして終わる。
んでもって、二本目はお休みさせてもらう。そのまま続けていたら、たぶん熱中症間違い無しって感じ。んで二本目も2-1でリードで終わる。試合が若手同士で若干荒れる場面もあり。この辺でおじさんたちの体力は限界に近かった。
3本目、再び出場。一本目よりは呼吸は楽だし、走れる気もしていたのだが、こちらが走れていても、あちらはまだまだ余裕で走れるみたい。抜くには抜けるし、勝負にもいけるのだが、二本目が荒れたせいもあり、審判が厳しく反則を取るようになって来た。思いきってタックルにいけない。ウ〜〜〜ム、持ち味消えてしまうなあ。疲れの見える四十代軍団に比べて、若さに任せた相手は得点を重ねる。んで、1-4位で試合終了。まっ、勝ち負けは別として、あの気温の中、40分走れた事は収穫か?ドロドロになって帰宅後、風呂入ってビ−ル飲んで寝る。他に選択肢は考えられなかった。

7/18、朝から息子たちの練習に帯同する。ウ〜〜〜ム、体が重い。動きが不自然だ。スリムけたところは赤く腫れている。息子たちの時間までは良かったのだが、その後、二年生を見ている最中、少しボア〜〜〜として来てしまった。熱中症とは違い、過労な感じ。スリむけていた所も腫れがひどくなっている。自己治癒力が低下している証拠である。

午後にも予定があるので、ちょっと早めに上がらせてもらう。自宅に帰り、ぬるいお風呂に入って、しばらく体を癒す。
試合をしたグラウンドは、その昔、米軍施設だった事があり、他の日本の地域では、滅多に出会わない「破傷風菌」が、まだ残存しているらしい。油断大敵である。消毒をさらに念入りにして、ソフラチュール+ゲンダシンにて処置。 ムクムク復活。
カミさんからチャリを借りて、近所のコーチ宅へ。来週の盆踊りに出店する、焼そばと串カツのシュミレーションならびに打ち合わせをしに行く。当然の事ながら、値札などは僕が担当である。ネーミングも僕担当なのである。焼そばも串カツも¥100という大盤振舞いゆえ、かなりの数が見込めるだろう。串カツの商品名は「カツ揚げ」と命名。小銭で買えるから、ポケットの中に使い忘れているかも知れないよ。という意味を込めて、サブキャッチには「飛んでみろ!」と 付け加える事にした。賛否両論必須だが、いいじゃない。その位の毒があってもさ。
帰宅後、寝っころがって新撰組を見る。家族は近所の銭湯にレジャ−しにいった。帰りにバーミルというので、んじゃ、海鮮焼そば買って来て!などとオーダーしつつ、彼らが帰って来た時には、僕はそのまま寝てしまっていた。撃沈!

7/19、基本的には本日完全休養日とする。この年になると、筋肉痛は三日後にやってくることもなくなる。その代わり、ダルいのだ。足をあげるのも体起こすのもダルいのである。ベッドに横になって、文庫本2〜3P読むと睡魔がやってくる。夕方までグダグダする。明日からは自治会の仕事あり、目黒で打ち合わせて来た仕事もあり、盆踊りに向けて作らなければならない印刷物あり、とにかくバタバタなのである。


7/16/幻のロシア絵本

サッカーのアテネオリンピック代表メンバーが発表された。やっぱり、先日のチェニジア戦は、思った通りの選手起用であったようだ。先発で出ていたほとんどの面々が、落選している。7/13に予想したメンバーは、高原を連れていけなくなった事で高松が選ばれている以外は、ほとんど当たっていたが、ムムム、鈴木啓太も落選かア。キビシ〜〜ね。彼はこのチームのキャプテン候補だったのにねえ。最後の最後にアピールできたのは、駒野君と菊地君だったようだね。いやあ、山本さんたらキビシ〜〜〜よ。しかし、選ばれなかったメンバーも先日の試合に出た事で納得が行っているかも知れないね。彼らの本大会での活躍を期待しよう。

さて、本日、胸の検査行って来ました。結局、MRIよりCTの方が詳細に調べられると言う事でCTで検査したのでした。ところが、検査結果は一週間後に掛かり付けから発表されるとの事。なああ〜〜んだ。答は先延ばしだね。それまではせいぜい、タバコ吸っておこう。ウウウ、懲りないやつだ。本当に止める気あるのか?

さてさてさて、話は変わって昨日は、目黒まで打ち合わせに行って来た。ウウウウ、エライ事になりそうだ。まっ、それはそれとして。しかし何だね、東京の都心は暑い。いや、我が家近辺も暑いけれど、都心の暑さは足許から来るね。お年寄りには毒だね。あんな中で一時間も歩いたら間違いなく熱中症になるな。汗も乾かないし、風も通らんものな。せいぜい水分補給を怠らないように気を付けていただきたい。(一応僕のバッグの中には応急手当て用にヒヤロンが入れてあるけれどね)
打ち合わせを終え、すぐに帰宅したい所であったけれど、その事務所の近くの庭園美術館で「1920〜1930年代の幻のロシア絵本展」というのをやっていたので、ちょいと覗く。ウン、良い企画展だったよ。紙質とかはワラバン紙のような感じに、印刷も荒い感じ。でもそのマイナスな点を巧妙に利用して、素朴な絵が並んでいた。チャルーシン親子の絵は昔から良く知っていたけれど、その他のいわゆるアジビラのような物の絵も非常にモダンで洗練された物だった。この展覧会9/5までやっているそうなので、興味のある方は是非行かれる事をお勧めしちゃいますな。星☆☆☆☆☆5つ。


