October in 2003

31日(金)
良くわからん
天気です

Trick or treat!

ハロウィンの休暇の真最中の様です。午前中から、久しぶりにロンドンの町中を歩き回って、ミュージカルのチケットを探し回っていました。お目当てのチキチキバンバン(←車が飛ぶらしい)は、入手できず。
CHICAGOとThe Phantom of the Operaの2枚を見ることになりました。

街には週末ということもあり、人があふれています。でも、東京の人混みに比べれば全然マシ。ガイドブックに目をやりながら、街を歩き回っていると、なんとか土地勘が戻ってきました。

昨日、少し雨に濡れた所為かもしれません。軽い風邪引き。薬を飲んだのは良いのですが、CHICAGOの半分、意識がありませんでした。もったいない!!でも、後半だけでも、僕を魅了するのには、十分。日本で見たツアーよりも数段上でした。歌も、踊りも、演技力も。それに、こちらのお客さんは、こういう芝居の見方を知っているのでしょうね。舞台の上と下が一体となった感じがして、ノリが違います。見て良かったと、早速metoにメールを打ちました。

30日(木)
晴、ロンドンは雨

ロンドン第1日

かなりはしゃぎすぎの僕でしたが、なんとか無事に成田から出国。12時間あまりの飛行機での旅が始まりました。
最初から、ちょっとした出来事が。
僕自身ではなかったのですが、横の席がダブルブッキング。そして、上品そうなインド系の女性の後にこられたのは、ご年配の、そして、軽い痴呆症のおばあちゃんでした。

正直、困惑しました。席の離れたところに付き添いの家族の人はいる様で、離陸までの間も何度も様子を見に来ます。でも、そのおばあちゃんを小馬鹿にした扱い方に少し、違和感を感じていると、キャビンアテンダントのひとが、僕を他の席に移動させてくれました。

聞けばアルツハイマーとのこと。そんな病を抱えながら、ロンドンに行かなければならない理由は、なんだろう、なんて勝手に考えていました。

ビジネスクラスでの旅は、これまでとは格段に違いました。ANA CLUBのCMにもある様に、フルフラットのシートだし、食事は違うし。もともと機内サービスには定評のあるANAだけど、サービスも充実。もうこんな機会はないだろうと思いながら、存分に楽しんでいました。

到着後、こちら在住の方と食事に。僕のハンドルネームにちなんで、スペイン料理を食べに行ってきました。「食事には期待してはいけない」英国旅行ですが、ここは美味しかったですよ。
こうして、HPを見て頂いている方に会うとなんだか初めて会う様な気がしません。あっという間に2時間半が過ぎ、楽しい一時を過ごすことが出来ました。今回、彼とも知り合えたので、なんだか心強い感じがしています。

29日(水)晴

成田にて

見送りのmetoと成田に来ています。子供の様にはしゃぐ僕を見て、少しご機嫌斜めのふりをしているmeto。休みさえ取れたら一緒に行けたのでしょうが、仕事の都合で、今回は叶わずとなりました。

今回の旅行もANAのマイレージが溜まったので、往復の飛行機代はタダ。おまけに、ビジネスクラスです。ロンドンでの数日もとてもたのしみなんですが、往復の飛行機(片道約12時間)が、楽しみだったりします。

今日は、たまっている書類等々を片づけるのに必死。一年中、このペースで仕事をすることが出来たら、すごいことになるなぁ〜なんて思いましたが(←そんなこと、出来るはずがありません:笑)

さてさて、明日からロンドンです。Macも持っていくので、可能であれば、更新は向こうでもやろうと思っています。

28日(火)雨

朝からずっと…

珍しくまとまった雨になりました。出発の明日でなかったのが、不幸中の幸いかもしれません。

荷造りがやっと終わり、スーツケースの鍵をしめて、やっと、旅行の雰囲気が出てきました。4度目のロンドン、3回目のひとりでのロンドン。どんな旅が待っているのでしょうか、とてもとても楽しみです。

27日(月)晴

荷造りしなくちゃ!

