September in 2007

25日(火)曇のち晴

ココロのアカ

先月の25日は、ロンドンに出発する前日、成田にいました。Tooruが生きていたとき、出発前日にはいつも泊まっていた全日空ホテル。

最上階の鉄板焼きのお店で食事。

そんな時間を今年も過ごしていました。

何年か前の誕生日にTooruが買ってくれたちょっと重いタグ・ホイヤーの腕時計。昨日気がついたらリューズ横の押しボタンが取れてしまっていました。祈るような思いで修理に持って行きました。最低8400円の修理代、4〜5週間の修理期間。それでもOKです。ほっとして帰ってきました。

先週まで続いた真夏のような暑さも、彼岸を過ぎると一気に秋めいて来ました。食いしん坊のTooruは大好きな季節だったかな。僕も、例外ではありません。なにもかもがおいしくなる秋。今年は、なんだか食べて、食べてしまいそうな予感です。

21日(土)晴

葱(ねぎ)

いつまでも暑いですね、ほんと。

そんな影響が、野菜の値段に・・・。

空っぽの冷蔵庫の中をどうにかしようとスーパーに行ったのですが大好きな葱が高い!値段は2倍くらいするけど、「しなぁ〜」って感じでおいしく見えない。しかたなく、一番ましなのを買って、小さく刻んでタッパに入れて、冷凍。

その葱、久しぶりに作った豚汁に投入。おいしゅうございます。

19日(水)晴

穏やかに
閑かに

今月末30日は、Tooruの誕生日。生きていれば、42歳。どうみても30過ぎくらいにしか見えず、年を取るのを忘れてしまっていたみたいだけど。

お墓参りに行ってきます。

そして、あることをTooruに報告してこようかと思っています。

11日(火)雨

学会帰り

4時過ぎまで聴講して、リゾートライン→JR→りんかい線→モノレール→ANA→リムジンバス→地下鉄。所要時間は学会会場から5時間でした。

羽田空港で慌てて会社に持ってく土産を買って。

明日から普通の仕事だぁ・・・9月は何となくあわただしいのでちょっといやですね。

10日(月)曇

TDR

TDR=東京ディズニーリゾートに今日・明日と行ってます。といっても学会でお勉強です。「なんでまた、こんなところのホテルでするんやろ」とブツブツいいながらです。

先週土曜日から上京していて、昨日の日曜日は、有明のホテルに。TDR近くにあるホテルなんて、会社が定める基準内の値段で泊まれるはずがありません。近くで探すと、ここしか空いていませんでした。夜はコンビニしかない寂しい場所です。あきらめて報告書でも書けばいいのですが、所在なげにテレビを見てしまっています。

東京ディズニーランド&シーには、東京にいた頃、良く行きました。よく招待券やらもらったなぁ。MacのiPHOTOには、TDRに行ったときに戯けた(おどけた)Tooruの画像とかもあるんですよ。恥ずかしがり屋のあいつが見せてた甘えん坊(おっさんだけど)な表情。今見ると、なんだか懐かしくて、うれしくて。

明日も朝からディズニーへ。場違いなスーツ姿で行ってきます。

8日(金)晴

焼肉

イギリス滞在中そして帰国してから、精進料理の様な晩ご飯が続いていました。(その割に体重は変わらないし、おなかも凹まないんだけど。)

昨日は、この秋の人事異動で東京の本社へ転出する仕事がてきぱきとできる女の子(とっても優秀!)の私的送別会でした。4人でとっておきの焼肉屋さんへ。気がついたら3時間近く話していたかな。未来を支える後輩の旅立ちを言祝ぐ(ことほぐ)会にしては安かったかもしれません(笑)

さて、TOP画像、この前、ロンドンに行ったときに撮ったBIGBENの写真に換えました。まんなかに鳥(種類不明)が飛んでいるの見えます?ロンドンに行く度、必ず行く大好きな場所です。

1週間、珍しく雨が降りませんでした。夏の夕暮れって8時から9時くらいだけど、テムズ川を東(下流)に歩き、そこから見る夕焼けのBIGBENはとても綺麗ですよ。写真をいろいろ見てきたら。帰ってきてたった1週間なのに、また行きたくなってきました。

来年は・・・パリ〜ロンドンツアーにしようかな?

5日(水)晴

残暑厳しく…

長袖でも夜は肌寒い国から帰ってくると、残暑が堪えます。特に接近する台風のせいでフェーン現象が発生しているらしい。今でもクーラーは大活躍中です。

時差呆けがようやく治った感じ。3日の朝は、やっちゃいました。起きたら9時(大汗)目覚まし代わりの携帯電話の充電するのを忘れてしまって・・いいわけもできず、10時頃慌てて会社に到着しました。

変な時間に眠たくなる時差呆けの症状も今日は大丈夫。やっぱり3日くらいは治るのにかかりますね。来年も行く予定だけど、一日余裕を見て帰ってこようかと思っています。

毎年恒例の人事異動の季節。僕は、異動なしでした。

10月から新しいメンバーで気分も一新、がんばります・・。

2日(日)曇

無事帰国

やれやれ、ってところです。今日夜8時くらいに無事帰宅しました。

Stratford-Upon-Avonから列車で2時間40分。地下鉄、Heathrow Expressに乗り継いで、ヒースロー空港へ。少し時間を潰してから、搭乗となりました。

まず驚いたのは、セキュリティーの強化。100mLを超える液体などの持ち込み制限は知っていたのですが、荷物などのチェックが終わったら、全員裸足になって靴のチェック。

そして12時間近くかかって、日本へ。税関のところ、麻薬捜査犬が数頭いました。

そして、成田空港から伊丹空港へ。伊丹空港からはリムジンバス。そしてもう一度地下鉄に乗って自宅到着。なんだか丸一日ずっと一日乗り物に乗っていた感じでした。

明日からまた日常に戻ります。頭も心もすっきりして会社に行けそうです。