ツーリング時代(ツーリングたって、自転車だよー)
小学校から中学の初めまではセミドロップ&フラッシャー付きの5段変速車(生意気にドラムブレーキ仕様)に乗ってました。
その自転車が小さくなり中学2年の時に BRIDGESTONE のロードマンを買ってもらい、 そのロードマンでツーリングに行くようになったのが「キャンプ=野宿」の始まりでした。

野宿をしていたのは、自転車でキャンプといったら漫画の「サイクル野郎」ってイメージがあったので、 街乗り仕様のロードマンでキャンプなんて…って思いと、 キャンプ道具は持ってないけどツーリングの宿泊費は浮かせたいって単純な理由で野宿してました。

まぁ野宿といっても、国鉄(当時)の駅を勝手に利用させてもらってたんですが。
箱根ツーリングに行って、熱海駅の待合室で一夜を明かしたり、 犬吠崎ツーリングで、東金駅や銚子駅の待合室で…。って感じでした。

この頃神田のニッピンでコッフェル、ガスのシングルバーナーを購入。
シングルバーナはガスカートリッジが安定供給されず引退。

初めてのテント泊
初めてテント泊したのは中学3年の頃でした。 友達にキスリングのリュックとA型テントを借りて、奥多摩の中茶屋キャンプ場に行きました。
棒の峰に登ったり、飯盒炊爨をしたり…。お酒もちょっと飲んで…。 GWだったんですが、夜から雨が降ってきてすごく寒かったのを覚えてます。 管理人さんが無料でバンガローを使わせてくれ、なんとか寝ることができました。感謝。
この頃神田のニッピンで、マミー型のシュラフを購入。
ロフトはすっかり無くなりましたが、控えとしてスタンバイ中。

ディキャンプ=BBQ時代
その後はキャンプから遠ざかってましたが、 車に乗るようになってから仲間うちでBBQをするようになりました。 奥多摩や千葉にけっこう頻繁に行きだし、テーブル/イス/BBQグリル/ツーバーナーとかを 買い出したのがこの頃でした。


養老渓谷でBBQ。

秋川渓谷でBBQ。

秋川渓谷でBBQ。

スポスタU、ホットサンド器
もこの頃購入。
オートキャンプの始まり?
ディキャンプをそろそろ卒業して泊まりでBBQをしたいなぁ〜、 ってことで久々にキャンプ場を利用したのが1995年頃でした。
この時利用したのが、「小田急山中湖フォレストコテージ」でした。
泊まりだから…当然夜もキャンプ場に居るわけだし、雨も心配だしってことで、 急遽ランタンとタープを買って行きました。 行く前に公園で練習したりして…。
キャンプといっても、カナディアンキャビンを利用してのお泊りでしたが、 タープの内側にロープを通してキャンドルランタンを吊るしてみたり、 それなりに努力のあとが伺えるキャンプでした。
キャンプ場で迎える朝、これは気持ち良かったですねー。 これで、テント購入を決意しました。
子育て
テントも買って車もCALDINAに替えて、さぁキャンプって頃に子供が生まれて、 キャンプは無期延期に。 近所の公園でBBQをしながら、キャンプデビューの機会を狙ってました。

1996.11

1998.8
そしてついに、下の子が幼稚園に入園したので キャンプデビューってことになりました。

<< CAMP REPO   |    < BACK   |    NEXT >   |    *HOME >>