May in 2007

31日(晴)

満月

今日は友達とお好み焼きを食べに行ってきました。最近知り合ったゲイの友達。

たまに食べたくなるんだよね、お好み。夜景を見たいというので、少し歩いて、梅田の外れにある梅田スカイビル、空中庭園に行ってきました。

150mほどの高さにある展望台。何年ぶりなんだろう?20代の頃は男同士で来てもそんなに恥ずかしくなかったけど、やっぱりこの年になると恥ずかしい。

昨日の睡眠不足もあって少し眠い。夜風はまだ冷たい。本当ならドキドキする時間なんだろうけど、一緒に行った友達には申し訳ないけど、早く降りてお茶したくなってしまいました。

5月も今日で終わり。そろそろ梅雨かな。

20日(日)晴

そろそろ1年

去年の今頃、Tooruの容態が急変しました。

そんなことをついつい思い出してしまう最近です。正直、不安定な精神状態。それでも仕事があって、しっかりこなせてしまう自分の強さがいやになってしまう。

実家に帰っているとそんなことも忘れることができるけど、なんだか今週末は一人で過ごしたかった、そんな日曜の夜です。

Tooruの代わりなんて居ない。そんなことは分かってるんだけど、いつまでもうじうじしてしまっている馬鹿な奴です。

14日(月)晴

はしか

はしか(麻疹)が流行っているらしい。上智大学などで休校処置が執られてしまったことが報じられているのでご存じの人も多いかと。

昔は、子供の頃に罹ってしまう病気のひとつだったんだけど、ワクチンが不十分に実施されてしまい、20代〜30代の人の罹患が多く、今年がその流行期になってしまったようです。

感染力が強く、感染者とすれ違っただけで、うつってしまうらしいので要注意。子供の頃に罹っていなくて、ワクチン接種を2回受けていない人は、要注意。といっても、罹ってしまったら休養するしかないようです。

8日(火)晴

London

今年は、会社に入って21年目。うちの会社にはリフレッシュ休暇なる制度があって、延べ10日の休暇が頂けます。

8月に2年ぶりのロンドン旅行を計画しています。

7泊9日(機中1泊)。5泊はロンドン、2泊はシェイクスピアの故郷のストラットフォード・アポン・エイボンに泊まろうかと思っています。いつものように、昼間は街を歩いて、夜はミュージカルとか・・・。

近いうちに細かい予定はUPしますね。

2005年Tooruと一緒に行って以来のロンドン。今年もTooruの写真を携えて行ってきます。

6日(日)雨

1年前

去年のGW、Tooruと一緒でした。いつものように、コナンを見て、いつものようにちょっとご馳走を食べて。

ホテルに帰ったら、お腹が痛いって。盲腸かな?って。熱があってて、お腹痛いって。

それがたった2ヶ月の短い闘病生活の始まりでした。

そういえば、今年はまだ「名探偵コナン」見てないです。だれかおつきあいいただけません?流石に一人で見に行くのはちょっと・・(笑)

今年は、見たい映画がたくさん。バッテリーとか、東京タワーとか。

今、テレビでスパイダーマンやってます。ありがちなストーリーだけど、意外とハリウッド映画は好きな僕。スパイダーマン3はDVDになるのを待つかな。

100000HITを記念して、blogを始めてみました。すでにBORABORAがあるといえば、あるのですが、いろいろ感じることをささっとUPできればと思ってます。それに対してご意見などあれば、コメントを残してくださいね。

5日(土)晴?

GW総括

生来の「鉄砲玉」じっとしているのはやっぱり苦痛な僕。

前半の三連休、Tooruのお墓参りもかねて上京してきました。出発前日、おかんに
「そういうところ、マメやね。」なんて言われながら。

Tooruとは仲の良い友達という関係の認識のおかんなので仕方ないんだけど、群馬まで墓参りに行くのは、それはすべてココロの問題。オヤジは家に仏壇があるので、その前で手を合わせれば心は伝えられるような気がする。でも、Tooruと向き合える場所はお墓しかないような気がしています。

永代供養のお墓はきれいに掃除はしてあるけど、お花などはなく、少し寂しげ。お花とお線香を手向けて(たむけて)、少しの間、Tooruのことを考えていました。風の音しか聞こえない、木々のざわめきすら聞こえないそんな時間でした。

今年は、ロンドンに行きます。そのときに、Tooruと一緒に連れて行くよ・・

その夜は、既出のセクハラ部長と池袋へ。すでにリタイアされてるんですが、PCを買うということでおつきあい。インターネットの接続を手伝ってあげて、夜は、お寿司をご馳走になりました。

遠慮なく本音でつきあえた数少ない上司の一人でした。暴れん坊でなかなか難しい側面もあったけど。本音でぶつかれば必ず応えてくれた人でした。

さて、大阪に帰って、連休の谷間、会社は休みなのでおかんを連れて、昔から欲しかったEVISUジーンズを買いに、街(難波〜心斎橋〜いわゆるアメリカ村)に繰り出しました。

地下鉄を使えば良かったのですが、歩けるよ!というおかん。片道20分ちょい歩いたら、かなり疲れたらしいです。僕もペースで歩けなかったので、ちょっとお疲れ。僕と違って出不精のおかん。かなり大変だったみたいだけど、ランチを食べたり、おちゃしたり。僕にはとても楽しい一日でした。

連休後半。今、博多に来ています。ちょうど博多ドンタクがやっていました。折角なので人混みをかき分けて少し長めに行ってきましたが、一人で見るお祭りは楽しいはずもなく、さっさとホテルに帰ってきました。

博多在住の会社の先輩に焼肉をご馳走して貰って、将来どーすんねん?なんて話をしながら。

何をしたいんでしょうね、僕。今の教育部門の仕事はしたいけど、恣意的人事が横行している今の状態でしたい仕事ができるのかなとやや不安に思います。

そうそうEVISUジーンズを買ったついでに、ハンティング帽を買いました。頭が大きい・・特に後ろデコ・・僕に合う帽子ってなかなかなかったのですが、ふらっと入ったお店で遭遇。選ぶ余地はなかったので、即購入・・(笑)

そんなこんなのGWもあとわずか・・。