September in 2002

30日(月)雨

5年

今日で、東京に来て、丸5年になりました。今までの9月30日と違うのは、独りで過ごした初めての夜になりました。そう、今日は、metoの誕生日。今日だけは、彼のことを思い出して、心の中で「おめでとう」って言わせてください。
29日(日)
雨は上がった

楽しい時間は瞬く間に
終わりを迎える

昨日はというか、今朝というか、朝5時まで。久し振りでした、朝まで騒いだのは。期せずして「傷心旅行」になってしまったこの山形旅行でしたが、少しおじさんになっていたタケや、酔っぱらってしまったつよし君をかいがいしく世話をしているしゅんた君、そして、タケを支えていたお客さん達、そんないろいろな人たちから少しずつ優しさを分けていただき、来るときと帰るときでは、僕の心持ちも、大きく変わりました。

昨日の、ラストの時、お店の鍵を閉めたあと、さっきまで、頑張っていたタケを、思わず抱きしめると、彼は、こらえきれず、泣き出してしまいました。
「自分より、若い子達の前で、弱い自分を見せることが出来なかった。」
僕の前では、そんな強がりは、もはや、不必要。

…いろいろな思いを涙とともに出し切ったに違いありません。これからも、タケはタケらしく生きていって欲しいと思っています。

僕も涙をこらえて空を見上げると、冬の星座の代表のオリオン座が見えていました。それを見ながら、「空は続いているんだよ」って。タケに贈った言葉です。

そして、今日、お昼、タケと食事をし、山形駅へ。きっとまた会える、ってそう思いながらのサヨナラでした。また新しい人と知り合えて、そんな人たちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。人と出会い、傷つけてしまったり、傷ついてしまったりするものですが、そんな罪から僕を解放してくれたり、傷を癒してくれるのも人だったりするのですね。…ありがとう。

28日(土)雨

山形にて

お昼にタケや、しゅんた君、しゅんた君の彼氏、仙台からのお客さんと待ち合わせて、温泉へ。その時のスナップです。

上から、タケ、しゅんた君、しゅんた君の彼のつよし君の3人です。タケの次のしゅんた君は優しい彼氏のいる笑顔が素敵な頑張り屋さんです。そして、男は、黙って勝負するって感じの寡黙なナイスな青年のつよし君です。いつもにこにこしているしゅんた君とつよし君、なんだか素敵なカップル。仲の良い二人をみていると僕まで幸せな気持ちがします。あ、それで、僕は、別に何かを視線で追っているわけではありません:笑)しゅんた君&つよし君へのファンレターは、僕へ。転送します^^。

タケとしゅんた君が口をそろえて言っていたのですが、お店で、タケとの古いネタで馬鹿ばっかり言っている僕はどうやら、HPやチャットの僕とは、別人に写った様です。しゅんた君曰く
「いつものCORAZONさんじゃない〜」
とか。タケに至っては
「あんた!HPとかチャットでは、きれいぶってるのよ!」
って言われるし(汗)そんなことないんですよ〜(大汗)

HPの僕も、冗談言って、馬鹿笑いを誘っているのも、紛れもない僕なんですよ。おまけに、どこでも同じテンションです。会社でも、友達と一緒でも。そうですよね?!僕と会って下さったみなさん!

27日(金)雨

高尾から山形へ

当初は、今日は全休で、山形へ行く予定だったのですが、お昼に、高尾なるところ(東京の西の外れ、もうすぐ、神奈川県境。新宿から、快速で、約1時間。終点。そう、めっちゃ、田舎)の仕事が入り、午後の半休に変更。冷たい雨の中、行ってきました。仕事は予定通り。その後、家に帰り、山形へ。

東京から新幹線で、ひとりで、山形へ行ったのは、初めてでした。最初は、飛行機の予定だったのですが、仕事で時間がイマイチ読めなかったので、新幹線へ変更。約3時間でした。福島を過ぎると、山間部に入り、漆黒の闇。何もすることが無く、新幹線にしたのを少し後悔…。無事、山形到着。少し休憩し、8年来の友達、タケがやっている「Another Palace」へ。

