October in 2002

31日(木)晴

明日から

あすから、早いもので11月。あっという間でした。齢を重ねると、時間がたつのが早く感じるのは僕だけなのでしょうか。

実は、明日から、会社にいるときは、首から写真入りの社員証をぶら下げることが義務化されます。先日、その写真入り社員証が渡されたのですが、その写真を撮ったのが、今月の9日。そう、あの、超!短髪の時なのです。なんだか、恥ずかしくなってしまいました。

もう、ずいぶん伸びたのですが、なんだか、かえって、格好悪い。この寒さで、あれほど短くする勇気もないのですが、でも、このまま伸ばす気もありません。近いうち、ばっさりやってしまうつもりです。

明日は、京都から、15年来のおつき合いのあるお医者さんが来られます。先生のご馳走になって、なにか、食べに行きます。イタリアンでもいこうかしらん。来年、教授で、こちらに来られる予定です。一緒に遊んだあの先生が、教授になるとは・・ね。(笑)

今週は、というか、今月は、なんだか疲れましたね。疲労が蓄積すると、腰が痛くなって、口内炎が出来て。今日は早めに寝ます。

30日(水)晴

頬を撫でる風

ここ数日、ニュースでは、早い冬の訪れを伝えています。東京から見える富士山ももう雪を戴いているそうです。

朝、会社に向かうとき、暖かい陽の光に包まれていながら、反面、頬を撫でる風は冷たく、身も心も引き締めてくれます。

今の季節大好きです。空気が乾燥して、今まで湿っていた風景の色が鮮やかになり、その中をお気に入りのスーツに、お気に入りのネクタイを合わせて歩いていると、気分だけは、おしゃれなリーマン。

そして、帰り道。最近、東京駅から、JRで目白まで帰ってくることが多いのですが、その途中、千登勢橋から(明治通りに架かっている陸橋)新宿方面を見ていると、西新宿の高層ビル群の横に、代々木にあるNTTのタワーが見えます。最近、そこに、大きな時計が取り付けられました。ほんのり明るさが残る黄昏の空が、とても美しく、そこはゆっくり歩いてしまいます。

今晩は、とても寒いらしいです。もう一枚、毛布を出して、風邪など引かないように。そうそう空気がとても乾燥しています。水分調節も、怠りなく。

29日(火)晴

寒いね

昨日(川崎)、今日(松戸)と、営業所での勉強会。そのインストラクターをして、もう、朝から、喋りっぱなし(笑)それだけなら、普通の人なのですが、うちの部でも、これだけ、喋る人はいないらしいです。(笑)(声がかれてしまうくらい、話しまくり)

話すばかりではなく、MRが発する些細な言葉にも反応する、そう、彼らから、話を聞き出し、誘導し、彼らに、漠然と思っていることを、自らの口で発することにより、明確に自覚させるということを、心がけてやっています。そのためには彼らとの信頼関係が必要なので、日頃からのコミュニケーションが大切なのです。

いつもうまくいくとは限らないのですが、何とか、やってます。でも、一方的に話すだけではなく、ちゃんと話すことを聞き入れて、理解しなければならないので、神経を遣い、かなり疲れます。いつも勉強会の帰りの電車はくたくたで、居眠りをしてしまいます。

こういうのって、誰に教えられたわけではないのですが、密かに、得意技になっています。今日も、勿論、GOODでした。

悩んでいること、迷っていること、口に出してみたり、紙に書いてみたりすると良いですよ。吹っ切れます。仕事でも、なんでも・・ね!

