December in 2003

31日(水)晴

大晦日
あと1時間で
今年も終わり

みなさんにとって
どんな一年でしたか?

行ってきました。東京ディズニーランド。今、入場料、5500円もするんですね。この前、5000円を超えたと思ったんだけど。
(幸運にも、僕たちは、うちの会社の優待券があったので、二人で1500円ほどで、入れたのですが。)

8時過ぎに到着して、9時過ぎまで。…予想に反して(ていうか、予想があまりに自分勝手だったような気もするのですが)結構一杯!ハニーハントとプリマハムのショーに行けたので、満足でしたが。…困ったのが、パレードの場所取りを朝市からしている人たち、名付けて「TDLのホームレス達」パレードはとても楽しく、その気持ちは分からないわけでもないですが、朝から、場所取りをするのはいかがなものかと。(1時間以上前からの場所取りはご遠慮下さい、ってパンフレットには書いてあるのですが)あと、歩けるような子供までが乗っていて、パーク内を縦横無尽に走っているベビーカー、名付けて「TDLの暴走族達」両者とも、邪魔なのです。

何度体験しても楽しいアトラクションもなのですが、パレードは秀逸ですね。ちゃんと「振り」もそろっているし、足もちゃんと上がっている。儲けばっかり考えている某「劇団●季」にも見習って欲しいものです。これなら、5500円出しても惜しくないと思います。

今、metoに実家にいます。前橋で過ごす2年連続のお正月になります。親父の具合も気になりながらではあるけれど、metoを放っておくことも出来ませんでした。

さて、皆さんにとってどんな一年でしたか?僕にとっては、まずまずだと思います。仕事は忙しいけど順調。そして、愛するfamilyとも一緒に年を越せる。来年も頑張れる、そう思います。

今年一年、ご覧頂き、ありがとうございました。このHPをご覧頂いているすべての人にとって、そして、今年出会ったすべての人にとって来年一年もすばらしい一年であらんことを祈念して。

29日(月)晴

年賀状

年賀状を書きながら(といっても、印刷ですが)、一日が終わってしまいました。映画を見に行く約束をしていたのですが、全く連絡なし。ま、縁がなかったのでしょうね(苦笑)

こんなんだったら告白しなきゃ良かったと思うのも、本音。でも、彼と出会ったことにも意味があるんだったら、それを探さなくちゃって思う。でも、それを伝えるすべもないのかもしれないですね。

父のこともあり、来年は大阪に帰ろうと思ってる。だから、彼へ思いを伝えることを躊躇していたのは、その所為。もしOKだとしても、1年も一緒にいることが出来ないんじゃ、お互い辛いかなって、思ったんだけどね。…それも杞憂に終わりそうです。そろそろ気持ちの整理をした方がよいかもしれません。…彼のことだから、年明けぐらいに何もなかったように、連絡がありそうな気がしますが、そのときはどうしましょうか(苦笑)…

明日は、metoとTDLに行ってきます。久しぶりなので、実はとても楽しみなのです。先ずは、プーさんのハニーハント!&プリマハムのショーかな。

明日は空いていると良いんですが。

28日(日)晴

I miss you.

年末といえば、ベートーヴェンの第9交響曲。前にも書いたことがあるかと思いますが、いつも聞きたくなるのは、東西冷戦崩壊の象徴ともいえるベルリンの壁・崩壊の後に行われたレナード・バーンシュタインの第9。キャストも当時の東西陣営から。
バーンシュタインの演奏らしく、途中、彼の足音まで収録されているのですが(なので、「いけない」演奏なのですが)、それが、彼の魂まで聞こえてくるような気がします。

metoに家に肉を持って行く間、聞いていました。ゲイであり、ユダヤ人であった彼。ベルリンの地で、何を思って演奏をしていたのでしょうか、そんなことに思いを馳せていました。

27日(土)晴

「恋しくて」
by BEGIN

朝には雪も上がり、綺麗な青空。楽天のスーパーオークションで落札した佐賀牛のステーキ肉が届いています。metoの家に持って行かなくちゃ!年末の料理か、お節料理になりそうです。

今日から9連休。実家に帰省するのは、正月明けの3連休にして、この年末年始もmetoの実家で過ごす予定です。あの実家、なぜだか落ち着くのです。うちについたら、先ずは仏壇に向かって、metoのお父さんとお母さんに御挨拶。実の息子より長い時間、いろいろ話したりしています。なんだかとても落ち着くのです。