まさか、彼が、ゲイバーをやるとは、8年前には、想像できませんでした。お店に来るのは、2回目かな?そこで、とあるチャットでのしゅんた君や、お友達の彼氏などとお目にかかりました。しゅんた君は、タケとも、仲が良いらしいです。閉店の2時までいて、その後、ラーメンを食べに行ってきたのですが…。

2年続いたお店を明日(28日)で、閉じるということを知らされました。やはり、カウンターの中側にいると色々人間関係に疲れたようです。さらに、それをも、乗り越え、踏み台にしていくほど、彼は、狡くもなかったようです。

「このお店にしかくることができない若い子達、この店閉じたら、どこに行くのかな?」彼が、つぶやいた言葉でした。

ずいぶん悩んだようですが、そんな横顔に、少し、ほっとした様子も見えて、何を言ってあげたらよいのか解りませんでした。

26日(木)晴!!

同期会

今日は、同期の送別会。北海道へご栄転の二人を見送りました。本当はライバルなのでしょうが、同期入社のメンバー、やはり久し振りにあっても、すぐ、本音トーク。ここには書けないことが、山ほど(笑)あっというまの3時間が過ぎてしまいました。

その後、ある方と、待ち合わせ。電話が入って、2丁目へダッシュ。30分近く、待たせてしまって、申し訳ない!一生懸命、歌舞伎町から、仲通りに走っている自分を逞しく感じたりしりしました。…昨日とは、正反対…(苦笑)

25日(水)晴!

寝坊した!

昨日の余韻を引きずりつつ、今日は横浜へ、出張なのに、予定より15分寝坊。5分前到着という離れ業を?やってのけました。(笑)

横浜での仕事を終え、ほぼ5年越しの「初めまして!」ってやつをやってきました。インターネットを始めた頃、知り合ったお友達で、彼もそのころは大阪にいたのですが、その後、横浜に越してきていて、「そのうち会いましょう。」が、何年もあって…。

約2時間、写真の印象どおりカワイイ笑顔を、じんわり拝見してきました。お互いの近況を話しながら、楽しい時間を過ごしました。もっと早く会っておけば良かったと思いました。

帰ってくると、爆睡。何とか、一度起きて、洗濯をして(明後日からでかけるので、今日中にしておかないと・・・)、HPの更新。

人と話しているとき、仕事をしているとき、もう何ともないのですが、今のように、深夜に独りでいるとだめですね。まだ、いろいろな思いが去来して。自分の弱さを感じている今は、午前1:45。

24日(火)秋晴れ

まだ決まらぬ!
おまけに延長戦

祝優勝!

今は、21時前。今日は、定時で帰ってきて、テレビの前で、待機です。まだご飯も食べていません(@@)そう、昨日の勝利で、巨人が優勝まで後1勝。マジック1なのです。裏でフォローしているヤクルト戦は、中日が勝ちそうなので、優勝は間違いなさそうなのですが、やっぱり、優勝のウイニングボールを抑えて、マウンドに、ベンチから全員が飛び出して、原監督を胴上げするシーンを見たいのです。
今(20:47)、ヤクルトが負けたという速報が流れました。うぅぅ、こうなると、やっぱり、勝って胴上げを見たい!負けて、なんだか、ぞろぞろでてきて、胴上げっていうのは、なんだか、締まりがない。。。というところで、もう少し、テレビ観戦を…。

9回の裏に同点に追いつかれて、延長戦です。お腹空きました…。抑えの河原、ちょっと調子が悪い様です。


この間に、アクセスカウンターってgif圧縮のファイルですから、このように、HPのtopから、保存してくださいね。

それと、お願いが。フォトメを御覧になって、メールを戴いて、返事を書こうとしたときに、誤って、削除してしまったのがあります。「まだ返事が来ない」っていう方、お手数ですが、もう一度、メールをください。


で、サヨナラ負けしたけど、優勝しました!