7/14/U23VSチェニジア

要するに悔いを残さない為の、自分がなぜ、選出されなかったのかを納得する為の試合だったのかな?今日試合に出ていない今野、大久保は当選と言う事だろうね。逆に出ていた菊池、駒野、坂田、山瀬、前田。坂田、駒野は良かったけれどね、やっぱり選ばれないだろうなあ。GKの河嶋も均等にチャンスを与える為の出場だった気がする。あえてGKを一人減らしても入れたいのは駒野かなあ。
相太は選ばれるだろう。というか、このチームのFWはいかに相太の落とす所に合わせて動けるかにかかっているし、現時点でもそのタイミングで出来上がっている感じがする。達也との息はピッタリ合っている。ここに大久保使えば、かなり攻撃としてもバリエーションが増えるし、スピードも世界に比べて引けを取らないんじゃないかな。
正直言って、最高六試合想定出来る国際試合に18人枠っていうのは、ちょっと少ないんじゃないかと真剣に思ってしまう。ムムム

7/14/MRI検査(頭部)終了

ただいま4:14。検査を終えて帰宅しました。結果は掛かり付け医者から7〜10日後改めて、お知らせしてくれるそうです。ところで
MRI検査、なかなかポップで良かったよ。僕の前の人は、酸素マスク付けて、看護婦10人位付き添いで、点滴しながら大きなイビキかきながら検査受けてたから、何だか深刻に考えていたんだけれど、 僕の番になったら「工事中みたいな音がします。ヘッドフォンを付けていただきますがそれでもかなりウルサイです」とか言われてたんだけれど、意外にテクノポップな感じで楽しんじゃった。ただ、狭い空間なので目を開けるとちょっと恐かった。(閉所恐怖症なのね)しかし、明後日にもう一度御面倒をおかけします。次は胸部なんです。って言ったら「胸部は今日より大変ですよ」などと言われてしまった。何が大変なんだろう?良く考えると小心者は不安になるので、その時まで忘れる事にしよう。ウン!

7/14/MRI検査(頭部および胸部)

本日午後3:00より検査を受けるのである。ここん所ズ〜〜〜と、何だか嫌な頭痛がしていたので、掛かり付けDR.に相談したら、「んじゃ、MRI撮ってみんベえ!たぶん、神経痛だけんどね」と言う事になったのだ。
まあ、正直な話、検査が決まってからすでに半月以上経っているので、あれ?痛かったのどこだっけ????なんて、状況になってしまっていて、何だか検査する意味さえ希薄になっているような気もするのだが、それでも元々小心者には自信があるくらいなので、「何でもない!何にもない!」という結果が出てくれる事を祈っちゃったりする。
でもさ、どこかに命には係わらないけれどちょっとした不都合位あっても良いかななんて思っていたりもする。(たとえばむかし、小さな出血の後があるね。とかさ、事実上問題ありませんが、小さな血栓が発見されました。とかさ)せっかくスケジュールとって、検査するんだからさ、「何にもない!」とか言われてしまうと、それはそれでガッカリしちゃいそうでしょ。

んで、明後日は、胸部の検査なんである。こっちは何にもないって事はなかろうと思われる。だって、喫煙期間30年だよ。何でもないです。なんて言われたら、反ってショック!最低でも「タバコは限界ですね」位は言われたい。正味そうでもしてくれないと、一生タバコ吸い続けちゃうぞ!
そもそも、タバコは止めたいのだが止められないのである。禁煙も試みたが、ダメだったのである。でも実は「タバコは止めた方が良いですよ」なんて中途半端に勧められて禁煙していたからではないかと責任転嫁しているのである。だったら、この際、もっと科学的にもっと刺激的に「もうオマエ一本でも吸ったらあの世行きダカンネ!」位言われてみたいと思ったりしている訳である。つまり止める言い訳さえも、大胆に責任転嫁したいのである。
でもどうかな?止めれるかな?だってこの文章書きながらタバコ吸ってるもんなあオレ!ダメだろうなあ。ハハハ
ンジャ、行って来ます。


7/13/オリンピック代表(私見)

キビシ−判断だよね。18人しか出場権を得られない。しかもOA枠使うらしいから、実質15人枠だよ。ウ〜〜〜ム、本当にOA枠三人必要なのだろうか?
現在、予備登録されている選手は以下の通り。
▽GK 曽ケ端準(鹿島)黒河貴矢(清水)岩丸史也(神戸)林卓人(広島)川島永嗣(名古屋)▽DF 田中マルクス闘莉王(浦和)茂庭照幸(東京)北本久仁衛(神戸)那須大亮(横浜)徳永悠平(早大)菊地直哉(磐田)▽MF 小野伸二(フェイエノールト)森崎和幸、森崎浩司、駒野友一(以上広島)松井大輔(京都)石川直宏、今野泰幸(以上東京)鈴木啓太、山瀬功治(以上浦和)根本裕一(大分)阿部勇樹(市原)前田遼一(磐田)田中隼磨(横浜)▽FW 高原直泰(ハンブルガーSV)高松大樹(大分)大久保嘉人(C大阪)田中達也(浦和)坂田大輔(横浜)平山相太(筑波大)
さて、この中から18人を選ばなければならないわけだ。OA枠三人を仮に当確とすると

GKは3名。
曽ケ端準(鹿島)+GKは2名だとすると黒河貴矢(清水)と 林卓人(広島)かな?
GK補欠枠(怪我した時にGKのみ与えられる途中登録変更枠があるなら上記の二人の内どちらかがそれに該当し、たぶんFWにひとり増やすだろう)

