March in 2003

31日(月)曇

7年ぶり

1996年、僕が、京都にいた頃、当時博多にいた「彼」と少しの時間だけ、その時間を共有しました。そう、遠距離恋愛。

その年、ロンドンへ初めての旅行。ロンドンにあるラルフローレンで、
「恋人へのお土産」
とは、恥ずかしくて言えず
「弟のお土産でポロシャツを探しています。」
って、言いながら探したんだけど、そんなに背が高くない「彼」には、大きくて…。

そのポロシャツ、ちゃんとリフォームして、着てくれているそうです。

今日大阪に来て、その「彼」と待ち合わせ。お好み焼きを食べて、しばし、近況報告を。7年たって、少し大人になった「彼」を、遠くに見ながら、とても、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

時間を超えて、時間を忘れて

30日(日)晴

は、速い!

こちらに出てくる先生の研究室へ行き、コンピューターのセッティングを。買われたのは、勿論、WIN互換機なんだけど、それが、速いのです。見ると、Pentium 4の2GHz以上・・電子レンジ並み(笑)

しかし、アプリケーションのインストールすら、出来ない先生には、宝の持ち腐れの様な気が・・(笑)そうならないことを祈っています。

29日(土)晴

花見

午後、つくばへ。そこでの講演会がありました。講演開始時間になっても、まだお客さんは、まばら。(所詮、僕の講演なんて、前座なので、こんなこともあるのですが)

普通開始時間を遅くして始めるのですが、座長(司会)役の先生が、定刻になった途端、僕の紹介を始めました。慌てて段上へ。

それでも、きっちり終了。思ったより好評で、最初よそ見をしていた座長の先生が、途中からメモを取っている様子などを段上から眺めていたりしました。

帰ってきてから、書類の作成。その後、友達と待ち合わせをして、お花見へ。まだ、三分〜五分咲きでしたが、もう花見の宴を行っている方々も沢山。もっと驚いたのが、明日、日曜日の花見の場所取りをしている人も多かったのです。今晩は、あそこで徹夜なのでしょうね。

季節は 確かに流れていきます 人の気持ちも きっと同じ

しかし僕の気持ちは あのときのままなのかもしれません

28日(金)晴

身上調査

3月は年度末であり、恒例の「身上調査」があります。自分自身のこと、家族のこと、そして、これからのこと。それらをまとめて、「身上調査票」を作成しました。いつもなら、さっさと書いてしまうのですが、今回は先日の母からの電話もあり、少しいろいろ考えてしまいました。

まだ少し両親が元気なうちに一度、両親の元に帰る決心をしました。

27日(木)晴

桜咲く

夕方から、先日来、お世話になった先生と一緒に打ち上げ。
待ち合わせの場所に向かう途中、道すがらの桜並木に目をやれば、数日前、咲き始めた会社の側の桜、もう五分咲きという感じでした。

もうすぐ爛漫とする春がやってきます。

26日(水)晴

いろいろ

今日予定されていたディベートが来月に延期。少しほっとしながら、このいらいらが、あと2週間も続くと思うと、少し憂鬱。

なんとなく、エンジンがかからず、昼間、7年ぶりに再会する友達に、メールを書いていました。今は友達の彼と、実は、ほんの3,4ヶ月だったけど、当時、京都-福岡の遠距離恋愛をしていたのです。先日、
「HPを見たよ」
ってメールを貰ったのが切っ掛けになって、また会うことが出来ます。

あのころ22歳だった彼も、もうすぐ30歳。少し大人になった彼に会えることは、とても楽しみです。

25日(火)雨

雨の中、夕方から世田谷へ。

雨の所為か、気温がそんなに上がらないのですが、冬物のスーツはもう片付けてしまい、春物のスーツ。勿論、コートは着ていません。流石に首は、寒いので、お気に入りのマフラーは、着けて出かけましたが。

会社の側に「桜通」という通りがあります。名前の通り、歩道には桜の木が植えられているのですが、ちらほらと桜の花が咲き始めているのに気がつきました。

毎年、一番最初に花を咲かす交差点角にあるいつもの桜が、今年も、恥ずかしそうに花を咲かせていました。

24日(月)晴

重いコートも
マフラーも

今日は予定通り横浜へ。朝の天気予報を見ると、日中の気温も高い様なので、重いコートもマフラーも今日は、身につけず、出かけました。普段は、普通のスーツなのですが、今日は、営業所への訪問で、取りあえず、ネクタイだけをはめていれば、文句も言われないので、紺のブレザー(そう、金ボタンの紺ブレです)で、出かけました。

