December in 2004

31日(金)雪

Good by
「サヨナラの年」

いろいろあった2004年がやっと終わった、っというのが率直なところです。お正月があけた頃から父の容態が悪化し、春に死去。転勤もあって、いろいろな人との「サヨナラ」を余儀なくされました。

谷村新司の唄に

出会える人の数よりも、別れる人の数が増えてきた
いつかは来ると今日という日が
いつかは来ると知っていた

という一節があります。ここ数日、そんな唄を思い出していました。

まだ20〜30代の人には、ピンと来ないでしょうが、40代になると直面してしまう出来事なんでしょう。

仕事は順調。大阪に来てから一段とエネルギッシュになっています。でも仕事しかおもしろくない人生なんて味気ないものです。

「この仕事を頑張れば、大好きなあいつに会える」っていうそんな人に出会えるのでしょうか。

今日は雪の中、東京に来ています。僕の大切な人metoと過ごす3年連続のお正月。母を実家にひとりにして、大阪を離れるのは、かなり申し訳ないと感じながらなのですが…。

来年はいい年にしたいですね。

20日(日)晴

少し復活

金曜日の午前中の京都での説明会を終わって、ダウン。前の日の夜、咳がひどくて殆ど眠れなくて…。

午後から半休をもらい、実家へ直行。午後3時には実家につき、風邪薬を飲んで、直ぐ布団へ。晩ご飯を食べて、また寝て、翌朝、母に起こされ、ご飯を食べてまた寝て。結局、起きたら午後3時。20時間以上、眠り続けていたことになります。

ずっと出張しっぱなしだったので、部屋の片づけや洗濯などもあったので、昨日の夜から帰ってきたのですが、帰ってきてもずっと寝ていました。風邪薬をずっと飲んでいるからなのですが。

今年の仕事も概ね終了。後は報告書を書いたら終わりです。

まだ咳が抜けませんが、ほぼ体調も復活。声も少し出てきました。(まだ、完全復活までは、沈黙継続!)

14日(火)晴

因果な商売

身体はさほどしんどくはないのですが、依然、声が出ません。それでも、しゃべらなくてはならない商売。悲しいことに、今日は勉強会。

やめときゃいいのに、ずっと朝から喋り放し。ん〜夜になってまた声が出なくなってしまいました。因果な商売は続いて、あしたも勉強会です。

ふぅ〜。

いつになったらあの美声?が帰ってくるのやら・・・

12日(日)曇?

沈黙は金ならぬ
「苦痛」

現在沈黙療法中。

それでも、電気屋さんに用事があったので午後から出かけ、AIR H"を機種変更(今まで使っているのが調子が悪くて)してきました。(とんだ出費!)殆ど、身振り手振りで、店員さんと会話(笑)

独身寮は、休みの日は、ご飯がないので、食事を食べて帰宅。ん〜話せないというのも何となく辛い。明後日は京都で勉強会があるので、それまでには、何とかしないとあかんねんけど。。。。

「暖めた方がよい」っという専門家(meto)のいうことを聞いて、タオルを巻いて、今日はゆっくりと寝ようかと思います。

加湿器、買ってこなくっちゃ。

11日(土)晴

とうとう

とうとう声が出なくなりました。声が出なくなったのは、学生時代のクラブの合宿以来かな?合宿では、声が出なくなっても歌っていたような気がしますが。

土曜日は、僕の生まれ故郷の医師会での講演会での製品紹介。15分ほどしゃべってきたのですが、途中でだんだん声が出にくくなって、思わず
「先生方、聞こえますか?」
なんて聞いてしまいました。プレゼンテーションは得意なのですが、こんな悪いコンディションで話したのは初めてかもしれません。抑揚とか話す早さの工夫とか、いつも駆使していた?話のテクニックも今日だけは使えず、いつもより大きな声で、語尾をはっきり!話して…というプレゼン。

