May in 2003

31日(土)雨

台風

季節はずれの台風上陸。本当は会社に行こうかと思っていたのですが、明日へ順延。友達と行くはずのお好み焼き屋(勿論、ドレ味へ)も、これも、順延。夕方には、小降りになっていたのですが、なんとも、近所迷惑な台風です。

さて、明日から、6月。あれから、もうすぐ一年ですね。

30日(金)曇

お腹痛い(>_<)

なんだか、お腹の調子がすぐれません。軽い風邪のようです。会社から帰ってきて、ずっと、爆睡。で、ビオフェルミンを大量投与して、あと、下痢止めを飲んでおこうかと。

今年の夏は、一番暑いとき、平泉の中尊寺に行って来ようかと思います。高校の修学旅行でみたあの金色堂を、もう一度この目で見てこようかと思っています。

中尊寺のHPはここです。松尾芭蕉も、こんなHPが出来ているなんて知るとびっくりするでしょうね。http://www.chusonji.or.jp/

29日(木)曇

台風だって

インドでは、熱波で、沢山に人が亡くなっているようです。
そして、日本では5月だというのに、台風が九州・四国地方に上陸してしまうようです。世界的な異常気象なのは、ここに書く必要もないかと思います。

土曜は雨が強くならないうちに、会社に行こうかと思っていますが、予定外の台風にいろいろ予定が狂わされてしまう・・。土曜、友達とお好み焼き屋に行こうかと思っているのですが。

28日(水)曇

夕方、metoと待ち合わせをして、買い物へ。手っ取り早い気分転換の方法は、買い物・・おばちゃんみたいでしょ?

真っ白なパンツに、真っ白のポロシャツ。去年metoに貰ったベルトに合わせて、CLARKSのスニーカーを購入。これで、今年の夏の準備が終わりかな(笑)
というのも、7月、大磯で研究会があって、そこで話すのですが、主催の先生から
「7月の大磯は、リゾートです。スーツ、ネクタイというビジネススタイルは厳禁です。」というお達しが。別に気合いを入れる必要はないのですが、あんまりよれよれの格好をしていくのも、恥ずかしいので。この研究会は、今日買った「白」で、キメようかと思っています。

27日(火)雨

歓迎!

京都時代、お世話になった内勤の女性が、今年の春、東京へ転勤。歓迎会をかねて、お食事へ行ってきました。
丸坊主の僕を見て、
「頭の形、良いね!」
だって。

とっても素敵なお姉さん。大阪出身で、初めての東京生活は、やはり大変なようです。人の多さと、食事があわないこと・・二人でぼやいていたら、あっという間の2時間でした。

25日(日)曇

青森へ

誕生日の後の土日、 バースディー割得(JAS)を使って、青森へ行き、そこの友達にお願いして、十和田湖へ連れて行って貰うことになりました。青森市内から、約2時間のドライブになりそうです。

このところ、心身共に不調。仕事の処理速度が落ちてしまっています。上手く気分転換をしなくてはなりませんね

24日(土)曇

映画

友達と映画を見に行ってきました。

何を見に行ったかというと、「名探偵コナン」
いい年をして・・と思うのですが、既に、僕んちには、コナンのDVDが3枚。この前、会社の先輩から2枚をお借りして、見たりしています。

良くできていますね。このアニメ。今回の作品は、京都が舞台なのですが、所々に出てくる京都の風景、実際のものを忠実に再現しているし、ストーリー自体もしっかりしているし。

しかし、謎解き合戦は、友達に負けてしまいました・・(笑

23日(金)曇

1週間

今週は会社で色々な出来事があって、やっぱり疲れました。

そこで、来月のANAのバースディー割得(日本全国1万円)を使って、どこかへ行こうかと、午後は日本地図と睨めっこ。幻の(この前の函館旅行は、インフルエンザで前日にキャンセルの憂き目にあった)「ウニだらけ丼」を食べに、函館旅行を画策したのですが、思い通りの便が確保出来ず、残念ながら、実現出来ずに終わってしまいました。

ん〜幻は、やはり幻か!

