DIARY TOPへ


2003/JUNE


7/16/私的な事ですが・・・
今年の夏、ハマっているものがいくつかある。「そばつゆ(ストレート」「万能ねぎ」「プロバイオテックスヨーグルト」「野菜の天ぷら&かきあげ」などなどである。とくに「そばつゆ」は一人でお昼ご飯を作る時やおつまみにはとっても重宝なのである。(ちなみに普段は「そばつゆ」はダシからとって、ちゃんと作ってるんだけれどさ、たまには人の味も食べたい物なのよ)
最近、カミさんは週に3、4日、とあるリラクゼーションサロンに勤めている。そこで、僕のお昼はたいてい一人で食べる事になる。一人だと、正しい「そばつゆ」作るにしてもまたパスタやどんぶり物など作るにしても、なんとなく不経済で、なんとなくメンドクサかったのである。そこで商品化された「そばつゆ(ストレート)」の登場になった訳である。これなら、そばだけ茹でれば終わりなのである。おかずが欲しければ、にんじんなど千切りにしたり、タマネギ&小海老かなんかで「野菜の天ぷら&かきあげ」を作れば、充分である。そこに万能ねぎとワサビでもあれば、カンペキである。天ぷらが付かなければ料理に要する時間は10分程で済む。これは楽ちんというものである。ちなみのこの 「そばつゆ(ストレート)」はおつまみにも大活躍である。いままで生醤油で食べていたもの(やっことかそんなものね)に使用すると、ひと味違って旨いのである。むろん、万能ねぎも味を添えるのである。また、この豆腐を「チン」して(我が家に「チン」はないが)「そばつゆ(ストレート)」を1.5倍希釈して、片栗で止めておろししょうがを載せれば、あっという間に、あんかけ豆腐の出来上がりである。
ところで、既製品蕎麦つゆには、色んな倍釈のモノが売りに出ているけれど、2倍希釈とか5倍希釈の物は、規定に薄めてもやや甘い感じがする。まっ、そんな訳で我が家ではストレートを使用している。ちなみに使用しているのは「赤坂更級ストレートつゆ」小売価格¥300弱というものである。手抜き料理は否めないが、そこから始まる新しい世界もある。是非一度お試しあれ!

7/16/妖怪レーダー
信じてもらえるかどうか?僕には「妖怪レーダー」があるのだ。「妖怪レーダーって、あの鬼太郎のあれ?」そうなのだ。その「妖怪レーダー」なのだ。ただし、妖怪に反応する訳ではないのだが・・・。
一言で言えば、「考え事レーダー」とでも言ったら良いのかな?考え事をしていると、髪の毛が立つのである。しかも同時に複数の考え事をしているとあっちこっちに向けて髪の毛が立ってしまうんである。どう言う事か良く分からないけれど、考え事の中身が多ければ多い程、あちゃらこちゃら色んな方向に髪の毛が向かってしまうのである。 最初は単なる「寝グセ」だと思っていたんだけれど、どうやら違うみたいなのである。確かに反応しているんだ。だって、どんなに柔らかにするリンスを使用しても、ポマード使ってみてもダメなんである。ところが、その考え事というか仕事を納品すると、ウソのようにペタっと元に戻るのである「ちょっとしたサイヤ人」みたいでしょう。でも、ホントの話なのである。
ちなみに今、どう仕様もないくらい、色々な方向に向けて髪の毛が立っている。最近お気に入りのビーニーを被っていてもそれを脱ぐと、やっぱり変なアタマになっているんだ。以前は、この不思議な現象についても「何でだろう?」と考えていたんだけれど、そうすると「考え事」が 、また一つ増えて、一部の髪の毛がまた違う方向に向きを変えてしまうので、今は、享受する事にしたのである。さてさて、いつになったら元に戻る事やら・・・なのである。