28日(月)晴

まだ、10月だというのに、天気図は西高東低。早く、冬の準備をしないと大変だぞ〜と言っているようです。

実は昨日のことなのですが、この前買った「恋愛中毒」読了しました。あきら君を見送った後、あと10ページほどの残りが気になっていました。大急ぎで、中央線に飛び乗り、新宿駅のコインロッカーに預けていた荷物を取り出し、11時までやっている喫茶店に飛び込み、大好きなモカブレンドのアメリカンを頼んでいる間に、読んでしまいました。

こんな一説が、あります。小説の冒頭部分とendingに二度書かれています。

諦めると決めたことを、ちゃんときれいに諦めるように。
二度と会わないと決めた人とは、本当に、二度と会わないでいるように。
私が私を裏切ることがないように。
他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。

谷村新司のコンサートを聴いた後、この小説を読み上げてしまったのは、ちょっと失敗だったかもしれません。タフな僕の心が、息切れを起こしていました。ふぅ〜(笑)

偶然、同じ本を読んだあの人は、何を思っているのでしょうか。

27日(日)晴

恋をしようと思っても

水戸から大急ぎで帰ってきて、その後、研究会。案の定、30分押し。さらに、伸びてしまいそうだったので、東大の偉い先生のClosing Remarksは、ブッチして、一緒に谷村新司のコンサートに行ってくださるというあきら君を迎えに、東京駅へダッシュ。ふぅ〜ギリギリセーフ。

1年に一度、谷村に会いにきます。考えてみれば、青山劇場で会うのは、3年ぶり。この劇場、大好きです。そんなに大きくなくて、ステージがとても近いし、ここ、舞台の仕掛けが、立派で、照明も他では出来ない効果を使っていたりしています。椅子も座り心地良いし。

でも、今日は、劇場の中、埃が大変でした、目に入って。(笑)
「恋をしようと思っても、出来るものではない。恋はある日突然、『始まってしまう』ものです。」
というMCを聞いた途端、目に、大きなゴミが入って、目が痛くて。その後、ラブソングを数曲綴ったのですが、その間、ホント、僕の席の周りは、埃だらけで、大変でした(笑)
…あきら君が、そっとハンカチを僕の膝の上に置いてくれました。

最後、劇場に、星が降りました。降ってくる星を見上げていると、また、埃が目に入って困りました。なんて、素敵なFinaleなんだろうって。

一緒に行ってくださったあきら君のお陰で、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。コンサートの余韻を引きずって、二人して、渋谷のセルリアンタワーのカクテルラウンジへ。僕が自発的に、こういうところに来るのは、とても楽しいときしか、実はないのです。お酒も飲めないのに、カンパリソーダを。たった1杯で、かなりの饒舌。うれしくて、酔うのは久し振り。東京の夜景を見ながら、またいろいろ話してしまいました。

最後、あきら君を東京駅で見送った後、また来年、と勝手に谷村との再会を誓っていました。今日は一日、言葉では表すことの出来ない、満ち足りた時間を過ごすことができました。

あきら君、今日は一日、ありがとうございました。

ここ数日の、僕の日記を見て、ご心配をお掛けしているようです。しかし、全くご心配には及びません。今日、谷村が歌った昴(すばる)の歌詞が意味する心境なのでしょうね。
「息をすれば 胸の中 木枯らしは 泣き続ける されど我が胸は熱く 夢を追い続けるなり」
「我も行く、心の命ずるままに」
です。

26日(土)雨

決意を胸に

水戸へ行く特急列車の中で、ぼんやり外を眺めていました。いつの間にか、車窓が霞んでいました。雨のだけの所為ではありませんでした。iPODには、偶然、浜崎あゆみの「LOVE Destiny」がかかっていました。
今、心が震えています。それは、恐怖のためではなく、緊張のためです。克服出来ない悲しみなら、この身を翻して、対峙して、今の思いをぶつけてみようと思います。でも、今、自分の顔はとても穏やかです。その勇気を持つことができたからだと思います。

僕なら、心配要りません。今ホテルの部屋にいるのですが、目の前の鏡には、自分でも驚くくらい穏やかな、優しい顔が写っています。その姿はにじんでは見えていません。

25日(金)晴

藻掻く

ずっと、藻掻いていました。「もがくって、藻掻くと書く。」そんなことをここにも書いていたと思います。

いくら、オール(櫂)を漕いでも、船が進まない。船底を見ると、そこには、藻が。一生懸命、汗をかきながら、力一杯、漕いでも、皆目進まない。…そんな状態なんでしょうか、藻掻くって。

