May in 2004

29日(土)曇

長崎にて

長崎は今日も雨だった♪って唄もありますが、僕が来た途端、梅雨入りだって(汗)蒸し暑いなか、汗を拭きながら、久しぶりに歩くこの街。

歴史と被爆の街。そう書かざるを得ません。

昨日は、午後から東山手・南山手の辺りを修学旅行の学生さん達に混じって(気分は同じ♪)、歩いてきました。オランダ坂や大浦天主堂、グラバー邸のある辺りです。グラバー邸のあるところからは、正面に三菱重工業の長崎造船所が見えます。大きな船がドック入りしているのが見えました。ここで、戦艦武蔵が造船されたという記録があったり。日本の高度成長を支えた造船業の今を感じることが出来ます。

迫害を受けていたキリシタンの歴史を見たり。信教の自由が当たり前の今では考えられないことです。

夜は、こちらにいる友達と、稲佐山に。前にここに来たのは10年ほど前。5分のロープウェイが連れて行ってくれたところは、少し風もあり爽やかでした。そして、目の前に迫る美しい夜景をみて、またドキドキしてしまいました。…しかし、風が強く、持っていた「一脚」では役に立たずカメラが結構ぶれてしまいました。

そして、今日。

路面電車を北に走らせ、平和公園に向かいました。

何事もなかったかのように、平和公園で遊ぶ子供。この平和公園は、「あのとき」までは、長崎刑務所だったらしい。そんなことも知らず子供は笑っています。

心配していたのですが、やはり、感じました。平和公園に入った途端、少し頭痛が…。それでも、我慢できないほどではなかったので、平和祈念像に…そして、浦上天主堂へ。

この浦上天主堂も「あのとき」に壊滅。前にここに来たときは中に入れなかった記憶があるのですが、なかに入ることが出来ました。静寂に包まれながら、折り鶴を手向けるところがあったので、久しぶりに折り鶴を折って、平和への祈りを捧げたり。

そして、長崎大学医学部付属病院の前を通って、一本鳥居の後を見て、最後は爆心地に行ってきました。

持っていても使うことなど許されるはずのない核兵器。なのに広島、長崎と被爆。広島に行った時も、思った。そして、今日も思いました。いつになれば平和になるのか。平和のために戦うことがなくなるのはいつの日かって。

…そんなことを思いながら、路面電車に乗ると、知らぬ間に頭痛は治っていました。

25日(火)晴

健康診断

誕生月には、うちの会社、定期的に健康診断があります。それが、今日。といっても、身長・体重・検尿・採血・眼底検査・心電図のコース。胃透視はしなかったのです。バリウム苦手なので。その代わり、来週胃カメラ飲みます〜

血圧を測ったら、収縮期血圧/拡張期血圧=119/75mmHg。今の高血圧の基準はかなり厳しくなっていて、収縮期血圧/拡張期血圧=140/90mmHg以上は高血圧が確定。今、収縮期血圧が120〜140mmHg拡張期血圧が75〜90mmHgの範囲は、「高血圧予備群」となり、食塩摂取の制限や肥満の解消などの生活介入が求められます。至適血圧(もっとも良い血圧)は120/75mmHgとなっています。

今日血圧測定値、ほぼ15年ぶり(笑)入社当時の血圧値まで、戻りました。そのころから比べると、体重が10kg増えて!!しまっているんですが、血圧だけ若返り〜(笑)

でも、僕って、塩辛いもの好きだし、一日の食塩摂取はきっと15gくらいだと思うのですが・・。

さてさて、今週末は、長崎にちょっと骨休めです。

20日(木)雨 台風接近

宿も決定!

今日は昨日に引き続き、骨のないタコ状態(笑)午後からはネットでロンドンのホテル探し。ロンドン市内ってホテル高いんです。3つ星クラスで、15000円くらいしてしまいます。リッツホテルなんて、1泊70000円!(これでも格安らしい)値段と、ホテルのクラスとロケーションを見ながら、漸く決定です。

あちこち動く回るのはあまり好きじゃないので、今回もロンドン滞在。またミュージカル三昧かな?

ロンドンの旅程は、順次、スケジュールはupしますね。ロンドンでオフ!ってありかも。このHPを御覧戴いているヨーロッパ中の人、ロンドンに集まりませんか?2つのホテルに泊まりますが、ともにネット接続が出来るので、メールは出来るかもしれません。

旅程表
Date
出発の前日は、成田全日空ホテルにとまっているかも?
25 AUG
NH201便 成田 NRT 11:40発→ロンドン(LHR) 15:55着

【泊】KENSINGTON ROOMS
Cromwell Road London SW7 4DU

26 AUG

【泊】KENSINGTON ROOMS

27 AUG

【泊】KENSINGTON ROOMS

28 AUG

【泊】CHELSEA VILLAGE
Stamford Bridge Fulham Road SW6 1HS

29 AUG

【泊】CHELSEA VILLAGE

30 AUG

【泊】CHELSEA VILLAGE

31 AUG

NH202 ロンドン(LHR) 19:35発【機中泊】

01 SEP
東京(成田)(NRT) 15:10着

19日(水)雨

完成&ロンドン行き決定!

