November in 2007

28日(水)晴

寂寞

もうすぐ12月だというのに、やっと御堂筋の銀杏並木が黄色く色づいています。夜なのできれいに見えますが、昼間に見ると、所々緑色。地球温暖化の影響でしょうか、昔に比べてくすんで見えてしまいます。

街中、クリスマスイルミネーション。楽しそうなカップルで一杯。

11月の仕事も一段落し、いろいろ考える余裕ができてしまうと、余計なことばかり考えてしまう。…夜がやってくるのがだんだん早くなってくる。時間がたつのは一緒なはずのに、一人でいる時間が、ただひたすら長く感じてしまう。

Kenjiは仕事かぁ・・

当たり前だけど、灯りの点いていない冷たい部屋に帰ると寂しさも一入(ひとしお)。

なんだか、寂しい晩秋の夜。

22日(木)晴

一足早く…

お久しぶりです(笑)

夏が終わったなぁ…と思ったら、急に冬将軍到来。今日のニュースを見ていると、東北地方の記録的な降雪を伝えています。この前、富山に出張に行って、夕方、大阪行きのサンダーバードを待っていたら、朝に通過するはずの寝台特急「トワイライトエクスプレス」の入線を伝えていました。強風で、何時間も動かなかったようです。

ヨーロッパでは以前からそうだったのですが、日本でもハロウィンが終わると、クリスマス・イルミネーション。最近は、日本でも11月に入った途端、街中がクリスマスツリーだらけ。上は、ホテル阪急インターナショナル、下は難波のナンナンタウンの巨大なクリスマス・ツリーです。

今月は、出だしでちょっと躓き(苦笑)、とある医大の薬剤部とトラブル発を起こしてしまいました。ことの顛末は省略しますが、部長が謝りに行き、一応鎮火したようです。

どちらが正しいかは別の問題で、相手は営業先。まずは、頭をさげなければいけません。間に立つ営業(MR)のことを思うと心が痛みました。

そうそうKenjiとは、喧嘩をしながらだけど、仲良くやってます(笑)

外食産業関連に働く彼。毎年12月は超繁忙期で、クリスマスどころではないようです。そこで、今週末1ヶ月早い"クリスマス・イベント”って思ってます。

あいにく、僕もKenjiも明日は仕事。なので明後日からイベント開始です。東京に飛び、映画(バイオハザードIIIの予定)見て、イタリアンレストラン。日曜日は、お昼にミュージカル(WOMAN IN WHITE)、夜は、飛行機を見ながら羽田空港で過ごそうかと思ってます。

なんだかベタな過ごし方。粋なこともできないけど、普通に過ごすこんな時間がとても大好きだったりします。

誰もが笑顔になれる夜、一足先に…。