ロンドン出発のカウントダウンが始まっているのですが、まだまだ、この前買ったスーツケースは未開封のまま。ほんとうにいくの?っていう雰囲気です。とりあえず、持っていくものは箪笥やら押し入れから、発掘?しました。…そのおかげで、部屋は足の踏み場がなくなってしまいました。

ま、行くのがロンドンなので、お金とパスポートがあれば何とかなるとはおもっているのですが。

ちょっと、風邪気味。悪化させない様にしないと、ホテルでずっと寝て、過ごしてしまわなければなりません。

26日(日)晴

metoんちで

明日は、新横浜での勉強会。自分の家から朝、出発するよりmetoの家から出発した方が、朝寝坊できるということで、今晩は、metoの家に泊めてもらってます。

朝は強い方です。だいたい目覚ましよりは、早く起きて、目覚ましが鳴るのを待っているということがおおいのですが、このところ、出張続きで、中彼が溜まっています。ひょっとして大寝坊をしてしまう可能性もあるので、安全を期することとしました。

今度会社に戻れるのは、いつなんでしょ!(苦笑)

25日(土)晴

まだ大阪

今は、学会の空き時間です。学会って、聴きたいセッションとセッションの間に時間が空くことがたまにあって、時間を潰すのに苦労することがあります。

久しぶりに大阪に帰ってきました。大阪出身の僕でも、帰ってきて直ぐは、耳に入ってくる大阪弁が少しきつく聞こえるのですが、周りから聞こえてくる大阪のおばちゃん達の独特な話が、漸く、耳になじんできたところです。

ふるさとに勝る土地はなく、大阪って好きです。でも、なんだか街全体に活気がないのでは、長引く不況の所為なんでしょうね。

学会が終わったら、夜は、たこ焼きを食べに行ってこようかと。たこ焼きにコカコーラが良く合うのです(笑)

24日(金)晴

初冬の空

2試合連続サヨナラ勝ち。阪神ファンは元気です。学会で大阪に来ているDrの中にも阪神ファンがいる様で、チケットを持っている人は、昼間はきっと、気もそぞろで落ち着かないのでしょうね。

案の定、少し風邪気味。こんなことも予想して、風邪薬持参できています。ここで寝込むわけにはいきません。週明けには、まだ勉強会が2カ所残っているし、それに、その後は、ロンドン旅行が待ってますから!

昨日、しっかり、セクハラ部長からエロ本の受注をいただきました(汗)それも、えぐい奴が欲しいんだって・・。

学会も後一日。これから、会社の人と、お食事。明日も朝から講演があるので、早めに引き上げないと・・。

23日(木)晴

木枯らし一番

天気予報通り、ここ大阪では、午後から風が強くなり、一気に冷え込んできました。ホテルの部屋も暖房モード。

学会に行き、一寸実家に顔を出す予定の、この出張。まだ夏物のスーツしか出していないので、風邪を引いてしまいそうです。

思い返してみると、久しぶりに大阪に帰ってきた感じがします。久しぶりに優勝した阪神ファン以外は、街は、なんだか停滞ムード。

昨日、セクハラ部長にごちそうになりました。
「テーブルが回っていない寿司が食べたい」
というリクエストに応えてくれました。

部長も苦労をしていらっしゃる様子です。今は、遠く東京からですが、出来うる限りの支援をしたいと思っています。

22日(水)雨

千葉

要領よく勉強会を終えて、帰京。なんだかお疲れ気味です。metoと待ち合わせをして、晩ご飯を。

明日から大阪です。学会に行くときの必需品、デジカメとビデオ。特に明日からの学会は、発表が全部英語なので、大変。写真を撮っておかないと、報告書が書けなくて困ってしまいます。。。

何か美味しいものを食べに行きたいですね。今年の秋に大阪に転勤された例のセクハラ部長には、ご飯を奢って貰う予定です^^v

21日(火)晴

連続出張中

連続出張、2日目。といっても、今日は、いつもの本社の横のビルなので、出張という気もしないのですが。

なんと、次に会社に来るのは、普通だと、ロンドン出発の前日。そうもいかず、出張の帰りに寄らなくてはいけないでしょうね。

で、今晩は、千葉に来ています。明日は雨だとか。傘、持ってきてないし…。

20日(月)晴

げっ!