DFは主要な4人。
田中マルクス闘莉王(浦和)茂庭照幸(東京)那須大亮(横浜)徳永悠平(早大)。北本は入れたい所だが全体の人数を考えると、ムムム残念! 中盤の選手でもDFが出来る子がいるのでここはあえて4人だな。菊池&根本君、特に根本君は使いたいし、入れておきたいが、石川も森崎も左サイドが出来てしまうし、この二人の方がよりユーティリティに使える。やっぱり、難しいだろうなあ。

MFは競争が激しい。七人。
 小野伸二(フェイエノールト)は当確として、今野、松井、鈴木啓太 、森崎浩司、阿部勇樹、石川直宏。
駒野や山瀬も入れたい。22人枠なら間違いなく二人とも当確だが、如何せん18人枠だから今回は残念。

FWは高原が入って、さらに全体数を考えると、4人。
高原、大久保、田中そして平山(平山は合宿途中から合流して、今調子を落としていると言われているが、彼の存在や技術その他を考慮すると、どうしても入れておきたい)MF同様22人枠なら坂田と高松も入れておきたいが、役目と存在価値が重なる選手とくらべるとこの二人は難しい。もし、GK補欠枠が使えれば、坂田がちょっぴり先行か? しかしそれにしてもス−パ−サブ的な使用方法だろう。負けている時に流れを変える選手としての起用だろう。

今回の山本さんの目指す戦い方を考えた時、「負けている時」を考えるのはあまりにもネガティブな選択である。たぶん、ピッチの状況や、暑さを考えると、出来るだけ早い時間に得点を決め、終止有利な展開を望んでいるように思う。それゆえの高原、小野のOA枠利用なんだと推察する。

これらを踏まえた上で、緒戦先発メンバーを考えると、
GK 曽ケ端準 DF 田中マルクス闘莉王、茂庭照幸、那須大亮 MF 右/徳永悠平、左/森崎浩司、ボランチ/今野&小野で、あえてトップ下大久保、ツートップ/田中&平山
トップ下を小野にするなら、鈴木がボランチに入り、ツートップは高原と大久保なんて選択肢もある。

あれ?高原は?と思うかも知れないが、高原は半分だろう。試合状況によって森崎に替えて石川。徳永に替えて阿部。
これは僕の私見であって、違っているかも知れないが、何ら責任は持たないもんね。

いずれにせよ、今回予備登録された選手は全員、現場には行かせるような気がする。(少なくとも直前合宿までは帯同させるのではないか?)練習相手としてということと、彼らが次に何を成さなければいけないかを考慮しての話だ。トトの売り上げは上がっていないが、まだ2002の時の余剰予算があるだろうしねえ。贅沢な話だわん。
さて、今夕、セルビアモンテネグロとキリンカップ決勝である。ツートップには大いに不満があるが、今の時点では「勝つ」事のみが最優先。俊介が壊されなければいいんだけれど・・・。


7/11/審判講習会&選挙&新庄

本日、朝5:45起床。なんでこんなに早く起きてるの?意味ないジャン。ハイ、意味ないんです。でも、もう目が醒めちゃったしなあ・・・。ベランダに出て、野鳥観察。結構色んなモノが見れるよ。ウグイスも鳴いている。でもね、東京のウグイスは音痴だね。訓練が足りない。ホー・ケキョなんて鳴いてるんだ。ホケキョって鳴けない。でもこれは絶対数が少ないから、鳴き比べが出来ないゆえなのね。野鳥の世界も競争がなければ向上はしないっつう訳です。
ムクムクと朝食を作り、食べる。TVではメジャーをやっている。ここで活躍する選手も某老人に言わせりゃ「たかが選手」なのかもね。
しかし、ここの所の某老人の発言を落ち着いて考えてた。彼は日本を代表するマスコミのトップのはずなのに、あの発言だもん。しかも翌日「俺はもうしゃべらんぞ!」って、もし、読売の記者が取材に行って、取材対象からそんな発言受けたらどう対処するのかね?もう、末期的だよね。
また、セ・リーグ代表さんたら「選手たちには(ストに対して)自重していただきたい。『良識ある判断を求める』彼らは大人だから・・・」って、言うじゃ〜ない。
でもアンタ「良識」っていう言葉の意味と重みがモノスゴク軽くなっちゃうんですから・・・・・
残念!!「良識」切り!!

さて、本日、JFA公式審判員更新講習会であったので、選挙に行ってから、調布市のたづくり12F大会議場に向かう。バイクを止めて、ロックしようとしたら、横に斜めに止めてあった250ccのスクーターのマフラーにふくらはぎが接触してしまい、ヤケドした。(ちょっと腹立ったので内緒だがミラーに意地悪しておいた。昔ならマフラーにツメモノしていた所だぜ!マナ−守れよな!「ここは原付き用駐車場だぜ!」)水膨れになる前にドト−ルにいき、氷をもらって冷やす。講習会は普通に進行し、テストも受け、無事合格。チームメンバーと昼食喰って帰宅。

ところで選挙であるが、今回は本当に入れる人がいない。比例区なんてヒドイもんだよ。どうするの?まったく!
当初は、 青島さんに入れようと思っていたが、選挙演説聞いてたら、ちょっと人間が壊れちゃた感じがした。ズ〜〜〜と「ドント節」なんだもん。どうよソレ?だったら又吉イエスの意味不明に賭けるか?社民党新人の人は倉吉出身らしい、確認はしていないが、倉吉の知人と同級生とかそういう関係の人なのではなかろうか?鳥取エリートコースの人だから、たぶん知人の知人だろう。でも残念がら、投票する気にはなれなかった。それだけの「何か」は感じられなかった。ダメ!
まあ、さすがに無記名で投票する訳にも行かず、一応書く。比例区もハッキリ言って、得票少ないだろうなあ。ダメだろうなあ!でもまあ、ここが一番マトモか?って言う所に投票。たぶん今回の選挙、争点がたくさんありすぎて、戦略も立て辛かったんだろうけれど、それにしても人材がいないのか!この国は?反省しない国民だぜ!