案の定、暑くもなく、寒くもなく。これで花粉が飛んでいなければ、丁度良かったのですが、たまに思い出した様に、クシャミが出るのは、ご愛敬。

もうすぐ4月。春ですね (^_^)v

23日(日)晴

春の日差しの中を

本当は、昨日会社に行って、と思っていたのですが、今日へ繰り延べ。レポートを二本、書き上げ、電子メールを送信し・・あっという間に時間が過ぎていきます。

こんなに仕事、好きだったっけ?って思いながら、思わず苦笑い。明日は、横浜で、勉強会です。その後、横浜の友達と会って、食事の予定です。

22日(土)晴

完全休養

前日の夜更かしが祟り、体調不良。年甲斐もなく(?)、友達とファミレスで、時間がたつのを忘れて、喋っていて、帰って直ぐ眠れば良かったのですが、対イラク軍事侵攻が気になって、衛星放送を見ていたら、もう朝の5時前。

夜、metoと焼き肉を食べに行ってきました。お肉も補給して、まさに、休養十分(笑)

21日(金)晴

仕事とお茶と

朝から、会社へ、溜まっている報告書を書きに行ったら、机の上に、新着の医学雑誌が。僕が、半年前から追いかけている疾患の特集号でした。一気に読み終え、それ関連の情報を、インターネットで集めていると、もうタイムアップ。文献をプリント・アウトし、鞄に入れると、待ち合わせの場所へ。

午後、このサイトとリンクして下さっている友達と、お茶を。強面のお顔に、かわいいえくぼ。笑うと、やっぱり、年相応にかわいく(笑)、話も盛り上がり(というか、僕一人がはしゃいで、喋りまくっていましたが)、あっという間に時間が過ぎていきました。

彼に
「休みの日も仕事って、大変ですね」
って、いわれたのですが、今日は仕事って言って良いのやら
「今日の仕事って、趣味の世界だから、結構楽しかったのよ」
と答えてしまいました。

誰もいない、電話も鳴らない会社で、新しいものごとに出会う、とても、幸せな出来事なのかもしれません。

20日(木)晴

正義

結論から言うと、アメリカ・イギリスなどのイラクへの攻撃を、僕は賛成をしています。しかし、湾岸戦争の時の様な、アフガニスタンへの攻撃の時の様な正義が見えてきません。

それでも賛成する理由:イラク・フセイン政権は、クルド人(イラクに住む少数民族)の弾圧(虐殺)に、化学兵器(サリン)を使っています。つまり、アメリカが主張する様に、イスラム原理主義に基づき、それ以外の民族を浄化(虐殺)するために、生物化学兵器あるいは核兵器を開発する未来の危険性があると思うからなのです。

戦争は良いことか?悪いことか?勿論、悪いことです。それでも、攻撃をしなければならない理由、つまり、正義があるのか?今日の段階では、まだはっきり見えてこない、つまり「未来に及ぶ危険性で、先制攻撃をして良いのか?」ということについて、まだ答えを僕自身、出すことが出来ていません。

あらゆるメディアがいろいろな情報を伝えています。
「情報がいつも正しいとは限らない。」
ということをいつも思いながら、僕たち日本人は、この問題に対するYes/Noを考えておく必要があるのです。なぜなら、次は、西アジアの遠い国のことではなく、東アジアの隣国、北朝鮮の問題があるからです。

「戦争反対」を訴えるだけなら、簡単に出来ます。「専守防衛」を謳っている日本に、ミサイルを撃ち込まれる危険性があることを、真剣に考えなければならないのです。

19日(水)晴

松本にて

明日のこちらでの仕事に備えて、今、松本に来ています。いつも定宿ではないホテルにきているのですが、ここは、ADSL無料貸し出し…最近増えましたね。家のADSLは遅いので、.mac(Apple) のサイトから、ダウンロードしたかったアプリケーションを、一生懸命、ダウンロード中です。

よく「あちらこちらに行けて良いね。」っていわれるんだけど、そうでもないです。仕事で来ると、ホテルに来るのが22時とか。お酒でも好きなら、飲みに行ったりもするんだろうけど、下戸の僕には無縁。明日の仕事が終わって、3連休があるものの、仕事のついでに、遊びに行こうというというのは、最近なくなってしまいましたね。

松本からお勧めの温泉といえば、新穂高温泉郷・平湯温泉郷でしょうか?平湯温泉のバスターミナル近くにある温泉卵は美味。以前行ったときには1個50円でしたが、今でも、そうなのかな?