明日締め切りのプレゼンテーション資料、今日の午前中完成しました。で、今週の他の仕事を手早く片付け、8月に計画しているロンドン旅行の計画を立案。

8月25日〜9月1日のANA便を予約。マイレージでアップグレードが可能だったので、申し込みをしたら、既にキャンセル待ち。旅行の詳細は、明日にでも、掲載します。

今回は少し余裕があるので、計画をしっかり立てて、そして、去年見損ねたミュージカルをしっかり見てこようかと思います。

16日(日)雨

厄払いとカレー

今年数えで41歳。立派な?前厄です。こういうのあまり気にする方ではないのですが、父の死もあったし、僕個人はいままでどおり、ノホホンとやっているのですが、耳に入ってくるニュースは、あまり良くないことが多かったりします。

 

それで、彼氏君と一緒に、川崎大師へ厄払いに行ってきました。余りよい天気ではなかったのに、結構参拝者が多く、10年に一度のイベントを行っていたようです。参拝者全員に「赤札」なるものを配ってくれていたようですが(これが10年に一度なのかな?)、それよりも空腹に負けて(汗)、たこ焼きの屋台のおばさんの助言を無視して、横濱カレーミュージアムに。

 

JR関内から歩いて程ないところにこの「カレーミュージアム」がありました。新横浜にあるラーメン博物館に味を占めた?企画もので、そんなに広くないスペースに、カップルが一杯。

札幌の「木多郎」というお店のスープカレーを食べてきました。結構美味。しかし45分も待足されてしまって……。一人だったら、確実に、待ってませんでした。

11時から開店ですから、少し前から行って、少しならんでお昼を食べるっていうのがスマートかもしれません。

忙しい合間のちょっとした素敵な時間でした。

15日(土)曇

もう少し…

20日が締め切りの資料、後少しです。ただ、時間との戦いになっています。昨日も昼前から会社に。夕方まで、籠もって仕事をして、その後、研究会へ。
ふぅ〜と思わず大きな吐息を漏らしていました。

夜は、久し振りに2丁目へ。彼氏君と合流して、飲みに行ってきました。何年ぶりなんでしょうね。ここのところずっと土曜日に仕事に行っている僕を見て、彼氏君、
「ねぇ〜?土曜日に会社に行くってどんな気分??」
って。
僕も、好きで休日出勤をしている訳はないので、思わず言葉に窮してしまいましたが(苦笑)

リーマンって、忙しいんですよ(笑)

10日(月)雨は上がった

携帯電話を買い換えました。CDMA1X WINのW21H(by Hitachi)に。パケット代を気にせず、ばんばん、これで、携帯のネットも見ることが出来ます。

しかし、まるで、ちっちゃなPCですよね、最近の携帯。

そして、昨日、夜、彼氏君のところへ行ってきました。

映画CHICAGOのDVDを見て、そろそろ寝ようと横になると、僕の腕の中で、
「涙が止まんないよ〜」
だって。

半分眠っていた僕も、なんだか目がぱっちり。
「どないしたん?」
と聞いても
「なんでもない。」
って。

で、口を開いて出てきた言葉が
「どうして、13歳も年上なの?せめて、5歳くらいなら良いのに?」
だって。
「やっぱり、歳が離れすぎているんかな、だったら、ちょっと考えないといけないのかな?」
って思っていると、
「だって、○○ちゃんの方が、先に死ぬじゃん!」
だって…(爆)

そりゃ、僕の方が、先に死んでしまうのは、順番だけど、何年先の話をしてんねん!!…と思いながら、まだぐずぐず言っている彼の横で、大笑いをするわけにもいかず、でも、ちょっとうれしくて、ぎゅっと抱きしめながら
「じゃ、127歳まで長生きしなさい!僕は、140歳まで生きるから」
なんて訳のわからない話をしましたが・・ちょっとお惚気でした。

今日、ご飯を一緒に食べた後、「なんで、昨日、泣いたん?」と冷やかしてやったら、真っ赤になってました。変な子でしょ?(笑)

5日(水)曇?