マイナスなエネルギーで一日過ごすのも何なので、オ−ルスタ−ゲ−ムを見る。
同時刻にバレーもやっていたけれど、こっちは、所詮、練習試合。相手に腹を見すかされない為、スカウティングされないためのプレゲームなのが柳本監督の一挙一動見ていても分かる。特にオリンピック出場の決まっているチ−ム同士の戦いなんて、控え選手のオールスターじゃん。こんな試合するなら密室で練習すりゃいいのにさ。まっ、おつき合いだから仕方がないか。
野球のオ−ルスタ−の方は、それなりに面白かったよ。一戦目より二試合目の方が面白かった。一戦目の広島の押さえのピッチャーは見ごたえあったけれどね。
新庄君が言うように「野球なんて カンタ〜〜ン!」なんだよ。真面目顔でムッツリやるもんじゃないって事が昨日の試合で証明された感じ。楽しくなければ、たかが客も入らない。楽しくなければたかが選手だってやってられないよ。高校野球なんか一昔前までは、練習中に笑ったりすると、すぐビンタモノだった所もある。「練習中に歯見せるなあ!!」なんて怒鳴られたもんだったのだ。今も少年野球なんか見てるとそういう場面に出くわす。結局、その一昔前に練習していた連中が何の科学的根拠もなく、ただ、昔の繰り返しをしているからだ。サッカーは違うよ。人間笑う事で脳内に良い波長が出る事もプラス思考が良い結果を生む事も、喜怒哀楽を表現する事でストレスを溜めないようにする事も指導資格持っている人間のほとんどは知っていると思う。だから、少年サッカーの現場でも笑うことも大事にされている。

ところで、皆さん気がつきましたか?オールスターゲームも活躍した選手に商品が出る。ぼくがプランナーなら選手が活躍したらその度に、選手にあげる商品を観客にプレゼントするような仕組みにするね。満員でも5万人前後でしょう。1/50000の宝くじだと思えば、かなり高い確率で当る事になる。それだけでも集客力の一端にはなると思う。そういう企画が足りなさ過ぎるんだよ。昔、プロしていた某友人に聞いたら、あれは親戚縁者へプレゼントするか、現金に換算してもらうらしい。でもさ、それじゃ、意味ないジャン。 だいたい、 選手はさ、その位買えるだろう。Jの選手の何倍も何十倍もギャラもらっているんだからさ。買えよ!
せっかく選手会の重鎮が揃っているのにそんな簡単な私利私欲が変えられない。そんなの出場選手で取り決めすればスポンサーは文句は言わないでしょうに、ファンのためって言う割には、ちょっと言行不一致。
アンタたちって、やっぱりたかが選手ですから・・・。残念! サンヨー私利私欲プラズマ切り!!


7/10/続・Macの掟

昨日、信じられない猛暑の中、忙中なれど姉の家に行き、購入済みのG4をセットアップしに行ってきた。
すでにパーティションも切ってあるし、主要なフォトショップとイラストレーターは移設済みなので、今まで制作して来たデザインのファイルなどを移設すれば良いのだと考えていたのだが、ムムム、甘かった。まず、メールソフト&ブラウザのパーソナル情報を移設し、ブラウザのバージョンを上げ、さらにメールソフトのバージョンも上げ、ブラウザに必要と思われるプラグインも入れ、その他、ドライバ最新バージョンをDRしてそれぞれインストールし、オマケに調べてみたらATMも古いバージョンだったので、これを入れ替え、システムに必要なフォントのみ残して、その他のフォントを削除し、デザインに必要であろうと思われるフォントを新規に入れてあげて、イラストレーター立ち上げて、フォントが使用可能か否かをチェックして、割り当てメモリも増やし、ネットの構築も再度接続し直して、最後の最後にノートンかけて、ハイオシマイ。あれ?重大な欠陥発見だと?たぶんADSLルーターの接続を切り替えてしまったから、IPアドレスが一時解析不能になったんだろう。そういうことにしておこう。とまれ、直ったからいいや。フゥウウウウ。
モニターが一つしかないから、あれが足りないとかこれが足りないとか言いつつ、モニタを切り替えながらの作業(切り替え装置ないから手でやったんだよ)だったので、意外にも時間がかかってしまった。

これらの作業は姉弟だからやっているだけではないのである。これはMacを使用して作業をする人間たちにとっては、”キマリゴト”なのである。「掟」なのである。そも、マックでの仕事って言うのは、オオマカには手段方法は決まっているのだが、ほとんどの人間が、自己流で覚えて来ているので、入稿の仕方にしろ、ファイルの保存方法にしろ、問題の解決法にしろ、トラブル対処法にしろ、とにかく聞く人聞く人、皆言う事が違ったりしちゃうのである。
「要は出来上がれば良いのよ!」「解決すればOKでしょう!」なんて、おおらかに考えている方々が頓に多い業界なので、仕方がないのだ。まあ、そんな訳だからマックの人が困っていたら、ともかく知っている限りのサポートをし合う、相互扶助の精神がしっかりと確立されているのである。
聞こえは良いが、実際には、以前フリーズした時に某デザイナーに相談したら「マックに向かって三回お礼をした後、再起動する」とか「お経を唱えてみる」なんて事教えられて、苦笑いした経験もある(試してみたが・・・)他にも「松屋の牛丼喰って、事務所に戻ったら治っていた」とか「部屋を掃除したら、御機嫌が治った」なんてのもある。どうよ?ソレ!