23日(月)雨降らず

秋分の日

昨日、夜、フォトメを御覧になったある方が、偶然にも東京に来られているというので、夜、雨の中、出陣。お茶をして、カラオケまで(笑)優しい方でした。とても。今、皆さんの優しさに、少し、甘えさせて貰っています。

そして今日、また、別の方と葛西の水族館へ。沖縄出身の彼も、優しい笑顔が印象的でした。お天道様も、気を遣ってくれたらしく、彼と会っている時間は、雨を降らさないようにしてくれていました。家も近いようです。再会を約束して、夕方には、家路につきました。

こんな僕のために、今回、たくさんのメールを頂戴しています。新潟時代のお友達からも、今、メルボルンにいるというメールまで戴きました。少しずつ、返事を書かせて頂いています。少し時間をくださいね。

そして、今日ある方へのメールに、こう書きました。

最近、恋って一方通行なんだなって、思っています。どんなに淋しくても、どんなに辛くても、後戻りをしてはいけないんだって。だから、もう、別れた彼のことも、うまくいかなかった6月の恋も、思い出にしようと、昨日、堅く決意したところです。」

もう引き返さない、そんな勇気を与えて頂いた昨日と今日でした。貴重な時間をくださった方々、有り難うございました。

22日(日)雨

Sarah Vaughan

ミーハーを自認する僕は、かっこつけて聞くjazzもミーハー(笑)。でも、Sarah Vaughanの声は、すーっと、心に入ってきます。今日は、午後から、昨日、MNJのフォトメを見て、メールをくださったF君と、しばしの楽しい時間を過ごすことが出来ました。で、途中立ち寄ったHMVで、Sarahの名盤を見つけ、買ってしまいました。彼女の深い声を聞いていると、なんだか、落ち着くことが出来ます。また、中古CD屋さん、うろうろ回ってみようかな?

F君、とても、素直で、素直すぎるくらい素直で(笑)(これを読んで赤面している彼の笑顔が浮かびます:笑)素敵な、友達と、お茶して、ボーリングして、街を歩くなんていう時間も、なかなか良いかもしれませんね。

僕の心の中にあるもう一つの大きな荷物を片付ける勇気も少しずつですが湧いて来ました。

21日(土)晴

ふぅ〜

午前中に一度起きて、友達を誘って、と思ったものの、既に先約があるとのこと。ま、風邪の方、まだ本調子じゃないから寝てようと言い訳をして、さっきまで寝ていました。

甘やかされて育った長男の僕は、自分の思いとおりにならないと、気が済まないホントわがままな性格の持ち主。子供の頃から、ふて寝という原始的手段で、その感情をコントロールしています。38歳にもなっているのに、全然進歩しません。(苦笑)

お陰様で、風邪の方は、ホント治りました。お風呂に入って、さっぱりして、何か消化の良いものを食べにいこうと思います。

20日(金)晴

秋晴れ

風邪はほとんど治っています。今晩一晩眠れば、元気になっているでしょう。明日から3連休ですし、今日中に、何とかしておきたいものです。

BBSにいつも書き込んでくださっている、あきら君は、3連休は家業のお手伝い(農業)の様です。初恋の?(自分自身はそういう意識はなかったのですが、今から思えば、きっと僕が最初に好きになった男の子なんでしょうね)同級生のことを思い出しました。

彼(けんじ君)は、大阪では珍しい専業農家の次男坊。春と秋の農繁期、遊びに行っても家にはいません。そう、畑に行って、お手伝いをしています。秋、遊びに行くと、ジャガイモの収穫。一緒に畑に行って、土まみれになって、慣れない手つきで、ジャガイモ掘りを一緒に夕暮れまでしていました。そして、おうちについて、冷たい井戸水で手足を洗いお菓子などを戴いていると、けんじ君のお父さんが
「これ持って帰り〜」
とさっき掘ったジャガイモを紙袋一杯に。それを自転車に入れて持って帰ったものです。

もう30年前の思い出ですね。かれも、もう2人の男の子のお父さん。高校卒業までずっと一緒にいた大の仲良し。僕がゲイであることを告白した数少ない親友のうちのひとりです。

19日(木)晴

回復傾向

今、前橋のホテルの一室です。仕事が終わり、コンビニのおでんとおにぎりで、食事を済まし、そろそろ寝ようかというところです。

風邪の方は、もう、明日には治るでしょう。良く効きます、うちの薬は(笑)身体の方が、薬に合わせているようです。

明日は、前橋での勉強会、また全力投球!です。(体力、持つかな?)