いろいろな友達に会って、少しずつ優しさを分けて貰いました。
わざと仕事を忙しくしてみました。
恋をしてみようと、新しい出会いにも挑戦してみました。
ギターを買い換えました。
酒も飲めないのに、2丁目にも行ってみました。
旅行にも行ってみました。
会社への道順を変えてみました。
小説を読み始めました。
たくさん音楽を聴いてみました。

髪型も変えてみました。

この一月あまり、いろいろなことをして、一時の状態よりは、気持ちは軽くなっています。素敵な人に出会えば、時めく心があることも、確認出来ました。でも、根本的には、何にも、変わっていないこと、そう、今の僕は、悲しみに背を向けているだけなのです。

暗闇に背を向け、明るい方を見ていれば、明るくなれます。会社でも明るく、ゲイの友達やネットで知り合った人たち、このHPを通じての友達と会うときも、明るい僕なのです。別に、無理をしているわけでもなく、心の底から笑っています。日常は、とても楽しいのです。その反面、背中の向こうには、悲しみが忍んでいることを感じています。

藻掻いていました。そして、もう藻掻くのをやめようって、思います。藻掻けば藻掻くほど、たくさんの藻が櫂に絡んでしまう。いくら漕いでも船は進みません。逆に、静かに、櫂を海水に立てていると、絡んでいる藻はやがて、ほどけてしまいます。そして、船そのものは、少し潮の流れに任せてみればいいのではないかと思います。

5年付き合った彼を捨ててしまった後悔。それをしてまでも臨んで、破れた恋。その二つを乗り越えられるほど、僕は、逞しくない、それを、認めてあげようって思いました。そして、僕が一番したいこと、それを、してみようって。…もう失うものなんてないんだから。

24日(木)雨

また雨。

会社を出る頃には、冷たい雨が。道理で寒いはずです。今晩寝るときは、毛布を出さなくちゃ。これからの季節、やっぱり、独り寝は、なんだか寒いですね(苦笑)

一雨一雨、冷たい雨が、日本を冷やし、秋を深め、冬を連れてきます。もう富士山では、雪が積もっているとか。いつもの秋なら、紅葉を愛でに、出かけるのですが、今年は、どこへも行かずに、過ぎてしまいそうです。一人で行くのも・・ね。

帰るとき、空を見上げると、雲の切れ間から、月が見えていました。

23日(水)晴

ばたん きゅ〜

週の真ん中。なんだか、一番、疲れるときです。北海道のお土産で戴いた六花亭の生チョコがあったのを思い出し、ほおばっていました。

少しほろ苦く、でも、甘い。

恋の始まりって、こんな味なのかな、って、まるで高校生の様なことを思いながら、チョコを食べていました。

22日(火)快晴

お寿司をご馳走になり

珍しく東京駅経由で帰っていると、MRの後輩から、携帯に電話が入りました。「寿司を食いに来ませんか?」どうやら、接待をしていたのですが、お得意様が、所用で早く帰られ、それで、僕のことを思い出してくれたようです。

仕事のことやら、恋愛のことやら。MRの中でも、仲が良くて、それも、公私共々。まさか、カミングアウトをしているはずはなくって、あくまで、「女性」ってことで、話はしているのですが。

ズバリ僕の欠点を指摘してくれる、素敵な奴です。素直に、彼の忠告を、少しは取り入れて、自分の行動を少し変えようと思います。まさか、僕の哲学までは変えるつもりはないのですが(笑)やっぱり僕って、強情で、頑固者ですね。


「好きな人、出来たんですか?」って、メールを戴きました。ん〜好きといえば好きなのかな?今の気持ちを適切に表す言葉はなく「気になる人っていう感じです。」と返事をしました。

そんなに付き合った経験回数があるわけではない(1回が比較的長い)のですが、自分の過去の恋愛を振り返ると、こういう出会いのパターンは、所謂、お友達止まりになってしまうことが多く、今回もそうだろうな〜って実は思っています。僕の恋愛って、宇宙ロケット打ち上げ型なので。(笑)つまり、強いエネルギーで宇宙まで、一気に上昇すると、直ぐ、軌道に乗るっていう感じなんですよね。打ち上げに失敗すると、軌道に乗る前に、爆発してしまうし、徐々に、高度を上げていくということは、得意じゃないようです。(苦笑)

それでも、奇跡が起きないかな?って思っていますが、ま、相手の方のお気持ちもありますので・・・やっぱり、お友達止まりです(笑)

21日(月)雨だけど

Singing in the rain.

