January in 2005

31日(月)
星も凍る夜

約束

「約束は破るためにある」なんて皮肉を言った人がいますが、最近、どうも破られてしまうことが多いです。こちらに来て数ヶ月。ぼちぼち活動はしているので、出会いがないわけではないのです。

しかし、実際会う段階になると、ドタキャンされたことが…。それも、何の連絡もなくってのが2回ほど。なんでなんだろ?って思う。

この前から沖縄の23歳の子と何度かメールのやりとり。めっちゃ遠いけど、友達ならOK。で、メールだけではと思い、ふらっと沖縄に行く話を進行(もちろん、向こうも歓迎の様子だったんだけど)、いざ予約を取って、確約を取ろうとしたら、メールが来なくなりました。

なんでだろ?

僕だって、全ての人に、全ての場合、誠意を尽くして対応している自信はない。自分勝手に振る舞うこともしばしば。でも、NoならNoの意志をちゃんと相手に伝えることは必ずしているはず。

なんでだろ?

Noともなにも言わないで、消えてしまうって、あまりにも不誠実のような気がする。それに、最近思うのは、こんなことが続いて、ひとを信用することが出来なくなってきている。…あぁ、なんだかブルーな一日。

25日(火)
雨も降ったね

会社からの帰り、電車の中で携帯電話を見ると、留守番電話にメッセージが残されている様子。聞いてみると母から
「別に、用事はなかったんやけどな…」
という少し元気のない声。

電車を降りると、慌てて電話をしました。
「もしもし、どうしたん?しんどいんか?」
普段は僕よりも元気な母ですが、やはり62歳。身体のことが気になります。

「ちゃうねん、実はなぁ〜」

と、電話の向こうでは、僕が年末、母にやったトートバッグを持って行ったら、パチンコで3連勝したことを、うれしそうに話しています。ここのところ週末出張があったり、仕事があったり、今週は、鹿児島に行ったりするので、なかなか帰ることが出来ません。

気丈な母ですが、独りで過ごす夜、寂しいときもあるようです。

24日(月)晴

洗濯しながら

今日は早く帰ってくることが出来ました。

たまっている洗濯物を洗濯機に預けて、お湯を沸かし珈琲を淹れて…気が付けば1週間ぶりの更新になってしまいました。

帰ってきて10月から貯めていた500円玉貯金の貯金箱を開けました。「目的」があって、貯めていたんだけど、その目的は消滅したし。3ヶ月ほどで10万円少し。お正月、ちょっと買い物しすぎたし、旅行の代金に消えてしまいます(苦笑)

こんなに早く帰ってくると、色々考えてしまうけれど、もう後戻りも出来ないことはとっくの昔に気が付いています。心が躍るような出会いが、またあればいいんだけど、なんだか忙しくて、時めいたとしてもその気持ちを育てる余裕が今の僕にはあまりないのかもしれません。

そこには、まだサトルのことを昇華しきれない自分がいたり。「○ちゃん、元気?俺は元気だよ!」って一行のメールが来れば、引っかかっている気持ちも何とかなるのかもしれないんだけどね。

今は一年で一番寒い時期。せめて心だけでも温かくしたいものです。

18日(火)晴

今日は寿司

毎日毎日贅沢するつもりはないのですが、今日は、上司がお寿司に連れて行ってくれました。大衆的な寿司屋だったのですが、まぁまぁの味で(←決して美味しいとは言わない:笑)、ごちそうさまでした。

「動き出す」と書いた途端、その準備をし始めています。仕事でもあちこち行くのですが、さらに、仕事のない週末で、時間とお金に余裕があれば、どこかに出かけようと計画を立て始めました。

今月末は、鹿児島。久し振りなので、桜島も見に行きたいのですが、宿泊先は、その反対方向の霧島温泉。父の生まれ故郷の鹿児島なのですが、もう20年以上、行っていませんでした。名物にうまいものなしといいますが、僕の鹿児島土産の一番のお勧めはハラカワという干物があります。それ、めっちゃ塩辛いのですが、白いご飯によく合います(ということは、お酒にもGoodということです)

で、来月は、建国記念の日がらみの3連休は、一日は仕事なのですが、残りの2日間はオフなので、しばしの金沢旅行となります。

2月末には、沖縄にふらっと行ってこようと思っています。

少しひとりになって色々感じてみたいって思います。

17日(月)晴

10年前

10年前の今日、貴方はどこでなにをしていましたか?

