■オデッセィの趣旨・・・(頭でっかちになるので次ページに)
■オデッセィの概要
- クラシックビデオゲームステーション オデッセィ(ClassicVideogaemStation ODYSSEY、略称CVS ODYSSEY)は、創世記からファミコン登場期(1983年くらい)までの古いテレビゲームを、製作者である寺町電人が創造するキャラクター世界とからめながら紹介しているサイトです。
学習研究社から「○○のひみつ」という非常にためになるマンガ図鑑が発行されていますが、オデッセィはwebサイト版「テレビゲームのひみつ」のようなノリを目指して作成されています。
対象は全年齢で、テレビゲームにあまり詳しくない人でも、またかなり深い知識を持った方々にも、楽しく昔のテレビゲームについて知ってもらえることを考えながら製作・運営されています。
■主な特徴(2001/9/15)
- 1967〜1984年までの約40機種に及ぶ家庭用テレビゲームを画面イメージ付きで紹介。詳細ページでは音声、映像を交え貴重な資料で多角的に分析するともに、オデッセィキャラクターが楽しくフレキシブルにレビュー。
- 豊富な資料で振り返る「テレビゲームの歴史」。初心者を意識し、専門用語を減らしながらわかりやすく丁寧に説明。
- 本格的にテレビゲームの研究を考えている方向けに「資料館」コーナーを設置。日本国内で発売されたテレビゲームのほとんどを網羅した「家庭用テレビゲーム究極リスト国内編」をフリー公開。その他、テレビゲームに関する公式データ、スペックデータを紹介。
- ホームページに古いゲームの写真を置きたい方向けには、撮影者の著作権フリー画像を提供。
- BBS、ゲストブック、投票コーナーによるユーザー同士の情報交換の場を提供。
- 有機曲面をベースにしたレトロフューチャー的デザイン。
- 800×600サイズを基本に、テレビ用ブラウザ(ドリームキャスト、webTVなど)でも楽しめるサイトデザイン。幅広いブラウザに対応。
- わかりやすいナビゲーション。レイヤーが使えるブラウザ(除くNetscape6以降)では、第二階層までのメニューをポップアップ&軽快表示。
- 画像、デザイン、システムをできる限り最適化。軽快な読みこみと動作を意識。
■今後の予定
- より低学年&女性&初心者にわかりやすい方向に持っていく
- Netscape6以降に対するレイヤー&JAVAの対応
- FLASHコンテンツの組み込みによる、より動画ライクなサイトへ
- ゲームリストなどをXML言語へ対応
■内容まちがいや表記ミスについて(2003/6/10)
- なさけない話ですが、当サイトには多数のミスが存在します。家庭用クラシックゲームのサイトは日本ではあまり多くないようで、当サイトを貴重だと言ってくださる方、参考にしてくださる方に対しては感謝の気持ちでいっぱいなのですが、はっきりいって精神と内容がついていっていません(^^;。各コンテンツについては、引用先や参考先を詳しく書いておくよう心がけていますので、特に重要な発表(論文や書籍など)に使われる場合は、その原文をご確認いただくことをおすすめします。
■リンクとバナーについて
- オデッセィはリンクフリーです。特に作者にご連絡いただかなくてもリンクいただいて結構です。URLは以下です。
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/
- オデッセィへのバナー掲載については、CGイラストサイトといったどうしても必要不可欠なサイト以外、日本のネット環境のインフラの遅さを憂いつつご遠慮いただいています。が、逆にオデッセィのバナーがないのか?と求められることが多いので準備することにいたしました。以下をお使いください。
●forゲーム、CG系
(200x40pixel/5.6KB/GIF)
新作。Since2004/4
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/odyssey/img/banner_odyssey.gif
●forミッドセンチュリー系、その他一般系
(200x40pixel/2.6KB/GIF)
こっちの方が100倍くらい時間かかっています
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/odyssey/img/banner_odyssey_pri.gif
■画像・音声・動画の著作権について
- 各ページに掲載されているゲーム画面および音声または動画の著作権は、同ページに記載されているメーカーの所持するものです。当サイトでは要所にメーカー名を明示の上、謙虚に引用させてもらっています。その他著作権については、製作者である寺町電人にあることは言うまでもありません。
■オデッセィからの引用について
- 掲載するページに以下の内容を明示してもらえば結構です。どんどん引用してクラシックビデオゲームの世界を多くの人に知ってもらってください。ただし、内容に間違いがある可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
作者:寺町電人
サイト名:クラシックビデオゲームステーション オデッセィ
URL:http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/
■SPECIAL THANKS(サイト構築に特にお世話になった方々。リンクページもご覧ください。)
- 松本裕之氏(花華留多)
- H.MIZUSAKI氏(GAMES SQUARE)
- (株)エポック社広報宣伝室
- 堀江正幸氏(エポック社)
- Keita Iida氏(ATARI GAMING HEADQUATERS)
- TSR氏
- E.V氏
- Mr.MASTERUP
■参考文献(特にお世話になった書籍)
