February in 2005

28日(月)晴

……

いろいろあった2月でした。

先ずは仕事。28日しかないのに、半分以上出張で、宿泊も多かったですね。よく倒れなかったななんて、思ってます。3月はそれほどでもないとは思っていたのですが、学会出張を入れたので、札幌行き決定。…独りで行ってもつまんないのですが。

離陸失敗(苦笑)

予想通り?というか、馴れないことは出来ないもので、結局うまくいかなかったですね。恋人ではなく、友達ならうまくいったのでしょうが。…恋は不発に終わりました。

誤解を恐れず書いてしまうと、この年齢になってから、心の底から理解しあえる友達ってなかなか出来ないって思っています。お互いの気持ちを真っ正面にぶつけ合って、理解し合えるとすれば、僕にとってその人は「恋人」なんだと思います。
仕事が忙しくても、自分の時間はきっちり確保しています。その時間を一緒に過ごす相手はやっぱり、大好きな人、そして、僕のことも大好きだと思ってくれるそんなひとがいいなって思うのですが。…仕事も忙しいけど、「君」に会えるからこの仕事を頑張ることが出来るって「君」…なかなか見つかりませんね(苦笑)

大阪に来て5ヶ月終了。仕事の方は、新しい企画を2つ通したので、またまた春から忙しくなります。…しばらくは、仕事が恋人って感じかな。

そうそう!今年の夏もまたロンドンに行くことにしました。8月27日〜9月4日まで。具体的には往復の飛行機以外、全く未定ですが、現地で会える人がいたら、またよろしく!

17日(木)曇

電車ばかり

今日は新居浜。今月は電車に乗ってばかりです。出かけるのが大好きな僕ですか、さすがに疲れてしまいます。ちょっと疲れが出たのでしょうか、新居浜の仕事が終わったら少し、熱が。

今日はおとなしく…おやすみなさい。

16日(水)曇

なんとなく
記念日

今、旅客機の世界は、超大型旅客機を迎えようとしています。エアバス社がこの前の航空ショーで、A380を発表。ボーイング社もボーイング7E7を発表。今の747(所謂、ジャンボジェット)が、400人程度の定員なのに対し今度は、500人を超えるみたいです。

僕が好きなのはボーイング777。世界最長(ジャンボより長い)の機体はとてもスマートで、離発着もなんとなく、しなやかなのです。これに対してジャンボは、大きいがゆえ、離陸のときもなんとなく「よっこらしょ」という感じだし、着陸のときも、下手な操縦?だと、「ドスン」という感じがしたりします。

2006年には就航予定のこの超大型旅客機、いつかは乗りたいなと思ったりしてますが…。

いつもは打ち上げ花火様な恋愛をしている僕なのですが、「彼」とは、出会ってから2週間あまり。まるで、この超大型旅客機が、エプロンから滑走路に入り、ゆっくりと速度を上げ、やがてV1を超え、離陸していったような感じです。

年齢の割に、なんとなくおぼこい(大阪弁かな?幼い)彼。さらには、天の邪鬼(あまのじゃく)のAB型。…でも、不安というより何かが始まる予感に胸がときめいている自分がいます。

14日(月)晴

久し振りの家

ずっと出張。あんまり落ち着かない荷物だらけの独身寮でも、やっぱり帰ってきたら、少しは落ち着くものです。

帰ってきたらiPOD shuffleが届いていました。それと、metoからのチョコレートと。

彼の気持ちも届いています。…義理チョコでもないけど、本命チョコでもなく、なんなんでしょ?(笑)今年は、神戸の一番館ってところのチョコ。ん〜体重を気にしながらも、手が伸びてしまいます。

忙しい2月も今日で折返し。あと出張も半分です。

そして、今日はバレンタインの日。グリコの陰謀なのですが、最近は、本命チョコや義理チョコだけでなく、女の子同士でプレゼントをしあう「友チョコ」なんかもあるらしいですね。義理で上げるよりも、自分で食べたいという本音が見え隠れ(笑)