正味、姉の場合、トラブった時、最初に相談されるのは僕な訳で、つまり彼女のマシンがどういう風に構成されているのか、知っているのと知らないのでは、対処の仕方もずいぶん変わってくるのである。昨日も帰宅後、姉から電話があった。「編集の方から送ってもらったファイルが読めない」そうだ。構成した僕だからすぐ分かった。「あのね、オフィス、インストールし忘れた」「なるほど〜〜〜、じゃ、入れ直せばいいんだ」「そっ、そうして・・・」昨日はこれだけでトラブル回避した。
ついでながら、今までの周辺機器の中で唯一、スカジでつながなければ認識しないスキャナーは買い替える事にした。価格.コムで調べてあげて、量販店と¥8000も差がある事を突き止め、代引購入の手続きもして来た。彼女の環境の方が僕より数段良いものに変わってしまうが、まあ、いいか。うちのがダメになったら借りに行けるしなあ。ハハハ

帰宅途中、スーパーに寄って、食材を仕入れる。とにかくこの猛暑だから、サッパリしたものでないと遅番のカミさんも食えないだろうし、そんな訳で今夜は冷シャブオロシかけ。レタス、きゅうり、アスパラ、インゲン、ニンジン、なんかを用意し、必要に応じてスティック状に切って、必要な物はゆがく。この時点で昆布だしでゆがいて、この昆布だしはとっておく(後でお肉をシャブシャブするからね)ダイコンは半分近くを息子と二人でおろす。そこにミョウガのみじん切りを混ぜて、多すぎる水分は切っておく。野菜を器にきれいに盛り、肉をシャブシャブしたら盛り合わせる。そこに先ほどの大根おろしをドサっと載っけ、ポンズにひと味加えたソースをかける。かざりにカイワレとシソ。息子とサッカ−観ながら食す。ムムム美味なり。

サッカーは、相変わらず、ジーコの偏見による鹿島グループが多数選出使用されているが、それでも勝ったからいいか?正味、それしか言い様がない。
鹿島グループの鈴木君はいつもより少しはマシだった。得点を入れた事より、次のプレーを想像して、たとえば「無駄でも良いからツメておく事」とか「こぼれ球の予想」みたいな部分にわずかながら進歩が見られた。ヤナギは「嫌いじゃない得点シーン」だったけれど、やっぱり大久保や相太やタツヤや高原に比べてもかなり見劣りがする。まあFWはオリンピック終了まで待とうじゃないの。少なくとも僕ならこの鈴木&ヤナギは選ばんな。
この日のレフェリ−は、オ−ストラリア出身ゆえか、ラフプレーをほとんど流していた。しかし、この時期にツボイがけがしたあのプレーはいかがなものか?あれは明らかに押し出しである。しかもかなり危険なプレーだと思う。あれはレッドでもいい。アタリが激しいのはいいのだが、激しいプレーときたないプレーは違う。「壊す為の反則」としか見られないプレーが多々あった。 審判ならびにスロバキアの選手には反省して欲しい。(監督が元々そういうタイプの選手だったらしいが)
サッカーはK1じゃないのである。


7/09/1年間野球をしなければいい!

アホのナベツネがまた暴言を吐いた「たかが選手が・・・」本人的にはフォローのつもりで「中にはマシな選手もいるけれどな・・・」ホント、もう何とも言えないね。そもそも選手がいなけりゃ野球そのものが成り立たないじゃない。「マシ」も「たかが」もないじゃない。
選手諸君よ、日本のプロ野球ファンよ、本当にあなたたちが野球を愛し、見続けて行きたいなら、この際、
1年間野球をガマンしちゃおう!
しないの。見ないの。
高年棒の選手やスタッフばかりではないから、その人たちは、たとえばちょっと活躍してすぐいなくなっちゃう清原君とか、FAでゆとりのある人たちがちゃんとメンドーみてあげてさ。(そのための選手会だろう)
マスコミ各社も、どうせ視聴率取れないんだからさ、一時的にショック療法のつもりで、一度引いちゃえばいいんだ。そうしてアホなオーナーたちとか、無能なコミッショナーとかすべて刷新しちゃえばいいんだよ。そうでもしないとこのバカバカしい組織は崩れないんじゃない?
僕は、正直言えば、合併しちゃったって、1リーグになったって、別に良いと思うよ。でもさ、それらを統括するトップが人種差別にも似たあんな発言や数々の暴言ををしてしまう人間だって事がガマンできない。「たかが 選手」と考えている人は、野球を愛するファンたちの事だって、たぶん「たかが消費者、小市民」くらいにしか考えてないよ。つまり、「ファン不在、選手不在」の中での談合であり、結論だって言う事だよ。
その「たかがな連中」に今できる事は何だろう?「たかが」が寄ってたかって集まって、「大層な、たかが」になってしまうのが一番良い。 そうしなさい!そうしちゃいなさい!1年後、野球に餓えた熱烈野球ファンは、こぞって球場に足を運び、画面に食い入るように見るだろう。選手もその間、鍛えに鍛えてください。さらにその間に、阿呆なトップは皆、退席していただいて、新しいファンのための野球を考える機構が出来る事をのぞんじゃうな。


7/07/七夕だったのね

久々にお腹が壊れた。グググムムム。お芋に変えてからずっと絶好調だったのに・・・。たぶん、色々な事が重なり過ぎているからかなあ?それともエアコンか?まっ、両方か!とにかくここの所、お世話になっていなかったロペミンを服用する。
10:30三鷹駅で打ち合わせ。家を出る時は冷や汗物だったけれど、久々に服用したせいもあり、薬が効いているようだ。熱い物は飲む気になれず「アイスアップルティ」を飲む。あああ、これ正解。ホっとする。落ち着いて来た。無事打ち合わせ終了。新しいお仕事なのだ。ここへ来て、新規発注が連発なのである。

