October in 2006

20日(金)晴

往復9時間

昨日の夜から、和歌山・新宮に行ってきました。天王寺からJRの特急に乗って、和歌山経由、紀伊半島をぐるっと回って、三重県との県境の手前が新宮です。…天王寺から4時間半。飛行機だったら海外に行けてしまう。

近くの那智・熊野が世界遺産に登録されたこともあって、少しは人が増えたかなと思っていたのですが、去年の5月末に来たときとあんまり変化はなかったです。

往復、しっかり熟睡。でも揺られて寝ているので、しっかり疲れてしまいました。

新宮に近くなると目が覚めて、窓の外を見ると、目の前には太平洋が広がっていました。20代の頃、当時の彼と見に来たこととか、そのとき食べた串本近くにある橋杭岩のイカ焼き、美味しかったことか・・。

思い出とその舞台を忘れるはずもなく、そんな20年近くも昔の思い出と、Tooruのことを思い出しながら、ぼんやりと秋の海を眺めていました。

16日(月)晴

秋晴れの元

まずは14日、京都市美術館で開催されているルーブル美術館展に行ってきました。Takaを誘ったら、意外にも?OK (笑)朝、8時半に京都駅で待ち合わせて、開館間もない空いている時間を見計らって行ってきました。

美術には全く興味のなかった僕。去年、Tooruとロンドン・パリに行ってからかな。美術の楽しさが少しだけ分かるようになったのは。

今回も古代ギリシャの出土品などが展示されていて、Takaがギリシャ神話に詳しかったので、結構楽しく見ることができました。

今年の秋は神戸でオルセー美術館展もやっていたりしています。Tooruの分まで見に行ってこようかなと思っています。

生きていたら、「え!自分だけ行って!」ってきっと言ったに違いないTooruの姿が瞼に浮かびます。

その夜は、無料招待券を貰ったのでTakaと大阪全日空に宿泊。1泊48000円のツインルーム(プラス朝食付き)でした。ちょっとセレブな気分を味わってきました。

15日は、起きてから、軽くランチをして、出張先の松山へ。ちょと早めに行って道後温泉に行ってきました。日曜日の夕方だったので、人も少なめ…一人で過ごす出張先の夜は、寂しさも一入(ひとしお)でした。

さて、今週は、出張週間。気合いを入れないとね。

9日(月)晴

美味しいイタリアン

夕方からイタリアン大好きなTakaを誘って、ネットで見つけたお店に行ってきました。イタリアンって外れの店も少ないのですが、とびきり美味しいお店も少ないって思ってたんですが、美味しかったですね。

チーズフォンデゥーもあって、お腹いっぱい。

地下鉄・御堂筋線・昭和町駅徒歩1分「オルガニコ」ってお店です。

8日(日)晴

" 鏡の法則 "

最近は、仕事で文字ばっかり読むので、本は滅多に読まなくなってしまったのですが…

上司がプレゼンテーションのネタ探しで読んでいた「鏡の法則」(野口嘉則 著)を読んでしまいました。文字も大きくて薄い本なので、30分もかからず読んでしまえます。よせばいいのに、電車の中で最初、読んでしまいました。流れてしまう涙を隠すのが大変でした。

是非、中身は買って読んでほしいのですが…その本の後書きに

「人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こります。
そして、あなたに解決できない問題は決して起こりません。
あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです。」

昨日の夜、月を見ながら、今年の夏の出来事をずっと思い出していました。

そして、少し、前を向く勇気が湧いてきました。

2日(月)晴

デジカメ

今の気分転換といえば、買い物…衝動買いもいい加減にしないといけないと思いつつ、デジカメ買いました。といっても、ヨドバシカメラのポイントが結構たまっていたので、それを使いました。

旅行に行く予定もなく、撮る相手もいないのですが(汗)

浜崎あゆみがCMしてるパナソニックのやつ…SDカード、皮ケース、サブバッテリー、液晶保護シートなど買ったら、結構かかっちゃいました(大汗)

カメラ買ったし、秋はどこかに出かけましょうかねぇ〜あ、仕事で予定埋まっちゃってる(さらに大汗)

1日(日)曇

さて…

一般的に多くの会社は、特に日本資本の多くの会社は4月が年度始めで10月はその後半戦がスタートすることが多いかと思います。(外資系は単年度を暦通り1月開始にしているところが多いのではないでしょうか?)うちは、ばりばりの日本資本の会社なので、4月年度替わりで10月が下期開始になります。おまけに、通常ならば10月が定期異動のシーズンなんです。しかし、今年はこれから営業上大変なイベントがあり、MRの異動が来年春まで凍結。その影響で僕たち営業本部の内勤部門(出張は多いけど一応、内勤なんですよ)の異動も凍結です。

異動がないのは別に良いのですが、人の出入りがないとなんとなく気分が変わらない今年の秋。している仕事って9月であろうが、10月になろうがあんまり変わらないのですが、わずかでも環境が変わってくれないと脳みそが活性化されません。…今年は夏に、脳みその大掃除の海外旅行にも行かなかったので、今年は、マンネリとの戦いになるかもしれませんね。