January in 2006

29日(日)晴

旅に出る暇もなく

土曜も夜(それも遅くまで)仕事。ん〜仕方あるまい。

で、友達のところに行って、今日は昼から、温泉(スーパー銭湯みたいなところ)に行こうかなと思っていたんだけど、起きたら、夕方。

一緒に夜まで・・・(^_^;)おかげさまで疲れはすっかりとれましたが…。

夕方から、出かけて、電話機(普通の)が壊れていたので、小さな奴を買って…安くなりましたね。一万円しなくて、良いのが買えました。

新しいものを買ったら、使ってみたいのですが、正直あまり電話って使わなくなりましたよね。metoと知り合った頃、何時間も遠距離電話をしていて、電話代だけで月々何万円も払っていたころが信じられないかも・・。

早いもので、もう1月も終わり…

25日(木)晴

目まぐるしく
時は流れて

15日から、ずっと出張。富山に3連泊して・・10日ぶりに帰ってきたような…(汗)

寒かったですね、富山は。滞在3日目の日中は、何もすることがなかったのですが、外の気温は、摂氏1度。
「冷蔵庫より寒いやん」
ということで、ずーっとホテルで待機してました。

風邪を引くこともなく、無事帰ってきて、少し、ゆったりと(言い換えれば適当に)仕事してました。

なんだか少し、仕事がマンネリ化してます。
アイデアが出なくなってます(汗)

ひとり旅に出ようかな…。

10日(火)晴

遊び過ぎかも

昨日の夜から、軽い熱発。朝になっても、まだ平熱にならないので、今日は休暇。ふぅ〜遊び過ぎかな@この年始。

事実、正月から軽い風邪引きだったので、良い機会だったのですが。

さて、今週は、ぼちぼちなのですが、来週からまた出張再開。今月は、来週、3泊4日で富山へ出張。この雪なので、かなり不安です。大阪から、富山って、一番早い特急で3時間以上もかかるんですから…。

そうそう、最近のマイブームは「水」

ブリタというドイツ製の浄水器。実家にも買っていったのですが、その浄水器(ポットに水道水を入れておくだけ)の水、とても甘くなるのです。…熱冷ましのアスピリンをこれで飲んで、寝るとしましょう。

9日(月)晴

三都物語

metoが来阪。で、この三連休、谷村新司の唄ではないのですが、「神戸・京都・大阪」の三都を巡って来ました。

神戸は中華街から始まりました。美味しい豚まんを食べて(ほんと、美味しかったですよ@80円×3個)ほんの少しフカヒレの入ったラーメン@400円。…metoと一緒だと、食べてばかり。

モザイクガーデンに行って、そこで少し遊んで(しかし、二人は40代のおやじ二人のはず:汗)、京都へ。

しかし、寒い…底冷えの京都。日曜日、清水から近くをうろうろ。冷たい風に涙しながら(ホント、涙が流れた)、気の早いエベッサン(恵比寿様、関西の商売の神様です。東京で言うと酉の市かな)をお参りして。

で、大阪へ。大阪では、しゃぶしゃぶ(食べ放題)を満悦。

食ってばかりでは、品もないので、今朝は、サントリーミュージアム(天保山)に行って、「Mucha(ミュシャ)展」
The Kiss(Der Kissのドイツ語がホントかな?)っていう絵が有名かもしれません。ただ、絵は、極めてミーハーな僕には、ちょっと難しかったかもしれない。

仕事が入って、すこし早めに帰ることになったmetoを見送って、3連休は終了。

少し、寒さも穏やかになったかな。いよいよ明日から本格始動です。

5日(木)晴れ

まじ、寒いぞ

今日の予想最高気温は8℃。今日は、紺ブレを着ていこうと思っていたのですが、あまりの寒さに、中にウールのベスト。今年買ったZIPPO社製のオイルの懐炉も用意。マフラーに、耳当て代わりのヘッドホンという所謂「完全防寒」で出社しました。…「パッチ」って穿かないんですよ。これ、こだわりだったりします。だって、イザというとき(←どんなとき?)に、パッチを穿いていたら興醒めでしょ?(笑)僕だったら、萎え萎えだし(笑)

とはいえ、夕方会社から帰るときは、これに、マスクを付けてさらに完璧。顔に当たる風は冷たいけど、さほど、寒さを感じることもなく帰ることが出来ました。

今日は、無性に焼肉を食べたくなり(来週も、同窓会があり、焼肉の予定なのですが)、大学生の友達を誘い(今年最初のBORABORA No.79に登場)、以前から行ってみたかった小汚い焼肉屋に行ってしまいました。あに図らんや、予想外に美味しく、なんだかうれしくなってしまいました。

親に頼らず、今の子にしては珍しく苦学している彼。風邪を引かない様に頑張れと声をかけ、帰路につきました。(しかし、彼とは、21歳違い。こんな子供がいてもおかしくないんだよな・・と苦笑)

今日はなんだか、脳みそのエンジンがかからず、ぼーっとしてしまいましたが、焼肉パワーで、明日からトップギアかな?

4日(水)晴

寝てばかり

三が日の疲れからか、今日は実家でずっと寝ていました。昼にお袋に起こされ、食事。また布団に戻り、また寝ていました。

今年もよいお正月でした。明日から仕事が始動です。

今まで通りに、そして今まで以上に頑張っていきたいです。

3日(火)晴

いよいよ
始まる

いよいよ2006年が始まりました。新しい年の始まりというのは、なんだかいつもドキドキするものです。

今は、東京・汐留にあるホテルの一室。いつも通り目が覚めてシムので、僕は起きてしまっていますが、ベッドでは、metoがまだいびきをたてています。(笑)

もう何年連続になるのでしょうか、metoと一緒に過ごすお正月です。僕が東京にいることは良かったのですが、今年のように実家の母の少し寂しそうな様子を見ると心も傷むのですが、metoをひとりにしておくことも出来ません。それよりも本当の理由は、お正月休みをなにもせず、ずっとテレビを見ながら過ごすと言うことがなによりも僕には苦痛だったりします。

元旦の午前中の飛行機で上京。そして、metoの車で群馬県の伊香保温泉までひとっ走り。雨の天気予報も、僕の気合いで、曇止まり。そして、昨日は初詣(伊香保神社、実は、安産の神様:汗)と、metoのご両親のお墓参りを済ませ、汐留までやってきました。

もうこれも恒例。お台場まで行き、映画を見て…ハリーポッターを見ましたよ…、少し贅沢をして、お寿司を食べ、夜景を見ながらお茶をして…心静かに始まりゆく新年を、緩やかにスタートしました。

書き残した年賀状を書き終わると、今日になっていました。

「今年は!」という決意もなく、去年よりも少しでも成長した自分になれればよいかなと思います。仕事も自分を大きくしてくれています。仕事だけではなく、OFFの時間もそうです。

生物学的年齢は、一つ一つ増えていってしまいますが、感覚・感性はいつまでも、鋭く、そして鮮やかでいたいと思います。

皆さんの一年が、さらに「素敵な」一年でありますことを…