10年前の1月17日早朝、阪神淡路大震災が起きました。当時僕は新潟にいて、当時の恋人から
「今朝、大阪の方で大地震があったみたいだよ」
というfaxを受け取って、慌てて実家へ電話。でも、電話が繋がらず、TVをみても掴み所のないニュースで、ひどくイライラしていたのを覚えています。

午後、公衆電話から実家へ電話をしたら、やっと繋がり「ひどく揺れたけど無事」とのこと。

折しも、去年から今年にかけて新潟中越地震やら、世界的にもインド洋の地震とか想像を超える天災が発生しています。生来の暢気ものの僕ですら、少し不安になってしまうくらいです。…どうすることも出来ないけれど、「地球が怒っている」と感じるのは僕だけなのでしょうか?

さて、高知への出張から帰ってきました。大阪ー高知は所謂、プロペラ機。それでも、高出力のプロペラ機なので、そんなには揺れません。今日は、珍しく窓際に座り、ずっと外を見ていました。

もう1月も後半。今週は、忙しくてバタバタとしていますが、こんな日常が今は好きな気がします。

と言いながら、もぞもぞと心は動き始めていて、季節が変わったら、時間を見つけてあちらこちらに行こうかと思っています。…貴方の住む町にフラッと行っているかもしれません。

16日(日)晴

3時間

今日はこれから高知へ出発。久し振り(ほぼ15年ぶり)くらいの高知行きとなります。せこく?旅費を浮かせようとANAのパッケージで航空券?ホテルを予約。ここまではよかったのですが、以前は可能だった搭乗機の当日変更が出来なくなっていました。…10:30に空港に着いたのですが、飛ぶのは13:30。

空港内のフリードリンクのラウンジで現在、時間を潰しています。あと1時間30分ほど。昼ご飯を食べて、そろそろ手荷物検査場を通過してこようかともいます。…珈琲も3杯目(ここの珈琲、薄いのです:苦笑)。オレンジジュースも3杯目。…昨日の焼肉のせいか、ちょっと胸焼けがしています。

15日(土)冷たい雨

仕事に行って
焼肉食べて

最近、ものがよくなくなります(笑)それも、部屋の中で(汗)今の独身寮、大浴場があって、入りに行くのです。当然、お風呂道具は洗面器に入れておいたのですが、そのお風呂セット、洗面器ごと、おとといから行方不明。

そんなに広い部屋でもないし、しまい込んだ記憶もないのですが、部屋の中に、見あたらないのです。仕方がないので、お風呂セットを新調したけどね。当然お風呂とかも探しに行ったのですが(大汗)

さてさて、昨日、30歳の人とちょっとデート。といっても、食事をして帰ってきただけで、終了。彼に魅力がなかったわけでもないのです。踏み込む勇気がなかった自分に気が付きました。実際、彼には、口説かれていたような気もするのですが、気づかないふりをしている自分がいたり。恋をすれば必然的に付いてくる「別れ」きっとそれに怯えているのかもしれません。

きっと年齢のせいでもなく、この前、恋を失ったせいでもなく、今は自分を好きになれないせいなんでしょうね。

今日は夕方から会社へ。便利なもので東京でやっている研究会が、TVで中継されています。それを見に行っていました。終わってから、気心が知れた会社の仲間と焼肉を食べに行ってきました。メニューにはない「特上」のお肉を出してもらって、口の中で溶けるような美味しいお肉をたらふく食べてきました。ホントにたらふく〜。

気まぐれに、サイトに写真を載せています。お友達は確実に増えてます。今はそれでいいかなって思ってます。

13日(木)晴

It's a good job.

