風の村オートキャンプ場

今年初めてのキャンプです。
下の子のサッカー友達5家族(大人:10名、子ども:7名)総勢17名のキャンプになりました。
風の村ACのログハウスに泊まって、BBQをしてお酒を飲んで…
今回はIさんが幹事をしてくれて、予約から「キャンプの栞」作製まで、
いろいろと準備をしていただきました。感謝です!
風の村ACのログハウスは、前回オートキャプで来た時に見て、
泊まりたいなぁーって思っていたので楽しみです。

日曜はお兄ちゃんのサッカー練習があるので、晴れていたらam7:00には撤収。
降って欲しくはないけど、am7:00の撤収もつらいなぁー

2007.03.24(sat) 1日目
am6:30起床。
荷物を積んでシャワーを浴び、am9:00に出発。
浜野の辺りでみんなと合流、297号で大多喜を目指します。
渋滞もなく11時過ぎにはキャンプ場に到着。
ログハウス横に東屋があったので、
そこにリビングとキッチンを作り、
お昼の準備に取り掛かりました。
お昼のメニューは焼きソバ。
Nさんが一生懸命焼きそばと作っている横で、
豚肉をくすねてはフライパンで炒めて…
飲み始めちゃってます。
子どもたちにお昼を食べさせた後は、
大人はまったりモード。
焼きソバ作りながら飲み始めてたので、
もうそのまま Go! って感じ。
持ち寄りの食材をIさんの「ユニセラTG」で
焼きながら…
← 豚バラ串
← プリプリのソーセージ。

Canon EF 50mm f/1.8 II、結構面白いかも。
普段寄って撮るなんてしてないので、
ちょっと戸惑いもあるけど、
周りがいい感じにボケて、
なんかはまりそう。
18-70mm位のズームも欲しいけど…
風の村ACは直火OKです。
薪も無料で拾ってこれます。
Iさんが子どもたちを引率してくれて、
薪を運んできました。
で、その焚き火で子どもたちがしていたのは…
「ひび割れビー玉」作り。
ビー玉を熱して、水につけて急激に冷やすことで
ビー玉の中に細かいひび割れを作っていました。

← こんな感じ
キラキラして綺麗でした。

何から何まで幹事さん、ありがとうございます。
オートキャンプ場に遊びにいった子どもたちが土筆を摘んできたので、 Nさんが食べ方を教えてくれました。
ハカマを取って、水洗いして、フライパンで炒め、
醤油、酒、お砂糖で、甘辛く煮付けてくれました。 胞子が飛んだあとの白い土筆は苦味がなく、 胞子を持っている緑の土筆はちょっとホロ苦くて…
初めて食べたんですが、美味しかったです。
     
     
大人の方は相変わらずって感じで
飲み続けています。
ホタテを焼いたり、さつま揚げを焼いたり、
ニンニクを焼いたり…
時間もそろそろ16時を過ぎたので、
気分的には早めの夕食って感じになってきました。
一応、ランタンはつけたんですが、
もうこの頃には眠くて眠くて。
ログハウスの中で子どもたちが夕飯を
食べているその横で…
お父さんは撃沈です。
なんとか、21時頃に復活しました。
子どもたちは合宿状態ではしゃいでいましたが、
お父さんはヨレヨレでしたが…

この後、子どもたちは秘密のお話で盛り上がっていたようです(謎爆)

大人も室内に移動して、飲み直しです。
ユニセラTGは大活躍です。いいねー、ユニセラ。
焼きながら飲むには、ちょうどいい大きさかも。
でも、寝て起きたにもかかわらず、
23時頃には再び撃沈…
今回のキャンプ、ダメダメですねー
CFカードを忘れるは、キャンプ場の探検には行かない、 写真も撮らない…
ほんと飲んでただけ…(^^;
2007.03.25(sun) 2日目
am5:40に雨が降っているのを確認。
お兄ちゃんのサッカーの練習は中止だな…
すぐにシュラフに戻りました。(^^;
で、am6:30起床。
外に出しっ放しだったイスやテーブルを片付けてたら、だんだん雨が強くなってきました。 なので、朝食はログハウスで食べることになりました。 ログハウスのキッチンで、ご飯を炊いて、お味噌汁を作って…。 キャンプの朝ご飯が和食っていいですね。
そのうち子どもたちも起きてきて、朝ご飯。
子どもたちの後は、Iさんがユニセラを準備して、
大人たちは朝から焼肉…
いやぁー、美味かった。

ログハウスの掃除をして、am11:00には撤収完了。
結構激しい降りの中、キャンプ場を後にしました。

んー、写真少ないなぁー

日曜に雨が降ってしまいましたが、寒くもなく、暑くもなく、快適で楽しいキャンプでした。
でも、ログハウスから10m以上離れたところには行ってないような気がします。
それくらい飲んで、食べて、撃沈してました。(^^;
キャンプレポっていうより、飲み会の報告になってしまいましたが、
「ひび割れビー玉」や「土筆」など、初めての経験もでき楽しかったです。
子どもたちが大きくなってきて、なかなか土日に時間を作るのが難しくなってきてるんですが、
こうやってキャンプで過ごす時間をあと数年は共有していきたいなぁー。
だから、もっとキャンプに行こうよ。

<< CAMP REPO   |    < BACK   |    NEXT >   |    *HOME >>