予想以上にメールを戴きました。なにせ、余裕がなく少しずつではありますが、返事を書かせて頂いています。素敵な人が多く、チャンスがあれば、お目に掛かりたいとも思うのですが、この中からお一人を選ぶなんておこがましいことは、出来ず、今回もまた、お友達が増えそうです(苦笑)

そんななか、なんと、、、、会社の後輩から、メールが!!今度、2丁目に飲みに行きましょうだって。。。なんだか、別な意味でドキドキしてます。

19日(日)晴

箱根へ

帰り、箱根へ立ち寄ってきました。

山越えの道なのですが、自動車専用道が通っていて、芦ノ湖まで一時間弱という行程です。ガラスの森美術館というところへ。展示物は、ヴェネチア・グラス。その良さって言うのはなんだか判らなかったのですが(汗)、敷地内にあったイタリアンレストランは、まずまずの味。値段とのバランスも良かったですよ。

18日(土)雨

フォトメ&温泉

なんだか「恋」がしたくなって…。

自分のものにしようとか、落とそうとかっていうなんだかがむしゃらな出会いじゃなく、ふと出会った瞬間にドキドキしてしまうようなそんな恋をしてみたいって思って、フォトメに載せてみました。

そして、温泉へ。metoの誕生日祝いと、俳優?として舞台に立った公演が終わり、そのお疲れ様をかねて。

料理はまずまず、部屋も綺麗だったのですが、残念なのは、肝心の温泉が「循環湯」だったこと。数年前に書かれた温泉の効能書き?はちゃんとあったので、水道水ではないようなのですが、温泉の湧出量が少ないようです。

ということで、湯河原温泉は×かな?〜って感じです。

17日(金)晴

髪を切り…

だいぶ伸びてしまった髪。中途半端に伸びてしまうと、前の方が薄いのがやけに気になってしまいます。友達とご飯を食べに行く約束が流れてしまって、何もすることがない週末になってしまいました。

この鬼子母神(雑司ヶ谷)の近くでは、今、御会式というお祭りをやっています。見ていてもあんまり楽しくないのですが、鳴り物を鳴らしながら歩いている様子は楽しそうです。

朝夕は、肌寒さを憶えるようになってきました。テレビを見ながらベッドで布団にくるまっていると、知らない間に眠ってしまっていました。

明日からは、湯河原温泉へ。温泉へ行くと湯当たりして風邪引いてしまうこともあるので気を付けないと。来週からは、ずっと出張になってしまいます。

恋をする方法を忘れたわけではないけれど、うれしさと同時にやってくる
不安に堪えられなくなってる。

16日(木)晴

雨が上がって

スーツケースを買いました。

海外旅行は、何度か行っているのですが、なんだか不経済なような気がして今まで、スーツケースって使っていなかったんです。いつも家にあるボストンバッグや、metoからキャスター付きの大きな鞄を借りたりして。

デフレの世の中、今は1万円を切ってました。そんなにばかでかくないのでなんとか、雑多なものに溢れているうちにも格納出来そうです。ロンドン出発まであとちょうど2週間。少し暖かい格好をしていかなくてはならないのかなと思いながら、心は躍っています。

15日(水)晴

夕暮れ

夕方から、説明会のため、お出かけ。まだ5時前だというのに、秋の夕暮れは早いですね。講演会場に向かう電車の中から見える空は、秋を象徴しているようでした。

明日予定されていた説明会は、先方の都合で中止となりました。これで少し余裕が出来ました。まだ半月残っているのに、会社に行く日が2日しかなかったのが、3日に増えました。(笑)ロンドン出発まで、フル稼働となりそうです。

こんな忙しいときに、恋なんてするもんじゃないですね。(苦笑)

14日(火)雨

学術担当者研修会

今日は、全国から学術担当者が集まる年に2回の研修会がありました。この回にしては珍しく(?)、とてもおもしろい講演会があって、またドキドキしたあと、みんなで懇親会。

大阪にいるO君。実は、とても良い奴。でも、迷って迷っているのが、遠く東京にいても心配な奴。懇親会の時、時間まで、僕の横にいて離れません。いろいろ話をしながら、決して「頑張れ」とは言わず、つらつらと話をしていました。組織にいれば、その組織の潮流に乗れる奴もいれば、それに流されてしまう奴もいる。でもね、長い人生からみれば、2年や3年の足踏みなんて、気にすることはないって思う。

来月の大阪出張の時の再会を約束して、彼を見送りました。

13日(月)
雨のち晴

どうなんでしょ?

