November in 2002

30日(土)博多は雨

博多にて

博多に来ました。ホント何の目的もなく。当初は傷心旅行の予定だったのですが、その割には、かなり元気で(笑)。でも、美味しいものを食べたくなって、少し前に博多に来た友達に教えて貰って、まずは魚を食べに行ってきました。
「鷹勝(たかしょう)」というお店。ひとりで、お酒も飲まず、喰いまくってしまったので、少し割高になってしまいましたが、でも、新鮮で美味しかったですね。
僕は、友達に紹介して貰いましたが、グルナビに登録されているので、直ぐ判ると思います。
上から「あらかぶ」:しこしことした食感が美味しかったです。「馬刺しの『たてがみ』」:口に入れると溶けてしまいます。絶品。「イカ刺し」:新鮮でまだ動いていました。
白木作りのカウンター席はとても清潔感があり、従業員(多分あるアルバイトだと思うけど)の接客態度もGOODでした。
実は、鷹勝は晩ご飯第一ランド。その後、博多の友達カップル(のぶさん&だいちゃん)とモツ鍋・・もう入らないだろうと思いきや、しっかり食べてしまいました。久し振りに、胃が拡張した感じがしました(笑)。

仲の良いお二人を見てると、やっぱり、シングルベルは嫌だな、なんて思ったり…。
今年の正月、会ったんだけど、その時よりも、しっくりいっていたり…。
つきあい始めて1年3ヶ月だって。一番ラブラブだね、って思ってみたり…。
思わず、「今度博多に来るときは、彼氏と一緒に来ます。」って、宣言して、サヨナラしました。果たして、これは、叶うのでしょうか・・(苦笑)

29日(金)晴

いつもと同じ
銀杏並木が

とても素敵な夜でした。

目白駅からのいつもと同じ銀杏並木が、夜なのに、金色に輝いて見えたような気さえしました。とても、自然で柔らかくて、そんな時間を過ごせたからでしょう。

頬を打つ、北風さえ、自分へのエールのような気がして、そして、いつもの道を、いつもより早歩きで、帰ってきました。

28日(木)晴

イクスピアリ

今日夕方から、舞浜にあるTDR横のイクスピアリに行ってきました。目的は、今週末に行く博多で会う予定のお友達が丁度誕生日ということなので、そのプレゼントを。それと、今年の秋、いろいろ励ましてくれた友達へのささやかなお礼代わりのクリスマスプレゼント。…だけの、予定だったのですが、ちょっと寄った J Crewで、かわいいセーターが。また買ってしまいました。うちの家、毎年2枚ずつくらいセーターが増えてしまいます。もう収納スペースの限界は超えています。

帰ってくる頃は、少し、寒さが増してきました。僕も、漸く復活。皆さんも風邪を引かないように。

27日(水)晴

ちょっと休暇

少し風邪っぽかったのっで、昨日は定時でダッシュで帰宅。今日は、休むほどではなかったのですが、Dutyもなかったので、休暇を頂戴して、一日、ずっと寝ていました。ご飯も食べず、トイレへも行かず(笑)夜まで、ぐっすり寝ていました。寝過ぎで、腰が痛くなってしまいましたが。

ところで、12月がもうすぐ。師走といい、なんだか、あわただしい季節なのですが、好きな人と一緒に、暖かくして、街を歩くのが好きでした。

さて、明日は、会社の帰り、東京ディズニーランド側の、イクスピアリへ。この秋、お世話になった皆様へ、X'mas Presentを探しに行ってきます。

26日(火)晴

理由

今週は、仕事もさほど、切羽詰まっていなくて、マイペースで仕事をしています。でも、言い換えれば、少し気がゆるんでしまったのか、少々風邪気味。夕方、鼻水が出だしたので、風邪薬を服用。定時で帰る途中、風邪薬が効き出して、眠くなって、部屋にたどり着いたら、そのまま爆睡していました。

そんな中、ふと、思ったことがあります。それは、恋愛をしていて良いところは、なにかということ。それは、デートの後、
「じゃ、またね〜」
という言葉が嘘ではないというところ。つまり、恋人と会うときに「理由」は要らないということかなと思いました。敢えて理由を書けば、「会いたい」という思いがあるからなのでしょう。