春遅き信州も、もうすぐ春。その証拠に、花粉が飛んでいます。

18日(火)雨

意地でも

午前中にPCがダウン。これで今日は、もう何も出来なくなってしまいました。その所為で、なんだか今日は、ピッチが上がらなかったので、今日は、定時ダッシュと決め込みました。

早く終わっても、何をするわけではないのですが、たまには、こんな日も良いだろうと・・。

ところで、アメリカ・ブッシュ大統領が、イラク・フセイン大統領へ、「最後通牒(通告)」をしました。この前から、このイラク問題がでてから、「正義」って一体なんだろう?って考え込んでいます。まとまったら、BORABORAに書きますね。

17日(月)晴

ちょっと帰ったら

今日は浅草で勉強会。だいたい予定通り終わり、いつもなら、そのまま家へと向かうのですが、仕事も少しあったので、会社へ寄ったら、運の尽き。MRの問い合わせで、結局、何にも出来ず、その問い合わせに追われてしまいました。

今週は明後日の夜から、松本へ行ったり、またバタバタしそう。3連休も出勤かな?映画ぐらい見に行きたいですね。

16日(日)晴のち雨

5時30分起床

ちゃんと起きましたよ、5時半に。目覚ましとともに、ベッドから出て、外を見ると既に空は明るくなっていました。でも、海が見える部屋の窓の向きが、太陽が昇る方角からずれてしまっていて、太陽を見ることが出来ませんでした。そうこうしていると、岩陰から太陽が、恥ずかしそうに顔を覗かせていました。

その後、metoのお父さんとお母さんの遺影を持ち、近くの海辺へ。セルフタイマーで写真を撮りながら、そして、metoのうれしそうな顔を見て、僕もとてもうれしかったり・・・。

その後、鴨川シーワールドへ。イルカ・シャチ等々のショーは、とても、楽しめます。空の具合も悪くなってきたのですが、春の房総は、気持ちまで暖かくさせてくれます。

帰りもアクアマリンを通り、海ほたるへ。帰りも海ほたるは雨でした。

15日(土)雨

外房

朝、metoが遅刻。そのお陰で、朝ご飯は、彼のおごりとなりました。

初めて、東京湾アクアマリンを通り、海ほたるへ。
「海ほたるね・・あいつと来る約束してたっけ…」
って思いだしながら、雨の中、トンネルを走らしていました。

まさに春。菜の花も他の花も満開。あいにくの雨模様でしたが、春を感じるには、十分でした。明日は、早起きして、太平洋から昇る朝日を見たいと思っていますが、果たして起きることができるでしょうか。

勿論、metoのお父さんとお母さんの遺影も持ってきています。明日は、二人を、春の海まで連れて行って差し上げようと思っています。

14日(金)晴

焼肉

今日も午前様。夕方から、出かけて、打ち合わせして、その後、MRと食事へ。また、焼肉でした。ここ数週間、帰りが遅くて、ストレスが溜まり気味。となると、食べる方へ・・・。体重も微増モード。

今忙しいのですが、新しい発想で、新しい仕事をしています。僕って、こんなに仕事が好きだったっけ?と思いながら、思わず、苦笑いをしていたりします。

来月からは、ここ数年間の仕事の集大成といったものに取り掛かろうかと、現在思案中です。

13日(木)晴

熊谷へ

東京から、熊谷へは、新幹線で40分あまり。意外と近くて、居眠りする時間もありません。朝慌てていて、iPODを持って出かけるのを忘れてしまい、ぼんやり車窓を眺めていました。

どうも昨日の母の電話が、耳に残っています。

直ぐというわけでもないのでしょうが、そんなに遠くない将来、大阪へ帰ることも考えておかないといけないのかなとか…。

12日(水)