午後、会社に行こうかと思ったら、土砂降り。ひとしきり雨が降るのを眺めて、少し小降りになったタイミングを見計らって、出発しました。とすると、駅に着いた途端、晴れ間が。さっきの土砂降りが嘘のようでした。

見かけによらず、結構、未練タラタラの僕(汗)今日の雨のように、泣くときは思い切り泣いて、後は、すっかり晴れ晴れとした心持ちになれるようにならないといけないなって思いながら。

空気が入れ替わりましたね。こうやって少しずつ秋が深まっていくのだと思います。

昔好きだったけど、遂げられなかった片思いの人が言っていた言葉があるんです。
「物事って、ダメだと思った時、本当にダメになるんだよ。」
って。その片思いの彼のこと、今では、辛い思い出しかないんだけど、この言葉だけが、僕の心に刻まれています。

12日(日)曇

少しの勇気

去年、心が傷んでいた僕に、亡くなった友達が、言ってくれたことがあります。
「年上なんだから、待ってちゃいけないよ。相手が年下なら、勇気を出して気持ちを伝えなくちゃ。」
って。

そんな男前でもないし、ガタイ優先の昨今、自信なんて到底あるはずもないのですが、そんな僕に、改めて勇気を教えてくれました。

そんな彼の言葉を今、思い出して、ダメもとって感じで、勇気を持ってみたいって思う。

やっと最寄りの駅まで帰ってきました。そこのカフェで、昨日から飲み損ねていたコーヒーを飲んでいます。サントリーのCMじゃないけど、恋は若い日の花火ではない、って(苦笑)思う。


演出家のmetoが、何の因果か?俳優として舞台に立ってしまっている(笑)お芝居を観てきました。芝居自体は、正直、今ひとつのような気が。それよりも、まるで、子供の発表会を見に行くような気分でした。本業じゃない舞台に立って、失敗しなきゃいいのに、とかいろいろ。

最後の長台詞、噛まずに済みましたが、きっと緊張していたんでしょう。ほとんど、棒読み(笑)。とっても、おもしろかったですわ(爆)

11日(土)曇

父の入院

今日はこれから、会社に行って、今日の説明会の用意を済ませ、長野県・小諸へ。勿論、小諸は初めてです。今は、会社に向かう前に少し寄り道をして、眠気覚ましのコーヒーを飲んでいます。

めまぐるしい10月ももう中旬。朝晩は肌寒さを覚えます。昨日の夜から曇ってはいましたが、東京でも頬をなでる冷たい空気が季節の移ろいを教えてくれました。

朝、母から電話が。父がまた入院したらしいです。もう13年に及ぶ造血器系のガン。その父を看護しながら頑張っている母には頭が下がります。親不孝ばかりしている自分、素直に謝ることができない自分、そんなことを思いながら、少し冷めたコーヒーを飲んでいます。

もう少し、生きてほしいって思う。


小諸に着きました。仕事を終えて、ホテルに戻ると、もう10時。一応、シティーホテルなんだけど、場所柄かホテルに温泉の大浴場があるらしいです。しかし、それに入る気もせず、着替えて、何もすることがなく、闇と静寂の中にいろいろな思考を巡らせていました。

父のこと、母のこと、そして自分の将来のこと。明日のことなんて誰も分からない。だから、太く長く生きたいって思いながら過ごしてきた最近。大阪に帰った方がよいのかもしれないななんて思いながら、しかし、大きな会社にいるとそんなわがままも許されない。いっそのこと会社を辞めるという選択肢もないわけはないが、仕事での夢もあるし、今の仕事、仕事好きだし。順番として親が先に逝くのは、世の中の摂理でもある。父も会社を辞めて、世話をするなんてことは望んでいないと思うし。

metoのこと、どうしようって。きっと一生の付き合いになるのは間違いないけど、やはりいろいろなことがこれから起きる。

夜半から降り始めた雨を窓越しに見ながら、でるはずのない答えを探していまいした。

10日(金)晴

It's a great job.