一日中降っていました@雨。予定より、早く終わり、昨日忘れた傘を取りに行こうと思い、まず、お好み焼き屋へ、電話をかけました。
僕って、地声がやや大きいせいか、狭いオフィースでは、誰とどんな電話をしているか、まるわかりらしいのです。(汗)で、すかさず、
「どこに、傘忘れたの?一人で行くわけないよね〜」
というツッコミ。
「昨日お好み焼きを食べに行って、そこに…」
それを聞いていた部長から
「なんだか、お好み焼き食べたいなぁ〜」
との波状攻撃(笑)。昨日食べたばかりだから、今度にしましょうと、言って、まだ止まない雨を眺めて、傘を取りに行きました。

地下鉄を降りた頃には、雨も上がり、空を見上げると、それまで厚かった雲にも、切れ間が見え始め、そして、少し風が冷たくなってきました。

根が単純な所為か、何か良いことがあると、それも、周りに、まるわかり。
「この前まで、『もう、恋なんてしない』って言ってたのになぁ〜(笑)」
という後輩の言葉も、エールに聞こえるから、放っておくしかありません。新しい出会いも、勿論、うれしいのですが、出会いがあって、……この出会いの行方なんて、誰にもわからない。相手のあることだから。うまくいけばいいけど、その保証はどこにもない。……その出会いに、反応する心があったこと、その気持ちを持つ勇気があったこと、それが何よりもうれしい。

この前まで、雨が降ると、いろいろ思い出して嫌だったのですが、2本の傘を持ちながら、心が軽くなっている自分を感じていました。

20日(日)雨も

パ、パンク?!

午後、あるお友達と待ち合わせをし、浅草&お好み焼きツアー。普通に電車に乗っても、おもしろくないので、日の出桟橋から、水上バスで、約35分。

待ち合わせの場所で待っていると、連絡が・・自転車が、パンクして、遅くなりますって。で、本屋さんで待ち合わせだったので、久し振りに、仕事以外の本を読み始めました。まだ、数ページだけど、なんだか、引き込まれそうです。(恋愛中毒:山本文緒 著)今年の秋は、今日会った彼の影響もあって、読書の秋に、してみましょうか。

何にもお祭りも市も立っていない浅草寺でしたが、観光客で一杯でした。仲見世を通っていったのですが、美味しいものの誘惑があって、なかなかたどり着けません(笑)日が落ちるのが早く、本堂にたどり着いたころには、もう、日が落ちようとしていました。

その後、お好み焼き屋さんへ。ちょっとソースに癖があるのですが、ネタと、キャベツと生地は合格(つまり、ちゃんと焼けば、美味しいお好み焼きを食べることができるのです)。ちょっとおしゃべりが過ぎて、いつもより、焼きすぎてしまいました。

その後、お茶をして・・久し振りに、恋愛観なんかを語ってしまったりして(笑)ちゃんと言わなかったかな?「ひとりの人をひたむきに、ひたすらに思う、そういう恋愛こそ、何かが生まれる。」っていうのが、僕の基本。metoとの恋愛がそうであったように、ひとりの人を思い続けることによって、喜びが増幅し、悲しみは消失するような、当たり前だけど、素晴らしい恋愛ができるものと、今でも、固く信じて疑いません。

帰る頃には、雨が降り出しました。でも、なんだか、いつもの雨とは違う雨でした。

(あ!お好み焼き屋さんに、傘を忘れた!)