僕の場合、集中しはじめると、他の意識が飛んでしまう事が多々あって、昔、六本木のビアホールの壁画描いていた時も知らない間に部屋の温度が14°になってしまって、鳥肌立っているのに気付かずにズ〜〜〜と描いていた事なんてことさえあったのだ。そう、エアコンは勝手に涼しくなっちゃうでしょ。しかもどんどん涼しくなってしまう。我が家のエアコンたちは、いわゆる「人に優しい」タイプのものを選んではいるんだけれど、それでも気がつくと設定温度よりずっと低くなっていたりする。んな訳で、エアコンは基本的に好きになれないのだけれど、この異常な暑さでは、使わない訳に行かない。

しかし、何だよこの暑さ。熊谷の38°って体温より高いじゃない。やっぱりさあ、選挙の争点に、「暑さ対策」も入れて欲しいなあ。たとえば、雨水がしみ込む道路鋪装とか住宅街の鋪装は陸上競技場のようにするとか、車の都内流入制限とか、市街地の空き地に植樹して少しでも緑地を増やす工夫するとか、色々あると思うんだよね。息子や娘の将来やその次の世代に思いを馳せた時、このままじゃダメだということはマチガイナイでしょうに! アイドリングストップなんて声高に言っているけれど、我が家の下の道路ではディ−ゼル車が、思いきりエンジンかけまくりで仮眠してたりする。こちらとしても当然の権利の行使として、窓ガンガン叩いて起こして、エンジン止めさせるけれどね。中には不機嫌に「この蒸し暑いのにエアコン切れるか!」なんて捨て台詞を吐く方もいらっしゃるが、蒸し暑いのは、僕らのせいではない。むしろあなたのエンジンかけっぱなしの方が、間違いなく原因の一因である。

とまれ、お腹の状態がやはり今一つだったので、エアコンのない部屋で小休止。午後になってからムクムクと仕事を始める。これも新規のお仕事。まっ、プレだけれどね。

そんなこんなしていたら、某リコピーから電話あり。実は先日導入したデジタル復合機のファックスの基盤が初期不良で交換する事になっていたのであるが、基盤の在庫がなく、時間がかかりそうなので、本体丸ごと交換させていただきますとの事。まっ、そりゃそれでいいけれどさ、今度の基盤が壊れてたらどうする?ちょっぴり意地悪で、そんな事聞いてしまった。ついでに「お宅の器械は火吹いたり、突然タイヤがはずれたりしないだろうねえ?」などと突っ込んだら、営業さん何の事か一瞬分からず、沈黙が返って来てしまった。ハハハハ。まっ、若いから仕方がないか、ハイブロー過ぎたかシラン?

ところで、昨日は七夕だったのね。夕食中に娘が「天の川見れるかなあ?」なんて顔にも似合わない事言うのでビックリしてしまった。天の川かあ〜〜。東京の空には悲しすぎるワードだなあ。倉吉や岩地では見えてるんだろうなあ。何だかそういう何でもない事がとても羨ましく思えてしまう今日この頃だったりする。


7/06/倉吉からの贈り物

本日、倉吉の山小屋からダンボール一杯のお野菜が届いた。その全てが山小屋脇の自家農園で取れた物ばかり。ウムムム、スンゴイゾ!見かけや形はバラバラだけれど、ダンボ−ル開けた瞬間、旬の香りが部屋一杯になった。作物にエネルギーのある証拠だぜい!残念な事にパセリはほぼ全滅だったけれど、レモンバームの香りとシソの葉の香り。ウ〜〜〜ム、マーベラス!
せっかくの旬のものだから、早速、御近所にお裾分け。で、今夜はナスをいただいた。いやはや、ウンマイジャない。何だか正しい味がする。レモンバームはすぐに使う予定がないので、ドライにすることにした。でもこの湿度でうまくドライにできるんだろうか?ちょっと不安。シソの葉は元気良く育ち過ぎているせいか、一枚一枚の香りは、やや飛んでしまっているようだ。細かく刻んで、オリーブオイルとお塩でペーストにしちゃうつもり。下手なバジルペーストよりはウマイはずだぜ!
ナスは、ウ〜〜〜ンとね、昨今問題にしているスパムメールを彷佛させる。日本人的なサイズあり、アメリカンな奴あり。思わず食べながら思い出して笑ってしまった。で、じゃがいもは明日朝、千六本にしてベーコンと炒めてしまおう。さらに、まとめて蒸しておこう。これで息子のおやつは完璧だ。(そう、息子はジャガバタ大好きなのである)
正味、こういう贈り物には心が踊る。こいつはこうして、あいつはああして、さて、ソイツはどうしよう?なんて悩むのは、とても楽しい。
しかし、今月はちょっと、バタバタバタである。フ〜〜〜ム、明日は料理関係は手が出せないかもなあ・・・。
(Yさん、お礼状遅れます。ゴメンナサイ!)
表紙関係が立続けに二冊受注、某国家的事業が二つ進行中、連載が三つ〆切りあり。さらにプレゼンテーションが二つ。その上、地元PTA盆踊り模擬店の価格表示が4案8パターン。それをすべて七月中に終えなければならない。出来るのか?まっ、無理だろう。でも立ち向かわねばなるまい。ちなみにその間もサッカ−関係の予定もあり、さらにMRI検査も予約入れてしまっているので、受けなければならないのである。 そう、何だかイヤな感じの頭痛は今だ取れていないんである。ダメ押しするつもりじゃないけれど、入金関係は滞ってたりして・・・。苦労は絶えないのである。 何とかならんかなあ・・・!仕事と振込みがもう少しバラケテくれれば、余計な心配しなくて済むんだがなあ。そういう経済的な事が一番苦手な木村だったりする。いやはや、反省・・・・。


7/05-3/選手会よ今こそストライキをするべきなんじゃないか?