こんな日は、気持ちがよい。数ヶ月前から、MRと一緒に進めていた企画が最終段階になり、最後のプッシュへ。やはりこういうビッグな仕事は、事前の準備が大切で、それがうまくいっていると、今日の様に即決。ある病院を訪問してきたのですが、予定の時間が来る前に、企画が現実となることが決まりました。

一緒に来ていた所長も、びっくり。

うちの会社の理念でもある「最高の製品と、最高の情報をすべての医療関係者に」っていうことが実践すれば、それは、患者さんの為にもなるって確信しています。競争の激しい医薬品業界ですが、狭い範囲にいるライバル会社と対面の競争をしなくても、理念と目的をしっかり持っていれば、結果、競争に勝てるという僕の信念が間違っていないということを改めて確認した一日でした。

予定より早く終わったので、所長と一緒に、晩ご飯を食べながら、祝杯(僕は烏龍茶ですが)あげていました。

その後、この前一緒にラーメンを食べに行った二十歳の男の子と、会ってお茶をしていました。スーツ専の僕と会うというので、わざわざスーツを着て登場!でも、ネクタイが結べないって(笑)。ネクタイの結び方を指南しながら、そんな気持ちが少しうれしかったりしました。

かわいいですね、二十歳だって。19歳も違うっていうことを改めて実感しました。でも、彼には少し悩みが。

「刺激がほしい」って。

この情報過多の世の中、僕が二十歳の頃に比べて、強い刺激が大量にあるが故、逆に感覚が麻痺してしまっている様な気がします。だから「刺激がほしい」っていう悩みになってしまうんだろうななんて思いました。

鈍化した感覚を戻すには、精神のリフレッシュが必要、そういうときは、知らない街に一人で行くと良いかも、なんて話をしていました。僕がひとり旅を好む理由がここにあったりします。ひとりで旅に出たときの孤独が、莫大な時間が、きっと、あなたの感覚を鋭敏なものにしてくれるはずですよ。

9日(木)晴

55,555hit

もうすぐ、なんと55,555hitを越えます。本当にありがとうございます。

55555hitを記念して、なにか企画をしたいな、なんて思うのですが、如何せん、めちゃくちゃ忙しくて、できたとしても、木枯らしが吹く頃になってしまいそうな気がします(汗)ずっと前にも書いたのですが、今度は浦安にあるネズミの国に行ってみたいと思ってます。(←単に自分が行きたいだけって言う話があったりしますが)

お正月明けの絶対空いているあの日(?)を狙って企画しようかって思っていますが、如何でしょうか?

55555hit企画に興味あるぞ!って人は、メール下さいね、同時に、
「こんなのもおもしろいね!」っていうご提案も歓迎です。

8日(水)雨降らず

う!3連休!!

今度の3連休は、意地でも仕事はしないぞ!なんて思っていたのに、急遽、長野での泊まりの講演会が入ってきてしまいました。ホント、今月後半は、馬鹿みたいに忙しい・・。

仕事も嫌いじゃないし、観光する暇もない出張も嫌いではないのですが、今月の様に、こうも多いと、バテバテになってしまっています。

でも、この合間をぬって、来週末には温泉に行ぞ!!

その翌週は大阪へ出張。

でも、でも、、、最終週の連休はロンドンだ!!

ロンドンでは、実質3泊しかないのですが、今回も3発のミュージカルを見てこようかと、そして、早起きして、ロンドン郊外への列車の旅も考えています。TGVに乗って、パリにでも行こうかと思っていたのですが、そこまでの時間はない様なので、それは、次回に・・。少し準備はしておかないと、ぎりぎりに慌てないと行けない様になりそうです(汗)

お土産の必要な人は、是非、お餞別を添えて・・メッセージを(爆)

7日(火)晴

再会

昨日の夜、所在なげにインターネットを(ゲイサイトばかりだけど:笑)徘徊していると、ラグビーをしているMacユーザーが、「iBOOK起動しないので、助けてほしい!」っと書き込んでいるのを見つけました。

