準備する物 |
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スライドドアの車両にオーバーフェンダーを取り付ける場合の宿命、スライドロングヒンジの使用。 スライドドアの開閉が重くなったり引っ掛かったり、はたまたドアの沈みこみや最悪の場合はヒンジがポキッ!!なんて話を良く聞き、 商品の品質について最もうるさく言われている部品です。商品のタイプとしては付け根からローラーの部分まで完全に作りこまれた物と、 付け根からヒンジ可動部のみでローラー部は純正部品を流用するタイプがありますが、今回紹介するのは後者です。 オイラは今回で3回目の取り付け作業となりますが、全てこのタイプだったので前者の取り付け方はよく知りません。 ただ、多分どちらのタイプにも共通して言えることは、ネジの締め方一つで微妙に調整が利く(悪く言えばそれだけ取り付けが繊細)ので きちんとした微調整が出せればドアの沈み込みも少なくなり、それなりにきちんと開閉も出来て引っ掛かりも少なくなるので 結果的にヒンジ与えるストレスを軽減→破損する可能性も少なくなると思います。時間は掛かりますが一日掛かりで調整する気持ちで作業した方が良いでしょう♪ | |
事前準備として、スライドレール末端にある画像の部品を+ドライバーで外します。 | |
次にスライドドアの内張りを外します。バンや特装車の場合、画像の部品を+ドライバーで外すだけで内張りは外せます。ワゴンは見たことが無いので判りません。 内張りを外すとスライドヒンジ付け根が2本のボルトで留まっているのが見えるので、六角レンチを使ってスライドドアを半開きの状態でゆっくり緩めます。 ある程度緩めたら、ジャッキの頭にウエスを巻いてスライドドアの下部にあてがい、水平になる位置で固定します。 スライドドアが落ちないよう慎重にボルトを緩めて外し、ヒンジのボディ側を抜きます。ローラー側は事前準備で外した場所から抜きます。 | |
スライドドアはヒンジを外したことで大きく外側に開くことができるので作業し易い位置まで開き、ロングヒンジの付け根を収める加工をします。 画像は既にロングヒンジを収めた状態ですが、この部分の鉄板をグラインダーで切り取ります。切り口のバリは綺麗に落とし、錆止めとして適当な塗料を塗っておきます。 この時点で一度内張りを戻し、鉄板を切ったのと同じ場所を内張りも切り取ります。 | |
ロングヒンジのローラー側は純正を利用します。取り外した純正ヒンジの可動部分がピンで止まっているので、 このピンの頭の片側をグラインダーで削り、ローラー側を外します。画像は加工後の残骸です。 上に見えるのがピンで、ピンの下部を削りました。ピン、スプリング、ヒンジのボディ側は使いません。 ちなみに純正ヒンジは新品を注文しても1?00円だったと思うので、失敗しても大丈夫!!気楽に加工しましょう。 | |
ロングヒンジとローラー部をボルトナットで固定し、ローラー部はグリスアップしてからスライドレールに通します。 スライドドアを元の位置まで戻し、高さを調整しながらヒンジをボルトで固定します。きちんと固定したらゆっくりジャッキを降ろします。 あとは内張りとスライドレール端の部品を戻せば取り付けは完了です。 | |
ここからが肝心の微調整ですが、調整する場所として、【スライドヒンジの付け根】【ヒンジとローラーを留めているボルトナット】【ストライカー】の3点あります。
自分の車両の状態を良く観察しながら各箇所を調整していきます。画像が無いのでヤヤコシイ説明かも知れません。すみません。
【スライドヒンジの付け根】
【ヒンジとローラーを留めているボルトナット】
【ストライカー】 |
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注意点 作業のコツ |
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