でも、台所は別。料理の出来ないmetoに替わって、台所に立つのですが、とても緊張してしまう。「聖域」を侵されてしまったお母さんが嫉妬しているのかもしれません。(それでも、ご飯を作らなくては行けないので、入るのですが)

夕方、去年の夏の彼から電話。metoに家にお肉を持って行く約束をしていたのですが、明日に延期して貰って、彼と食事等々へ行ってきました。3ヶ月半ぶりに彼と会ってみると、何とも言えないくらいの「激太り!」(僕としては、まだまだ守備範囲だったりするのですが:笑))してました。

いろいろ仕事で悩んでいるみたい。そんな話をひとしきり聞いていたのですが、僕も、彼の笑顔にいろいろ勇気づけられて、これからも頑張ることが出来そうです。

同じ大阪出身の彼と話をしていると、大阪に帰りたくなってしまいました。もうそろそろ大阪に帰っても良いかな。

26日(金)
晴のち雨

なんだか寝付けず、明け方まで起きていると、夜半から雨が雪に変わったようです。
今日のdateもドタキャン。今回が初めてでもないので、なんだか、気持ちが少しずつ冷めていっている。
「やっぱりクリスマスの緊急需要だったのかな」
なんて思いながら、粒の大きい東京のベタ雪を見ていました。

これも去年と一緒なのかな(苦笑)

25日(木)晴

Christmas day

散らかった僕の部屋には、全く似合わないアイテムが、また一つ増えました。
Rugby Ball 昨日届いたがむしゃら君からのメール
「クリスマスプレゼントは、何がよいですか?サンタさん、忘れちゃったから、代わりに聞いておいてくれって、頼まれました。」
今日の仕事からの帰り道、電車から風景を眺めながら、子供じゃないけど、サンタさんに何をお願いしようかななんて考えていました。で、お願いしたのが、このラグビー・ボール。今晩、早速、届けてくれました。

今回は、いつものように舞い上がる感じもなく、僕にしては珍しく、ゆっくり、気持ちが高まっています。がむしゃら君とは、知り合ってもう8ヶ月くらい。珍しく、友達という期間があったからなのでしょうね。

さて、明日、一日行けば、お休み。でも、年末年始、いろいろ予定が埋まっています。

24日(水)晴

Merry Christmas !

今宵は、みなさん、いかがお過ごしなのでしょうか?がむしゃら君は、ご家族と一緒に、Christmasを過ごしているとのこと。その所為ではないのですが、ちょっと気持ちが鬱々としていた一日でした。

夜は、明日の勉強会に備えて、metoと一緒に。明日は、metoの家からの出勤です。metoの家の近くにイタリアン・レストラン(といっても、ファミレスですが)で、食事をして、ケーキを買って…。僕も、僕のファミリーと一緒に過ごす、クリスマス・イヴになりました。

23日(火)晴

天皇誕生日

年をとると?心配性なもので(笑)いよいよ心配になってしまいました。
「事故にでも遭ったんちゃうか?急病で、入院??」
そんな心配をよそに…そう、意中の彼…ニックネーム「がむしゃら君」にしましょう…やっと、がむしゃら君から連絡がありました。
まさに、僕の杞憂(←言葉の意味が分からない人は、辞書で調べましょう!)。
「忙しくて…」
と苦し紛れの良いわけをするがむしゃら君。

ラグビーをしている為ではないのでしょうが、どうも、ボールをパスされると、それを持って、ただ前を見て、突っ走ってしまう性格みたい。困ったものです。
「電話くらいできたやろ!今度、会うたら、メガトン級のお仕置きやで!」
という言葉のあと、なんだか勢いで、告白してしまいました……。

本当は、ロマンティックな、シチュエーションを考えていたんですが、どうも、うまくいきません。そんな演出は全くなし・・でも、答えはイエスだったから、GOODなんでしょうね・・。ということで、前途多難な、船出ですが、天皇誕生日は、僕とがむしゃら君の記念日になりました。

22日(月)晴

オークションを見たり

暇な上に、飛び石4連休の狭間。ん〜報告書作成の仕事はあるものの、テンションは、最後まで上がらなかった一日です。夕方からは、髪切太郎へ。2ヶ月ぶりにすっきりしてきました。…クリスマス前で、大忙しだそうです。みんなクリスマスには、ぱりっとして、大好きな人と一緒に過ごしたいって思うのは、一緒なんでしょうね。

