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■ファミコンの父、(ちょっとだけ)クラゲーを語る 『上村雅之×細井浩一「ファミコンとは何だったのか-ディジタルな表象文化の成立」』インスタントレポート/ 2002年12月14日(水) |
平成14年12月、底冷えのきびしい京都は立命館大学・創思館カンファレンスルームにて、立命館の細井教授と、任天堂・上村部長との対談が行われました。これは、2003年に立命館大学に設立される予定の「先端総合芸術研究科」(設置認可申請中)の開設準備企画で、ファミコン誕生前後の秘話も交えながら、新しく設置予定の大学院コースで展開されるテレビゲーム成立史研究の展望が熱く語られました。 2時間の対談中、ファミコン以前のクラシックゲームに関しても興味深い話が聞けました。対談の詳しい内容は他の優れたサイトにまかせるとしまして、CVSオデッセィ的にはそのクラゲー部分をピップアップして紹介したいと思います! ●ODYSSEY〜光線銃を通じてマグナボックスと接触 細井氏の説明:テレビゲームの三里塚というべき・・・ 1)デジタル+インタラクティブな構造をもつ初めてのもの・・・TENNIS for TWO 2)操作する感触の総合的な遊戯性・・・ODYSSEY 3)動きと色、音による高い次元でのゲーム性の総合・・・ファミコン 上村氏:任天堂が光線銃シリーズで人気を博していた頃、マグナボックスという会社が、光線銃の側(「がわ」。まわりという意味)だけ送れと来た。変なこと言うなあ?と。だから設計図を送れと言ったんです。見てビックリ。光線銃で使うはずの豆球がないんですよ。その代わり、フォトセルという素子が入っていた。見せてくれと必要にせまったら、東京のある場所へ来いというんです。そこで見たものがODYSSEY(オデッセィ)だったんです。これは光線銃の逆、受光銃だったんですよ! ただ、テレビに映るのはすごいと思ったが、中身はすごいとは思わなかった。海外のものによくあることなんだけど。 細井氏:どうしてMAGNAVOXは任天堂を指名したんですか? 上村氏:わからない。マグナボックス聞いてください(笑)。 もっともフィリップスが株式を取得したと聞いて、今はどうかわかりませんけれど。 ●任天堂とテレビゲームとの3つの出会い 1.今話した、MAGNAVOX社や、コレコ社のガンゲーム(これ?)との出会い
●最後に 上村氏:一番興味があるのは(ファミコンが)何で売れたんや?ということ。それは任天堂にとってもすごく大切なことなんです。このプロジェクトで若い方と明かしていきたいですね。 私は「テレビ世代」。「ファミコン世代」にがんばってほしいのは新しい「世代」をつくってほしいということ。この会場に任天堂の社員が一人いるんだけど、彼も含めて言いたいのは(笑)、「ファミコンなんてくそくらえ!」なんてものをつくってほしいということです。 |
(インスタントレポート&写真:寺町電人) |
細井教授の繊細な考察と、上村氏のおおらかな話が絶妙にミックスされていた、すんげえおもしろい対談だったそーだぜ。あ、このCVSオデッセィもちょっぴり資料として使われたんだってよ。やったじゃねーか!! きいてきいて!私の顔が巨大プロジェクターに思いっきり映ったのー! やだ、美少女サイトか何かとかん違いされたんじゃない? あ、あとね、ファミコンのちょっといい話もあったらしいから、それは今度ファミコンコーナーに載せておこうとに思いますー。本日のもよおしを時々見てねー。 |