September in 2006

30日(土)晴

Tooruの誕生日

僕が今日、東京にいないことが、Tooruが亡くなったことを思い出させてくれます。二人の誕生日には、銀座とかに出かけて、美味しいものを食べに行ってました。…今日は生きていたらTooruの41歳の誕生日。

実際はひとつしか違わないんだけど、見た感じは平気で10歳は違って見えました。二人で札幌に行ったとき、珍しく飲み屋さんに行ったらそこのママが、Tooruに向かって
「ねぇ、あなた、老け専?」
って。二人とも言葉が出ずキョトンとしていると
「あら、失礼…『お兄ちゃん専?』かな?」
だって…大爆笑。

二人で飲み屋さんに行って、よくやっていたネタで、Tooruの年齢を当てたらボトル入れてあげるって…飲み屋さんのママ、必死になるんだけど、当てたママいなかったなぁ。

亡くなってまだ日も浅く、彼のこと思い出さない日は一日もありません。会えなくなって、声も聞けなくなって、メールすら届かなくなって…

いつまでこの悲しみ、続くんだろう。

23日(土)秋晴れ

秘密基地

昨日の夜、お袋と「朝、散歩に行こう」なんて約束をしてしまったので、いつも通り起こされ、30分ほど隣町まで散歩に行ってきました。

子供の頃は、たんぼで、よくトンボとか取っていたところも今は住宅地。抜け道とか、秘密基地を作った裏山もなくなってしまっていました。

子供の頃、お袋に叱られ、家を飛び出して、行くところもなかったので、日が暮れるまで隠れていたっけ(笑)そしたら、心配そうにお袋が探してた。…そんな場所でした。

あの頃、オモチャとか、ゲームとかなかったけど、自然と友達がいればなにもいらなかった、そんな素敵な時間と空間がありました。

22日(金)秋晴れ

祥月命日

毎月って訳ではないのですが、今日は父の祥月命日、実家に帰っています。ちょうど、お彼岸だし、何かお供え物でも買ってと思って朝、おかんに電話をしたら、実家のご近所で、子供の頃可愛がって貰った人のご主人が亡くなったとのこと…お彼岸団子を買って、お通夜に向かいました。

一男一女、子供さんに会うのも久しぶり。長男(僕より一つ年下だったかな)が、お父さんの遺影を見ながら、涙を流している姿が印象的でした。

男は親父が亡くなって、やっと一人前の男になるって思います。

2年半前、父を亡くしたときのことを思い出したりしていました。

19日(火)
少し晴れた?

Link

僕のHPにも例によってリンクをしているサイトがあって、そのほとんどがもう存在しない&放置状態。

最近はmixiみたいなSNSばやりで僕のHPの様な、古典的な?のは化石みたいですね。そんななかでも、"awas' hour"っていう友達のサイトは、まだがんばってくれていました。

先日、嬉しくなってメールしました。そしたら、早速返事をくれて「こうなったら意地でも続ける」って(笑)

意地を張るつもりはないのですが、毎日見てくれている人がいらっしゃるし、細々とでも続けていきたいなって思ってます。

18日(月)曇りのち晴

そんなに揺れず

無事、飛行機飛びました。そんなに揺れもせず。新宿のホテルをチェックアウトしたのが午前10時、そして寮に帰り着いたのが午後1時45分くらいだから、4時間弱。新幹線よりゆっくり感があって、やっぱり飛行機の方がいいかなぁなんて思ってしまいます。