- ハッカーズ:コンピュータ革命のヒーローたち/スティーブン レビー著/古橋芳恵・訳/松田信子・訳/工学社刊
- 電子遊戯時代 テレビゲームの現在/テレビゲーム・ミュージアム・プロジェ クト/ビレッジセンター出版局
- 任天堂の秘密/上之郷利昭/現代出版
- PHOENIX The Fall & Rise of Videogames 2nd edit./Leonard Herman/Rolenta Press
- ゲーム・オーバー 任天堂帝国を築いた男たち/デビット・シェフ=著 篠原慎=訳/角川書店
- colani/Peter Dunas編/PRESTEL
- sixties design/Philippe Garner編/TASCHEN
- Instant FUTURE/都築響一編/アスペクト
- ホームビデオゲーム ホビーパソコン市場の需要分析と今後の展開/(株)矢 野経済研究所
- 電波新聞縮刷版
- 日本経済新聞/日経産業新聞縮刷版
■オデッセィを紹介していただいた書籍、メディア
(掲載確認をいただいたもののみ)
- インターネットの歩き方(5)ゲーム編(株式会社エクセラ)...1997/12月発行
- FLASH!EXCITING '97初冬号・増刊(光文社)
- インターネットマガジン 1998年6月号(株式会社インプレス)
- 裏ゲーム読本(株式会社オークラ出版)...1998年
- KNOB Vol.40(TAISUKE)...1998/9月配布
- YAHOO!JAPAN 1998年11月号(ソフトバンク株式会社)
- 6年の科学「TVゲームの歴史」<原稿執筆と撮影協力>(学習研究社) ...1998年12号
- ゲーム系ホームページ500 (株式会社 新声社) ...1998年12月
- ファミ通Dreamcast 1999(3) (株式会社アスキー)
- 大人のためのテレビゲーム学概論 (株式会社アスペクト)...1999年2月
- オタクライフ (株式会社データハウス)...1999年3月
- deg・it<デジット>002(株式会社シンコー・ミュージック)...1999年6月
- ゲームウォッチ!Vol.1(株式会社 双葉社)...1999年7月
- マイクロソフト エンカルタ百科辞典99(マイクロソフト株式会社)...1999年8月
(エンカルタホームページWebリンク集からの被リンク)⇒sample
- マイクロソフト エンカルタ百科辞典2000(マイクロソフト株式会社)...1999年11月
(エンカルタホームページWebリンク集からの被リンク)
- ARCADIA 第2号 (株式会社アスキー)...2000年2月
- IP! 2000年6月号 (株式会社晋遊社)...2000年5月
- Mac Fan INTERNET 2000年6月号 (株式会社毎日コミュニケーションズ)...2000年5月
- 週刊SPA! 5月31日号 (株式会社扶桑社)...2000年5月
- ゲーム大国ニッポン神々の興亡 (青春出版社)...2000年6月
- BIT GENERATION 2000公式パンフレット (テレビゲームミュージアムプロジェクト)...2000年6月
- GAME JAPAN QUARTER、パチンコ攻略マガジン9/5増刊号 (株式会社扶桑社)...2000年8月
- Mac Fan INTERNET 2000年10月号 (株式会社毎日コミュニケーションズ)...2000年9月
- カリスマチック!傑作ゲーム大全(マガジンハウス)...2000年11月
- GAME JAPAN QUARTER、パチンコ攻略マガジン12/6増刊号 (株式会社扶桑社)...2000年11月
- Webガイド 第4号(株式会社アスキー)...2000年11月
- WWWイエローページ Vol.10(エーアイ出版)...2000年12月
- 広技苑 2000年秋(毎日コミュニケーションズ)...2000年
- 痛快!ゲームサイト読本(株式会社キルタイムコミュニケーション)...2001年3月
- 謎のゲーム魔境2(株式会社キルタイムコミュニケーション)...2002年2月
- 総合学習のテーマ別ホーページ完全活用ガイド(あかね書房)...2002年4月
- まるごとわかる 「モノ」のはじまり百科(日本図書センター)...2004年3月
- テレビゲームとデジタル科学図録(国立科学博物館/TBS/読売広告社)...2004年7月
- 使って試したPC凄テク大全(宝島社)...2004年11月
- Windows100%/ 2005年2月号(晋遊社)...2005年1月
- 最新ゲーム用語事典2005年春版(広技苑付録)(毎日コミュニケーション)...2005年3月
- ケースブック 日本のスタートアップ企業(有斐閣)...2005年5月
-
「デニーロ!」#2 インベーダーゲームマニア(東海テレビ)...2007年11月直前でコーナーがカット。
- (社)日本アミューズメントマシン工業協会設立20周年記念誌(JAMMA)...2008年5月
- 週刊ファミ通(エンターブレイン)...2008年8月〜12月
- 21世紀こども百科 もののはじまり館(小学館)...2008年12月
- 小学六年生2009年12月号(小学館)...2009年10月
- 蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック(アスキー・メディアワークス)...2011年7月
- 家電批評 2012年9月号(晋遊舎) ... 2012年8月
- ビジネスを変える「ゲームニクス」(日経BP社) ... 2013年7月
- なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質 (SBクリエイティブ) ... 2014年3月
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