7/6/勝ちっ放しダモノ!
本日、二年生の息子の練習試合でした。以前試合した、全国ベスト8の幼稚園軍団が一年生になって、挑戦して来たのです。前の試合では、そのチームの主力(実は内のチームの1年生 )にしてやられて惜敗していたので、今回は、いわゆる一つのリベンジですか?もう一チームは、小金井の小学校のチームです。こちらは2チームあるのですが、片方は、やはり幼稚園組なので、上手なんだそうです。迎え撃つ我がチームは、七月の下旬に初の公式戦があるので、メンバーを二つに分け、A&B、2チームで勝負です。こういう場合、どちらかを強いチーム、どちらかを楽しむチームに分けたりしますが、我がチームの場合、基本的に勝つ事は局面局面での問題だと考えていますので、両チームともバランス良く、両チームとも楽しむチームに分けました。
それでも全部で7試合、一試合目のみ引き分けましたが、後は、勝ちっ放し、負けなしで終える事ができました。未だに彼らはダンゴの固まりですが、それでも今迄ドリブルのドの字も出来なかった子供達が、バリバリ自分を主張しています。ドラッグ&ゴーしてます。何だ?いつ出来るようになったんだ?息子は昨日教えたクライフトリックまで使ってます。おや、うまく出来たじゃん!驚くばかりでございます。
特にポケモンの事なら雄弁になるカ・・君やら、すぐお腹の痛くなるコ・・君。先週知らない内に帰ってしまったユ・・君。君たちは確かに成長しているよ。しゅうとのお父さんは感動してしまったよ。ウン、ホント!元々、うまかったYやDやMやRは、着実にいやらしい選手になりつつあるし、T君はGKに燃えてるし、一年生のG君はキレキレだし、ウムムム、今度の公式戦は、グル−プ的には、キビシーらしいんだけれど、何だか勝っちゃいそうな予感がします。キタイしちゃいけないのはよく分かっているのですが、キタイしちゃうぞ!楽しみだぞ!!
そんでもって夜は、味ノ素スタジアムにチケットが当ったので息子と行って来ました。けれども当った席は、スタジアムの一番上の上、メインスタンド最上段でした。そんなわけで僕には興味深い席でしたが、息子にとっては上過ぎて、彼は双眼鏡で応援団ウォッチングをしてました。まあ、仕方がないか・・・。朝7:00から起きて、試合こなして、見に行ってるんだもんね。そりゃ、疲れるわなあ。帰りのバスでは寝てました。しかも試合は大した事なかったしなあ。まあ、よく眠れ!眠って育て!うまくなれ!んな、親バカな一日でありました。あ〜〜、僕も疲れた!

7/1/望む所だぜ!!
そんな訳で、今年の6月はスキルアップ月間でした。赤十字救命員講習が3日間、ついでこの間の29日に四級審判員の講習を受講してきました。考えてみれば、四級審判員の資格もきちっと更新しておけば、ずっと前に持っていたモノなのですが・・・。正味この歳になって、一日丸ごと講習と言うのは、非常にシンドイものでありました。赤十字なんて3日間だよ。ハードだよ。ムムムムだよ。マイッタなあ!
この間、色々と例のプレゼン大会の打ち合せだの、新規受注だの、なんだかんだで忙しく、どこに支点を置いて良いのか、混乱頻りでありました。(今でも混乱状態です)
「器用が罪なのか?」と穿った発言していたら、どこで誰が見ていた物やら、器用でなければこなせないであろう!という仕事の内容&バリエーションになってしまい、今度は、「僕は一体 何者なの?」と言うような状況になりつつあります。それでもいいさ!ニーズがあれば、僕は何でも創るのじゃ!想像力&創造力は尽きる事を知らないオレだぜ!って、少し投げやりだけれど、本当にそんな状況になってしまいました。
たぶん、今年の夏はお休みがありません。この後、そのプレゼン大会が一つでもゴーになったら、もっとスンゴイ状況になります。その上、懸案の「とある発明品」が、認知され公開されたら、とんでもない事になるかも知れません。(いや、ならないかも知れませんが・・・・)
そうなんです。人生の波は、突然やってくるのです。ずっと凪だったからと言って、安心やガッカリして油断していた訳ではないけれど、こうまとまって来てしまいそうだと、ちょっと身構えてしまいます。
しかしなあ、バラけて来てくれれば、一家安泰、千秋万歳なんすけれどねえ。いやはやうまくいかないものです。いや、まとまって来ても、来てくれれば良い方みたいよ。最近のこの業界。ウムムです。とにかく基本的にツブシの利かない木村ですから、出来る事ならなんでもやっちゃうぞ〜〜〜!だ。