19日(土)雨

前橋日帰り

仕事で、前橋へ。朝、昨日のお友達から、お礼のメールを受け取って、大急ぎで会社へ。東京から新幹線で、40分ほどで到着でした。タクシーに乗り込むと、雨。講演会を終わって、高崎駅に戻る頃には、本降りになっていました。

雨。

「もがく」って、変換すると、「藻掻く」って書くんですね。

そろそろ新しい恋に向かわなくちゃって、思って、新幹線から、真っ暗な車窓を眺めていました。

18日(金)曇

友、遠方より来たる
楽しからずや

宇都宮での仕事を終え、ダッシュで、新幹線へ。なんとか、7時には東京へ帰ってきました。前々から、上京予定のあった友達と、食事&2丁目へ。

2丁目も初めてだったらしく、もっと、「すごい!」ところを想像していたようです。入ったお店でも、最初は、平気だったらしいのですが、オネエ様達がこられると、少し、引いてしまったようです(笑)なにせ、初心者。そして、シンデレラタイムになったので、駅へ。人の多さにも、驚いていたようです。僕は、ほぼ9ヶ月ぶりに彼にあったのですが、太くなったお腹回りに驚きましたが(笑)今度会うときまでには、痩せるぞ!と、宣言していましたが、二人していったお店が、焼き肉の食べ放題だし。果たして、痩せることが出来るのかな?(笑)

17日(木)晴

餃子の里

ひさしぶりの宇都宮出張です。何度か、ここには来ているのですが、まだ餃子は食べたことがありません。駅に着くとやはり都内よりは涼しく、出張にきた感じがします。

今週は、3連休があった所為か、もう木曜日。おまけに、なんだかバタバタしてしまっていて、脳みそはあんまり使ってないんですけどね。これっていけない傾向です。豊かな思考が新しい発想に繋がるはずです。でも、今週は、明後日の土曜日も仕事だし、頑張らなくては〜。

どこか温泉にでも行って、ゆっくりしたいと思う今日この頃。

16日(水)晴

爆睡

ここのところ、夜更かししてしまっていて、睡眠不足。さらに、今日、仕事が涌いてきて、座っている間もなかった一日でした。おまけに、MRからの問い合わせで、一日、喋りっぱなし。珍しく、喉がかれてしまっていました。そんななか、山形のたけが上京しているというので、新宿で、食事をして、少し、2丁目でお茶などをして、帰ったらもう時計は午前0時を指していました。

帰って、スーツを脱いだら、もう限界。ベッドに直行していました。で、テレビを消すのを忘れてたら、それに起こされ、今は、午前4時前。焼き肉を食べたので、かなりニンニク臭い。大変です、明日。

今日、来月の講演会の仕事が上司から、割り振られました。うれしいことに、最近、MRから、僕を指名してくれる講演会が増えてきています。でも、お陰で、出張連続頻発になってしまったりしています。11月、3連発。その合間を縫って、学会も聞きに行こうと目論んでいたりするので、体力との戦いが待っています。(笑)でも、人に言われた仕事ではなく、自分でしようと思った仕事は、とても楽しいものなのです。

15日(火)晴

“ 気づく”ということ

昨日、この日記をUPしてから、少し、凹んでました。
「コップ、半分の水、ありがとう」
って、metoはいつも言ってくれてた。その難しさ、その尊さ、めちゃめちゃ遅かったけど、やっと気づきました。

いろいろなことを思い出しました。そして、そんなmetoを傷つけてしまったこと、忘れてはならないって。

決して後戻りはせず、前を向いて進むこと、今年の夏の教訓は、これからの恋愛に活かすこと、そして、いつか、metoに有り難うって、ちゃんと言うこと・・・きっと出来る日が来るって思います。

14日(月)晴

コップ半分の水

夕方から、食事をしてカラオケへ。2人で行くと、2時間ですが、かなりたっぷり歌えます。楽しかったですね^^V。その後、一緒に行った方と、電車までの時間を惜しんで、お話をし、自分の感情の伝え方の難しさを話しました。そして、こんな話も・・

喉が渇いているのに、コップに1杯の水しかない。そこに、大好きな彼が、やってきて、同じように喉が渇いている様子。空いているコップに、半分の水を注ぐ。

知り合って間もないカップルであれば、「コップに半分の水」を、注いだ方は「半分しかなくて、ごめんね」って思いながら注ぐ。貰う方は「半分も、貰って良いの?ありがとう」って思って、ありがたく飲み干すでしょうね。
でも、お互いわがままが出てしまう様な頃、そういうことがあったら、同じ「コップに半分の水」でも、「半分もやっているんだから、十分でしょ!」と思いながら、水を注ぎ、貰う方も「え!たった半分なの?こんなに喉が渇いているのに!」と不満げに飲み干してしまう。