「踊り疲れたDISCOの
帰り♪」

今はDISCOではなく、クラブっていうんでしょうね(笑)
昨日の夜、そろそろ寝ようかと布団に潜り込んでいると、彼氏君からのメール。ゲイナイトに行って、今まだ2丁目にいるらしい。

タクシーを飛ばして、うちへ来ました。まだまだ26歳の彼。やんちゃな盛りです(笑)汗だくになっていた服を着替えさせ、洗濯・・まるでお母さんのよう(爆)

お昼過ぎ、用事のある彼を見送り、僕は昼寝。起きて、洗濯をしていたら、夜に、電話がありました。その後、一緒に食事に行ってきました。

13歳も年下の子と付き合うのも初めてなのですが、とてもおもしろい?(こんなことを書くとシバかれてしまいそうなのですが)時間を一緒に過ごしています。

やっと知り合って、もうすぐ1ヶ月。なんとなく順調な滑り出しです。

4日(火)嵐

GWももうすぐ終わり

今日と明日は、会社の電気関係の点検で、全館停電。その所為で、家にいます。僕の方の予定が流れてしまって、彼氏君は、彼の友達と映画へ行ったようです。…お陰で?ゆっくり家で過ごすことが出来ました。(ちょっと強がり〜笑)

さて、明日は。今日とうって変わって、少し冷えるそうです。お風邪などめされぬように。

3日(月)
晴れてるけど

またドタキャン

会社からです。なんとなく、ピッチも上がらず、資料を印刷して、あとは家で、ナイターを見ながらしようかと思っています。

朝、携帯に今日の晩ご飯のキャンセルのメールが。皆さん、色々お忙しいようです(苦笑)彼氏君に電話をしたら、今、ご両親と新宿にいるとのこと。夜はフリーのようなので、とりあえず、2日連続ひとりの晩飯は回避できそうです。

ところで、うちの家、浄土真宗だったようで(笑)今まで、仏壇に手を合わせたこともなかったのですが。

法要の時、坊さんがこんなことを言っていました。
「散る花も 残る桜も 散る桜」

散る桜を悲しむのではなく、残る桜もいつか散るのだから、精一杯、生命を感じて生きていきたいと思います。

2日(日)晴

お人好しかも
しれないけれど

素敵な夜を過ごしています。というのも…

午後会社に出ていると、約束をしていた友達から、キャンセルのメール。
「またか…」
という感じ。ゲイの友達の約束は当てになりません。(苦笑)ちょうど仕事の切りも良かったので、帰り支度を始めました。ぽっかり空いたゴールデン・ウィークのど真ん中。どうしようもなく空いてしまった時間をどうして良いか判らず、家に向かっていると、携帯にメールが入ってきました。

差出人:無印 良男
いままで音信不通でごめんなさい。
どうしても連絡できない訳があって、そのまんまにしてしまいました。
本当にごめんなさい。
それだけ言いたかったっす。

元気でいてください。

「誰だろう?」「間違いメール?」と思ったのですが、件名を見ると「Re:最後のお願い」って書いてある。僕が、がむしゃら君に送った最後のメールへのレスでした。予想通り、がむしゃら君からでした。「がむしゃら君?」とだけ書いて返信すると

はい。そうです。
今までごめんなさい。
それだけずっと伝えたかったです。
ごめんなさい。

と、返事が返ってきました。

何度も何度も綴ってあった「ごめんなさい。」
連絡できなかった「訳」ってなんだろう?
で、どうして今「ごめんなさい」っていうメールを送ってきたのだろう?
何があったのか?なんていろいろ思ってしまいました。…それよりも、ずっとずっと彼が、僕のことを思い出して、気にしていたのだったら、逆に、かわいそうになったり。

今でも彼のこと、嫌いではありません。PCの画像のアルバムには、彼の写真もあったりします。でも、恋人にしたいとか、そんなんではなく、彼との出会いも、大切にしたい出会いだったのです。あの時、何の言葉もなく、終わってしまったのが、とても残念でした。

ありがとうございます。
訳はちゃんと話します。
許してもらえると思わなかったから、本当にうれしいっす。
お父さんのこと、残念です。元気だしてくださいね。

いつも思います。出会いは自分の鏡。素敵な人と出会うためには、自分がそうでなければいけないって。

お人好しかもしれないけれど、彼に対する怒りなどあるはずなく、とてもとてもうれしくなりました。

お陰様で、今、こんな僕にも新しい出会いがあったりします。がむしゃら君にも素敵な出会いがあって、素敵な素敵な時間を過ごして欲しいって思います。

1日(土)晴

五月晴れ

今は、また空港。ANA150便関西空港21:25発の搭乗待ちです。順調に飛んでも、家に帰り着くのは、今日の24時くらい。

ニュースでは、交通機関の混雑を伝えていますが、さすがにこの時間の空港が、そんなに多くの人はいません。明日・明後日は、夕方まで会社に出て、夕方からは、普段あまり会えない友達とご飯でもと思っています。