一日中、携帯電話にメールが届かないかと気になりながら、同じように暇を持て余している先輩と、楽天のオークションを見たりして過ごしていました。

「最近の若い奴」って言い出すのは、年をとった証拠だとか。でも、思わず、そんなことを言い出したくなる今日この頃。どう思っているんでしょうね(苦笑)

21日(日)晴

完全防寒で

午後、ふらふらと(?)街を歩きに行きました。と言っても、新宿なのですが。またまた、夕方metoと待ち合わせをして、晩ご飯を。そして、量販店に行き、辞書ソフトを購入して、おまけのくじ引きを!…変な話ですが、なんだか当たるような気がしていました…予想通り(?)当たり!1000円の商品券をGet!年末ジャンボも当たると良いのですけど(苦笑)

ところで、心臓は、おもしろい臓器です。その働きもまだよく分からないこともあるのですが、心臓には、心筋梗塞などの重大な負荷に対しても、何度か同じ負荷が加わると、その負荷には強くなる働きがあります。
一度、心臓を養う血管(=冠血管)が詰まって、虚血状態(=心筋梗塞などを起こす)になると、二回目の虚血には強くなるという働きがあります。それを「虚血プレコンディショニング(Ischemic Preconditioning)」といいます。

ここ数日の僕の状態って、一年前とそっくり。
metoと別れて、ある出会いがあって。でも、なんだかうまくいかなくて。
去年と同様、今も、好きだっていう気持ちが空回りしています。
でも、まるで、心臓のプレコンディショニングみたいに
「去年と、そっくり」
と苦笑いをして、去年みたいにあんまり凹んだりはしていません。

どうしたらよいのでしょうね。去年もそうだったけど、年末って意外と暇になってしまう、街のクリスマス・デコレーションが、災いしてるかな。

20日(土)晴

お好み焼き

午後、metoを呼び出して、お昼ご飯。といっても、ANA(全日空)の「みんなでハッピーキャンペーン2」を使ってマクドナルドへ。ビッグマックをタダでもらって……(笑)大食いをしてしまいました。彼は、今、脚本を書いていて、半分缶詰状態。クリスマスまでに、書き上がれば良いのですが。

その後、今日夕方、一緒に食事するお友達へのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。一枚の素敵なマフラーが目に留まって。…夜、差し上げたら、とっても気に入ってくれて、良かったです。今日着ていた服にも合っていたし、ひらめきは、当たるものです(笑)

2年ぶりの再会。ちょっと大人びた感じに成長。(彼、もともと、25歳にしては、しっかりとした感じだったのですけど。つまり「おばちゃん」チック。)いろいろなお話をして、愚痴も聞いて貰ったり…外は、寒波で冷たい北風が吹いていましたが、暖かい夜を過ごすことが出来ました。

19日(金)晴

寒波襲来

今週末は、この冬、最大の寒波が来るそうです。暖かい格好で、この寒さを乗り切って下さいね。…後輩は、長野の大町へ、マネージャーは、佐渡へ出張。
特に、マネージャーは、フェリーで行かなくてはならない様で、船酔い止めを用意するなど、戦々恐々。お気の毒です。

僕の方は、あと、25日に、一カ所勉強会が残っているだけで、比較的ゆっくりした年末を過ごしています。気が抜けて風邪を引かない様にしないと・・。

18日(木)晴

腰に激痛!

誰ですか?
「やりすぎでしょ?」
ってベタなことを思っている人は・・(笑)

朝から、持病の腰に激痛。昨日一日中寝ていた所為だと思うのですが、思うように動けません。おまけに、急いでいたため内服の鎮痛剤を持っていくのを忘れて、おそるおそる身体を動かしていました。

なんとか一日持ったのですが、珍しく早く帰ったので、少し部屋の片づけをしていら、右腰にまたまた激痛。今度は、腰を曲げるたびに激痛が走ります。久し振り。ここのところは、ずっとコントロールをしていたのですが(大泣)

這うようにして、お風呂を沸かし、暖めてから、インドメタシン軟膏をぬり、湿布をして、腰のサポート機能のあるショートパンツ、そして、腰部のサポーター、そして、ボルタレンという結構強い鎮痛剤を一回としては、最高用量…。久し振りの完全治療モード・・。漸く、マシになってきましたが。

明日は、お昼にアポイントがあって、横浜に行かなくちゃ行けないし、明日の仕事は、僕の代わりはいないし・・とほほ、って感じです。

17日(水)晴かな?

