July in 2009

10日(金)曇

Tooruの命日

今日は、Tooruが亡くなって3年目。奇跡が起こることを信じていたけれどかれはあっけなく逝ってしまった。
あの年もまだ梅雨明けはまだで、亡くなる2日前、集中治療室に、見舞いに行くと、熱で魘され(うなされ)、意識も朦朧としていた。
そんなTooruをみておれず、看護師に解熱剤の投与を頼んだ。「まだ2時間しか経っていなんだけど・・・・」(本当は4時間あけなくてはいけない)といいながら、解熱剤の追加投与をしてくれた。
30分もしないうちに、薬が効いてきたのだろうか、意識がはっきりしてきて、僕が来ていることにも気がついたようだった。
汗を拭いてあげ、着替えをさせると顔には笑顔も。脳にも障害(脳血栓?)があり、話すことができなかったが、なにかほしいものがあるらしい。
動く方の右手で、何かを指している。
「なんだろう?」伝わらないせいか、Tooruがいらいらしているのもわかる。

「氷」

クラッシュアイスが欲しかったようだ。看護師さんにお願いして、コップに氷を入れてきたもらった。

きっと何の味もしない冷たいだけの氷も彼にとってはこの上ないごちそうだったに違いない。大丈夫かなと思いながら2個の氷をおいしそうに食べていた。
そんな様子を見ていて、アイスクリームを買ってきてあげたら・・なんて思った。少し、迷ったが、そんなものが食べられる状態でないことは火を見るより明らかだった。
食いしん坊でおしゃべりで、そんな彼は、最期、ふたつともできなくなってしまっていた。

今年も暑い夏がやってくる。冷たい氷を口に含む度、Tooruと最後の一日を思い出してしまう。アイスクリーム食べさせてあげればよかったって思う。

1日(水)雨

新しい月の始まり

なかなか新鮮味ももてない今日この頃。マンネリといえば、マンネリがつづいてしまっていたりします。ちょっとカツをを入れようと思って、今月は「毎週上京出張計画」をたてています。

宮崎から東京に飛んだり、東京から長崎に飛んだりしなければならなかったり、ちょっと体力的にきつい年齢なのですが(苦笑)

そうそう今月22日は、皆既日蝕。その日は、仕事を休んで、福岡→沖縄の飛行機の中から日蝕を見ようかと既に予約を入れていたりします。2日休暇を取る訳にもいかないので、沖縄日帰り旅行になります(笑)