February in 2008

24日(日)春なのに冬晴

新宿高野

この週末も東京に行ってきました。今週も喧嘩せずに帰ってきましたよ(苦笑)

今日のランチは、Kenjiの中学時代からのお友達(女の子)をお誘いしてランチに行ってきました。…Yukariちゃん、なかなか明るくて素敵な人です。Kenjiのパワフルな食べっぷりに二人して驚きながら、楽しい時間を過ごしました。

そのあとは、後楽園のラクーア(お風呂)へ。春から冬に戻ってしまった東京だったけれど、心身の疲れがお湯に染み出ていったような気がします。

少しKenjiの様子が変わったような気がします。外連味のない笑顔が素敵に感じます。

18日(月)冬の空…曇

今年始めたこと

意外と僕は几帳面で、その癖、ずぼら。細木数子の六占星術によると天王星人(+)の霊合星人だそうです。そんな僕なのですが…。

今年始めたことがいくつかあって、その一つが「マイ箸」です。会社の社食は、塗り箸なので、あまり関係ないのですが、通勤鞄にはマイ箸が入ってます。

もう一つが、マイカップです。毎朝、会社横のカフェでコーヒーを買ってから会社に向かうのですが、保温機能付きのマグカップを買いました。

それから、500円玉貯金。100円玉×5枚を入れることもあるのですが、2ヶ月近くになって、そこそこ貯まっているかと思います。一日平均500円は入れてますし。貯まったらKenjiを連れて旅行でもなんて思ってますが、果たしてどうなるかどうか(苦笑)

明日から日帰りやら、宿泊やらの出張が始まります。

17日(日)冬晴

一緒にいても
孤独なとき

先週はずっと考えていました。

「しばらく、Kenjiとは、距離を置いた方がよいのかもしれない。」
「別れたとしても半年前に戻るだけだし…。」
「体だけの関係の方がよかったかな…。それに戻ろうと話してみようかな。」
なんて考えていました。

そんなことを陰鬱と考えながら、東京に出発する前日の金曜日、先週京都に一緒に行ったときの写真をMacにコピーして整理していました。

その写真をみていると、ある瞬間の記憶が蘇ってきました。

僕が高台寺の梅の写真を撮っていたとき、近くの石垣にKenjiが珍しく腰をかけていました。そのとき、ファインダー越しに彼の様子を写真に撮っていると、彼は酷く疲れているようでした。そして、それに気がついた僕は
「どこかで、休まなくちゃ…」
と焦ってお店を探すのに夢中になってしまいました。思わず歩く速さが上がる僕。結果として、疲れているKenjiを置いてけぼりにしてしまいました。

そりゃKenjiも不機嫌になりますよね。そのときは、僕も彼のそういう心の流れを感じることはできません。それを見ている僕も
「なんや、こいつ!」
って思ってしまいました。

それから後のKenjiがとった行動に関しては彼に問題があったとしても、そんな気持ちにさせてしまったのは僕にも反省すべき点があったわけです。

土曜日、遅めの晩ご飯を食べながら、感じたことを話しました。Kenjiのことを深く理解することができた時でした。彼も、その僕を見て安心していました。彼は、どんなときも僕が一緒に横にいて欲しかったようです。

Kenjiが時々、行方不明(?)になってしまうことは(←わかりますか?)、依然、問題として残っているのですが、そのときは、僕が雷を落せばいいこと。「別れるかもしれない。」という今回の最大の危機は回避することができました。

この週末は、久しぶりに、喧嘩をせずに東京から帰ってきました。

おかげで、今日は街を歩いているときも僕にべったり・・手を繋いで歩いてしまいそうな勢い(照)でした。僕がついつい僕が速く歩いてしまうと、僕の服の裾を引っ張ってブレーキをかけるKenjiが横にいました。こんな甘えん坊、いままで恋人も作らずひとりでよくいたなぁ〜なんて感じながら、短い日曜日を過ごしていました。僕を羽田空港で見送ったKenjiはバイトへ。それも、もうすぐ終わる時間です。

今日の第一声はなんだろう?「疲れたぁぁ〜」かな。

12日(火)雨のち晴

冷たい雨がつらい春

暦の上ではもう春なのに空気は真冬です。ここ数日の寒気を運んでいるのは、太平洋上を進む低気圧。春の前触れといえば前触れなのですが。

Kenjiがこの3連休、来てくれました。

かすかな期待、叶わぬ思い。いったいどうすればいいんだろう。Kenjiの言うとおり、迷路に迷い込んでしまったようです。

解決するためには、真っ直ぐ向き合うしかない、それだけは確かなのはわかっています。

5日(火)曇ちょっと晴

自炊復活?

去年の夏、ロンドンから帰ってきてからさぼり気味の自炊でしたが、今週日曜日から、冷凍庫の中身を整理しがてら自炊を再開しています。

といってもササッとできるもの、いわゆる、あり合わせで済ましていたりするのですが。

溜まっているHDDのドラマやら、映画やら、バラエティー番組やらを見ていると、もう日付が変わろうとしています。

ぼんやりとテレビをみながら、なんだかんだ言っても、Kenjiからの
「仕事終わった〜〜!」
っていう電話を待ってる自分がここにいます。

4日(月)曇のち雨

決心

今日、仕事で神戸に向かうJRの中、はっきりしない空を見ながらぼんやり昨日の出来事を思い出していました。

昨日、羽田空港でKenjiが怒りにまかせてこんなこと言いました。
「日記の言葉を借りる訳じゃないけど、ずっと迷路の中で迷っていれば?!」
酷いこと言うなぁ〜なんて客観的に聞いていました。売り言葉に買い言葉、踵(きびす)を返して、飛行機に乗ってしまうというような、子供染みたことは自重しましたが。

トイレに行き、少し頭を冷やして、帰ってきてから笑顔を返すとKenjiの顔からも笑顔。
「さっきは、ちょっと言い過ぎだぞ。」
っていうと、手荷物検査場入り口で
「言い過ぎてごめんなさい。」

でもね、なんだか同じことの繰り返しです。原因はわかっているのに、二人とも解決しようとしません。

このままだと、本当に迷路の中に入ったままになりそうです。
「決めなくちゃ。」

そう、今だけを考えると迷いが生まれる。少し先に目をやれば道が見える。

穏やかだけれど、確かな心…もう迷わないから。

3日(日)雪

未来予想図

映画にもなったDreams Come Trueの名曲。「ア・イ・シ・テ・ル」のサイン。バイクのブレーキランプを5回点滅させたり、ヘルメットを5回たたいたり…初めて聞いたのは結婚式だったかと思います。いい歌ですね。

日記を見てくれた友達が心配してメールをくれました。
「一番大切なものは?」
僕も、Kenjiも見失ってないと思ってますが。僕の心は、少しずつ壊れてしまっているかもしれません。

僕とKenjiの未来予想図って…。

2日(土)曇

土曜日の午後

これから仕事です。土曜日の夕方に仕事だと、結局一日潰れてしまうんですよね。

そして、伊丹空港発の最終便で東京へ。雨が降らなくてよかったかなと。心の中は正直、もやもやしていたりしますが。

Kenjiはわかっていないのかもしれないけど、なんだか迷路に迷い込んでしまったような気持ちです。…どうしていいのかわからない、そんな迷いが心の中に生まれてしまっています。