18日(水)晴

風邪悪化

何もなければ、休んでも良いくらいのコンディションだったのですが、明日の説明会の準備をしなくてはならず、出社。例によって、講演会の最初(前座)に、自分ところの製品のプレゼンテーションをするのですが、今度の製品は、自分で話したくて志願したものなんで、ちょっと気合いも入っています。

会社に行くと、先週の土曜日、講演会に行った営業所のチーフの奴(同期入社)から、お礼のメールが来ました。返事をだしたのですが、「あなたの熱い思いは、僕のそれと同じで、それがシンクロするとユーザー(お医者さん)の気持ちも動く」と書きました。成功する営業マンとそうでない営業マンとの違いは、熱い思いを持っているかどうかの違いのような気がします。土曜日の講演会は、たった10分の話でしたが、自画自賛ながら、良い話が出来たと思います。明日も、頑張らなくては!

体調の方は・・・・腰痛症のため、いつも解熱鎮痛剤(ボルタレンっていうやつ)を飲んでいるので、体温計で測っても37℃を超えてはいないのですが、身体の芯に、熱を持っているのがわかります。今日の送別会は、有志でよかったので、さっさと退社。少し横になって、寝ていました。
きっついね〜。早く治さないと、今週末は、3連休じゃん!このままじゃ、寝っぱなしの3連休になってしまう〜。

17日(火)雨

風邪引いた

今日浅草での勉強会を終え、帰ってくる途中、クシャミ5連発。昼間、葛根湯を飲みながらやっていたのですが、どうやら本格的に風邪を引いてしまったみたいです。今週は、出張目白押し。気合いを入れて乗り切るしかありません。…ちょっと、気が抜けてしまったのかもしれませんね…それほど昨日の出来事は大きな出来事だったようです。

寂しさ、原因を作った自分への嫌悪、頑張らなくてはっていう気持ち、仕事を終え、独りになるといろいろ考えてしまうのも仕方がないのですが、でも、この5年間、幸せだったという充実感もあるのです。

昨日、ずっと、日記とか、BORABORAとか、読み返していました。へたくそな文章に呆れながら(苦笑)そして、思ったんです。とても、良い恋愛していたんだなって。
metoがいたから、仕事に集中できた。metoがいたから、感動も喜びも膨らみそれを分かち合えた。辛くても乗り越えられた…。その証が、このHPに残っているんだってことを。

あきら君の書き込みのように、今の僕の気持ちは、静かに降る雨のような気持ちかもしれません。でも、今日の夕方、西の空は晴れていました。こんな気持ちもいつかは晴れるんです。

僕は、大丈夫、きっと大丈夫。

16日(月)雨

空も泣いてた

雨の中、metoと会ってきました。Birthday Presentのテレビを選んで、近くのイタリアンでランチをして、そして、ずっと、ずっと返すことの出来なかったmetoの家の鍵を返しました。

metoへの気持ち、変わっていない。でも、彼のことを、ただひたすらに、ひたむきに愛していない自分に気がついてしまった。彼にも、自分にも、嘘はつきたくない。

故に出した結論でした。僕の気持ちがしっかりしてさえいれば、こんなことは起こらなかったはずです。ただただ、自分自身が情けなくて、metoに申し訳なくて…。

このHPは続けます。metoといつも一緒にいた5年間は、僕にとって、宝物です。BORABORAに書いていることも、一緒に行った旅先での写真も、すべてが僕の宝物なのです。ですから、このまま、このHPはこのまま続けていきたいって、思います。

