August in 2005

26日(木)晴

成田
出発前夜

台風の動きが心配だったのですが、夕方には全く問題もなくなり、今、成田全日空ホテルにいます。例によって、metoがいます。

去年まではずっと見送りだったのですが、今年は、先日の公演が終わり、少し余裕があるのか、metoと一緒の二度目のロンドンになります。

なんだか、幸せだなって思う。年に一度とはいえ、休みを貰って、それも気持ちよく休みも貰えて…

今年のロンドンもミュージカル三昧。そして、パリにも行きます。オルセー美術館に行って、印象派ルノアールの絵を見た胃と思っていたり。

絵なんて全く興味はなかったのですが、ルノアールは、晩年、リウマチだったんです。その勉強を去年の秋にして、彼の書いた絵をネットで見たり、「印象派」というものを勉強したりして…。

子供の頃、無理矢理描かされていたから嫌いになったんでしょうね@絵。でも、ほんの少しだけ、その世界のおもしろさを感じたりしています…でも、やっぱり美術館って退屈(笑)

24日(水)晴

岸壁の母

二葉百合子の「岸壁の母」をご存じの方は、ちょっとご年配?(笑)僕は、台詞を含めて歌えたりします(汗)

今日は、こちらで軽く説明会があって、駅前の綺麗なビジネスホテルで宿泊中。明日は、福井へ移動するだけなので、朝はゆっくり寝坊することが出来ます。

明日は、またまたディベートなのですが、気もそぞろ。気分はすでにロンドン!

23日(火)雨

年中行事

お盆明け、少し食べ過ぎて出てしまったお腹を抱えながら、営業の連中相手の勉強会で営業所回りをしたり、明日からは、講演会とか、ディベートとかがあって、北陸へ出かけたりしてます。

そして、金曜日は夜から成田へ移動。土曜日の午前中便で、ロンドンに行きます。帰ってくるのは9月4日の予定です。

早いものです。去年、転勤の内示を受けてもう、一年が経とうとしています。

思い返してみれば、去年の今頃は、一度破綻しかけたSatoruと、復活して、間もない時期。まだ、しっくりとはいっていなかったかもしれなかったけど、確かに、二人は、特別な関係であったと思ってます。

時計が止まって欲しいと思い続けた9月。10月の引っ越し。そんな出来事から、一年です。

大阪に帰ってきて、東京にいる頃よりも忙しくなってしまったのですが、にわかに良い感じの人もいたり。そんな人と、緩やかな関係で、時間があるときには一緒に過ごしていたり。おいしいものを食べたり・・。なかなかはっきり付き合うという関係に踏み出せないものの、いつ転勤があってもおかしくない今を思うと、お互い納得していれば、それはそれで良いのかと思ったり。

僕以上に素直じゃない彼。おもしろいですよ(笑)
「会いたい」
って一言言えば、いいのになんだか用事でもない用事をメールで言ってきたり。。。9月なにもなければ、一緒に温泉でも行ければいいななんて思っています。

そうそう、この前、metoが演出していたお芝居を観てきました。今までの彼の作風とはちょっと違った感じ。ちょっと活字にするとえぐいくらいの?内容なので、割愛しますが、知り合った8年前だとかけない「Adult」な世界を書いていました。ちょっと嬉しかったり、彼の表現の幅が広がったのを認識したり・・。

あっという間に時間が過ぎていきます。そんななかでも、自分の居場所は見失わないようにしていきたいと思っています。

16日(火)晴

明日から仕事

久し振りの更新となってしまいました。

忙しかった7月とは、まったく正反対な8月。とはいっても、そこそこの仕事はあるのですが、12日から今日までお盆休みで、ずっと実家で、ノンビリしていました。

オンライン環境ではないし、AIR H"の電波状態もよくないので、ずっとオフライン。メールは、辛うじて携帯電話で確認していましたが…。

母が浴衣を作ってくれました。左はその写真。近所の着付けが出来る人に角帯の結びかたを教えて貰って、14,15日は盆踊りに言ってきました。…もう「貝の口」なら結べますよ〜

さて、あと10日ほどでロンドン。一緒に行くmetoはまだなのですが、僕の方は今回も往路はClub ANA(所謂、ビジネスクラス)が確定です。

今回、とても楽しみなのは、TGV(ユーロスター)に乗って、パリに行くことです。例によって、修学旅行の物見遊山並みに、殺人的スケジュールを組んでしまいましたが、30日は、午前中から夜まで、パリにいます。ルーブル美術館 and/or オルセー美術館に行くのは、確定。晩ご飯を済ませてから、ロンドンに帰ります。

ホテルは、THISTLE KENS. PALACE EXEC RMS (16-32 De Vere Gardens Kensington)です。昼間は、市内をぶらぶら。夜は、ミュージカルって感じになりますが、もし、現地でお目にかかれる方がいらっしゃいましたら連絡下さいね。

ページの更新は久し振りなのですが、世間はいろいろあって…

郵政民営化法案が参院で否決され「郵政総選挙」が始まっています。前にも書いたかと思うのですが、棄権はせず必ず投票に行きましょう。もし支持する候補者、政党がなければ「白票」を投じましょう。

いくら忙しくても、仕事だけをしているはずがなくて、それなりに出会いはあったりします。去年は、もう転勤があるのが100%あるのが分かっていましたが、今年は、どうでしょうか。たった1年ではまだやりたいこともあるので、希望は出してはいませんが、乞われれば行かなくてはいけません。あるとしたら、東京・・いろいろな思いが交錯して複雑な気分です。