It's a good job.って久し振りに書いたような気がします。

今日は姫路での講演会。例によって20分ほどのうちの製品の紹介(といっても、余り宣伝くさくないのが僕のプレゼンの特徴なんですが)でした。今年初めてのプレゼンでしたが、声の調子もよく、勿論、時間もぴったり。言いたいことも言えたし…会心の出来でした。

さて、いよいよ1月も後半です。

そうそう、今月の最終週、鹿児島に行きます。宿泊は霧島温泉。土曜日には桜島を見に行こうと思っています。ピンスポットでしか、難しくなっていますが、もし現地でお目にかかれる方がいらっしゃったら、メール下さい。因みに、例によってmetoが一緒です(ほんと、金魚の○○みたいでしょ〜)

11日(火)
今日も冬晴れ

寒さもひとしお
今日もまた

余り残業は好きでない僕。でも会議もあってPCの電源を落とすと22時を回っていました。
「遅くまで、大変ですね」
という後輩に
「あ、別に、帰っても誰が待っているわけでもないから」
と言い訳にもならない言い訳をして、コートとマフラーを身に纏い、iPODの電源を入れて駅へと向かいました。

ノイズキャンセル機能のついたBOSEのヘッドホン。音漏れの心配もないので少し音量を大きめにしてここ数日お気に入りの平原綾香を聞いています。

I listen to my heart.

自分の心に何を聞いても、今は答えてくれません。

こんなに寒いと寂しさもひとしお。

早く春になればいいのに…。

10日(月)冬晴

寒さもひとしお

ここ数日、大阪も厳しい寒さが続いています。毎朝、7時過ぎには家をでるのですが、バスに乗るまでのたった数分間なのですが、その寒さの厳しさを感じています。

寒さは辛いのですが、寒くなると夜空に瞬く(またたく)星の数が増えます。ちょうど家の窓から、オリオン座が見えたり、今日は北極星や北斗七星(たぶん)見つけました。

鴨川で見たオリオン座。サトルの家の玄関をでたところからも見えたオリオン座。そして、大阪で見るオリオン座。…すべて同じ星のはずです。

週末何もなければ、出来るだけ実家に帰るようにしています。というか、ひとりで、この独身寮にいる気にはなかなかなれなかったりします。先週の金曜日、新年会があり、そして、おととい初めてこの独身寮で土曜の夜を過ごしました。PCとTV。TVはCableTVも繋げています。ひとりで大好きな珈琲を淹れても、なんだか味が違って感じられてしまうのです。

転勤先が大阪でつくづくよかったと思っています。もし、これが他の土地なら僕はどうなっていたのかなって。壊れていたかもしれません。

帰る度に同じ話を繰り返す母の話し相手になるのも、素敵な時間だったりします。

今週は、寒い毎日が続くようですよ。風邪引かないようにね。御陰様で、僕の長かった風邪も全快。声もちゃんと出るようになっています。

5日(水)晴

仕事始め

今日から仕事のみなさん(昨日から仕事の皆さんも)、大変お疲れ様でした。

仕事始め恒例?の年賀式なんかもあったのですが、たまっている仕事を必死に片付けて、少しの残業で終わりました。

大阪も、本格的な冬の到来なのでしょうか、かなり寒くなっています。でも、狭い独身寮の部屋は帰ってくるとタイマーを掛けているオイルヒーターでじんわりと暖まっています。

凡そ一ヶ月かかりましたが、風邪も漸く抜けた感じ。まだ声の調子は完全復活とは行かず、余り長い時間話していると少し嗄れてしまいます。

ハスキー声と言えば、平原綾香のJupiterの入ったアルバム、買いましたよ。カラオケで歌えるように今一生懸命聞いています。でもなかなかSoulfulな歌い方は出来ないですね。一緒にオレンジレンジも買ってしまったり!