そして、しばらくひとりになって、自分のことを、もう一度、鍛え直したいって思います。

metoへ、「さよなら、そしてありがとう。」

15日(日)曇

秋雨前線

今、日本列島の上では、太平洋気団とオホーツク気団が喧嘩をしています。その2つの高気圧が喧嘩をしている前線が「秋雨前線」
梅雨の頃のそれと同じです。

ここ数日、空を見上げながら
「はっきり、せぇへん天気やな。」
って思いながら、明日のことを思っています。
「どうしようもない。もう振り返ることは、できへんねん。これは、はっきりさせな、あかんねん。」
というのが、結論でした。ちゃんと、報告します。僕の馬鹿な生き様も。

14日(土)曇

いつの間にか
秋到来

今日は夕方、新横浜へ。またも、講演会でした。今日話した内容は、いつもと毛色の違ったので、やや緊張するかな?って思ったのですが、まぁ、ぺらぺらと・・・(笑)僕って、口先の魔術師?って思ったくらい(爆)

今日から3連休。去年のこの3連休って、何してたんだろ?一昨年は?って帰りの新幹線のなか、考えていました。今年は、ひとつだけ、違ってるのです…。

13日(金)雨

送別会

なんとも、飲み会好きな会社。今日も送別会と称して、飲み会。ま、部長とかも来たので、準公式的な?送別会となりました。

北海道へ転勤していく先輩は、社交辞令ではなく、お世話になった人で、お世話もした人。機械はめっぽう弱く、おうちまでお邪魔して、ネットの接続→ADSLの設定まで、全部、行って差し上げたり。素敵な奥様とカワイイ男の子二人の、幸せ一杯の家庭を築いていらっしゃる方でした。

僕の提案で、赴任日の30日は、空港まで見送りに行くことになりました。別の先輩には、
「○ちゃん、泣くなよ!」
って冷やかされてしまいました。(笑)同じ会社で、同じ部門で働くので会えないわけではないのですが、横に座っている先輩がいなくなるのは、やっぱり淋しい。その本音を、見透かされてしまいました・・・。

12日(木)晴

日常

仕事を終え、電車に乗り、学生の多い街の駅に降り立つ。
「何を食べよう。」
そんなに旨くはないが、定食屋に入る。
取りあえず、空腹を満たし、家に向かって歩き出す。

携帯電話に目をやっても、電話がかかってくる気配もない。

すれ違う学生たちの笑顔に、少し嫉妬しながら、感じた孤独。

11日(水)晴

怒りの日

今、午後22時の少し前。ちょうど去年の今頃、偶然付けたテレビはNHKだった。アナウンサーが、飛行機事故?を伝えていた。そう、世界貿易センタービルに、航空機が1機、激突していたことを、まだ、状況を把握することも出来ず、伝えていた。それが事故ではないことは、もう1機の航空機が激突したことをリアルタイムで見、だれしも、直感的に悟ったに違いない。

それから、ちょうど、一年。今、衛星放送では、追悼式の様子を伝えている。今、僕のiMAC ではモーツァルトのレクイエムが流れている。

アメリカだけの問題ではないはずである。アメリカがテロ支援国家と呼んでいる国が日本海の向こう側にある。その国とは、正式な国交が未だになく、当然、平和条約すら結んでいない。テポドンというミサイルを向けられ、不審船が日本の主権を脅かしている。戦争を奨励するつもりはないが、交戦状態にならなかったことが不思議だと思う。

"Dies irae. " (怒りの日)

決して忘れてはならない、9月11日というこの日は。

10日(火)曇

朝顔につるべ取られて

業務のIT化が進み、コンピューターがないと何も出来なくなってしまいます。昨日のこともあって、山積みになっている仕事を片付けようと張り切って会社に行ったのは良いのですが、朝から、コンピューターがのハードディスクの交換。(予定されていたのを、ころっと忘れていました。)僕のだけ、トラブって、できあがったのは、夕方の4時半。その影響で、まだ、2/3位仕事が残っています。業務の効率化の名の下に導入されたコンピューターですが、図らずも、弱さを露呈してしまいましたね。

帰ってきて、少し前までは、クーラーの電源を入れていたのですが、最近は、窓を開け、弱く、扇風機を回しています。東京も少しは、涼しくなったようです。予報に寄れば、明日は、また日傘がいるような天気になるとか。夏の疲れがでて、体調管理に難しい頃ですね。僕も、今、口内炎が出来てしまって、「過労注意報」が発令しています。(苦笑)

9日(月)曇

梨があたった?