帰ってきて洗濯して、遅めのランチを食べたら、空調が効いてきて軽い眠気が…気がついたら夜でした。

今日は敬老の日でした。思い出して、お袋に電話。来週のお彼岸には帰るからね、なんて言いながら、帰ってあげれば良かったななんて思いました。

しかし、今月は10日を残して、暇。出張は日帰りで一日だけ。なんとも、こんな時は時間をもてあましてしまいますね。休暇でも貰って、京都でも行ってこようかな…。

17日(日)曇

金沢~東京

金曜日、羽咋に行ってきました。(金沢からローカル線の七尾線ってのに乗って約1時間)久しぶりにローカルを感じてきました。

仕事が終わって、同期のやつとご飯を食べて、例によって愚痴を聞いてホテルに戻ったらもう日付が変わっていました。

翌日土曜日は朝一番のANA便で上京なのになぁ〜なんて思いながらやっぱり眠れず3時間睡眠。(朝は、強いんですよ、だいたい目覚ましより早く目が覚めます。子供の頃から、起こされたことは余りありません。)

そして羽田空港到着。大阪からの到着便とは違う到着ゲートでしたが、やっぱりTooruを探してしまう癖はなかなか抜けません。

モノレールからの風景をぼんやり眺めながら、Tooruの名前をつぶやいてしまいました。

夜は、仕事。なにも予定がないので、東京の元上司を捕まえてご飯をごちそうになってしまいました。(そんなことしてるんで、お腹周りの贅肉はなかなかとれません)

そして今日日曜日。帰ればいいのに、もう一泊します。ANA好きの友達と会って、馬鹿話でもしてきます。

明日は、お昼のANA便で大阪に帰る予定だけど、台風13号の影響が心配。飛行機ちゃんと飛ぶんだろうか?

14日(木)晴

不眠症

最近、不眠症。

電車で座れたりすると、数十分でも寝てしまうのに、夜そろそろ寝なきゃって時間になると、目がギンギン。一人の夜長は退屈(笑)

仕方がないので、会社の診療所で睡眠導入剤を貰ってます。おかげさまで、普通なら朝までぐっすりなんですが。

そうそう昨日~今日と京都に行ってきました。昨日の京都駅のエスカレーターは左側に行列。…毎回違うやん。

明日は初めて石川県の羽咋(はくい)ってところに行きます。夜はまた高カロリー食になってしまうんかな(汗)

11日(月)晴

かなりやばい?

最近のストレス発散といえば、エッチではなくて、もっぱら食べること。おまけに、外に出る仕事も増えて、ついついお付き合いの食事の機会も増えてしまって、気がついたらお腹の周りが「かなりやばい」

先週も金曜日にはどうしても焼肉が食べたくなってTakaを呼び出して行ってきました。土曜日は、夕方から仕事で、晩ご飯代わりに弁当を食べた後、お寿司屋さんに。

日曜日は軽くしなくちゃと思ってはいたけれど、実家にいるとなんだかずっと食べてる。かなりやばい(笑)

今日も、半年間続いた企画ものの仕事が無事終わって打ち上げ。初めて行く店だったけど、美味しい串焼きのお店でした。…かなりやばいお腹周り。…お腹の肉を気にしている僕を見ながら、天国でTooruがきっと笑ってる(笑)

10日(日)晴

2ヶ月

忙しい1週間が終わって、しばしの間、実家でのんびりしていました。最近、Tooruの思い出話を平気にお袋と話していたりするのですが
「亡くなって今日で2ヶ月なんだよ。」というと
「もう2ヶ月かぁ…早いね。」
なんて話をしていました。

祥月命日…でも、この2ヶ月、思い出さない日なんて一日もありませんでした。

しかし、この1週間、めちゃくちゃ忙しかったです。時計を見ながら、残っている仕事を見ながら、ぞーっとしてました。

そんなこんなと忙しい毎日ももう少しで一段落でしょう。

1日(金)晴

頭痛の種

最近の頭痛の種は、会社の後輩のこと。

今多いと言われる「うつ」になってしまって、MRを続けることができず、うちの部署に去年の10月、やってきました。慎重に育ててはいるのですが、少し負荷をかけると、なんともいえない様子になってしまう。で、その仕事をなんとか終えると酒に逃げる・・。

会社にいても女の子と携帯でメールばかりしてるし…。

1年は辛抱するけど、10月からはちょっと厳しく行くつもり。ここは会社で、学校でも病院でもない。