January in 2004

31日(土)晴

熱海から帰ってきて

久しぶりの更新になってしまいました。

うちの部の有志の旅行から帰ってきて、今は、水戸に来ています。

有志10人の旅行でした。金曜日の夕方6時過ぎの新幹線に飛び乗って、ただ飲んだくれてきた(僕は、飲まない優秀な?幹事)だけなのですが、そんな短い旅行でも、いろいろな人の人間性が見えてとてもおもしろい時間でした。

一番下の後輩は気を遣って手伝ってくれたり、唯一の女性参加者も女の子らしさを発揮して、ひとりでは手の回らない僕の手助けをしてくれたりしたのですが、さほど入社年次のかわらない先輩2人は、お客様気分。部長や、マネージャー、仕事もてきぱきとこなしている先輩方からは
「幹事、ご苦労さん!」
と労をねぎらう言葉を戴いたりしたのですが、お客様気分の二人の先輩からは、そんな言葉もなし。農協の団体さんのツアー客のようでした。

一事が万事。このふたり仕事もあんまりぱっとしないし(笑)しかし、昨日今日のように遊びの場面では、ま、どうでも良いのですが、仕事ではそうはいきません。…え?いじめてる?…ま、ご想像にお任せします(笑)

25日(日)晴

トマトの次は林檎?

林檎といっても、コンピューターの話。metoもMacユーザーだったりするのですが、HDDが不調の様子。(去年の春に取り替えたばかりなのですが)慌ててPowebookを買いに走っていきました。

彼、機械ものとの相性、あまり良くないのです。僕に比べて、かなり丁寧に使っているのですが、自分で買ったものは勿論、僕が使わなくなって、彼のところにあるデジカメとか、彼の手に渡った途端、調子が悪くなってしまうようです。

今、彼の手元にある僕のもう一つのPowerbook、無事かどうか、些か心配だったりします。早く、迎えに行ってあげないと(笑)さて、明日から、またまた忙しくなります。

24日(土)晴

じんわりと喜びが

一年半ほど、ずっと追いかけていたテーマ。それを営業所の施策としてとりあえげてくれた仕事があります。そういった仕事のノウハウを共有化するのをナレッジ・マネージメントというらしいのですが、そのコンクールが、今日の午後ありました。

見事、主席で本部長賞受賞。もちろん、実践したのは、MRで主役は彼等なのですが、自分のことのようにうれしさがこみ上げてきます。東京に来て6年と少し。学術職になって一番うれしい瞬間でした。

23日(金)今日も晴

トマト

トマト、大好きです。中でも、普通のトマトより小振りだけど、身がぎゅっと締まった感じのフルーツトマト。もともと南米原産のトマトに最低限の水と肥料しか与えず、厳しい環境で育てるとこうなるらしいです。

いつもは、ゴールデンウィーク前後に申し込むのですが、高知産のフルーツトマトが、楽天ショップで販売されていました。送料まで入れると、決して安価ではないのですが、ちょっと初夏の先取り。生憎、糖度はそれほど高くないので、少し、食塩をかけて・・。ん〜美味^^そのバランスのとれた酸味と甘みを伝えられないのが、とても残念です。

22日(木)晴

木枯らしの中で

仕事が終わってから、友達と新宿で待ち合わせでお茶をしていました。待ち合わせまでの間、電光掲示板の温度計を見ていると、0℃を示していました。JRの構内放送では、北陸地方の雪害を伝えています。

ふと人混みに目をやると、大柄で、丸坊主の20代半ばの人が…がむしゃら君によく似た人が歩いていました。こちらから連絡をする術もなくなり、勿論、彼からも連絡もありません。悲しいとか、つらいとかそんな思いは微塵もないけれど、この木枯らしのなか、言いようのない空しさに包まれてしまいました。

福島からこのHPを見てくれている友達から、さりげなくメールが来たり。札幌の友達から、メールが来たり。文面は、何事もないように書いているのですが、心配して書いてくれているのが、行間に一杯。全く無傷というわけではありませんが、このままじっとしている僕ではありませんよ!