「じゃ、またね。」
で一日が終わり
「今日、暇?」
で、一日が始まる。そんな自然で平凡な日常が、僕の周りで、いつかまた繰り返されることを願って。

25日(月)雨

八つ当たり

今日は、午後から別室で研修のインストラクターをしていたのですが、終わって、様子を見に来た例のセクハラ部長の機嫌が明らかに悪い。セクハラ部長と一緒にいた先輩に理由を聞いたのですが、明らかに理不尽な八つ当たり。それも、他の人にはできない(セクハラ部長、実は気が弱い:笑)ので、僕に喧嘩をふっかけてくる。夜、打ち上げがあり、誘われたのですが「行きません。」とさらっと言ったら、更にご機嫌が傾いた様子。行っても良かったのですが、機嫌の悪いおじさんはこれから酔っぱらいになって、飲まない僕は、ずっと素面だと、ひょっとしたら、セクハラ部長の一番の急所を突いてしまいそうだったので、帰ってきました。

仕事も出来るし、普段はいい人なんだけど、妙に子供っぽいところがあるんだな・・と。妙に子供っぽい僕が、言っているのですから、相当なものかもしれませんね。(苦笑)

今日は、久し振りに冷たい雨が降っていました。雨が、夏に出会った彼を思い出させました。そんな回数、会ったわけではないし、会時、いつも雨だった訳ではないのですが、なんだか、彼と会う日は、不思議に雨が降っていたような気がして。

元気にしているのでしょうか。

24日(日)曇

スキャナー

5年ぶりにスキャナーを買ってきました。5年前と同じ値段で高性能。(ヨドバシカメラのポイントがあったので、実質は半値くらいで買いましたが)透過原稿(フィルムのまま)も読みとることが出来るので、今度の福島への温泉は、デジカメじゃなくて、しばらく使っていなかった一眼レフのカメラを持っていこうかなと思います。

寒くなってきました。巷は、風邪が流行っています。暖かくして、栄養と休養を忘れずに、ご自愛下さい。

23日(土)晴

勤労感謝の日

22時間。故郷、大阪での滞在時間です。金曜日、23時頃着の新幹線で、そのまま、近くのビジネスホテルへ直行でした。

大阪には、銀杏の木が多いですね。ホテルの前の銀杏の木は、すっかり色づき、道路を黄色く飾っていました。

帰りは、羽田着19:00着の全日空便。満席でした。来週も、ちょっと行事はあるけど、漸く、今月のDutyが終わりました。きがぬけてかぜひきそう・・。

22日(金)晴

後一月

今朝、会社に行ったら、仲の良い先輩が
「○ちゃん、あと一ヶ月で、X'masだね〜」
だって(苦笑)。会社では、5年越しの彼女と別れたことになっているから、今年、僕はどうするか、気になるらしいです(笑)さっさと仕事を入れてしまいましたが。

今、大阪です。お茶とか、珈琲とか飲んだら、もうすぐ3時というのに、まだ眠れそうにありません。明日、一日、ずーっと、学会を聞いているばかりなのに、居眠りしたらどうしよう(苦笑)

明日は、また、18:00ごろのANAで、とんぼ返りです。

21日(木)晴?

高速道路

品川での仕事が終わり、タクシーチケットを戴いて、芝公園入口から首都高に乗りました。高速道路に近づいていると、正面に東京タワーが見えました。

初めてこの東京タワーを見たのは、いつだったでしょう。記憶にあるのは中学校の修学旅行でしょうか。青空に良く映えていました。その後は、しばらく訪れなかったと思います。metoとも来ました。metoは、何年も東京に住んでいても、登ったことがないといっていましたね。

そして、5ヶ月前も、車で近くを通ったな、って、思い出してしまいました。

首都高に乗ると、あっという間に家に到着です。護国寺で降りたら、ほんの数分。東京に来て、車の運転をすることがなくなった(車は、今は乗っていないです)ので、こうやって、たまに車に乗ると、なんだかうれしいですね。

後一月あまりで、クリスマス。まだ、11月だというのに、街は、クリスマスの装いですね。このままだと、6年ぶりのジングル・ベルならぬ、シングル・ベルになりそうです。ま、焦っても仕方がないし、言い訳用に、ちゃんと、仕事も入れたし(苦笑)。