またもや日本地図と睨めっこ。どこかへ行こうかと、画策中。

18日(日)曇

お見舞い

お見舞いに行ってきました。
もう化学療法を始めていると聞いていたので、ひょっとして面会出来ないかなと思っていたら、予想通り。病棟に行き、看護婦さん(今は、看護師さんっていわなければいけないのかな?)に聞くと、「白血球が今、下がっていて」とのこと。
こんな時のためにと思って、会社の名刺を託したら、
「どなたさん?」
という患者さんの反応…、と看護師さんが。
「そういえば、本名も、会社の名前も言ってなかったよな」
「CORAZONって言ってくださったら、判るかと思います。」
で、患者さんも納得してくださいました。

時間が掛かるかなと思います。見守るのも、その気持ちで。そう腹をくくった一日でした。

17日(土)曇

連絡ミス?

講演会に行ったら、僕の講演の準備がされていなくて、聞くと僕の講演のファイルを入れたPCを僕が持ってくることになっていました。そんな約束をした覚えは全くなく、責任者のO先輩に思わず
「バックアップのファイルは持っていくと言いましたが、こんな重たいもん、持っていくなんて言った覚えはありません!」
「なんなら、PCの準備をお願いした私のメールをもう一度送りましょうか!」
と文句を言ったり、絡んだり。
結局「言った、言わない」「聞いた、聞かない」のくだらない喧嘩になりそうなので、お互い矛は納めましたが。
「二度とO先輩の依頼の講演会では、話さない!」
と心に誓いながら、今日の製品紹介をしていました。(僕が持っていっていたファイルを、他の人が持っていたPCに移して、講演会は問題なく終了しました。)

意外かもしれませんが、僕って意外と短気で、執念深いのです。そう、良い意味でも悪い意味でも。人から受けた恩も仇もずっと忘れないという、蛇みたいな?性格を自覚しているかな?って思っています。

16日(金)曇時々雨

金曜日

やっと金曜日。
この前の土日、連続で仕事だったので、流石に疲れてしまいました。やはりほどほどの急速は必要なのでしょうね。明日も午後から仕事なのですが、ま、午前中は、ゆっくりしたいなと…。

会社の帰り、久し振りに髪を短く切ってきました。もう何ヶ月ぶりなんでしょうね。少し、癖のある髪の毛なので、中途半端な長さは、めんどくさくて、さっぱりしました。

昨日は実は、会社の後輩と東京ドームへ。巨人−横浜戦で、巨人の圧勝。ルーキー久保の初先発での初勝利(リリーフでは、既に勝ち星を挙げています)、二岡の3打席連続のホームラン、故障の高橋由伸の代打ホームラン、僕の大好きな阿部慎之介のホームラン、清原の2安打等々、これまでのなんだか溜まっている鬱憤を晴らすことが出来た様な。


おととい辛い知らせが入ってきました。ネットで知り合った友達で、昨年、一番辛かった時期に、いろいろ相談とかに乗ってくれていた仲の良いひとがいるのですが、病に倒れ、入院しているという知らせが届きました。まだ詳細は判らないのですが、早く良くなって欲しいと唯々願うのみです。

14日(水)曇

生きろ!

「生きて欲しい。」
届け、この思い。
13日(火)晴

惜別

僕が東京に来たときに、入社したMR6年生の後輩が、この5月、退社します。偶然なのですが、明日、彼の所属する営業所の勉強会。時間を作ってもらって、さっきまで、一緒に食事をしていました。

3:4:3の法則。上位3割の人は、上質の材料さえ提供すれば、キチンと仕事こなす。下位3割は、上質の材料を提供し、かつ、その使い方を教えても、その仕事を成し遂げることが出来ないっていうのは、どういう組織になっても当てはまるようです。

