April in 2005

30日(土)晴かな

上京中

GWを利用して、昨日から上京中です。で、metoの家に滞在中。昨日、作ったカレーも、今日が食べ頃。

豚肉とにんじん、タマネギ、ジャガイモというシンプルなカレー。ルーから作るほどマメではないではないのすが、ジャワカレーの辛口とバーモントカレーの甘口をブレンドして〜。

たくさん野菜を入れて。寸胴鍋一杯に作ったカレー。さっき二人で完食。ん〜美味しかったです。

明日は、朝から買い物にでも行こうかと思案中です。

17日(日)晴

トマト

今年も買いました。高知のフルーツトマト。。。。実は、もう2回目でなんです。

今回は、先週、楽天のオークションサイトで落札しました。半分くらいの値段で落とすことが出来たんですよ。

今日帰ってきたら、それが届いていたのですが、ちょっと去年より甘みは?って感じです。こういうときは、少し塩を振って完璧。決して豊かではなかった子供の頃。でも、母は旬のものを旬のときに食べさせてくれていました。

今の時期は、タケノコ料理が多かったなぁ〜。

16日(土)晴

JAL?ANA?

子供の頃から飛行機が好きで、殊更、最近はよく乗ります。去年一年は東京からしばしば帰省していた所為もあって年間51回、全日空を乗りました。

昔の東亜国内航空(JAS)が日本航空(JAL)と合併して国内はJALとANAの一騎打ちとなっています。最近、JALの不祥事が相次いで報告されている一方、ANAは、大学生が志望する一番の企業になっています。

JALには、皆無といっていいほど乗らない(過去5年で一度しか乗ってない)ので、比較は出来ないのですが。…JALに乗ったら、ずっと緊張してしまうのでしょうね。

今年のロンドン行きも、往復ANAです。

15日(金)晴

ヒノキ花粉

スギ花粉の飛散はもう終わりといわれているけれど、今年は、両そのものが多くて、まだまだ大変なようです。そして、今、真っ盛りなのはヒノキの花粉のようです。

スギ花粉には、それほど強いアレルギー反応はなかったのですが、最近、目の症状(外に出ると、目が痛くなったりする)が強く、どうやらスギ花粉の影響のようです。

コンタクトレンズをはずし、眼鏡にして、点眼薬で何とか乗り切ってはいるけど(涙)

さて、後2週間もするとGW。皆さんは、いかがお過ごしの予定ですか?前半29日〜2日は、東京にいます。metoと一緒ですが、29・30日は殊更予定はありません。お茶でも、食事でもいかがでしょうか?

10日(日)晴

天気予報は夕方から
雨って言ってたけど

花散らしの雨は、まだ降り始めていません。今晩までは、なんとか持ちそうです。

ゴールデンウィーク前半は東京で過ごして、帰ってからは実家でと思っていたのですが、母が故郷・宮崎に帰るらしい。それも2週間以上・・GW前から出かけて、帰ってくるのはGW明け。20年ぶりだというので、11歳年上のお姉さん(僕から見ると叔母)のところにお世話になるらしいです。

2日には、大阪に帰ってきて、暇になってしまいました。とほほ〜。

で、このGWは、このコナンの新作を見ようと・・昨年見損ねてしまったので。誰か一緒に見に行きません?

9日(土)晴

京都

母と妹夫婦とで京都へ。桜の花を愛で、ではなく大谷本廟というところに父の本骨を納めに行ってきました。

すこし汗ばむような陽気。桜の花も満開でたくさんの人が京都に。

東京にいる頃は、隅田川や上野公園に花見に行ったり(お酒飲めないので、ささっと歩いて桜を見ただけですが)

一気にやってきた春。親子水入らずで真っ青な空と薄桃色の花を見ながら歩く春、とても素敵な時間でした。

8日(金)晴

一年前

一年前、Satoruと出会った。

今では、MSNメッセンジャーのリストに彼を見るだけ。

一年前、父を失った孤独の淵にいた。

彼との出会いは、そんな孤独の淵から僕を救ってくれた。

ありがとう。僕は貴方のオヤジにはなれなかったけど、いつか笑って貴方と再会できる日が来ることを…。

6日(水)晴

春の風物詩

大阪に来て半年が経ち、春がやってきました。早いものですね、そして、今日、半年分の定期券を買ってきました。そんな人の群れに混じっているのが、新社会人。

一発で分かります(笑)全身から「初々しさ」を発していますから。今はやりの三つボタンのスーツ。律儀に三つともボタンを留めて、上着の後ろのベンツ(切れ込み)のしつけ糸は、そのまま。鞄も新品。アンバランスな髪型。

ん〜可愛い。この時期、丸顔・童顔・ショーヘアで、きょろきょろして道に迷っている新社会人丸出しの人を見ると思わず「どないしたん?」と声を掛けてしまいそうになるのですが。

今年の新人、「発光ダイオード型」と喩えられるようです。デンキを通せば(ちゃんと教えれば)、光るが(仕事はするが)、自分では光らない(自発性がない)らしい…そんなこといわれると、僕の昭和(恐ろしい)62年(1987年)の新人は、何と喩えれれたのでしょうね。