少し去年までのことを思い出してしまいましたが、今年は、そんな感傷に浸る暇もなく、過ぎていきそうです。

20日(水)晴

水曜日

やっと週の折り返しです。明日も、夕方から品川で講演会&懇親会。明日は、自社製品の話をした後、集まった先生とお食事しながら、いろいろお話をするのです。Dr.の本音が聞けたりして、意外と楽しいのです。それに、美味しいものも食べられるから(笑)

最近、食べ過ぎ気味。せっかく減った体重が元に戻りつつあります。今日もついつい甲府駅でシュークリームを五個も買ってしまい
「ひとりやのに、どないすんねん〜」
とつぶやいてしましました。
(もう冷蔵庫に残っているのは、2コ・・・)

お腹に力を入れて腹式呼吸!で、パワー重点。

19日(火)薄曇り

獅子座流星群

昨日、今日、明日と獅子座流星群が見える、と伝えられていますが、残念ながら、天気は良いものの、月の光が眩しくて、あまり流れ星は、見えないでしょうね。甲府駅からホテルまでの途中、ふと空を見上げると、皮肉にも、まん丸のお月様が見えていました。

昔、新潟にいた頃、弥彦山まで車を走らせ、手が届くような満天の星空に感動し、一緒に行った彼を後ろからHUGしたのを思い出しました。意外と、僕、ロマンティストでしょ?(笑)

ずっと、最近、夜の予定が入っていて、夜空を楽しむ時間がないのが、残念…。

甲府にて。

18日(月)晴

さて!

1週間の始まりです。Blue Mondayと言いますが、僕は、意外と元気なことが多いのです。昨日のうちに、千葉に来たのは正解でした。気分良くお洒落をして出かけたのですが、今日の勉強会の道具が一杯で、リュックを担いでいるので、かなり、格好悪い(苦笑)おまけに、日が落ちた頃は、そんなに寒くもなかったので、コートは、単なる荷物になるし…。

さて、今週は、東奔西走の一週間になりそうです。

17日(日)曇

移動

雨が降りそうな空を眺めながら、千葉へ。明日夕方から少し寒くなるという天気予報を信じて、グレー・フランネル(生地の種類です)のお気に入りのスーツと、ウールのマフラー、ネクタイ(全部エルメネジルド・ゼニヤ^^)に、これもお気に入りのコートを合わせて出かけました。でもね、スーツを作ったときは、今より、体重が7kgは多いとき。だから、かっこつけても、かっこよくないのです。今度クリーニング出したら、上下とも、リサイズしないと、いけないようです。(でも、また太ってしまったらどうしようと、躊躇しています。)

20時過ぎのあずさ70号で千葉まで。お弁当を食べて、ずっと車窓から外を眺めていました。いろいろなことを思いながら。ホントいろいろなことを思って。

あと40日あまりで、今年が終わります。その瞬間、僕は、誰のことを思い出すのでしょうか。

16日(土)晴

秋物だね

2年越しで革製のスェード(起毛)のジャンパーを探していたのですが、やはり、良いものは軽く15万円くらいするので、断念(去年も、27万円くらいするのを見つけたのですが、遠い目で見ていました。)で、所謂、フェイクもの。フェイクは、フェイクでしかないのですが、ま、財布の中身と相談して、決定。ちょうど試着の時に着ていたロンドンで買ってきた、カシミアのセーターに、良くあっていました。

新宿・池袋と歩き、ラルフローレンの柔道着バージョン(笑)のトレーナーを探しました。ある人へのクリスマスのプレゼントにしようと探したのですが。しかし、既に、お店は、冬物一色。あるわけないよね、あれは、秋物。あのとき、買ってあげれば良かったかな。3ヶ月も早いクリスマスプレゼントとか言って・・・。

確実に季節は進み、時間が過ぎる、それを感じさせる小さな出来事でした。

15日(金)晴

なんだか…

なんだか、お疲れ気味。流石に、ばてているようで、月曜日の千葉への移動、前日にして貰いました。(当日だと、寝坊のリスクがあって…)