男が仕事を優先するのは当たり前。忙しくて、日曜も仕事。でも、何とか時間をやりくりして、大好きな彼と会う時間を作ろうとする。一方、せっかくの日曜なのに、彼氏は仕事。会えるのは、平日の僅かな時間。
……なんだか、やばそうな感じがしますね。
……忙しいのに、何とか時間を作って会っているとき、「俺は仕事してんねん。それでも、時間作ってるだろ!」っていう感情を持っているのと「俺も会いたいんだよ、でも、今は忙しいから、少しの時間しか会えなくてごめんね」って思うのとは、ちょっと違う。待っている方も「なんで、もっと時間作ってくれへんねん。先週も、先々週も日曜、会われへんかったやろ!」って思うのと、「疲れているのに、ごめんね。元気な顔を見ることが出来ただけでも、うれしいわ。」と思う(様に頑張る)のも、ちょっと違う。喧嘩をするのも悪いとは思いません。でも、早く仲直りして、「コップ半分の水、ありがとう」って、言ってみましょうよ。

こんな話をしながら、いつも「コップ半分の水、ありがとう」って言ってくれていた、metoを思い出しました………。

13日(日)晴

フリマ&VOICE

チャットのお友達と待ち合わせして、フリーマーケットへ。実は、初体験。色々出ていましたね。これぞ!というものはなかったのですが、UFOキャッチャーの景品のPoohのぬいぐるみ(小さいの)が3コで100円を買ってきました。少しずつ、増えてきています@Poohグッヅ。

そこでやっていた大声コンテスト。これも初体験。実はかなり自身があったのですが、声が割れてしまって、月並みな記録。友達も同様。少し甲高い声で、「あ」より声の響きが集まりやすい「う」系の発音の方が良いかもしれません。

夜は、別のお友達と待ち合わせをして、スーパー銭湯へ。ちょっと遠いのですが、久し振りに大きなお風呂へ肩までつかり、「じょんのび(新潟弁)」してきました。お風呂って好きなんですよね。直ぐのぼせてしまうので、長時間は無理なんですけど。でも、少しぬるめのお湯につかっていると、思わず、鼻歌が出てきたりします。温泉、行きたいな〜。

麗らかな秋晴れの元、結構楽しんでいます。

12日(土)晴

ひとえ専ナイト

僕の20代のころには、なかったのがこのナイトっていうもの。かなり気後れしながら、行って参りました。奥二重の僕は2000円、一緒に行った左目は、くっきり二重の友達は、2500円。そんなに広くないQUBEというところに、23時頃にはもう一杯でした。ハントタイム(昔言ってたネルトンタイム)もあったりして。でも、ほとんどが20代〜30代前半。ハントカードは、出すことも出来ず、持ち帰ってきました。

好きな人と、二人切りで過ごす時間が大好きな僕なのですが、こういう時間の過ごし方も結構楽しいものですね。

11日(金)晴

最小催行人数(3人)は
超えました@オフ会

夜、友達との約束があるのに仕事が降ってくる〜って、思いながら、少し、ピッチを上げながら、頑張ってましたが、すこし、予定の時間より遅れて合流(ごめんなさい)初めての人にあっても、そんなに緊張しなくて、逆に、その緊張感を楽しんでしまう僕ってよほど変なのでしょうか、ここ最近、HPを通じて何人かの人とお目にかかるのですが、例外なく、皆さん、緊張されています。「しゃべくり攻撃」で、その緊張感を解きほぐすまで、少し時間がかかるのですが、今日会ったNobu君も、例外ではありませんでした。上野で待ち合わせて、近くのイタリアン・レストランへ。今宵もしばし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

明日、いよいよ明日は、ナイトデビュー^^見かけたら、声を掛けて下さいませ〜(ひとえ専ナイトです)