お休み

やっぱり、風邪なんでしょうね。微熱と、腹痛&下痢。熱が上がらないのは、鎮痛剤を飲んでいる所為です。今日は、休んでも会社のメンバーに、迷惑をかけないことは確認済み(笑)…無理すれば、出勤出来たのですが、ひどくならないうちに、休みことに…。

皆さんも風邪には気を付けましょうね。

「希望と不安」の波が行ったり来たり。まさに恋をしている証拠なのでしょうね。そんな、今日この頃。

16日(火)晴

お腹痛いぞ

ここ数日、お腹の調子が悪かったのですが、午後から、お腹が痛くなってきてしまいまいました。metoの風邪がうつってしまったのでしょうか。横浜方面では、お腹にくる風邪が流行っているという話。早く休まなくちゃ・・・。

「決心」は、まだ伝えられていません。今日もまた、会えませんでした。

15日(月)晴

決心

お互いの気持ちは確認済み。後は、「決心」を伝えるだけ。
今日、その予定でした。なので、朝からハイテンションの僕。意外と、こういう時って、緊張するし、改まって「付き合って欲しい」なんていうの、滅多にないし(苦笑)

でも、急用で
「すみません。今日、会えなくなってしまいました。」
という彼…ニックネームを付けないと、これから、時々登場するでしょうから…からのメール。急にローテンション(笑)わかりやすい僕です。なんだか、テンションが上がらず、さっさと家に帰ってきて…そして、ふて寝と決め込みました。ふて寝も久し振りです(笑)

14日(日)東京は晴

温泉から

出張のついでに、新潟の小出というところの近くにある温泉に行って来ました。metoも来てくれました。

良いお湯でした。あまり刺激も強くなく、疲れた身体をいたわってくれるような優しいお湯でした。朝まで降っていた雨も出発の時には上がって、でも、明日からの仕事があったので、早めに帰ってきましたが。

近くにスキー場もあったみたいです。早々、スキーをしにきている人が結構泊まっていました。

13日(土)
新潟の冬空

長岡から小出へ

昨日の夜は、長岡へ移動し、駅前のホテルに宿泊。明日は、ここから30分ほどの街で、講演会。しかし、電車しか足がなくて、とても早く逝かなくては行けません。

今の季節は、雨が降ったと思えば、晴れたり…まるで、ロンドンのような季節…です。

3泊4日の荷物がずしりと肩に…。今宵は、温泉につかって、ゆっくりしたいとも思います。

12日(金)前橋は雨

前橋から長岡へ

今晩は、長岡に滞在。明日、こちらの近くの講演会で、製品説明をします。長岡も雨。何もない街だし、こっちに知り合いもいるわけでもないので、退屈な夜となりそう・・なので、ロンドンの写真をアップしておきました。

アップしながら、街を良く歩いたなぁなんて思い出しながら、今回はやはり短い滞在だったので、早くもう一度行きたいななんていう気持ちも一杯。しかし、先立つものもないので、しばらくさきになりそうかな。

11日(木)晴

出張スタート

今は、高崎に来ています。日曜日までの3泊4日。カメラも持っていこうとしているので、結構な荷物になります。(写真なんて撮る暇無さそうだけど)

この連続出張が終われば、今年の宿泊出張も終わり。日曜、ちょっと会社に戻らなければ行けないけれど、今月の後半は少し落ち着いていろいろできそうです。

10日(水)晴

まずますの出来

指導の甲斐があって?というよりも、彼の努力の甲斐があって、説明会は無事終了。でも、朝の予行演習で間違ったところは、そのまま間違ってくれました。(笑)体勢に影響にないところだったので、それもご愛敬。

早速、夕方、彼からお礼のメールが届きました。ここ数日の出来事は、彼のMR人生にとって、大きな出来事になるかと思います。鉄は熱いうちに打て、ですね。

9日(火)晴

成田へ

成田に行くのは、先々月の末以来。でも、今回は仕事です。やっぱり成田に行くときは、海外旅行の時の方がよいですね。

今日の目的は、明日、今年入社のMRが担当するとても大きな病院で行う主力自社品の説明会の指導。本来ここまで、華美な?支援を行うことはないのですが、「初めて」の説明会には、実はかなり強い思い入れがあったりします。