でも、仕事ではほとんど、僕って寝坊ってしたことないんです。子供の頃から、目覚ましをかけて寝るんだけど、これは、保険。いつもは、目覚まし前に起きてしまいます。逆に、目覚ましで起きると、なんだか、寝起きは悪いし、リズムがおかしいし、しばらく機嫌も悪いのです。

さて、明日は久し振りに朝寝坊の予定。カーテンを閉じて、目覚ましも切って。…おやすみなさい。

14日(木)晴

胸焼け

朝、オレンジジュースを飲んでしまった。一日中、胸焼け。お昼ご飯に、それを忘れて、ラーメンライスなんかを食べてしまったから、最悪。市販の胃薬を飲んだら、げっぽ、げっぽと、げっぷをしながら、仕事をしていました。

明日から、出張ウィーク。忙しかったけど、会社のみんなのお手伝いも頂戴して、準備も万全!千葉と、甲府、大阪へ行きます!

13日(水)晴

日常の再開

正直なところ、metoと再会したら、何か感情の変化があるかなと思っていたのですが…。

そんなことをゆっくり考える暇もなく、忙しい仕事が僕を待っていました。昨日休んだ分の仕事を、大急ぎで処理しながら(ホント座るひまもなかった〜)、午後からは、研修のインストラクチャー。夜は、とある大学の先生と面談…。気が付いたら、23時でした。

こんな日も良いかなと思いながら、会社を後にしていると、仲の良いMRが…「疲れてますか?」って。「元気だよ。」と返したのですが、よほど後ろ姿が疲れて見えていたのでしょうね。気を付けなくちゃ…ね。

12日(火)晴

肉体との別離

心の芯が疲れた、という初めての感覚を持ちながら帰ってきました。metoのお父さんの死という出来事から、文章には書き尽くせないほど、たくさんのことを感じました。そして、告別式の最期、荼毘に付される直前、僅かな空気の流れさえ、肌で感じるほど、感覚が高ぶっていました。時間にすれば、ほんの数分なのに、いろいろなことを考え、感じ、感情のコントロールが出来なくなる寸前でした。なんの防御もしていない僕の心は、東京への帰り道、息切れをしていたのを感じていました。

metoのお父さんに、metoと巡り合わせてくれたお礼を申し上げ、そのmetoを傷つけてしまったことを詫び、そして、これからは、ずっと、metoを見守っていくことを約束し、metoとお父さんが行こうと話していた房総へ、二人をお連れするということを重ねて約束しました。

帰りの新幹線の中、里に下りてきた紅葉を眺めながら、もうひとつ感じていたことがあります。それは、metoには恋愛感情を超えた情愛を持ってしまっているということ、例えば、親子の愛情にも似たものかもしれません。至極当然の感情の流れでしょう。しかし、それは、もう恋人には、逆戻り出来ないということを示します。少し、うれしく、そして、淋しいというのが本音かもしれません。

11日(月)晴

明日

明日、告別式に出席してきます。

仕事をしていても、何だか、集中出来なかった一日でしたが、上司もなんだか察してくださいました。話し下手のmetoがちゃんと、喪主の挨拶が出来るかどうか、不安です。さっき本人も、半分冗談交じりで、苦笑いしながら、電話で話していました。

夕方から、蒲田で説明会があるのですが、時間の許す限り、出来るだけ一緒にいたいと思います。


今は、午前2時。なんだか、寝付けそうにありません。今頃、metoは、「風邪引いた。」ってさっき、電話で言っていたから、風邪薬を飲んで、寝ているでしょう。(苦笑)意外と神経が図太いのはmetoの方で、細かいのは僕なのです(意外ですか?)電話したら、いろいろ食べてるようで「だって、いろいろ持ってきてくれるから、食べないと申し訳ないでしょ?」って。さっきも、嫌いなはずの林檎を食べていたようです。「実のお父さんが亡くなって、丸々太ってしまったなんていう息子知らんで〜。」という僕の軽口にも、笑っていましたが。…metoは、まだ、実感がわかないのでしょうか。