SMAP中居君が出ているBフレッツのCMではありませんが、光ファイバーなみの早さで、立ち直りを見せていたりします。
「さ!次!次!!」

18日(日)晴

絶景

昨日までの雪が嘘のように、朝になると青空が顔を出していました。ホテルの窓からは冠に雪を戴いている富士。ゴミの問題で世界遺産には登録してもらえていないようですが、言葉を飲んでしまうくらいの美しさでした。鮮やかなその姿を見ていると、始まりから色々あった2004年でしたが、そんながさがさした心をすーっと滑らかにしてくれているような気さえしました。

僕の横には、僕の真似をして、お古のデジカメのシャッターを一生懸命押しているmetoがいました。彼の目には、この頂上で雪煙を上げるこの日の朝の富士、どう映ったのでしょうか?



クリックすると別画面で大きな画像が開きます。少し重めです。

17日(土)雪

河口湖へ

ふらっと河口湖へ。metoの車で行こうと思っていたのですが、雪。天気予報の情報によると、山梨県河口湖の方は、結構降っているようです。予定を変更して、電車で、河口湖畔の「富士ビューホテル」に来ています。

露天風呂は、雪見風呂の風情。頭が冷やされるので、のぼせなくてよいです。いつもより長くつかってきました。

天気予報によると、明日、朝から晴れるようです。朝は、最上階の展望ラウンジから、綺麗な富士山が見えると良いかも。

16日(金)晴

花の金曜日なのに

出張から帰ってきて、会社へ。今週は、出張が多いので、仕事が山積み。でも、今日は花の金曜日(いわゆるハナキン!)出来るだけ金曜日は定時(うちの会社は5時30分!)ダッシュを心がけているので、4時頃からは、気もそぞろ。…飛行機に喩えたら「当機は間もなく、着陸態勢に入ります」って感じです。

仕事はあるけど、明日、午前中に来た方がはかどるし、なんて思っていたら、マネージャから
「この文献のDATAをスライドにするの、出来てる?」
って。どうやら月曜日にいく営業所に持って行きたいらしい・・・。

4時過ぎから、作業開始…完成したのは8時。ふぅ〜電話を取りながらなので、度々作業が中断されてしまいます。

それでも、その作業が終わるのを待って、まぁまぁ美味しい中華料理を食べに連れて行って貰いました。

食べ物の誘惑に弱い僕でした。

15日(木)晴

寒いね〜

朝、metoと一緒に藤沢へ。(いつも金魚の糞のように…)朝ご飯を一緒に食べていたのですが、相変わらず、声が出ないようです。喉に炎症があって声が出ないのだから「沈黙療法」しなければなりません。しかし、元々おしゃべりな性分なのでしょうね、出ない声で一生懸命、話しかけてきます。

最初は、気も遣っていたのですが、そのうち、何を言っているのかよく聞き取れなくて、なんだかイライラ。思わず、
「黙ってい!」
と言ったら、まぁ、今度は、ほっぺたが膨らむ、膨らむ(笑)←「かわいい」なって、思ったら、図に乗ります。だって、彼はもう38歳(爆)

14日(水)晴

あっという間に…

あっという間に、一日が終わってしまいました。次々になる電話。指名の問い合わせ(←ホステスと違って、指名料はでません:笑)、今晩の説明会の打ち合わせ、明日の勉強会の準備…。

新宿での説明会が終わって、ご飯も食べずにmetoの家に向かいました。明日、藤沢での勉強会。metoの家に泊めてもらえるので、少し、朝寝坊ができます。

Guamの疲れからでしょうか、meto、朝から、全く声が出ていないようです。一緒にいても、これで、少しは静かでしょう(笑)

13日(火)晴

小雪が!

宇都宮での仕事を終え、外に出ると、想像を絶する?寒さ。
「北風が…」
久しぶりに感じる「痛い」と感じる寒さでした。荷物を持つ手が凍えてしまいます。会社のみんなは、組合のボーリング大会。
「ん〜行きたかったなぁ」
なんて思いながら、ホットコーヒーを飲みながら、北風が容赦なく通り抜けていく宇都宮駅で、新幹線を待っていました。
12日(月)晴

今日が最後に

今日、最後のメールを出しました。

空メールでよいから、メールが欲しい。それで、あなたが無事だという確認が出来る…

Yasuさん、書き込みありがとう。僕も、そう思う。で、そんなあいつだから、少し年の離れた僕がって思ったんだけどね。それも、僕の独りよがりだったのでしょう。
今は、出張先の宇都宮のビジネスホテル。で、メールを送ったのはこちらへ向かう新幹線の中。今は、もう10時になりますが、今も返事がありません。
もう待つのも今日で終わりです。

11日(日)晴

雪辱!