ご報告。携帯のバイブ機能が壊れてしまい今日修理に出してきました。それで、色々いじくっていたらアドレス帳のDATAなどなどlostしてしまいました。PCの方には、少し前のDATAはバックアップを取っているのですが、このHPをご覧で、僕の携帯アドレスをご存じのお方は、PCに(携帯は今。代替機なので)メールや携帯電話の番号を送って下さいませ。アドレスはここです。

5日(火)晴

オリオン座も見えぬ春

いつもこの時期、そう年度替わりは何となく気ぜわしく、季節の移ろいを感じる暇もなく過ぎていくのです。

日記を書く余裕すらなかったわけでもないのですが(汗)掻い摘んで近況を…

3月25日〜27日は、大阪に来たmetoと旅行をしました。25日は会社を休んで、USJへ。ここUSJは、ハリウッド映画好きならたまらない場所かもしれません。最近出来たらしいスパイダーマンのアトラクションは秀逸。他のは一度乗れば(見れば)、まぁまぁ満足するのですが、このアトラクションは、降りて直ぐ入り口へというパターン。

ちょうどカンバッヂを配るキャンペーンがあって、20個近く貰ったのですが、まだ封も開けずに鞄の中に入っています。どうしようって感じです。

その夜は、僕が、きっと大阪で一番美味しいと思う焼き肉屋さんへ。メニューにはないお肉を頼んだりするので結構な値段がするのですがそれでも一度は食べても損はしません。普段から、焼肉の味にはうるさい僕なのですが、そのうるさい僕も納得のお店です。

翌日は、朝からレンタカーを借り奈良県十津川村・谷瀬の吊り橋…日本一の吊り橋らしいです。初めてのmetoの様子が予想以上におもしろくて(笑)…初めての人は、結構見ただけで怖じ気づく人もいます。でも、地元民は自転車で走り抜けたりします。途中、大塔村の地滑りにびっくりしたりしたり。

そして、山道を抜けて、目的地の天川村に。

ここの神社は、「芸能の神様」として知る人ぞ知るところなのです。なので、結構芸能関係者が、お忍びで訪れるそうです。(泊まった宿の人の証言)。東京にいる頃にそんな話をしたら、行きたいというmeto。念願叶って、初・天川村となったわけです。どろどろ水という名水でも有名です。さほどきつくない温泉。きっと晴れていれば、満天の星空。大阪からさほど遠くないけど、感じるゆったりとした時の流れ。吊り橋のある十津川もここ天川村もとても大好きな場所のひとつです。

蛇足ですが、ここ天川村は横溝正史の「『天河村』殺人事件」の舞台でもあります。

泊まった宿の人の話だと、吉野山(桜で有名)で、吉野大峰山系が「世界遺産」に登録されたのを記念して、何とかいうものが、ご開帳していて、護摩焚きの行もあるらしい?…というなんともあやふやな?情報。それでも、観光案内所に聞いて、片側1車線の山道を抜けて、吉野へ。

正しい情報は「吉野山・金峯山寺蔵王堂秘仏御本尊御開帳」で、ここ数百年のうち3回目のご開帳で、ときどき関連の寺社が護摩焚きをやっているそうです。この金峯山寺蔵王堂のご本尊様は一生に一度見られるかどうかの秘仏らしいですよ。

そして、吉野山からすっ飛ばして関西空港の対岸にある「りんくうアウトレット」へ。もっとも目当てのものもなかったので、専らウインドウ・ショッピングでしたが。…大阪空港までmetoを送り、楽しかった3日間は終了でした。

そして先週末からは東京へ。圧巻は土曜日にあった全国のMRを集めた初めての会議。土曜日を潰してまでやる意義があったかどうかは疑問ですが、それでもきっと総額1億円は下らないと思われるだけの金を使ってやっただけあって(金額は僕の推定)、めっちゃ派手でした。…会議終了後は、知らないDJと真鍋かほり(だっけ?)と斎藤ゆう子(だっけ?)の芸能人を呼ぶ大盤振る舞い。2000人近く集まった開場は全く収集がつかない状況でしたが。

3日は母の誕生日。東京から関西空港に飛び、夜は、妹夫婦と甥っ子と晩ご飯を食べに行って、しばしの親孝行。

考えてみれば、母の誕生日に家族水要らすでご飯を食べるなんて何年ぶりでしょうね。「俺も仲間に入れろ!」と父が草葉の陰でいじけていそうですが(苦笑)

昨日は、ちょっと疲れのが出たのでしょうか、熱が出たことにして(ちょっと熱っぽかったのも事実なのですが)、朝、会社に電話を入れて、有休を頂いて、爆睡。午後には起きて、用事を済ませに出かけようと思ったのですが、気が付いたらもう夜。さらに寝て・・気が付いたら今朝でした。(危うく遅刻しそうな時間で、かなり慌てたですが)

そんな慌ただしい4月の始まりでした。