会わなくなって、3ヶ月、部屋の鍵を返して2ヶ月…一生会わないっていうつもりはなかったので、お互い二人で過ごした時間を思い出として共有出来た頃には、きっと会えるようになるだろうと思っていました。
「会うの、ちょっと早いな」って思うものの、まさか、metoの非常事態を知らないふりも出来ません。metoからの最初のメールを出したときの気持ち、押し潰されそうな思いを振り切り、送ってきた彼の気持ちを考えると、じっとしていられないのが本音です。

この前、日記にも書いたように、下手に「藻掻く」のは止め、川に浮かぶ小舟のように、自分自身の思いを、時の流れに任せてしまっています。この先、この思いがどのように変わっていくのか、今は全く予想だに出来ません。ただ、この時の流れに逆らうことは、出来ないことだけは間違いないとは思っています。

10日(日)晴

急逝

間に合わなかったようです。

metoが病院に着いたときは、既に、心臓そのものは停止してしまっていたのですが、せめて、息子さんが来るまではという病院側の配慮で、心臓マッサージが数時間行われていたみたいです。

今年の春から、体調を崩されて、結局家には戻れなかったお父さんでした。metoも仕事をしながら、それでも、頻繁に病院に行き、初夏の頃には、しっかり舞台を作り上げました。本当に良く、頑張っていました。

お父さんの年代は病院嫌いでいけません。最初、倒れてしまったとき、それでも、病院に行くのを嫌がって、お父さんに、僕が手紙を書きました。それを読んで、納得してくれて、漸く、病院へ。その後、一度お父さんから、お礼の電話を頂戴したことがあります。

よく、お父さんの誕生日とか、父の日に、一緒にデパートへ行っては「何を買ってあげたらいいかわからないから。」というmetoと一緒にお父さんへのプレゼントを探しました。お父さんの年代にしては、若者向けのブランドから選んだかと思うのですが、それでも、「喜んでいたよ。」ってmetoが伝えてくれました。ふたりしてお父さんのこと「パパリン」って呼んでいました。

元気になったら、旅行にでも連れて行ってあげたいって。今朝の電話でもそんなことばかり言っていました。よくmetoは「健に、運転してもらって、連れて行って欲しいなぁ!」って、冗談を言っていました。

世の中には、一日何万円もする個室で、溢れるような高度な、ある意味、華美な医療を受けることが出来る人もいれば、保険診療ですら、まともにうけることが出来ないひともいる。お父さんの今回の病気もそう、基礎疾患の喘息の治療をちゃんとした病院で、最初からうけることが出来たら、こういう最期にはならなかったと思ったりしてる。

さっきから、涙が止まりません。悲しいけど、くやしいけど、会社に行かなくちゃ。明日までの仕事、やっておかなくちゃ。お葬式には行ってあげたいから。


仕事から帰ってきました。何とか、葬儀には行けそうです。

製薬業界などに身を置いていると、医療の表も裏も見えてしまいます。今、厚生労働省は、かかりつけ医の制度を広めようと、診療報酬の改定などを行っています。つまり、具合が悪くなって、直ぐ大学病院や大病院に行くのではなく、実地医家(開業医)での診察を受け、そこからの紹介で、大学病院・大病院に患者を送る制度です。

本音を書けば、儲けしか考えていない開業医がこれほど多く、自分の力量を過信し、最新の医療を勉強せず、患者のための医療を考えない医者がこれほど多いと、僕は単なる風邪でも開業医には行きたくありません

9日(土)晴

急報

TDSから帰ってきて、ゆっくりしていると、急報。前から、具合の悪かったmetoのお父さんが危ないらしい。

「今日、父が心停止を2回起こしました。これから病院に向かいます。もう駄目なんだと思います。
こんなメールでごめんね。本当は、健に側にいて欲しかった。幸せになってね。」

僕も、きっとmetoも、いつかこんな日が来るのだろうと覚悟はしていました。奇跡が起きることを祈りつつ、でも、ありきたりの慰めの言葉も思いつかないまま、久し振りに彼に電話をして、メールでも、こう返しました。

「いつかこんな日が来るって、その時僕はどうしようかと考えてはいました。今の段階では、どうなるかわかりませんが、落ち着いて、そして、しっかりお父さんに会ってきなさい。今日は、家にいます。何かあったら、電話してきて良いですよ。健」