今朝からお腹の調子が・・東京発の列車(←下り)です。今は、止まりましたが、一日、何回もトイレに行っていました(笑)そのためか、なんだか一日、集中できず〜。やりたい仕事は、明日に・・。
「くそ!」(洒落ではありません:笑)

そんなこんなで、今日は、早じまい。会社から飛び出すと、海の方の空は、雷が光っていました。今頃、夕立なんて。Heat Islandでしょうか?なんだか、今年は、春から、天候が不順で、気持ちが悪いです。

8日(日)曇

涙そうそう

買ってきたBEGINアレンジのピアノ譜が功を奏して(?)すこし、まともに涙そうそうが弾けそうです。出来れば、あのイントロをコピーしたいと思うのですが、もともとそれほど音感もないので、やっぱり完全コピーのギター譜がないと、なかなかそこまでたどり着きません。(涙)

「さ、前を向いて、進むしかない」
って、決意をした日曜の朝。

携帯電話を機種変更しました。前のに変更してまだ、9ヶ月目で、割高(約2.5倍)だったのですが、ま、ヨドバシカメラのポイントもあるし、変更しちゃいました。カメラ付きです。jpgでも撮れるみたいなので、これからは、写真付きの日記も増えるかもしれません。ということで、携帯電話のメールアドレスは、変更になるようです。設定完了後、連絡します〜。
「うちに来てない!メール、届かへんぞ!」
という方は、ご連絡ください。

7日(土)雨

じゃじゃ

新潟行脚も、無事終え、今、家に帰り着いたところです。最終の新幹線かなと思っていたのですが、自分の講演が終わったら、帰って良いみたいだったので、さっさと帰ってきました。新潟にいた頃、一緒に仕事をした後輩から
「○さん、話うまいですね〜口八丁といえば!○さん!!」
と褒め言葉かどうかわからないお言葉を頂戴して帰ってきました。

今日の講演会の会場は駅前のホテル。その裏に、新潟では老舗の飲み屋さんで「じゃじゃ」というお店があります。前のマスターは、悲しいことに、数年前にお亡くなりになり、今は、別の方が、マスターをしているそうです。全く面識がないわけではなく、新潟に来たときには、顔を出そうと思いながら、今に至っていました。

いつもは繁華街の方のホテルに泊まるので、この駅前のホテルの近くを歩くのも久しぶり。ふと、じゃじゃの看板が目に入りました。
「今度来なくちゃ」
なんて、昼間歩いた時は、思っていたのですが、帰りの新幹線で、その昼間の光景を思い出し、導かれるように、最後にじゃじゃに来た7年前の夜のことを思い出してしまいました。

新潟での終盤、いろいろなことがあり、中途半端な関係になってしまったH君とのことが、いよいよどうにもならなくなって半ば自暴自棄。時間を掛ければ、誤解も解くことが出来たのでしょうが、修復しようにも、既に転勤の内示が出ていて、時間切れでした。
「もうええわ。新潟にはもうくることなんてないし。」
なんて思いながら、引っ越しの支度もほぼ終わり、新潟での生活もあと1週間ほどの土曜日だったと思います。ひとりで飲みに出る様なことは滅多になかったのですが、その夜は、よほど家にいたくなかったのでしょうね。じゃじゃへ。僕自身は、下戸でほとんどお酒も飲めず、ボトルなんて滅多に入れない(呑んでも、水割り1〜2杯が限度)のですが、バーボンが好きというH君と一緒に呑もうと入れたI.W.ハーパーが、まだ3分の1位残っていました。呑めない僕がその夜は、煽るように呑んだかと思います。でも、酔わなかった。悔しくて、泣きながら、それでも、飲み続けた夜でした。お店の人や、友達は、泣いている事情は察してくれていたようですが、いつもと違う飲み方をしている僕を、「そんな飲み方はやめろ」って、止めに入っていたのですが、「ほっといてよ〜」と言いながら飲み続けたようです。おおかたボトルは開けてしまったと、思います。