母からの電話

友達との食事を終えて、家へ帰ろうとすると、携帯が鳴りました。携帯の画面を見ると「おかん」(登録名)からでした。

滅多に電話をかけてきたりしない人なので、何かあったのかと思い心配したのですが…。

大したことはなく、ちょっと話し相手を捜していた様でした。親子してお喋りなようです。(僕の多弁は血筋のようです)でも、「いつまで東京にいるの?」って。…うちの母は、もうすぐ61歳。微妙な年齢です…。

9日(日)晴

春なのに

「春なのに、お別れですか?」
という誰かの唄がありましたね。

なんだか最近の日記は、業務日誌の様(笑)。消してしまった2月の日記もそうでしたね。そんな中、着実に、季節は進んでいて、先週は桜の開花予想日が、気象庁から発表されたり。(今年も早いそうですよ、2週間くらい前倒しにしてもいかもしれないですよ@お花見)

会社に行くために、駅まで歩いていると、梅が咲いていました。北風は冷たく、まだ去年の暮れに買った赤とオレンジ色のマフラー(友達には、「ハリーポッターのまね?っていわれるけど、そんなつもりではないです。)は、活躍していますが、風が止むと日差しはもう春の様子。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから、あと2週間もすれば、春めいてくるのでしょうね。

僕にとって、「春なのに、お別れ」という感じではなくって、「春だから、お別れ」っていう感じがします。小・中・高・大と4回、卒業式の経験が、あるのですが、受験を控えた中学校と高校の卒業式は別として、小学校と大学の卒業式は、もう大変でした。流石に恥ずかしかったので、大学の時は、泣くのをがまんしていましたが。

意外と、新しい環境に馴染むのに時間がかかる僕は、春って、結構ストレスがかかっていたのを憶えています。

8日(土)晴

会社へ

新潟から東京へ帰ってきて、取りあえず会社へ向かいました。先月から、今月にかけてずっと出張しているのですが、そうなると困るのが、内勤業務を片付ける時間がないことです。それを、片付けにと思って、会社にいったのですが、どうもエンジンがかかりません。それでも、書類をひとつ書いて、帰ったのですが・・・。この分だと明日も、会社に行かなくてはならなくなりそうです。

新潟では雨でした。予報によると。しばらく冬型の気圧配置が続くとか。とすると、こっちは、少し寒さがぶり返して、天気はよいのでしょうね。そうそう、しっかり、博多で買った500円の傘は、新潟に忘れてきてしまいました。

7日(金)雨

新潟へ

どうやら疲れているらしい@僕。新潟へ向かう新幹線、時刻表を読み違え、2時間も早くついてしまいました。今日の講演会の場所は、新潟の新津というところです。知らない人も多いでしょうが、ここは「石油の里」なのです。国内で油田があったのも新潟で、ここ新津は、油田の町として栄えたそうです。
新津って、僕もよく知らないのですが、きっと何もないだろうと思って、新潟駅で1時間ほど時間を潰してから、在来線で、新津へ。途中、車窓から見える風景は、なんだか懐かしい感じがしました。

先月から続いた新潟行脚3連発、これで一応終わりです。今月は、松本への行脚が始まります。

6日(木)曇のち雨

It's perfect.

完璧でした。医師会の勉強会の一環で行われたディベート。ディベートそのものは、相手の先生と、事前に打ち合わせをしていたので、医師会の実地医家(開業医)の先生は、良くできたお芝居を観ていた感じだったと思います。ディベートよりも、会の運営を仕切っていたので、それがうまくいくかが、今日の仕事のポイントでした。

いつもより勉強会に来た実地医家の先生の数も多く、医師会幹部の先生もご満悦。ディベートをした先生も上手い具合にいったし、参加した他の会社(一応ライバル会社)の人とも上手く折衝出来ました。ほっと一安心といったところです。

それにここだけの話、僕が頭の中に描いていた「この企画を通じて、担当MRと医師のRelationshipを強くする」ということが出来た様な気がします。この1ヶ月、この企画のことが、引っかかっていたのですが、今日は、安眠出来そうです。

5日(水)晴

うちあわせ

明日の仕事の打ち合わせで、目黒にある大きな病院へ。これで、3度目でしょうか。仕事以外では、この辺りにはあまり来たことがないのですが、少し位置関係とかも判ってきました。約2時間の打ち合わせで、僕も、相手の先生も良い結果イメージの共有が出来たようです。ここまで来たら、よほどのことがない限り、明日の医師会も、うまくいくかと思います。