4日(火)晴

明日から仕事だね

皆さんは、どんなお正月をお過ごしでしたか?

昨日から実家に帰り、すっと寝ていました(笑)おかんも一緒に、、、。帰る度に寝てばかりいると呆れられていますが(苦笑)

僕と違って、母も亡くなった父もあまり出歩く人ではないんです。家でテレビを見ながら家族と話をするのが大好きな人です。殊更仲がよいわけでもないのですが、普段からよく話をする家族でした。亡くなった父は余り多弁でなく、僕と母が話をするのを黙って聞いていた人でした。

僕のお喋りは、どうやら母の遺伝のようです。母とは、顔もよく似ているのですが、性格もよく似ています。

さて、夕方早めに夕食を食べ、実家から独身寮に帰ってきました。東京から送った荷物を片付けたり、風呂に入って1週間伸ばしていた無精髭を剃ったり。

明日から仕事です。越年した仕事がひとつあって、それがちょっと頭を使いながらの作業なので、明日は初日から少し遅くなりそうです。オマケにずっと今週は会議だし。

2005年も明日からいよいよ始動。今年こそは、素敵な一年にしたいですね。今年の抱負?いつもと変わらず「恋も仕事も一生懸命」かな(笑)

とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。

あ、それと、今日帰ってきたら、アクセスカウンターがすでに77777を超えていました。はてさて、77777を獲得した人は、どなたでしょうか?メールでもいただけるとうれしいです。獲得した記念に熱い○○を差し上げます(笑)

2日(日)晴

買い物に行ったり
映画を見たり

お昼前から新宿高島屋へ突撃(笑)しかし、敢えなくおばさま達の襲来に撃沈(涙)特にお昼を回った頃からは、戦意を失うほどでした。

それでも冬物バーゲンが始まっていたので、セーター一枚と、CDやらDVDやらを買いました。

夜は、お台場まで車を走らせ、映画を見に行ってきました。宮崎駿の「ハウルの動く城」終わってから横ではmetoが首を傾げて(かしげて)いましたが、僕的には、おもしろかったですよ。ちょっと今の僕の心には痛い台詞が幾つかあったけどね(苦笑)まだ見ていない人のためにも、ストーリーは書きませんが、三輪明宏の「荒れ地の魔女」ははまり役(笑)“素”のまんまの様な気がします。

オフィシャル・サイトはこちらです。

1日(土)晴

謹賀新年

今年は喪中なので、新年の挨拶は控えていました。年賀状&年賀メールなどを戴いた方々、ありがとうございました。

もう何年連続なんでしょうね、恋人がいてもいなくても、正月はmetoと一緒に過ごしています。

お昼頃metoの家を出て、「初風呂。」近くにあるスーパー銭湯に行ってきました。そして、車でそのまま新宿にあるシティーホテルへ。食事を済まし、何をするでもなくテレビを見たり、この前買ったPSP(プレステの持って歩ける奴、metoも昨日買って…)で遊んでみたり。

お正月、決まって見るTVといえば「初めてのおつかい」所ジョージが司会をしている人気番組です。今、ちょうどやっているのですが、その初めてのおつかいにでた子供のひとりに、千葉の鴨川シーワールドのシャチのトレーナーの息子が出ていました。

忘れていたわけではないけど、まだ、今は、元旦から思い出したかった「出来事」でもなかった去年の鴨川への旅行。あのときの彼の笑顔を忘れるはずもありません。

まだ気軽に会える心にはなれません。幾つか季節が過ぎないと難しいのでしょうね。

ホテルの部屋では、metoがお節料理(全日空のマイレージの特典で交換した京都の料亭のお節です。真空パックで届いています。)を重箱に詰め替えています。…ちょっと胸が詰まってしまったこんな夜は、おいしいものを食べて、さっさと寝ましょう。

明日は、朝から新宿高島屋の初売りに行ってきます。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。