June in 2005

28日(火)晴

No Rain

雨が降りませんね。ほんと。今年の夏は、水不足になってしまうのは自明かもしれません。

ちょっと昨日、仕事でトラブル(大したことではないのですが、なんだかむしゃくしゃ)。出先での出来事だったので、上司を呼び出して愚痴って(おいしいものを食べながら)と思ったりもしたのですが、それも、なんだかなぁって感じで、自重しました。

今朝、上司にも一応報告。で、お昼前には全く問題なしと言うこともわかり、漸く、曲がったヘソも真っ直ぐになってきたのですが、腹の虫は収まらない・・これは、肉喰って!ということで、もうすぐ誕生日の友達を呼び出して、きっと大阪で2番目にうまいと思う焼肉屋へLet's Go!

今週末から初めての海外旅行に行くという彼と美味しくご飯を食べたら腹の虫も沈静化(笑)しました。

こんな時お酒でも飲めたらいいなって思いますね。この程度のストレスだったら、お酒できっと解消できるんでしょうから。

しかし、今日、また新しい仕事が、ん〜夏ばて解消のためにも、栄養を付けて、しっかり休まなくっちゃ!

22日(水)晴

Happy Birthday

カードやメールを下さった方、どうもありがとう。無事41歳を迎えることが出来ました。

去年の誕生日は、(きっと僕の永遠のアイドル?←本当か?!)のK君とソプラニスタ「岡本知高」のコンサートに行って、彼の車でSatoruの家まで送ってもらったなぁ、なんて思い出していました。…それももう済んだこと。僕には、今と、未来しかないんです。

厄年(本厄)なのですが、前厄の去年にきっと、僕の厄をオヤジが全て持って行ってくれたのでしょう、今のところ穏やかに過ごしています。大阪に来て、東京にいたころよりも何となく忙しいのですが、それも仕事が順調な証拠。ただ、少し感覚が煮詰まっているような気もします。

穏やかな、そして少しだけ幸せな41歳の誕生日でした。

19日(日)晴

先週
そして今週

めちゃめちゃ忙しい今日この頃。といっても、金曜日の夜から東京に行ってきました。

もう何度目でしょうか、metoと過ごす誕生日前後の週末。僕が東京にいる頃は、よく二人で銀座に行って食事をしました。

今年は、金曜日の全日空38便で羽田へ。そのまま新宿に車を走らせ、お気に入りの串揚げ屋さんに行って、お腹が減っていた二人は食べまくり。

そして土曜日は、東京ディズニーランド。去年、労働組合から貰ったパスで入場したので、若干の手数料だけで入ることが出来ました。一番新しいアトラクションこそ入り損ねてしまいましたが、大好きなハニーハントは、逃さず。

そして、夜は、東京ベイヒルトン。晩ご飯は、地中海料理のブッフェ(バイキング)を。そのメニューには、ちょっと苦手なラム肉(子羊)でも、美味しく調理していて、たくさん食べてしまいました。締めは、デザート。部屋に戻ったら、朝早起きして、一日歩き回っていたので、二人とも、爆睡でした。

今朝からまたバイキングで食べまくり。いかん〜!お腹が!!きっと体重増加してます。

今週は、誕生月検診(会社の健康診断)があったり、講演会が3本、うち1本は新宮(大阪から4時間もかかる)へ行きます。那智勝浦の辺りですよ。

「忙しい」は「こころ=りっしんべん」が「亡くなる」って書きます。忙しくてもこころをなくさず。しっかり、足が地に着いた仕事をしなくちゃね。

BGM 「恋しくて」(BEGIN)

10日(金)晴

もうすぐ梅雨かぁ〜

目まぐるしい1週間。

なんだか、重苦しい会社。自分のことだけを考えて仕事が出来ればどれだけ幸せか。…守るものなんてそんなにないのに、なんだか攻めの気持ちを忘れている自分。

そんな自分を鼓舞しながら会社に行くのも、辛くなったり。

仕事自体は、何も変わらず、「仕事が趣味化」しているのも現実。

もうすぐ誕生日。40歳になり「不惑」の歳なのに、この歳になって、迷いが生じてしまったり。数年前のような無鉄砲さはなくなってしまったなとつくづく思う。それを分別というのかもしれない。

好きな人に、好きと言えない、それほど辛いことはない。数年前なら、電話もしたのだろうけど、なんだか、毎日がいっぱい、いっぱい。ストレスを解消できず、布団に潜り込む。それでも辛いと、ついつい実家に帰ってしまう最近。

いかん、いかん。

大阪に帰っていて、本当に仲のよい友達もいなく、恋も不完全燃焼。なんだか、喩えようのない孤独感に包まれてしまうことがしばしば。実家に帰ることが出来る時は、それも紛らせることも出来るけど。こんな時、酒でも飲めたらどれほどいいかなって思う。

仕事の能率もちょっと落ちてる。時間に追われるようなことはないけど、明らかにHDDが一杯のパソコン状態。このままだとシステムダウンか?…旅行でもして気分転換と行きたいところだけど、土曜日に仕事が毎週のように入ってる。…来週は、週末から東京。その前に、山のような仕事を片付けておかなくちゃ。

…ちょっと愚痴ってみたかった。…さて、寝よう。

3日(金)晴

デートとか(照)

先週、京都に仕事に行ったとき、携帯を水没させてしまいました。(詳細は、聞かないで下さいませ)その携帯が、漸く復活。ふぅ〜この携帯、まだ買って3ヶ月が経っただけだというのに、2度目の修理です。(1回目は、バイブレーターが壊れてしまって、無償修理でしたが。)

その後、この前知り合った19歳の子と食事。かなり遅めのスタートだったので、ご飯食べて、それで終わりだったけど、ん〜、素敵な時間でした(照)…この前、引っ越ししたそうなので、今日は、そのお祝いでした。

僕の誕生日には、一緒にいてくれるようです。…よかったです。

しかし、最近の学生さんって、まじめですね。ちゃんと講義もサボらず出ているみたい。(←当たり前か!)僕なんて、実習はまじめに出ていたけど、普通の講義って、何回出たかな?(汗)

さて、明日は姫路・・え!?土曜だよね、明日って(汗)

1日(水)晴

夏日

今日の大阪は30℃を超えたらしい(ホントに大汗)どうりで、出かけるとき暑かった。先月は、結構涼しかったんだけどね。

誕生日(22日:さり気なく宣伝〜)のある今月は、梅雨にも入るし、決して過ごしやすくない季節なんです。

亡くなった父に教えて貰ったんだけど
「おまえが生まれたのは、夕方。仕事終わって、事務所に行ったら、病院から電話があった。ほんとに暑い夕方だった。」
って。

大阪市内では「嘔吐下痢症」が流行っているようです。食中毒のシーズンでもあります。お腹壊すと、体力も奪われるし食欲も落ちるし、夏ばての原因ともなります。ご自愛下さいね。

僕の方は、最近、自宅(実家)にちょくちょく帰って栄養補給&休養しているので、結構元気。風邪も殆ど治って〜後は焼肉で、締めれば(笑)