でも、こっちの必死な思いは伝わったんでしょうね。60歳前後のおじいちゃん先生ばかりでしたが、しっかり聞いてくれていたような気がします。舞い上がってしまうようなことはなかったのですが、中身がしっかりしていて、それを伝えたいという思いがこもっているプレゼンテーションは、聞き手の心をつかむということを改めて実感した15分でした。

現在…沈黙療法中。早く治さないと、商売上がったりです。

8日(水)晴

会社休んで
しまいました

昨日は、京都府の綾部まで出張。往きの電車から、かなり具合が悪くなってしまいました。講演会を終え、ホテルに入るとダウン。

今朝も、予定の時間には起きることが出来ず、それでも、なんとか大阪に帰ってきました。大阪駅から会社に休暇の電話を入れて、そのまま帰宅しました。

風邪薬を飲んで、ビタミン剤を飲んで…さっきまで爆睡。随分楽にはなったので、明日はいつも通り出社できそうです。

しかし、疲れが溜まっていたんでしょうね。気が抜けたら、倒れてしまうなぁ〜なんて思っていたのがいけなかったかもしれません。温泉でも入ってゆっくりしたい気分。先週の東京2往復がピークだったみたい。

いろいろあった2004年も後少しで終わりです。

6日(月)晴

とんだ50回目
でも「飛んだ!」

昨日の出来事。metoとクリスマスプレゼントの交換をして、昨日の嵐の影響が気になりながら羽田空港へ向かいました。途中、携帯電話で、運行状況を確認しながらだったのですが、羽田空港第2ターミナルに着いたら、大混乱!

持っているのは、超割のチケット。幸い手数料なしで予約便より前に空席があれば搭乗可能です。30分余り全日空の発券カウンターに並んだところ、15:00便のキャンセル待ちがOKとのこと。まだ1時間以上あるのですが、荷物検査を終え、搭乗待合室で待っていました。

搭乗予定の飛行機の到着が遅れ、搭乗の確定が出たのが15:00過ぎ。15:50に搭乗開始。伊丹空港に到着したのは、17:00を過ぎてしまっていました。

昨日の搭乗で、今年は50回のANA便に搭乗したことになります。春先、父親の見舞いもあって、何度も何度も大阪〜東京間を往復したからこの回数になったんですが、今回の様な混乱は初めてでした。

飛行機って、雨には強いのですが、積雪と風には弱いんですよね。

怒っても、慌てても仕方がないと思って対処したのがよかったんでしょうね。実は、同じように上京していた会社の後輩は、帰りの飛行機に乗れずに新幹線で大阪に帰ってきたと今日話していました。地方に向かう人は、昨日のうちには行けなかった人も多かったんでしょうね。

ん〜自分の気ままな気持ち。一昨年の経験から、こんなときは、抗わず(あらがわず)、流されているのがいいって思っています。会社から帰ってきて、ここ数日の出来事を反芻していましたが…。難しいものは難しく、無理なものは無理なのかもしれません。

さて、明日からまた出張&会議。東京の変な天気で、いよいよ風邪が本格化して、喉が痛くなってしまっています。

4日(土)今宵は嵐

上京中

あてもなく上京しています(苦笑)サトルに会いに来るのにとっていた全日空の超割。東京-大阪だと8400円(片道)で、とても安いのですが、反面、キャンセル手数料が50%かかってしまいます。

どうしようかなと悩んだのですが、ま、何もせず品川に出来ているちょっと高級なホテルで半日過ごしています。

月も変わったことだし、新しいことを始めようかと思い始めています。恋もしてみる?どうでしょうね。

今まで、僕の場合、会った瞬間に始まる恋愛が殆どでした。なにか運命を感じていました。metoのときも、サトルのときも…。

自分で書くのも照れくさいのですが、8つも年上のことを可愛いという輩が大阪にいたりします。失った恋の痛手を癒すのに新しい恋をするという禁じ手を今回だけは、解いてみようかと思ってみたり。

落ちてしまう恋しかしたことがなくて、かなり不安であったりします。