有野実苑オートキャンプ場
1日目 | 2日目

4月以来遠ざかっていたキャンプにようやく行って来ました。
今回も1泊2日なので、3月にも行った近場の「有野実苑オートキャンプ場」へ、 「キャンプに行きたい」って言っていた甥っ子たちを連れてキャンプを楽しんできました。
毎年のように有野実苑には行っているんですが、夏は初めてで、子どもたちは場内のプールで遊ぶのを楽しみにしていました。
ちょっと天候があやしいって感じだったんですが、6人なので引退させたコールマンのテントをちょっと広めってことで持っていったら、夜半に雨に降られて、雨漏りしてました…(^^;

昨年に引き続き、骨折したままでのキャンプ。
まぁ、今年は左手人差し指なので、そんなに支障はないけれど…

2005.07.24(sun) 1日目
午前中にゆーっくりと準備をして、午後から出発。
なんか最近、荷物の積み込みがヘタで、後ろが見えない状態に。
毎回積み込み方を変えてるからなんだけど、それにしても…

東関道経由で、渋滞もなく1時間くらいですんなりとキャンプ場に到着。 今回はプール奥のC-18サイトを使わせてもらいました。
今回のサイトはテントとタープを直線に並べて、車の奥にキッチンを設営しました。
本当は雨対策でタープとテントを連結したかったんだけど、なんかヘタくそで…
結局、周りのサイトから丸見えってレイアウトになりました。
荷物の積み込み以上にサイトレイアウトもダメダメって感じ(^^;
テントの横からタープ側を見ると、こんな感じで周りから丸見えでした…
設営が終わったので、収穫体験をするために農園の方に行ってみました。
この時期だと、ジャガイモ、トウモロコシ…などがお奨めみたいです。
栗の実が…
で、収穫体験ですが、
『ジャガバターを食べるんだ』
と、お母さんは決めていたようです…(^^;
けっこう下のほうからも
出てくる出てくるって感じで、
7〜8Kgくらいありました。
ちょっと早めに露天風呂に入って
汗を流してから夕飯にしました。
焼き鳥、豚バラ、ウインナー、磯辺焼…
皮はニンニクと醤油でカリカリに炒めて、
マカロニサラダを添えてっていうメニューで、
まるで居酒屋みたい…

← 皮のニンニクカリカリ

焼き鳥台のボルトは『鳥浩』さんのパクリです…(^^;
収穫したジャガイモはさっそくDOでふかしました。
でも、こんなに食べられないって…
子どもたちは懐中電灯を手にカブト虫探しに。
なんと、この日は♂×2匹。
♂を捕まえたのは初めてなので、
とても嬉しそうでした。

その後は、お待ちかねの花火タイム。
たっぷし花火を堪能して、みんなテントの中へ。
ええ、もちろんお父さんも9時過ぎには就寝。
有野実苑は22:30消灯なんですが、
いつもそれまで起きていられない…(^^;
2005.07.25(mon) 2日目
昨夜は10時頃から雨が降りだし、途中結構強く降ってました。 引退させたコールマンのテント、やっぱり雨漏りしちゃいました。 まぁ、夏なんで…

んで、5時起床。子どもたちは昨日のポイントへカブト虫探しに。 いやぁーいるもんですね。♂×1、♀×1捕まえてました。

タープの撥水性もだいぶ弱くなってきたような。
そろそろ、買い替え時期か?
7時にはサンドウィッチとフルーツで朝食。
雨は上がったんですが、
風が無くてちょっとムシムシします。
適当に子どもたちを遊ばせながら、
テントとタープを乾かしてダラダラと撤収。

と、この時事件が。
いつの間にか、虫カゴが無くてビニール袋にいれていたカブト虫のメスが袋を食い破って逃走…嗚呼。
お父さんもショック…
とにかく暑かったんで、
場内のプールへ。
お子ちゃまプールなんですが、
暑い時はこれが一番ですよね。

12時に撤収し、途中でお昼ご飯を食べながら
15時過ぎには帰宅しました。
で、このレポを書いていたら、お父さんのバックのあたりでカサコソと聞こえてきて…
いましたよ、♀。
どうやらビニール袋から逃走して、となりにあったバックに忍び込んでいたみたいです(^^;
♂♀なかよく、昆虫ゼリーに頭を突っ込んでいます。
1日目 | 2日目
<< CAMP REPO   |    < BACK   |    NEXT >   |    *HOME >>