古田よ、プロ野球選手会よ、今こそストライキをすべき時なんじゃないのか?野球という文化を 根絶やしにしない為にも、また、この深刻な赤字体系を作って来た責任者としても自分達の意志を明確に見せる時なんじゃないのか?たとえばオールスターゲーム放棄しちゃうとかさ。何とかやりようがあるだろ。偏差値低いのは知ってるからさ。できるだけ分りやすい方法でアピールしろよ!


7/05-2/ユーロ決勝

決勝戦、V見ました。誰だよギリシャが「守りのチーム」だなんて言った奴は・・・・。攻めに攻めに攻めてたじゃない。恐ろしく攻撃的なデフェンスじゃない。サイドバックなんて終止上がっていたし、しかしその分、トップの選手も最終ラインまで戻っていたりした。ポルトガルの華麗なプレーも随所で見られたけれど、その華麗さを消してしまうくらい、ギリシャの組織が組み上がっていた。しかも闘志がスゴイね。何か乗り移ってしまったんではないかと思うくらい。個々の選手の技術力は確かに列強のトップの選手と比べれば若干落ちる事は否めないけれど、活動量、闘志、組織力で充分互角なレヴェルまで上げて来ていたよ。
恐るべし、レー・ハーゲル。今回の優勝は決してフロックではない。間違いなく必然である。ウ〜〜〜ム、ユーロに新しい戦雲の予兆ありっていう感じだね。いや、楽しみ楽しみ・・・・・・。


7/05/個人名は「堀江」比例区は「ライブドア」

参議院選挙だと・・・。なんだかバカ面下げて、選挙カーが走り回っている。アホな自民&公明党、何も出来なかった民主党。批判しか出来ない社民、共産党。どっちにしても「現」だった人には入れる気はしない。だって、任期中に何も出来なかったじゃないか。マニフェストかマゾヒストか知らんが、演説する前に「御期待に添えず申し訳ない」くらいはあってもいいんじゃないか? どのツラ下げて「私しかいない!」だの「かならずやりとげます!」なんて〜〜事が言えるんだよ。シャレにならん。

さて、大阪選挙区では、西川きよし師匠引退に伴い、100万票もの浮動票があるんだそうである。さてこれを引き継げるのは誰であろうか?多分、今からでも自身のマニフェストに「大阪バッファローズを守る」と最初に発言した人が100万票かっさらって行ってしまうと読む。
それでも多分、投票日には候補者じゃないけれど「堀江」と書いちゃう人、比例区に「ライブドア」と書いちゃう人が続出すると予想する。さらに大阪の事であるから「中村ノリ」と書いちゃう人も出てくると確信する。正直な話、無効票にするには、ちょっと惜しい気もする。

さて、木村、この土日もサッカー三昧で真っ黒けであるが、両日ともサッカー終えてからあるいは始まる前に早起きしたりして、なんだか仕事もズズっとしていた。だから本日月曜日は、半休にしちゃう。なんだかさ、目が陽に焼けてるんだよ。シパシパしちゃう感じ。ローズマリーを煮出した汁を含ませたコットンを当てて、シップしているけれどなかなか復活しないんだな。


7/03/老害

いったい何を考えているんだろう?プロ野球機構。せっかく資金豊富な若い企業が買収したいといっているのである。ツマラナイ旧態以前のシキタリにこだわらず、参入させてやりゃいいじゃない。
そもそも、今の体勢を支えている企業事体が、すでに企業母体として老齢化している訳で、その考え方も体質も衰えて来ているのは明らかじゃないか。電鉄系などが衰退して来ているのは、明白な事実だ。大型店鋪所有の企業だって、今、実際にデパートよりドンキの方が活気に溢れているのは間違いない事実であって、さらにその事に対して、彼らがどんな方策を立てていただろう?
だからこその赤字経営な訳で、新しい形、体質の球団経営を導入すべきなのは、自明の理だろう。
そういう世代交代をした後でないと、たとえチ−ム数を減らそうとも、リーグをひとつにまとめたとしても、同じ事の繰り返しになるだろう。
まあ、正味、何より先に、誰より先にナベツネさんに辞めてもらいたい。それが何よりも日本の野球界にとっての特効薬だと思う。「ジャイアンツが強ければ景気は安心!」なんて時代じゃないのだ。政治の世界もそうだけれど、訳の分からない「昔の理屈」で物事を進めようとする体質から脱しないと、何も始まらない。僕は本気でそう思う。

Jリーグは野球の進む縮小化と相反して、チ−ム数を増やす努力をしているが、正直な話、これも今の時点では「どうなのソレ?」という感が否めない。実際の話、Jの球団は目に見える程、儲かっていないし、現実の話、内状は「火の車」である。これは、拡大化すると共に、革新的な事が実現出来ず、反って、野球のソレを模したような貧弱な企画運営しか出来ていないからだと推察する。要するにチ−ム運営の理想にできるモデルを野球のソレに求めてしまっているからである。それでも、今期、ヴィッセル辺りは少し変わって来ている。たとえばオープニングゲームでのレプリカの無料配付だとか(実際には決められた席のお客さん限定だけれどね)選手でなくサポーターが主役の運営に変わって来つつある。おっと、ここも楽天の若いオーナーじゃないか。