今、ちょっと気になっている彼は果たして?この前、欲しいって言ったら(←厚かましい僕)、買いに行くのが恥ずかしいって言ってたけど。…彼の気持ちが届けば、それで嬉しかったりします。

12日(土)雪は止んで

回転寿司

朝方まで降っていた雪も昼前には止み、青空が見えていました。それでも、ホテルから見える風景は真っ白。午後の仕事の前に、実家の母に蟹でもと思って、近くのお土産物屋に行ったのですが、昨日は海が時化ていたらしく、生憎、冷凍物しかないとのこと。

ホテルに戻り、ケーキセットでしばしの休憩。4時から始まる仕事まで有り余る時間を持て余していました。

たった10分のプレゼンテーション。こんなの営業(MR)がやればいいのになんて思いながら、話し終わったら、さっさと帰ってきました。

金沢に住む友達に電話したら、空いているとのこと、金沢のお寿司!って感じで、回転寿司に連れて行ってもらいました。値段もそこそこする(お酒を飲まずに二人で6000円)のですが、地物の魚もあったりで、美味しく戴きました。

おとといは、昨日は、お弁当だったけど、おとといは焼肉だったなぁ〜なんて思いながら、少し、出っ張ってきたお腹が気になる今日この頃。

11日(金)降り続く雪

舞鶴にて
そして金沢へ

久し振りのディベートがあり、他の会社の人と一戦交えてきました。ま、結果はいつもの通り。

建国記念の日で、今日から3連休だというのに、4泊5日の連続出張です。そして、朝、いつも通り目が覚めると窓の外は一面の雪。こういう風景は新潟に住んでいた頃以来かもしれません。

真っ白な雪は、全ての汚れを隠してくれます。

柔らかな雪は、雑音を消してくれます。

降り続く雪を眺めながら、10年前の新潟の風景を思い出していました。


舞鶴から金沢へは、小浜(おばま)線に乗ってきました。ずっと昔。そう、高校を卒業したときの春、仲良しの二人と一緒にこの辺りを旅行しました。レンタサイクルを借りて、まだ雪の残る春の小浜を走り回った覚えがあります。

この辺り、由緒正しい?お寺があります。最近はどうなんだろ?きっと寂れていくばかりなんだろうななんて思いながら、真っ白になっている街の風景を眺めていました。

金沢について、しばしの休息。雪も小降りになったのですが、あまりに寒く、兼六園とかもあるんだけど…雪見灯籠、綺麗だろうなぁ…でも寒いだろうなぁ〜とホテルの部屋の窓から外を眺めていたりします。

5日(土)晴

早春賦

「春は名のみの風の寒さや…」

かなり昔の?唱歌ですが、ご存じでしょうか?作曲は中田章。中田喜直のお父さんです。(中田喜直は、夏の思い出などの、夏や秋、冬の唄は書いたのですが、「春」は中田章のこの唄があるので春の唄は書かなかったそうです。

大学1回生のときの定期演奏会のときのアンコール曲がこの曲でした。泣いてしまってちゃんと歌えなかった記憶があります。

昨日の夜、実家に帰っていました、でも、代金着払いのものがあって、今朝は早めに寮に帰ってきました。そのなかに、今が旬の(ちょっと早いのかな?)イチゴ。…モモイチゴという銘柄です。トヨノカよりも大きく、糖度もまぁまぁ。美味しかったですよ。…もう少しすると、高知のフルーツトマトの季節が始まりますね!