H君から貰った、唯一の彼の気持ちの証だった3連のリング。
その夜、そこに、捨てて帰りました。

そして、初めて、お店でナンパして(お店でナンパしたのは、これが最初で最後)、男の子を連れて帰り、ことを済ましたら激しい頭痛が・・(苦笑)気がついたら朝でした。

もう7年前。少し、痛む昔の傷かな・・でも、もう7年も前の出来事です。

6日(金)雨

今生の別れ

今朝、起きると雨です。雨そのものはそんなに嫌いではないのですが、傘を持って歩くのが嫌いなんです。特に今日みたいに、荷物を持って歩かなくては行けないと、きっと、どこかで、傘をなくすので。
・・今日持ってでた65cmの大きめの傘との今生の別れは、以外と早くやってきました。山手線から上越新幹線に乗り換えるときに、・・新幹線に乗ってしばらくすると傘がないのに気がつきました。

上野から新潟県直江津→長岡→新潟への移動。地図をお持ちの方は確認して頂けると、新潟をほぼ縦断しています。上野から直江津には、魚沼コシヒカリの産地を疾走する北越急行線の特急はくたか。もう稲刈りが始まっていました。田園風景を見ると心が落ち着くのは、日本人だからでしょうね。

5日(木)晴

朝の4時

帰ってきて、巨人が逆転されたのを確認すると、少し横になろうと思ってベッドへ。気がついたら、今。もう朝の4時です。テレビは消していたのですが、2台のマックは、そのまま。iMACからは、音楽が流れっぱなしという有様でした。なんだか、夢を見ていたようなのですがその内容は忘れてしまって、寝苦しさで、目が覚めました。

昨日、久しぶりに夜更かししたつけなのでしょう。今日の昼間の会議も眠たかったし。(苦笑)おまけに、たらたらとプレゼンする先輩が、分厚い資料の担当になっていて、
「一体、いつ終わるねん!」
という状態で、眠い、眠い(笑)

明日は、朝から、新潟へ。明日1日で、新潟を縦断するんです。まず、上越(直江津)に行って、午後、長岡へ。で、夜は、新潟市内です。土曜のお昼は時間があるので、こっそり美味しいものでも食べに行ってきます。

4日(水)晴

楽譜

BEGINが歌っているバージョン(森山良子が歌っていて、そのアレンジのはあるんですが)の涙そうそうのギター譜(ギター弾き語り用の楽譜)を、探したのですが、見つからず(ネットで)、見てみないとわからないのですが、ピアノ譜を買ってみました。コードを振ってくれていれば、ありがたいのですが。

「古いアルバムめくり、ありがとうってつぶやいた」

一晩の思い出、一枚の写真でも、孤独からひとを救ってくれることがあるのかもしれません。

3日(火)晴

涙そうそう

昨日はっきり書きませんでしたね。転勤はなく、もう少し東京にいることになりました。

さて、昨日内示で、今日隣のグループに所属する退職予定のひとと、うちのグループで、北海道へ転勤をする先輩の送別会を行いました。これまでは、こういう職場の幹事をここ2年、ずっとやっていたのですが、その任は後輩に譲り(こういうのもちゃんと出来る子なので、安心して)、今日は、うまいことやるかな?と気は遣いつつ、すき焼きを食べていました。

例に漏れず、2次会はカラオケ。北海道へ行く先輩のために、みんなが、歌う北海道にちなんだ唄。そして、その後は、みんな色々歌い出しで、僕も、この日のために練習をしておいた(?)「涙そうそう」を。うちの部長たちも
「えぇ曲やな?なんちゅう曲?」
とおおむね好評。良いものは、ジャンルを超えてちゃんと評価する良い人です。あと、ずいぶん歌わなかった、谷村新司の「昴」とか、美空ひばりの「川の流れのように」とか・・・。おじさまたちの好みに配慮しながらも、思いきり僕も楽しんできました。最近、痩せて、とくにお腹周りが細くなって、腹式呼吸が、昔みたいに少し動くようになっています。まだ、全力ではないけど、少し、ちゃんと声が出せるようになっているのがうれしかったりします。