10日(木)晴

歓迎会

今日は1週間繰り延べになった歓迎会でした。お酒を飲まない僕が、酔っぱらいに付き合うのは、なかなか体力のいるもの。おまけに、酔っぱらいと同じようにテンションを自分で上げていると、もう帰ってくるとヘロヘロ。で、HPの更新が遅れてしまっています。

しかし、今週末も3連休。少し骨休めです〜。

9日(水)晴

餃子

8時過ぎまで残業をしていると、例の部長が
「餃子、喰いに行こう〜」
と吠えています。ん〜、まだ仕事があるけど、ま、帰ってから、と思い、PCを片付け、ダッシュ。東京駅前の「銀座アスター」へ行くらしい。
「うまいやろ?〜」と言う部長の声。まぁまぁかな?でもこの値段は、高いな?(部長のご馳走なので…、深くは言わないようにしていましたが)

東京って、安くて本当に美味しいものってないのかな?

8日(火)曇

夢を語る人

男が夢を語るとき、誰しもその目は少年に戻ります。そんな少年の目を持った人と話をしていると、僕自身も勇気づけられ、その人に恋をしてしまいます。

「僕がしたいビジネスとぴったりの学校があって、そこでDr.コースをとって…」

僕が、夢を語る人には、どうしようもなく惹かれてしまうことを知っているはずなのに、彼は、少年のような目で僕を見ながら夢を語りました。今の僕では、どうしようもないのに。

たった1杯のワインで、酔っぱらうはずもなく、酔ったふりして、言いたいことを言えるはずもなく、いつの間にか遠いところにいる彼を見ていました。

7日(月)雨

坊主ちゃうわい!

かなりの反響、この頭。会社に着くなり、みんなが寄ってきました。特にうちのセクハラ部長は、
「規則で、髪を短くしたらあかんとか、段を付けたらあかんとかないけど・・・。」
といささか呆れ気味。(汗)他の人からも、坊さん?とか…でも、僕のキャラで何とか乗り切りましたが、少し伸びて落ち着くまでは、大変でしょうね。

退社後、先輩にご馳走になって、焼き肉^^。高田馬場の駅のそばにからし亭というまぁまぁの焼き肉屋さんがあるんです。この日も、3人で、10000円未満。(そんなに飲みませんでしたが)一度行かれてみては如何ですか?(韓国人の店員さんも、かわいかったりして^^)

6日(日)晴でも今は雨

いつも雨

下の写真、かなり不評(笑)スキンヘッドだの、ストロング金剛だの・・明日、会社に行くのが楽しみであり、ちょっと恐かったりして。ま、切っちゃった髪は、元に戻せませんから(笑)

今日、ある人と会いました。彼と会うときは、いつも雨。(実際、雨ばかりではないのですが、そういう印象が・・・。)会う前に、あるチャットルームで、そんな話をしていたら、槇原敬之の唄にそういうのがあるって教えて貰って、ちょっと苦笑い。歌詞の内容が、ちょっと、痛かったかな?(苦笑)

フランスからメールを戴きました。このHPも、国際的になったものです。さらに、谷村のコンサートに一緒に行って下さるという方も見つかったし、「オフ会、行ったるで〜」っていうメールも頂戴しました。ちょっとうれしい、出来事でした。

後で、オフ会の案内を掲示しますが、11月2日(土)か3日(日)にしようと思っています。

5日(土)晴

寝坊〜

今日は、朝から会社に行って、昼から、髪を切りに行く予定だったのですが、起きたらもう昼前。今日の仕事は明日だな、と思って、熱いシャワーを浴びに。そして、髪切太郎へ。

これが、切りたてのショット。今までで、一番短いかも。(スキンヘッドではありません:汗)で、にらんでいますが、怒っているわけでもありません。太陽が眩しくて〜。

toshiさんに、「何があったのかしら?」と冷やかされながら、でしたが、すっきりしました^^。

4日(金)晴

ひとり旅

今日、会社の人と、話をしていて、話題が「ひとり旅」になりました。
「ひとりで、よく行くんですね、あちらこちら。」
といわれると、いつものごとく、格好を付けて
「『孤独』を楽しみにね!」
と返しながら、あれだけ好きだった、ひとり旅に行こうとしていない自分に気がつきました。