午後ちょっと会社へ。その後、metoを呼び出して、ご飯を食べようと思ったのですが、待ち合わせまでに1時間ほど空き時間。

普段あんまりギャンブル(最近ね)ってやらないのですが、お正月、metoとパチンコに暇つぶしに行きました。そのときは、1万円LOST。で、暇つぶしのつもりに入ったのですが、今日は珍しく確率変動で勝利。metoへ軍資金を提供したりしたので目減りしたのですが(笑)それでも、お正月の雪辱を果たしましました。時間も遅かったのですが、新宿2丁目近くの焼鳥屋さんへ。深夜営業もやってるみせでしたが、美味しかったですよ。(なんとなく、定員さん、お仲間のような気がしましたが)

お正月はmetoが勝利。その前の伊東温泉で行ったときは、僕が勝利。今日は、僕が勝利。二人で行くと、どちらかが勝つようです。(二人一緒に勝てないですね)

10日(土)晴

成田へ

起きたらもうお昼。げ、慌てなくちゃ。
metoの話だと、metoの家から成田空港まではめちゃくちゃ遠いらしい(笑)
「去年迎えに来てくれたとき、成田空港まで、どれくらいかかった?」
って聞いたら
「延々走った!」
だって。その情報に基づき、metoの家を出たのは、午後2時過ぎ。とすると、Guamから国際電話が入りました。出発は、日本時間で、午後4時くらいらしい。成田到着は午後7時。
「ひょっとして、早すぎへん?」

悪い予感が的中。首都高速が一部渋滞していたものの順調〜(苦笑)

ちょっと日焼けしたmetoが、無事帰国。
で、めったに成田に来ることもないので、成田の美味しいステーキハウスへ。今日は、普通の和牛にしましたが、それでも、口の中で融けてしまいそうな美味しいお肉でした。

で、食後、高速を走らせmetoに家に。
「1時間45分」
高速が空いていると、2時間かからないようですよ・・(笑)

9日(金)晴

怒濤の1週間

怒濤の一週間がやっと終了。会議ばかりで何も出来ず、終わってしまった感じがするのですが、あっという間の1週間でした。心の痛みを感じる暇がなかったのは、救いなのかもしれません。

結果だけを追えば、彼の気持ちが僕に向いたのは、クリスマスの頃の緊急需要で、彼にしてみれば、プレゼントが欲しかっただけなのかもしれません。自分が好きになった奴のことを悪く言うのは、自分自身を悪く言うことに似ていると思うので、出来たら避けたいのですが。。。

あのときのあいつの言葉、嘘だったのかなとか。それにまんまと騙されたのかなとか。…でも、そうは思えない。そこまで僕自身の「人を見る目」がないとは思わない。

原因。…人の行動には、それなりの理由があるはず。どうして全く連絡してこなくなったのか。その理由だけでも知りたいと思うのはわがままなのか。

そんなことを思いながら。

でも、時間が傷んだ心を癒してくれるはずです。あいつのことを悪く思うより、人を見る目がなかった自分自身のこと、とても口惜しく思います。

明日は、metoがGuamから帰ってきます。夜には、成田空港へ迎えに行ってきます。

8日(木)晴

毎年

1月の初めはこんな感じ。来週初めから始まる勉強会の準備でてんやわんやです。この前、ゆっくり休んだのに、もう気持ちが休みを欲しています。あぁ〜温泉に行きたい!

普段は、なにかとうるさくて、めんどくさくなったりする(笑)metoなのですが、珍しく声も聞けないと、寂しくなります。今頃、ダイビング三昧なのでしょうか。ライセンスをとるって言っていましたが。

7日(水)晴

月初は忙しく…

今日も朝から会議です。ずっと缶詰でちょっとお疲れ気味。一月は、お正月があった分、月初はいつもより忙しいです。

帰ってくると、Guamのmetoから国際電話。天気もまぁまぁで、ダイビングをやってクタクタになっているとのこと。引っ込み思案の彼のこと、劇団の人と一緒に行っているので、ひとりで部屋にこもっているということもないでしょうが、電話の声は少し寂しそうでした。

今週は、もう折り返し。色々思うこともあるのですが、仕事に没頭できそうです。

6日(火)晴

新年会

一睡もせず会社へ。午後からの会議も、その後の新年会も何とか乗り切って帰ってきました。下戸の僕は、1次会で失礼して、10時頃には帰ってきました。

1次会は、銀座の雛鮨というところで、食べ放題!お腹がパンクするくらい食べました。味は、それなり。でも、とても食べまくり、しゃべりまくりで楽しい時間を過ごしました。