転勤は、ありませんでした。内示がないことが判明したあと、数人の人に「幸か不幸か転勤はありませんでした」と急ぎ、お知らせのメールを出しました。この転勤がなかったという結果は、僕にひとつの決断を迫ってきています。まだ、期限は少し先なのですが。

2日(月)晴

内示

もう9月だというのに、まだまだ残暑が厳しく、ネクタイだと大変なのですが、でも、まだカジュアルOKなので、半袖のボタンダウンと、綿パン、そして、赤い革のスニーカーという格好で、今日は出勤です。去年から始まったカジュアル・ディー。今では、いろいろな会社で取り入れていて、そう珍しくもないのですが、格式と伝統を重んじるうちの会社にしては、業界のなかでも早めに導入した感があります。しかし、そこはお堅い会社、最近、いろいろ「禁止規定」が総務のほうから、流れてきました。「派手なものはだめ」から始まり「シャツの裾は、パンツのなかにいれないといけない。」とか等々。僕の、今年買ったボーダー柄のポロシャツはだめ〜ってみんなに言われてしまいました。僕から見れば、出して着るようにデザインしている様なシャツを無理にパンツに入れていたり、綿のポロシャツの下に、ランニングシャツを着ている方が、よっぽど変に感じるし、普通の綿パンなのに、靴が革靴(おじさんが履くようなあの系統の・・・)を履いているのは、気持ちが悪いです。それで、ナイロンソックスなんて、最悪だって思うのですが…。主観が関わることに対して規制をくわえて、可不可の線を引こうとすること自体、無理だと思います。よほどのもの(一時期流行った女性のキャミソールスーツとか)以外は何も言わないくらいじゃないといけない様な気がします。このことを、うちの部長に言ったら、意外にも、「そうだそうだ」の反応。
部長「俺の今日の格好どう?」
僕「なかなかいけてます!」
と盛り上がってしまいました。ちょっと、あの部長を見直した瞬間でした。そのうち、高校の生活指導のような、細かいルール(靴下の色とか、柄まで規定されてしまうような)ができあがるんじゃないですか?

ところで、今日は、朝から、人事異動の内示。全体を眺めると、人ごとながら、理不尽な異動があったりして、ちょっと腹も立ったのですが、そんなことも吹き消えてしまうくらい大規模なものでした。そんななか、うちの部署は、よほど吹きだまりなのでしょう。札幌との一対一の交換で終わりました。僕自身の異動は、かなりの覚悟していただけに、肩すかしを食らった感があります。僕の将来について、一度、上司と膝を交えて意見を交換しないとならないと決意したところです。

1日(日)晴

前夜

今日、ギターを買ってきました。昔、買ったのが押入にもあるんですが、どうも手に馴染まず、欲しかったOvationのを。昔は、高かったのですが、今は、ギターも安くなりましたね。(昔なら、80万円近くしたマーチンや、ギブソンの普及種のも、40万台で買えるようです。ギターを買う前に、BEGINの「涙そうそう」の楽譜を探して。帰ってきて、早速弾いてみました。Ovationのギターはネックが細く、初心者にも弾きやすい^^。でも、握力が弱っている上、左手の指先が直ぐ、痛くて・・タコができるまでは、大変なんです。頑張って練習して、ストリートミュージシャン?(笑)

いよいよ明日、人事異動の内示予定日。いくつかの「事情通」からの情報によると、今年の異動は近年稀に見るほど、規模は大きいようです。営業所によっては半分動くとか。
しかし、僕の異動は、おそらく、ないみたいです。あと1年は、東京でいます。多分。(明日の夜には、結果をアップしますが、早くお知りになりたい方は、ここまでメールをください。)←そんなひといないよね。(笑)