その後、このエリアの所長と担当者で食事へ。12月にこの営業をお邪魔したときに、ある臨床データーを活用した提案をして帰ったのですが、その提案を営業所で受け入れてくれて(個人レベルだと、前例はあるのですが、営業所で受け入れてくれたのはここだけ)、2ヶ月あまり展開しているとのこと。所長の思惑通りいけば、実績伸長にも結びつくようです。

「うまくいけば、秋の社内コンクールに応募して・・・」とこれからの夢を語ってくれました。こういう経験はなかなかできないのですが、とても良い仕事が出来そうな予感があります。

4日(火)晴

情報

今、中東の遠い国と、海を挟んで、向こう側にある隣国が、きな臭くなっています。ともに、独裁政権で、情報が完全に管理されている様です。

さて、僕の仕事も、質は遙かに違うとはいえ、情報を早く入手し、それを分析し、迅速に、伝達・活用するという仕事をしています。しかし、情報の価値は、誰が決めるか?って意外と知られていません。

そう、「情報の価値の最終決定権は、情報の受け手にある」ということが意外と認知されていないのです。例えば、今、イラクは核弾頭搭載可能なミサイルの廃棄を始めています。明日にでも戦争を仕掛けたいアメリカなどは、「これは、単なる時間稼ぎのポーズにしかない。騙されてはいけない。」と叫んでいます。これに反して、フランス・ドイツなどの反戦派は「イラクも少しは、協力しているのだから、核査察の継続を」と、訴えています。この事例では、超大国の思惑と、欧州の国々の思惑が一致していないため、「イラクがミサイルの廃棄を始めている」という情報の解釈が、全く一致していません。きっと、両方の言い分が正しいのでしょう。しかし、判断はひとつなのです。

時に、情報を発信しなければならないことがあります。そういう場面は、仕事の場所だけではありません。友達同士の他愛のない話のかなでも、こういうケースがあったりします。
「そんなつもりで言ったんではない」
っていうことも曲解されることもあります。
「口は災いの元」といいますが、だからといって、無口になったりするのは、弱虫だと思います。情報を受け取る側の感情や性格など、いろいろなことを考え、正しく情報を発信していく様にしなければならないと思っています。

3日(月)雨

カードの城

子供の頃に、カード(トラップ)で、三角形をつくり、それを積み上げて、お城を造ったことがありますか?そう、かなり慎重に造らないと、途中で崩れてしまいます。
まず、その城を造る場所選び。適度な摩擦のあるところを選ばないと、カードが滑ってしまいます。そして、ひとつひとつの角をあわせ、正三角形を造りながら、カードを積み上げてしまいます。
たいていの場合、52枚のカードをすべて使って、完成するはずです。しかし、慢心はいけません。油断をすると、途中で崩れてしまいます。いとも簡単に。

人と人との信頼関係も、良く似ている、ってこのカードのお城に例えられますよね。

2日(日)晴

嵐が去って

春風に誘われて、午後ふらふらと出たのが、運の尽き。花粉が、沢山飛んでいて、目が・・鼻が・・って感じでした。

春風に誘われて、なんだか、恋がしたくなってしまいました。もう歳も歳なのですが、焦がれる様な、そして、気分が明るくなる様な、そんな恋を、もう一度してみたいって。(友達から、フォトメ載せ過ぎよ、って、メールも戴きましたが)

恋は、遠い日の花火ではないって、思いながら、昔ほどポテンシャルが上がらなくなってしまっている自分に気がついてはいるんですが。

1日(土)雨

雨の中…

雨の中、この前からメールを交換していた友達、といっても17歳も下、と、午後お茶をしてきました。まだ学生さん。流石の僕も(笑)、この年の差は、如何ともし難く、かなり苦戦をしてきました(苦笑)

帰ってきて、ずっと溜まっていたPCのアドレス帳の整理やら、1週間分の洗濯やら、なんとも普通の休日を過ごしていました。雨の日は、こんな過ごし方も、いいかなと・・・。

明日は、溜まっている仕事を片付けに、また会社へ。半日で終わらせないとね。