僕がまだMRを始めて数ヶ月経った頃の話。今までうちの会社はあまり主力品がないということで訪問していなかった診療科があるのですが、そこに訪問を始めて、初めての説明会。なのに当日の朝まで、殆ど準備をしていなかったのです。

先輩に思い切り叱られました。
「今日の説明会は、今日しかできない。今日、ちゃんとした説明会が出来なかったら、もう二度と、この科では、説明会はやらせてもらえない!。」
って。

案の定でした。しどろもどろの説明会。新人だからといって許されるはずがありません。その科での説明会は、先輩の言うとおり、それが最初で最後。僕にとっては、とても苦い経験です。

明日の説明会、うまくいけば、きっと、苦戦しているこの病院の突破口の様な気がします。

今、成田に向かう電車の中、窓の外には、美しい月が見えます。

8日(月)晴

急に色づき
そして落葉

僕の家の前の急な坂道を下るとお寺があります。そこの境内には大きな銀杏の木があります。

毎朝、会社に向かう道すがら、青い空に向かっているその木を見ているのですが、ここ数日の急な冷え込みで、一気に色づき始めました。にわか写真家の僕は
「写真に撮りたいな」
なんて思っていたのですが、デジカメを持ち出す間もなく、冬が待ちきれない様にもう半分くらい葉を落としてしまいました。

まだコートを着るほどではないので、この前買ったマフラーを首に巻いて、そんな気の早い銀杏の木を見上げるのが朝の日課になっています。

真っ青な抜ける様な青空、それに背を伸ばしている銀杏の木。もう少し経って裸樹になったら、その姿をカメラに納めに行きたいと思います。

7日(日)晴

所用を終え

大阪での所用を終え、今は、大阪空港に来ています。

新しい出会いに胸をときめかせながら、でも、本当によいのかと自問自答しながら、今を過ごしています。

真っ直ぐな彼の気持ちは、やはり真っ直ぐ、受け止めてあげたいと思う。

あと、どれくらい東京にいることが出来る分からないとか、いろいろ考えてしまうんだけど…。焦らず、少しずつ気持ちを熟成していければよいかと思います。

6日(土)曇のち晴

意外な展開

ずっとこのHPを御覧戴いている方なら既い気がついていらっしゃるかと思いますが、僕は、季節のイベントって大好きです。勿論、無信教の僕もX'masも、便乗して。

といっても、なにか美味しいものを食べて、街を歩いて、プレゼントを交換して・・そんな当たり前の時間を大好きな人と過ごすのが大好きです。

まさかこんな展開になるとは思っていなかったのですが、なにせ13歳も歳が離れているし…って。ひょっとすると今年のX'masは、社会人ラグビーをやっている彼と過ごすことになりそうです。(X'mas Eve、X'masは仕事なのですが)

5日(金)曇

二人の上司

今年の秋の人事異動で転勤してしまった元上司のお二人が、会議のため、上京されました。そうあのセクハラ部長も。

お二人とも、苦労をされているようです。同じ職種の部署なのですが、東京にいた頃のようなポテンシャルで、なかなか仕事はできないようです。

今週は、月初の会議週間。それも無事終わり、来週は1週間県外出張が続きますが、再来週から、いよいよクリスマス前かな!って感じです。

1日(月)今日も雨

師走

今年も早いもので師走。先月、イギリスに行っていたことなど、もう遙か昔の様な気がします。なのに、季節はずれの台風の影響で、数日の間、雨が続いていました。

街はすっかりジングルベル。以前から、ヨーロッパでは、ハロウィンが終わると、街は赤と白にデコレーションされて行くのでしょうが、日本の風景にはなじまない様な気がします。

今年の秋は、里の紅葉は今ひとつ綺麗ではありません。家の近く、目白駅から学習院大学の前の通りは、銀杏並木が続いているのですが、緑の葉のまま、落葉しています。夏が暑くなくて、12月になるのに、そんなに冷えてこないからなのでしょうね。暑いときは暑く、寒いときには寒いという方が僕は好きだったりします。

さて、今年も後一月。今月も前半はあっちこっちに行きますが、後半は、比較的時間があるみたいです。少しは腰を据えて、自分のために自分の時間が使えるかもしれません。