と返しました。彼のそばにいてあげたい衝動を抑え(今の段階では、親族でもない僕が、駆けつけてもmetoのそばにいることすらできない。)、じっと彼からの連絡を待っていることにしました。

せめて、お父さんに「さようなら」をいわせてあげて欲しい、それを唯々祈るばかりです。

8日(金)晴

オリオンを探しながら

金曜日が終わってしまった。月曜日までに上げなければならない仕事が山ほど。とすると、必然的に・・でも、明日は、待ちに待った東京ディズニーシーです。天気予報は、晴。そう、僕は元来、晴男なのです。子供の頃の遠足、修学旅行等々、雨に降られた思い出は2度くらいしかなく、運動会も雨で順延になった記憶は1度だけ。傘を持って出かけると言うことはあまりありませんでした。

正直、今は、遠足の前の子供と同じ状態。何着ていこうかな?と思案中です。気温もあまり上がらないようだし、温かい格好で行かなくちゃ〜、せっかくだし、ちょっとおしゃれもしたいし、なんていろいろ考えています。朝は、7:30集合。勿論、花火が終わって、ギリギリまで遊んでいますよ^^。(体力が続く限りね)

マイブームの、Poohも。なにか買ってきたいし〜。ホントいい年をしたおじさんが、もう、なんだか、仕方がないですね〜(苦笑)

そんなことを思いながら、会社からの帰り道、空を見上げ、オリオン座を探していました。

7日(木)晴

やっと木曜

今朝は、いつもより、早く招集がかかり、早起きして、出勤。朝から、会議やら、資料作りやら、また、会議やら・・で、夕方から講演会。ふと、気が付けば一日終わってしまいました。

いくら忙しくても、仕事に追われてはならない、仕事を追わなければならないと、そう肝に銘じています。

初夏の頃、ロンドンに行った効果が、まだ続いていますね。特にオックスフォードに行ったときのガイドの言葉。createする原動力は、鋭い感覚。美しいものを見て美しいと感じ、悲しいものを見たら涙する心、それは、いつも持ち続けたいと思います。

6日(水)晴

今日はまだ水曜

「今日はまだ水曜だね。」
と思わず、会社のみんなと話していました。
朝から、月後半に行う勉強会の準備の為の部内での勉強会でした。うちの会社の主力品のプレゼンに当たっていたのですが、得意な分野です。上手い具合に誤魔化し(苦笑)、午後からは、お客さんを招いての説明会。僕には出番はなかったのですが、夜は、懇親会でした。

この不景気のなか、忙しいのは、幸せだと思います。しかし、忙しいだけでなく、やはり、Creativeな仕事をしたいと思います。奇しくも、昨日の会議で、例のセクハラ部長が
「仕事を丁寧にしているのは、わかる。しかし、効率化を考え、時間を作り、出来た時間で、新しい可能性の仕事をして欲しい。」
と言う趣旨の訓辞をしていました。(単なるセクハラ部長ではない:苦笑)

丁寧と馬鹿丁寧では大きく意味が違うと思います。いよいよ、頑張るときかと思いながら、セクハラ部長の話を聞いていました。

5日(火)
冬晴じゃん!

11月始まる

今日、うちの女性マネージャーと部長が予定が書かれているホワイト・ボードの前で腕組み。どうやら、急な予定が入ってしまって、どうにもこうにも、時間のやりくりが出来ないらしい。
「ゆわんこっちゃない、きちきちで、いろいろ仕事ぶち込むからやん」
と思いながら、見ていました。ホント今月の予定表はびっしり。おまけに、会議やら、講習会やらで拘束されてしまう時間があって、自分の仕事、こなさなくちゃならんし・・とすると、残業か休日出勤。ふぅ〜意地でも風邪なんかひけません。

巷では、本当に風邪が流行っているそうです。うがいと、手洗い、特に、後者の手荒いが効果的らしいです。それと、部屋の湿度も、乾燥しないように加湿器なんかを上手く使って・・。

昨日、メンズ・ネット・ジャパンのフォトメッセージに載せたら、予想を超えるメールを頂戴しています。今、一生懸命、返事を書いていますので、もう少しご猶予を下さい。

4日(月)秋晴れ

惰眠

もう午後4時半。いつも通り起きて、洗濯を済まし、二度寝をしてしまいました。昨日、HPの予定表を書いていたら、下旬まで、何かいろいろ行事が入っています。本当は、雑用だけでも片付けに会社に行けばよいのですが、今日は、意地でも、出社しないと心に誓っていました。(笑)