5月に退社するこの後輩、典型的な真ん中の4割に属する人でした。良質な材料を提供し、その使い方を教えれば、確実にこなしてくる人でした。優秀な人よりも少し時間は掛かるけれど、確実に仕事はやってくる、僕は、日頃の問い合わせでも、勉強会でもそういう真ん中の4割を対象にやってきているので、その4割の中にいる彼がやめてしまうというのは、僕にとって、やはりショックな出来事でした。

時間がたつのを忘れて、いろいろ話をしたのですが、そろそろ帰ろうかとなったとき、彼に伝えた言葉は
「美しいものを、美しく思う心。悲しい出来事を目にしたときには、涙する心。喜びを、楽しさを、時に悲しみや辛さまでも、感じる心をいつも持ち続けて欲しい。そのためにも、仕事だけではなく、美しいもの、素敵なものに出会う努力をして欲しい。そして、疲れて、その思いすら出来なくなったら、連絡をしておいで。」と。
唯、前だけを向いて歩き続けることが出来るそんな力がある人を、僕は、とても羨ましく思います。そんな力は、僕にはなくて、ついつい後ろを振り返ってしまうことがあるけれど、前に進むのを怖がらないそんな勇気を持っていたいと、彼と話した今、そう思います。

彼の健闘を祈ります。

12日(月)曇

「恋って、うまくいかないものさ」

週末の疲れの所為か、帰り着いたら、ベッドへ直行。そのまま、PCもなにもかもONしたまま、寝入ってしまっていました。23時頃でしょうかマナーモードにしていた携帯電話が、ブルブルと震えていました。

寝起きで、半分朦朧としながら
「恋ってなかなかうまくいかないものさ」
なんて、言ってしまってました。

最も、恋の方法を忘れてしまった僕には、今のところ無縁の話でありましたが。(笑)

早いもので、連休が明けて、もう1週間。それにしても、忙しすぎる。。。

11日(日)曇

ふぅ〜

今日の最後の講演、1時間のおし。予定が狂ってしまって、他のセッションが見れなかった。で、かなりご機嫌斜めでした。
横浜から会社へ。
会社の近くにある某ドトール・コーヒーで、サンドウィッチのセットを頼んだのに10分たっても、サンドウィッチが出てこない(>_<)更に、ご機嫌悪化。思わず
「どないなってんねん!」
と、バイトの店員に凄んで(?)しまいました・・(そんなに怖くないですよ)

土曜日、日曜日と丸々、2日間働きっぱなし。流石に疲れました〜。帰ってきてから、1週間分の洗濯物を片付けて、友達に電話をして・・。

落ち着いたらもうこんな時間(午前1時40分)。そろそろ寝ないとと思いながら・・・。今週も頑張りましょう。

9日(金)晴

横浜出張

朝から会議。終わって、補足の資料をダッシュで作って電車に飛び乗り、横浜へと向かいました。観覧車の見えるホテル、その横にある国際会議場(パシフィコ横浜)での学会です。

日曜の午後3時まであるこの学会、ここ数年、連続で聴講しているのですが、それでも、毎年毎年新しい発見があったりします。

ただ、横浜は大変なんです。というのも、朝8時30分からあるので、それに間に合わせようとすると、朝7時には家をでないといけない。それで、今日は、横浜の友達に無理を言って、泊めて貰いました。これで、少しは朝寝坊出来ます。明日は、自腹で、桜木町駅前の某ホテルに泊まる予定。ちょっとだけの贅沢です。

土日が潰れてしまいますが、脳味噌を刺激するのは、とても心地よいものです。

8日(木)雨

連休明け

カレンダーをよく見ると、今年のGWはそんなに休みが多かったわけでもないのですが、なんだか、時間が足らない(><)。そんな事情で、連日、残業になってしまっています。おまけに明日から、横浜に仕事に行っています。(学会の聴講で)予定表にも書いておきましたが、明日夕方から、横浜へ。夜の聴講が終わってから、明日は、友達と会う約束をしています。明後日は、横浜に宿泊(でも、自腹)。去年の思い出の場所、桜木町に泊まっています。明日か明後日には、あの観覧車を眺めに行ってきましょうか。

