April in 2006

26日(水)晴

季節の変わり目

「木の芽時」って言う言葉を知っている方、いらっしゃいます?そう、木の芽が芽吹くころ…季節の変わり目を指します。

このころって、意外と、体調を崩したりしがち。暖かい日があったり、寒い日があったりするからなんでしょうが。

会社も、交代で?休んでます。実は、昨日、休んでました。今日会社に行ったら、先輩が休んでいて、後輩の女の子は、一足早いGW(イタリアに行っているらしい)

今日は、直上(マネージャー)との人事面談がありました。東京への異動の希望とか、周りの環境とか…今年は難しいかもしれないなぁ〜。

人事って僕一人の問題ではなく、他の人との兼ね合いもあって、もう1,2年はいるかもしれないですわ。これだけは、蓋を開けてみないと分からないですが。

さてさて、明日は富山です。特急で3時間少し。長旅になります。

25日(火)晴

GW

もうすぐGW。皆さんは、もう予定決まっていますか?

僕は、前半は東京へ…例によって、metoと遊んできます。美味しいもを食べて、映画でも見ようかと思ってます。いつもこの時期に見る映画は、アニメの名探偵コナン(照)。そして、今半は、博多〜小倉へ行ってきます。

門司にできている「門司港レトロ」に行ってこようかと思っています。…そしてまた美味しいものを食べてこようかと思ってます。それと、少し出会いの予感があったり。

16日(日)曇

久々

暫く会っていなかった大学生の友達と食事をしてきました。

長与千種に似ている(本人はご不満のようだけど)彼、塾の講師ををして、経済的にほぼ自立しているようなのですが、その仕事で、悩みを抱えて…。

子供(塾生)の向こうにいる親とのうまく行かなかったようです。

いろいろなトラブルを乗り越えて。それも経験だよと思いながら話を聞いていました。

この前、身上調査(人事異動の希望とか書くのですが)を提出しました。今年の秋には大阪から離れる様な気がします。東京かな?ひひょっとしたら博多かも?

軽くおかんにそのこと言ったら、ちょっと寂しそうでしたが、このままずっと大阪に居るはずもないし…それもまた人生です。

4日(火)夜は雨

母の誕生日
叔父の逝去

昨日3日は母の64回目の誕生日。年取ったなって思うけど、まだまだ車で僕を送り迎えしてくれる元気なおかんです。

東京での会議のさなか、そのおかんから、携帯が鳴りました。
長年、COPD(慢性閉塞性肺疾患:肺胞が硬くなり、自発呼吸ができなくなる病気、炭坑での塵肺、タバコの吸いすぎなどが原因といわれています)で、寝たきりだった叔父が3日の朝、亡くなったとのこと。母ひとりでは、心許ないので、予定を整え、今日は通夜に行ってきました。

あまり親しかったわけではないのですが、一昨年亡くなった父とは、よく将棋をしていた叔父でした。
「おとんと、一緒に将棋してやってね、先に行って、待ってるから」と声をかけてきました。

人の命は儚い(はかない)ものです。どんな人だっていつかは死にます…今日の坊主の当たり前といえば当たり前の言葉…だからこそ、後で後悔するようなことはしたくないと思います。

そして、僕自身いつも思うこと。人の幸せは、今は分からない。その人が、死ぬ瞬間に「幸せかと思えるかどうか」だということ。

だから、今、不幸だと思いこんでる人も、この先どうなるか分からない。その逆も真。
「卑屈にならず、奢らず」
そう生きていきたいと思う。

2日(日)雨

今日は東京

明日、東京で朝から研修会があるので、お昼から東京へ。

東京の桜は満開。ホテルから見える新宿御苑は桜色に染まっていました。

別れって何が悲しいか・・昨日まで、一番近い人(親しい人)が、別れた瞬間に、一番遠い人になってしまうことかなって思う。…これ、僕が考えたことではなくって、テレビでみたフレーズなんですが…

さて、明日、ちょっと退屈な一日。(聞くだけばかりの研修会…)

1日(土)晴

桜 咲き初めし

ここ数日、寒の戻りがあり雪まで舞っていた大阪ですが、桜の花が咲き始めました。

今日は、中之島の美術館に行き、ロシアのプーシキン美術館貯蔵作品をみて、明後日64歳になる母の誕生日祝いを買って、携帯電話を衝動買いして。

なんだか、失恋する度に、携帯電話を買い換えているような気がします(苦笑)

今度の携帯、ワンセグ対応(地上波デジタルがみれる奴)にしました。これで、気になる巨人戦も対応・・往復の通勤で、ズームイン朝をみているような気がしますが。

「この仕事が終わったら、お前に会いに行く」っていう弟、見つけたいね。何かに夢を持って頑張っているそんな笑顔がかわいい人居ないかな、ってつくづく今日は思ってしまいました。