January in 2006

21日(日)曇

なんだか慌ただしい
新年の始まり

異常気象のおかげか、寒いといってもたいした寒さではありません。昨シーズンの冬は、とんでもなく寒かったんだけど。

13日、WE WILL ROCK YOU.というミュージカルを見てきました。あらゆる音楽が禁止された未来、救世主がROCKによって、その体制を翻し人の心を取り戻すというストーリー。よくある海外遠征組なので、たとえばブロードウェーやロンドンの常設で演じている人たちよりは、ややレベルが落ちると言われているんだけど、全然。

上手でしたね。主役クラスの歌・踊りはトップクラスでしたね。

今年の夏、ロンドンに行くことにしています。ロンドンの小屋でみることにします。

Tooruが亡くなってしばらくは、あらゆる心への刺激を避けていました。動かなくなった時計のようでした。年が明け、少し、その時計の発条(ぜんまい)を巻いて、動いてみようと。

季節が巡り、春になれば、心もなにか変わるのでしょうか。

8日(月)冬晴れ

明日から仕事

会社は5日から始まっているのですが、有休を貰い今日までのんびりしていました。30日からの10連休。月の1/3、休んだことになりました。

お正月久しぶりに初詣に行き・・去年までは大阪には元旦だけ。大半は、Tooruと一緒に過ごしていたので上京していました・・、2日には高校の時の学年同窓会があったり。

同窓会、160人の出席でした。素敵なおじさんに、おばさんになっている姿と、そして、出席できなかったほかの同窓生に思いを馳せながら、6時間喋り続けていました(笑)

42歳になっての同窓会。いろいろな立場の人がその立場を忘れて24年前に戻っていました。母校もすっかり様子が変わったことを幹事の人たちの企画から知りました。

5日からは2泊3日で東京へ。初日は関東出身のTakanoriと現地集合で箱根に行ってきました。日帰り温泉に浸かり、疲れを癒したのか、疲れてしまったのか…(笑)

箱根かぁ…Tooruと最初に遠出したのが箱根でした。旧式の小田急ロマンスカーで、
「昔はねぇ、ロマンスカー、コーヒーとか、注文取りに来てくれたんだよ。」
って言っていました。僕は通路側でも窓際でもいいんだけど、Tooruは絶対窓際。そのくせ、いつも30分もすると、眠っていたのに。

さて、明日から仕事再開です。実家にいることが多かったので、規則正しい生活なのですが、流石に明日はなんだか、ダルダルモードなんでしょうね。

今年、ぼちぼちがんばります。じっとしてばかりは居られません。いろいろ動き出します。