DIARY TOPへ


2002/JANUARY


2002/1/5明けました。おめでたい奴?
そう言う訳で、新年です。と、言っても年末からの仕事を引きづり、未だ、なんじゃかんじゃとやっております。一応新年なので、食っちゃア呑み、食っちゃア呑みしていた訳です。それでも今年は、とても控え目でした。なぜなら昨年義父が亡くなり、喪中でしたので・・・、ですから今年は一日に渋滞の中、カミさんの実家迄帰り、二日にお墓参りをして、その後一人で帰宅し、仕事をしておりました。悲しい〜〜〜〜。昨年も触れましたが、僕のお腹は考え事をしていると、あまり消化活動をしなくなってしまうのです。そしたら、突然やって来ました。いや何、お腹が反乱を起こしただけです。本来なら、1/3か4に石井聖岳くんと会って呑もうよ。なんて事になっていたのですが、悲しいかな、脱水状態でオカユしか受け付けない状況になってしまっていたのでした。石井君、かさねてゴメンヨ。近いうちに会おうね。フニャフニャです。

でも、正月明けにお粥は正しいです。身体が綺麗になる気がします。別に七草入れなくても、ダイコンの葉っぱとセリとシソがあったので細かく刻んで、混ぜ込んで、ごま油にネギと粗塩で、うん、なかなか贅沢な気分でした。この時期、おすすめです。
それはそうと、サッカー、ラグビー、駅伝等など、ついつい見てしまいますが、なんだか今年は今一歩でした。特にサッカーは、天皇杯でセレッソが負けてしまったのが残念でした。「なぜ大芝を下げたのでしょうか?」それまでのセレッソは、森島、ユンジョンファン、大芝の三人で前を掻き回し、相手を混乱に陥れ、結果として快進撃を続けて来ていたのに、大芝を下げて、真中を投入し、ユンジョンファンをボランチに戻すと言う事は、セレッソがJ2に落ちてしまったリーグ戦の時の布陣に戻すと言う事ではありませんか!西村さん。もう一度考えましょう。モリシもユンもJ2の選手じゃないんです。カップ戦だけでなく、リーグ戦での活躍をお祈りしています。
可哀想だったのは、本日、前橋育英に負けちゃった大分かな。99%手中に収めていた価値ゲームを落としてしまいました。試合自体もスター軍団の前橋より非常にクレバーな試合進行をしていたし、残念です。作陽も頑張ってたのになあ。なんとなく国見とか前橋に見る「力」のサッカーが少し古く見えてしまいました。たしかに国見の選手のテクニックなんか、メッチャすごいのですが、この上のレベルに行ったら通用するのでしょうか?それよりは大分の中井君だったかな?一年生の非常にクレバーな、相手の深層心理を見抜いたようなパス出しや突破は見ごたえがあったし、将来性を感じました。大分には他にも似たような選手がいましたが、Jに進む事が決っている選手は少ない様でした。前橋の選手はテクニックもフィジカルもある選手が多く、六人がJに内定しているそうです。でも、どうなんでしょう?フィジカルやテクニックも大事ですが、やっぱりイマジネーションの将来を買う方が、効果的だと思うのですが・・・。セレッソのユンやモリシはJでは小柄な選手ですが、あそこまでできるのです。見た目がお買得の選手より掘り出し物の選手を選んで欲しいと思ったのは僕だけでしょうか??ここのレベルが上がって来ているのは喜ばしい事なのですがもっと、インターナシヨナルに、かつ クレバーなチームづくりが要求されているように思いました。まあ、思っただけですが・・・。