そうこうしていると、例のセクハラ部長から電話が。どうも、ネットの接続がおかしくなったようです。どうして、なんでしょうね。うちなんて、そんなこと、一度も起きないのに。家にいるときだけでなく、このノートPCは持ち歩くので、きっと、ネットと繋がない日は、一日もないんだけどな。いつも快調。

慌てて顔を洗って、電話待ち。用事が終わったら、CDでも探しに街に出ようと思います。


結局復旧せず@部長のPC。接続も設定もおかしくなかったのですが。奥様から、ザッハトルテとウィンナーコーヒー(アインシュペンナー)を戴きました。この前、旅行をされたらしいのですが、甘いトルテと、生クリーム。metoと行った、ウィーンへの旅を思い出しながら戴きました。

この3連休はどうもいけません。なんだか、センチメンタルモードです。(苦笑)

3日(日)秋晴れ

惰眠

昨日のオフ会の余韻を引きずり、昼まで、惰眠を貪っていました。その後、会社の先輩に借りてきたスパイダーマンと、ずっと前に買って、まだ見ていなかったハリー・ポッターのDVDを連続で、見ていました。

去年のこの3連休は、山形の小野川温泉に行きました。
急に発達した低気圧が、寒気を連れてきて、
蔵王の山頂は、雪でした。
小野川温泉の近くの山には、
丸々太った野生のニホンザルがいました。

一緒に行ったのは、metoでした。

なんだか、遠い昔のような気もします。でも、その記憶は鮮明で、ニホンザルの驚いたような顔や、その周辺の鮮やかな紅葉、ロープウェイの山頂駅で飲んだ珈琲の味まで、憶えています。

そして、思い出す素敵な風景には、いつも笑顔のmetoがいます。

2日(土)秋晴れ

東京散策&オフ会

朝から、都内の散策。朝9時に東京駅で、待ち合わせをしました。仕事で、何度も東京に来ている先生なのですが、全くの方向音痴なのです。春から、大丈夫なのかな…。

お茶の水、湯島、神田、飯田橋、木場、茅場町と歩き回りました。朝から、夕方まで。良く歩きました〜。お昼休憩以外は、ずっと歩いていたので、10km以上は、歩いたかな。先生も、僕も日頃の運動不足を痛感しました。今まで、点として、知っていた街が歩いたお陰で、繋がりました。たとえば、お茶の水と秋葉原って、直ぐそばだとか・・・。

かなり疲れたのですが、秋晴れのもと、素敵な時間を過ごすことが出来ました。でも、疲労困憊。一度家に帰って、シャワーを浴び、インドメタシンの軟膏を、足に塗って、いざ!オフ会へ出発。

5分前に集合場所・新宿駅東口交番前にいくと、既に、Nobu君、時間には、たけし君、たかさんと全員集合。みんな結構飲みましたね。僕は負けじと喰いました(笑)自己紹介から始まり、おのおのの恋愛観等々。こぢんまりとかなり沸々と盛り上がりました。2次会(カラオケ!)には、ひとし君が合流してくれました。

「The Off -Line Meeting. 素敵な仲間たち。」は恙なく終了。第2回は、あるのかな?(笑)

参加して下さいました方々、どうも有り難うございました。実物の僕を見て、がっかりしたかもしれませんが、これからもこのHPをご贔屓に。

1日(金)

ごち!

昨日も書いたとおり、京都から、知り合いの先生が上京されました。明日は、来年春から、東京の住む家の候補地の散策です。食べ物に非常に弱い(笑)僕は、食べ物につられて、明日の東京案内を引き受けてしまいました。

僕がまだ新人MRだったころ。その先生も、卒業したばっかり。その病院は大きな病院で、僕と同じ昭和62年卒年の会を作ったりして、食事に行ったりしていました。(平たく言えば、接待していたのですが)

そんな先生が、都内某大学の教授就任。で、独身。なんだか一生のつきあいになりそうです。