ハワイ編

平成14年8月24日から28日までハワイへ行きました。

Summer Vacationを有意義に過ごすため、南の島へ・・。
ハワイは12年ぶり。
ワイキキビーチで泳ぐ傍ら、かわいい雑貨を求めていろんなところへフラリと出掛けました。
のんびりと過ごしてリフレッシュするつもりが、毎日歩いて歩いてクタクタ。そんなプチ旅行記をご紹介します!

8月24日(土)

夜8時過ぎに関西国際空港を出発し、一路ホノルルへ。
時差が19時間あるため、飛行時間は8時間ほどですが、ホノルルには朝9時過ぎに到着。到着の直前、航空機が急降下したため酔ってしまい、入国審査後に空港で休憩してしまう。(@_@;)

JTBに申し込んだ旅行だったのでアロハタワーへバスで移動し、説明を受ける。今回JTBを利用して良かったと思う点がいろいろあった。
一人1台携帯電話を無料で貸してくれるのだ。(通話料はかかるけど)
困ったときはセンターが24時間体制でフォローしてくれるという、まさに至れり尽くせり。しかも、‘OLI‘OLIカードなるものをもらえ、JTBのトロリーバスはそのカードを見せるだけで乗り放題。そのため、現地での交通費は全くかからなかった。

まず、ホテルに向かう途中でルイ・ヴィトンへ。すごく混雑していると覚悟して行ったのに、お客さんはまばらで3組くらいしかいなかった。そこでTomoは初めてヴィトンのバックを購入。すごく親切な店員さんがいろいろ説明してくださり、店内に飾ってあった2002・2003年カタログを2種類くださった。すごく丁寧な応対に感動! 夜はお客さんがごった返していて、なかなかゆっくり応対できないらしい。混雑していない昼間に行ってよかったー。きっと夜行くと、買い物するのに何時間も待ったのではないかと思う。

ヴィトンから10分ほど歩いて宿泊予定のハイアットリージェンシーホテルに到着。チェックインし、鍵を手にお部屋へ・・・。しかし、ここで大変なことが!なんと、部屋の鍵が開かないのだ。何度トライしてもランプがつかない。しかたなくフロントへ行き説明したところ、「警備員が行くから部屋の前で待っててくれ」と言われる。しばらく待っていると、見るからに体格のいい大男がやってきた。しばらく操作し開かないのを確認したら、鍵の設定を変えてくれ、ようやくドアは開いた。「Thank You」と言いながらチップを渡すと「Oh・・・! Have a good day!!」と嬉しそうに去っていった。ハワイに着いて初めて使った現金がチップとは・・・。

その後、荷物を整理しトロリーで ワードウェアハウスにあるクレッセント・ギャラリー(写真)へ。ここはガイドブックによれば、唯一のカントリー店らしい。Ann&Andyのほかに、日本では見かけないメアリーエンゲルブライトの様々な雑貨(ティーポット、カップ、フック、クロス、ステッカー、ソーイングセット、マグネットetc.)が所狭しとならんでいた。
同じ建物にあるエグゼクティブ・シェフというキッチン用品のお店では、ジンジャーのパンケーキの型を購入。

この後、アラモアナショッピングセンター、DFSを見て廻りホテルに戻った。アラモアナでは、本屋さんで2003年カレンダー(Lang社の「Heart&Home」とDebbie Mumm)を購入。時差の関係でずーっと寝ていなかったので、次の日の予定を立てる間も無く眠りについてしまった。

8月25日(日)

今日は、ホテルの前のワイキキビーチで泳ぐ(遊ぶ)ことにした。

ビーチはものすごい人!シートを敷く場所を探すのも一苦労。やっとスペースを見つけて、いざ海へ・・。波がすごい!!サーフィンやボディボードをしている人がかなりいるが、この波ならすごく楽しめるのだろうなぁ。私たちも波を頭からかぶりながら3〜4時間楽しんだ。その間、交番横にあるスタンドで昼食にホットドッグなどを食べた。

海から上がってホテルの部屋に戻り、身支度を整えた後、近くのショッピングセンターでウインドウショッピング。
夕方から、サンセットクルージングに参加した。アロハタワーの港から出航する「Star Of Honolulu」。2ドリンク付きロブスター&ステーキのコースに申し込んだ。
サラダとパイナップルジュース、シャンパン等。
チーズとトロピカルフルーツは前菜バーで。
メインディッシュのロブスター。蒸したてのあつあつをポン酢かバターソースで。
もう一つのメイン、フィレステーキ・トリュフ
マデラソース添え。紫色のものはマッシュ
ポテト。
ブルーハワイとストロベリー・ダイキリ。ただ、Tomoは酔い止めの薬を飲んでいたため、ストロベリー・ダイキリはノンアルコール。
船からの景色。
甲板には星条旗が掲げられている。
観光スポットのダイヤモンドヘッド。
美しいサンセットを見ることができた♪

船内では、"Spirit Of Aloha"ショ−などいろんなイベントが行われた。12年前に来たときも同じような船に乗ったなぁと思い出した。
帰りに、トレードセンターへ。スタバでお茶して名前は忘れたが、雑貨店でホルダー(小物入れ)を購入。

ABCストアで、ビールやおつまみを購入し、部屋のバルコニーで夜風に当たりながらのんびり夜景を眺めることができた。このあたり(ワイキキ)は、夜12時になっても人並みが途絶えず、通りは結構ガヤガヤしている。
明後日は朝から帰国なので、動き回れるのはあと1日しかない!明日も朝からビーチで泳ぐぞ!

ハワイその2へ ハワイ写真館 マイアルバムへ戻る Menuへ戻る