しっかり休みを取ったばかりなのに、身体は休みを欲しています(苦笑)逆に休みすぎなのかなと思っていますが。

5日(月)五月晴れ

ユダヤ人とGay

『扉を開けて、ミスター・グリーン』を見てきました。

ふたつとも、ナチスの迫害を受けたminority(少数派)。それに、ゲイの結婚・家族などがテーマとなっていて、少し、見ようによってはとても重いテーマだったのですが、主役のグリーン役の演技がそれを、さほど重くなく、そして、明快に提示してくれました。8日まで、新宿サザンシアターで。
eプラスで、半額チケットがでているので、( https://eee.eplus.co.jp/ )行かれてみては如何ですか?


連休などになると、髭を剃るのをやめてます。だから今は、自己紹介のページにもある汚い髭面(笑)。普段伸ばせない髭を伸ばしてみたいという気持ちもあるのですが、実は、髭を剃るのがとても楽しみなんです。明日の朝、シャワーを浴びるとき、一気に剃ってしまうのですが、その瞬間、仕事モードに切り替わる自分に気がつきます。その瞬間がとても好きなのです。

…さて、明日から、仕事。連休明けって、なかなか心身共にだるいのですが、ま、ぼちぼちと頑張っていきましょう。

4日(日)晴

たまにはこんな日が

本当のところは、僕ってきっと寂しがり屋。いつもは平気な一人っきりの食事も、こんな日はたまらない。…で、得てして、誰も連絡が付きませんでした。
「ま、仕方ないか…」
と苦笑い。

という夜だったのですが、その前に、連休明けにある鍵の準備のために、午後は会社へ。とすると、机の上に、文献が置いてありました。うちの主力品の大規模臨床試験がやっと文献になったようです。英和辞典を片手に、その文献を読みながら、iMACにiPOD用の音楽をダビング。やっとあと30枚くらい@CD。

明日は、連休最後、お芝居を見に行く予定です。

3日(土)晴

CHICAGO

まだ全快ではなかったのですが、少し強行して、友達と映画を見に行ってきました。あのフォッシーが振り付けしたミュージカル「シカゴ」の映画化作品で、今年のアカデミー賞でも話題となった作品でもあるので、ご存じの方も多いかと思います。

主演のレニー・ゼルウィガー よりもやはりアカデミー最優秀助演女優賞を取ったゼタ・ジョーンズの方が、一枚も二枚も上手。演技も歌唱も踊りも、彼女にはとうてい敵いません。リチャード・ギアのファンの方には申し訳ないのですが、まるで、彼の演技が子供の様に思えてなりません。彼のタップダンスのシーンがあったのですが、「頑張れ!」と思わず応援しなければならないような気分になります。

とはいえ、大変秀作。欲を言えば、ゼルウィガーが演じる「ロキシー・ハート」の変化がもっと大きく、つまり、浮気相手の男とショーに出ることにしか興味のない馬鹿な女が、リチャード・ギア扮する辣腕弁護士ビリー・フリンと出会って、もっとセクシーに、もっと狡く、もっと卑猥になっていく様子が表現出来ていれば、もっとおもしろかったかなと思います。とはいえ、あっという間の2時間でしたよ。

予習したい人は http://www.chicago-jp.com/ で。

あ、僕が一番、好きになったのは、女性看守のママ・モートンだったりします。あの人間臭さ、大好きかもしれません。

2日(金)晴

ふぅ〜

九州から帰ってきて、風邪を引いてしまったようです。29日の夜から、39度近い発熱。ずっと寝ていました。どうしようもなく、metoに救援をお願いして、食べ物とか、飲み物とかを差し入れして貰いました。

でも、3日間、ほとんど何も食べていないのに、連休前に比べて、体重が変わっていないところを見ると、よほど、九州の旅行中で太ってしまったのかも。夏が近いというのに大ピンチ!?