帰って、横になって…電気を消したら、朝まで爆睡。よく眠れました…。

5日(月)晴

決別かな…

明日から劇団の旅行でGuamへ行くmetoを上野から見送って家へ。いったんは寝付いたもののやはりがむしゃら君のことが気になってしまいました。
多分このままもう連絡もこないのでしょうね。ずっと待っているのもなんだか我慢も出来ないし、それが出来る性分でもありません。
年末からの三回のドタキャンのこと。
それも連絡がなかったこと。
ものごとの優先順位を付けることが出来ないからどうなること
心変わりをしてしまったらそれでも良いから、そう言って欲しいということ…でも、今でも、おまえのことが好きで、連絡をまだ待っていることなどメールをしました。午前4時前でしたが。(唯、心配なのは、突然、彼の身かご家族に何かあったのかもしれないということは気になるのですが。)

3日前はメールをしてきた彼です。しかし、今では、彼の何を信用して良いのか分からなくなってしまいました。結局、朝まで寝付けず。明日火曜日、一日睡魔との闘いのなりそうです。(苦笑)

さて、明日からまた出直しです。

4日(日)晴

宮殿祝賀コンサート

またまた組合から貰った招待券で、東京オペラシティーのコンサートへ。
VIENNA WALZER ORCHESTRAの来日コンサートに行ってきました。

一緒に行ったmetoの記憶によれば、何年か前に行ってみたモーツアルトのコンサートのメンバーと同じとのこと。きわめてメリハリに利いた素敵な演奏でした。特に、ホルンが綺麗。こういう室内楽で、ホルンが下手だと、耳を塞ぎたくなります。

さてさて、明日から仕事。今年もぼちぼちやっていきます。

3日(土)晴

RICE BALL

自分では、殆どしなくなったスポーツなのですが、意外と大好きなスポーツ観戦。うちの会社の組合で貰った招待券で、東京ドームに行ってきました。

本当は、がむしゃら君と行く予定で、昨日の夜、車を走らせている時、メールもあったのですが、心配していたとおり、年の連絡もなくドタキャン。これで年末から3度目です。もう無理ですね。僕の気持ちが。約束を守れない人とは、つきあえませんわ。しかし、お節介の大阪のおばさん根性が、このまま放っておくことを良しとしません。彼に嫌われようとも、ちゃんと伝えることは伝えて、彼に反省を求めて、そして、さよならしたいと思います。…部屋に転がっているラグビーボールが、虚しく見えます。

オンワード・スカイワークスと立命館パンサーズの試合は、パンサーズの圧勝ですね。攻撃も守備も一枚上でした。去年からの2連覇。細かいルールは知らないのですが、攻撃と守備が完全に分離していて、4回の攻撃のうちに10ヤー前に進み、タッチダウンを目指すというアメリカンフットボールは、素人でも見ていてわかりやすいですよ。

2日(金)晴

伊香保温泉へ

昨日ですが、子宝の神様なのですが@伊香保神社。初詣に行ってきました。石段で有名な温泉地ですが、伊香保神社は、その石段を登り切ったところにあります。夕方、すっかり日も沈んでからなのですが、その神社に初詣に行った後、石段を下までおり、伊香保温泉の「石段の湯」へ初風呂に行ってきました。

その後は「水澤観音」へ。

良いお正月です。どこかへ出かけて過ごすお正月も良いのですが、こうやってのんびり過ごすのも良いかもしれません。

これから夜、車を走らせ、帰京します。

1日(木)晴

元旦

今年もよろしく
お願いします

信じる道を唯、前に進まん。さらば、道は開ける。

年賀カードです



クリックすれば大きくなります。

大晦日、紅白歌合戦が終わってから、年賀メールを書こう、そのカードに添える今年の抱負をと、考えてみました。
たいそうご立派なことを書いてしまいましたが、こう書かないと、なんとも中身のない一年を過ごしてしまいそうで…。

あと半年もすれば、いよいよ「不惑」の40歳を迎えます。40代は、如何なる30代を過ごしてきたか、その結果だと思います。髪の毛が減っていくのにも負けないように!(笑)素敵な、おじさんになりたいと思います。