春は好きです。でも、今年は花粉が飛びそうなので、ちょっと憂鬱。

4日(金)晴

風よ、伝えて

なんでもかんでも日記に書いちゃうのですが、ご覧とおり、新しい出会いがあったりします。しかし、まだ一度しか会っていないし、今後の展開はまったく予想は出来ません。以前は、会う意味無鉄砲に突進できたのですが、いろいろ最近ありましたから(苦笑)、かなり、よく言えば「慎重に」平たく言えば、「臆病に」なってしまっています。

11月、サトルが最後に「早く(俺のことなんか忘れて」、次の恋を探しなよ」って言っていました。その夜は別れた直後で、そんなことは考えられなかったのですが。

風よサトルに伝えて下さい。僕が元気にしていることを。また貴方と出会ったときと同じように時めくことが出来ていることを。

3日(木)晴

節分

今年の恵方は?…海苔屋か寿司屋の陰謀かもしれないんだけど、「恵方」という方角があって、節分に、恵方に向かって太巻き(お寿司)を一本丸かぶり(それも、それを食べている間は、何も喋らず)すると、いいことがあるらしいのです。

そんな「節分」なのですが、今日は、ある営業所の若手MRの勉強会に講師として呼ばれてしまって…テーマは「メタボリック・シンドローム」久し振りに、「健康情報」のネタにしましょうか・・。

18:00から始まって、気が付けば予定の時間をオーバーして、21:30を回ってしまっていました。…3時間を超えたのですが、よい時間を過ごすことが出来ました。

帰ってきて、昨日の「彼」に電話。…仕事が終わって、大阪に戻ってきて、誰とも話すことがない夜が多かったのですが、そんな生活に少し変化が出そうです。

明日も寒そうなのですが…。

2日(水)晴

寒かったけど

今日は、上司みんなが東京で会議だったので、のんびりムード。明日のプレゼンテーションの準備をして、終業時刻とともに会社を飛び出しました。

「難波・ロケット広場に18:30」

今日も失敗、というのも、ここは大阪難波の待ち合わせのメッカなのです。屋根のない場所で、20分頃に到着したのですが、待ち合わせの「彼」が来る10分足らずの間に、すっかり冷え込んでしまいました。

体の芯まで冷える寒さの中、少し緊張した笑顔で現れた「彼」と大好きなお好み焼きを食べに行きました。

世間は狭いもので、「彼」も去年、2度ほどロンドンに行ったそうなのですが、そこで、僕の知人でもあるTakuちゃんとも知り合い!っていう話。ホント、びっくりの話でした。(この日記を見て、驚いているTakuちゃんの顔が目に浮かびますが)

率直に色々話をしました。大阪に来てからのこと。metoのこと。「彼」は余り気にしない性格なのか、それとも、きっちり割り切って考えられる性格なのか、すんなり受け入れてくれました。

まだ出会ったばかり。

忙しい2月がこれから始まります。そんな2月の初めに出会ってしまったなんて、少し皮肉だなって思ったりしたけど、凍てつく夜空を見上げながら、手足は冷たくなっていたけど、久し振りに心が躍っている自分に気が付いていたりしました。

でも、まだ出会ったばかり。しかし、「彼」は、いろいろあって凍てついていた僕の心を少し温めてくれました。…さて、明日から…

1日(火)
小雪も舞ったり

もつ煮込み

昨日の続き。

Yes/Noが言えないのは、意志薄弱な証拠。そんな人は、きっと僕は好きになれないと思う。今は、メールが来なくなった沖縄の子に対しても、会う約束を断りもなくキャンセルした奈良の子に対しても軽蔑と同情、ただ、それだけ。

さて、今日は日本列島が凍てついていました。昼間、大阪市内も小雪が舞っていました。夜の会議が終わってから、会社のみんなともつ煮込みの店へいって、大阪B級グルメを堪能してきました。で、お店を出た途端、足下から、激しい冷気が…。せっかく暖まった身体が、地下鉄に向かう数分で、冷たくなってしまいました。

さて、2月。毎年、2月は忙しいのです。今年の2月も例外ではなく、またまたまともに休みがありません。これを読まれている皆さんも、風邪引かないようにね。