彼には、少し心当たりが。以前、HPを作りたいと、Goliveの使い方なんかを教わりに来ていた子かもしれないと思い、メールを打っておきました。

彼でなくてもMacユーザーが困っているのは見過ごせない性分なのですが。

その彼でした。数ヶ月前、そのHPの作成途中で、携帯電話が繋がらなくなり、心配したり、最近の若い子はこんなものなのかな…なんて、あきれてみたりしたのですが、事情を聞くと、携帯電話を壊してしまったらしいく連絡先が分からなくなってしまったとのことです。その後、Men's Net JapanのWantedに書き込みをして、探したらしいのですが(そんなの見ないやん!って言ったら、笑っていましたが)

本当に悪意はなかった様なので、素直にお互い再会を喜びました。

そうそう、彼の愛機iBOOKは、多分、物理的にHDDが傷害されているようです。CDで起動さえすれば、正式な診断もできたのですが、起動もせず…かわいそうだけど、HDDの交換になってしまうでしょうね。

6日(月)雨上がる

ぶらぶらと…

会社帰り、なんだか真っ直ぐ家には帰りたくなく、ぶらぶらと新宿へ。特に欲しいものもなかったのですが、新宿高島屋へ向かいました。

しかしながら既に、高島屋自体は閉店。仕方がなく、12FにあるHMVへ。元来、Window Shopping自体、あんまり得意でもなく、お店の中を一回りをすると、直ぐ、近くのcafeに逃げ込みました。

metoに会いたいな、なんて思っても、彼は、今、稽古の真っ最中。それも果たせず、さして美味しくないコーヒーを飲んでいました。
つまらないプライドを捨ててしまえば、会いたい人に会えるのに、それも出来ない自分とか、きっと、何事もないようにメールをすれば、普通に返事が返ってくることも判っているのに、それも出来ない自分とか。

少し冷たい風を感じながら空を見上げていると、雨が上がって、雲が切れた空に、少し欠けた月と、その傍らに火星が見えていました。

冷たい雨も、いつかは上がります。

4日(土)晴

空を見上げると…

空を見上げると、彼の笑顔が浮かんできます。いくら淋しくても、僕たちは生きなくてはなりません。

空を見上げると、彼の笑顔が、僕の目の前に浮かんできます。

3日(金)晴

訃報

5ヶ月あまりの闘病生活の末、今朝、彼は逝ってしまいました。まだ30代半ば。早すぎると言えば、あまりに早すぎる死でした。

お昼、この知らせが舞い込んでからも、仕事は、僕に悲しむ余裕を与えてくれません。夕方、講演会があって、さらに、悪いことに、今日は、うちの部の歓迎会。悲しい顔をしているわけにはいきません。

午後、ずっと彼のことを考えていました。去年の今頃、僕が凹んでいたとき、食事に誘ってくれたり、フリマに連れて行ってくれたり、
「彼の様な優しい人と一緒にいることができる人は、幸せなんだろうな」
思っていました。照れ屋の彼のはにかんだ笑顔がとても好きでした。

正面からの写真は撮らせてくれなくって、後ろから撮った写真の彼の背中。少し寂しげだったんだけど。

運命なのか宿命なのか、運命は変えられても宿命は変えられない。今は、彼の冥福を祈ることしか、僕にはできないのです。

家に帰って、一人になったとたん、悲しみがあふれてきました。

さよなら、ごんちゃん。

2日(木)晴

涼しさ故に

職場でも、風邪引きさんがちらほら。僕も、少し風邪っぽい。お腹の調子が悪いし。皆さんは、どんな格好で寝ているんでしょ?子供の頃から、パジャマって着る習慣がなかったので、真冬でも下着姿で寝てしまっています。最近、布団も掛けずに、ベッドに座っている様な格好で寝ていたからな〜なんて思いながら、トイレへ!(爆)

しかし、すっかり秋のムード。デパートへ行って、今年の流行は…なんて思いながら歩いています。

1日(水)晴

新体制発進

予定では、今日は、博多で迎えるつもりだったのに、なぜか、東京。ま、それも、OKです。

例のセクハラ部長の代わりに来たのは、酔いどれ新部長。とても素敵な部長です。結構人見知りをする(?)僕も、全く知らない人ではないので、うまくやっていけです。直上に当たるマネージャも、交代。年齢も近く、以前から僕のことをひょかしてくれていたひとなので、信頼してついて行けそうです。今までより、さらにパワーアップして頑張っていこうかと思います。