May in 2009

30日(土)

新型インフルエンザ

完全に「月報」になってしまいました(汗)

GW前からの新型インフルエンザ騒ぎ。日本でも把握している感染者数が400人近くになっています。昨日の報道では、5月中旬に高校生の感染が把握される以前にもう上陸していた可能性があったようです。

うがいと手洗いで予防するしかないのですが、今回は幸いにも「弱毒性」だったのですが、鳥インフルエンザ由来の「強毒性」で今回の新型インフルエンザ並の感染力を持っていたらと思うとぞっとします。

連休明けから土日はずっと東京出張が続いています。今日も、東京からです。体は大丈夫なのですが、土日に家を空けると掃除と洗濯とクリーニング・・生活感満載です(笑)

さて、ちょっとお堅い話題。

お隣、朝鮮半島がかなり焦臭くなってきました。核兵器の開発を進めている北朝鮮が、国連安保理を相手に脅迫外交を仕掛けています。自国民が拉致されています。戦争を肯定するつもりはありませんが、これだけでも立派に交戦理由になります。原爆を開発する余裕があるのであれば、飢えで苦しむ国民を助けるのが先決という常識がこの国には通用しないようです。問題は北朝鮮にとどまらず。彼らが開発した原爆の技術がいわゆるテロ支援国家に輸出されてしまうことが問題なのです。

しかし自国内の権力争いに明け暮れている日本のTOPではこの問題に対してイニシアティブをとることなど土台できないことなのでしょう。

今年は選挙(衆議院選挙)です。しっかり意志をもって投票行動を。誰がなっても一緒ではないのです。