話は元に戻るけれど、日本のプロ野球の体質は、今までズ〜〜〜〜〜っと、ファン重視に考えられて来ていない。西武が所沢にフランチャイズを変えた時に一時、その動きは見えたのだが、それも有力な選手の流出や、グル−プ内の内輪もめなどでせっかく良かった雰囲気があっという間になくなってしまった。
高度成長期からバブルにいたるある時期はそれでも良かったんだろうけれど、今はそんなやり方では通用しない。
それこそ金の力に任せて、有力選手を集めに集め、バッターボックスに選手がいるんだか札束が立っているんだか分からないような金まみれの球団作っておいて、しかもあの成績じゃあ、いくら「巨人、大鵬、卵焼き」で育った世代も見放すよ、ホント。


7/02/えっ?
ギリシャがチェコに勝ってしまいました。実はこのゲーム、Vの予約忘れてしまったので、見れていないのですが、要するに両方守って守ってナンボ?だったみたいね。ウ〜〜〜ム、チェコ的には「ネドベドって粘りがありそうなのに、・・・残念!」
これで決勝はギリシャ対ポルトガル。ブックメ−カ−的には良いのか悪いのか?お金持ちが何人か生まれてしまいそう。

さて、なんでV取り忘れたかっていうと、グッタリしてたから。だのに今朝の電話は辛かった。エッって言う感じ。 お昼までショックが取れず、お休み。んで、ムクムク動き出す。ムクムクムクムク・・・・・・・・・・・。あれれ、新しいお仕事受注。ムクムクムク・・・。ムムっ、さらに新しいお仕事受注。ムクムクムク・・・。
疲れてしまったので買い物に行く。ムクムクムク、本日のメニューはエビ+チャーシュー入りチャーハン+アボガドサラダ+スープ。残り御飯がたまっていたからね。卵を油で踊らせて、別皿に取って置き、みじん切りのネギを香りだしして、エビ入れて、チャ−シュ−入れて御飯入れて、秘密のダシの素入れて、あおるあおるあおるあおる。卵戻して、さらにアオルアオルアオル。鍋肌にショーユ入れて、アオッテアオッテ、細切りにしたシソ入れて、別便で作っておいたアボガドサラダにも小鍋で戻したエビ入れて、「ウ〜〜〜シ!メシダゾ〜〜〜〜〜!」本日、皆バテテいるようなので、やや塩味濃いめ&酢も多め。ウヒャヒャ、ウンマイジャン!息子も珍しくアボガドにも手を出す。ヨシ!!

仕事は明日の午前中にすることにした。気持ちを切り替えないと、チョト辛い!

ちなみに明日は午後から、息子の練習試合。いやああ、正直言うと今は練習試合したくないんだよね。一度、メンバ−全員をスに戻したい。そのために練習だけをさせたいんだけれど、まっ、いいか。何とか方法考えましょう。

7/01/半夏生

本日、半夏生。今日はタコを食べると、満年豊作、商売繁昌なんだそうである。最近スーパーのチラシマニアだからそういう知識も摂取してしまう木村である。
しかし何だね、いくらタコを食えっていったって、巨人さんたら3タコ食べてましたよ。ハハハハ。さらに何だね「知らない人はダメ!」とか「お金でどうこうするのはダメ!」って、あんたからは言われたくないね。まあ、お金だけじゃどうにもならない事が勝負事だっていうのは、オーナーが何言おうと、選手があんな結果出してるんだから、知ってるだろうけれどね。

ちなみに本日、朝8:00から仕事してました。あり得ないでしょ。そういう事しなくていいから、この商売選んだっていうのにさ、しかもモノスゴ微妙な繊細な仕事だったので、なんだかグッタリ。しかもカミさん遅番の日だったので、5:00頃、チェックに送って、返事の返ってくる僅かの間に、マイバッグ持ってサミットストアへ食材仕入に行った。米がなかったので、米も買い、グッタリしていたので「本日肉!!」とか言って、肉も買う。野菜ジュース&ビアも購入。ほんでもって帰宅した訳だが、「あれれ、なんか肩が痛い。なぜなぜなぜ??」Tシャツ脱いで鏡に向かうと肩にあざが出来てる。エッ〜〜〜〜〜?5kgの米で肩にあざが出来ちゃうの? ナサケナァ〜〜〜。でも基本的に肉体方面で勝負していないからな。仕方ないか。

ところで返事のメ−ルが来ていないジャン。電話したら、デザイナーさんレイアウトして帰ってしまったとの事。ハァ〜?じゃあ、OKなのか?まっいいか。メシでも作ろう。お湯湧かして、ダシとって、味噌とかして、トウフ入れて、ワケギ切って、ブロッコリーゆがいて、タマネギ薄切りにして水にさらす。肉は下ごしらえして常温に戻す(これ秘けつ。冷蔵庫から出したまんまで焼くのと常温に戻してから焼くのでは味が全然違うんである)にんにくを大振りに切って、オリーブオイル+バターでにんにくの香りを出す。香りが出たらにんにくは取り出しておく。 さて、肉入れる前にチンチンにフライパンを熱くする。コゲ目のための一工夫。肉を入れたら妙に動かさず、ガマンガマン。裏返すタイミングは匂い。焦げのいい匂いで裏返す。裏返したら、少しだけ火を弱め、しばししばし・・・。頃合見計らって、赤ワイン+バター+しょうゆチョロリ。フランベして火をとめる。んで、家族仕様なので、マナ板に上げ、斜めに切って盛り合わす。この方が量が多く感じるのさ。で、今日の付け合わせはブロッコリーと薄切りタマネギをギュっとしぼったモン。(まあ、カツオのタタキのソレ)
「オ〜〜〜〜〜イ、メシ出来たぞ〜〜〜!」んな訳で、僕はワサビを載っけて食す。ウンマイ!ザマミロ。