山形も友達に会いに行く旅行だし、来月末の博多だって、友達に会いに。なんだか、一生懸命、寂しさを誤魔化しているだらしない自分に気がついてしまいました。

最近は、家にひとりでいても、街をひとりで歩いていても、ずいぶん平気になったのですが、もう少し時間はかかるみたい。「知らない街を、ドキドキしながら歩くこと」が出来るようになったら、本当に前を向いている自分に戻れるのでしょうね。

3日(木)晴

オフ会

今日、新宿での学会聴講の後、新宿で、30000HITをゲットした、けんじさんを待ち合わせて、食事をしました。で、11月に、TDSにご一緒して頂くこととなりました。僕の友達には、ノンケも含めて、あんまりいないタイプ。物事の見方が、違う感じがしました。でも、結構楽しい・・思わず早口で喋ってしまって、意思の疎通がうまくいかずに、ちょっと難渋。(笑)TDSに行ったときには、ゆっくり標準語で話さなくっちゃ!

今日、けんじ君とも話したのですが、このHP、なんと毎日70人〜100人くらいの方に(勿論、延べ人数ですが)、御覧戴いています。で、東京近辺に住んでいらっしゃる方でもお目に掛かれればと思い、年内に一度、オフ会というものをやってみようと思うのですが、どうでしょう?単なる飲みでも良し、何かイベント(日帰り温泉旅行とか)をくっつけても良し、色々アイデアは浮かんでいるんですが、集まって頂けるかどうか、いささか不安。
日程など、決定しましたら、告知しますので、「行けたら、行くわ!」という方、掲示板か、メールで、お知らせ下さい。

2日(水)晴

台風一過

台風一過、文字通りの秋晴れでした。気温も上がり、もうスーツ着用なので、ちょっと暑い一日でした。

早いものですね。もう10月。今日の会議でうちの部長が
「4月よりも、この人事異動があって、メンバーが替わった10月の方が、気分も変わって、新たな緊張感が生まれる。」
って言っていました。そうだな・・って思いながら、組織も少し変わって、座席の配置も換わって、少し仕事に対して、心持ちが違う自分を感じていました。

最近、いろいろな人と出会いって、心に刺激を与えて貰っています。世代が違っても、仕事が違っても、目に輝きがある人と話していると、とても豊かな気持ちになることが出来ます。明日は、30000HITをゲットされたけんじ君と、お食事をして、いよいよ東京ディズニーシーの日程調整です。

それと、もう一つ告知。10月27日16:00から、青山劇場(東京/渋谷:10000円です)で、谷村新司のコンサートがあります。もし、一緒に行って頂けるという方は、メールを下さい。チケットの実費は頂戴したいのですが、お食事くらいはご馳走します。…当日、谷村を聞いてしまうと、ボロボロになる可能性があります@僕。その覚悟で(?)お願いします。

1日(火)嵐

台風来る!

今年、何度目の台風でしょうか?でも、初めて、業務時間内の「退社勧告」がでました。今日予定されていた歓迎会は延期。遠い人から、帰っていきました。僕は、帰ろうとする間際、MRからの問い合わせの電話をとってしまって、まだ1時間くらい仕事がかかってしまったのですが、18時くらいには家に帰り着きました。先週来の無茶がたたったのでしょうか、なんだか、調子悪くなって、ベッドへ直行。少し寝ると、すっきりしました。(小学生の日記風)

今は、22:30くらい。台風は、都内を通過したそうです。この前から、何度かお会いしている方から「台風が過ぎれば、青空になる。」っていうメールを頂戴しました。昨日の日記を読まれて、心配してくださったようです。この前の、山形旅行で、大騒ぎして、少し泣いて(笑)、そして、新しい友達を何人も作って…人と接すれば、傷つけてしまったり、傷ついたりすることもある、でも、そんな傷を癒してくれるのも人なんだって、今更ながら感じました。また、人と出会って、素敵な恋をしたいって、山形からの帰りの新幹線で、そんな当たり前のことを、思いながら、稲刈りの始まった風景を見ていました。